大卒社会人歴8年目の30歳、女性、既婚、子無し、東京郊外在住です。
新卒入社で5年勤め、転職した2社目で勤続3年目になります。
1社目は長時間労働がちでハードワークでした。私自身は器用貧乏タイプで、なんでもそこそこ上手くやれるので良いように使われ、業績も良く若くして昇進して部下を持ちマネジメントも行っていました。自分で言うのもなんですが、若手のエース的なポジションで高く評価され期待もされていました。
仕事内容はとても面白かったのですが、大型案件のプロジェクトマネージャーを出来る人が他におらず明らかに私に業務が集中したため、簡単な部分や面白い部分は他の人に譲って、自分は責任が重く難しい部分ばかりを担っている感覚がありました。
会社や上司に期待される自分と、自分が思う自分とのギャップが大きくなって精神的に参った、やればやるほど仕事を任されて体力的に限界がきた、汎用性は身につくものの専門性を身につけることが難しいと感じた、マネジメントを降りてプレイヤーとして研鑽したかった、ハードワークの割に給料が安かったなどの理由が重なり、転職をしました。
2社目である現在の仕事内容はコンサルのような感じですが、実態は調整や進行や予算管理ばかりです。興味のある内容の仕事についたはずなのに、仕事がつまらないし自信が持てないでいます。給料は1社目の最後と変わらないですが、在宅ワークが多く体力的に無理がないのと、使うお金が減ったので給料に不満はないです。
またしても器用貧乏のおかげで重宝され、業績も良く評価はされているものの、上司が散らかした案件を雑に投げられ、良いように使われている感覚があります。
"面倒なことをうまくやる"ことができても、この手で何か価値を生み出したり、誰かのためになっている感覚が薄く、つまならくてしんどいです。
器用貧乏を抜け出したいのですが、今から専門職を目指して転職など考えるべきでしょうか。
トピ内ID:8e1126edc9ac3865