本文へ

医療事務で新人ばかりの職場

レス4
(トピ主 0
🙂
ぴいち
仕事
最近医療事務に転職しました。
外来のクリニックです。
医療事務の経験は、10年ほど前に少しだけやりましたがレセプトなどの経験はなくほぼ未経験になります。
病気や出産育児などで転職回数も多かったのですがあまり深く聞かれずにあっさり採用されました。
そして入職すると、
受付で1番長く勤めているかたがあと一ヶ月でやめるようで、その次に長い方は入職して半年だそうです。
もう1人私と同時期に入った新人がいます。
マニュアルもなにもなく、
半年の新人の方が教えてくれるのですが患者対応しながら合間に教わるのでとても早口で付いていけません。
更にその方は、かなり癖の強い人で
私が操作に戸惑っていると
はぁーっとため息をつかれます。
そして、出来そうな事も横から手出し、口だししてきます。
ミスをするとキツイ口調になっていくのでだんだんと萎縮して辛くなってきました。
来月からは新人3人で回さなければいけないのでみんなピリピリしています、、
早く覚えなきゃという焦りと、教えてくれる人の圧でもう押しつぶされそうです。
ちなみにあと一ヶ月で退職する方はとても、おっとりしていて
バタバタしている3人を大丈夫大丈夫ーとニコニコしながら見ています。
正直あぁ、失敗したなと思いましたがもう後がない状況で苦しいです。
体調もあまりよくないし、生活もしないといけないしでもうどうしたら良いかわからなくなってしまいました。
アドバイスいただけますと幸いです、、

トピ内ID:bd2fa5744cc2f690

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

2)、3)が難しければ、1)が良いでしょう。

🎶
szk
1)即、退職、転職する。 2)上司に現状を報告し、不安点を相談、改善する。 3) ベテランがいないということはチャンスと認識し、自分の理想的な職場作り、仕事の進め方を確立し、ルール作りマニュアル作りに邁進する。 すごいチャンスなんですけどね。2)、3)が難しければ、1)が良いでしょう。

トピ内ID:71c040f38093d6c0

...本文を表示

未経験でも雇われたのは

🙂
不知火
人を選んでいる余裕も時間もなかったのでしょう。 誰かが辞めるから補充をするわけで、よくある話です。 どれくらいの規模のクリニックか分かりませんが、院内ルールはあっても医療事務のマニュアルなんて普通ないですよ。 クリニックによってやり方が違うものではないですから。電子カルテの機器操作マニュアルくらいです。 で、どうするんでしょうか。 転職するなら医療事務は辞めたほうがいいでしょうね。10年ブランクのレセプト経験ないなんて、単なる受付事務です。辛口ですけどレセプトができない医療事務って要らないですよ。 自分なりに診療報酬の勉強をして、受け身を辞めて努力をした上で無理と判断するのか、今の時点で逃げるのか。 辞めて何の仕事をするのか、生活は大丈夫なのか、そもそも希望する給与に見合う別の仕事が見つかるのか、 それはトピ主にしか分かりませんので、よく考えられた方が良いですよ。仮にこれが正社員ならなおさらです。

トピ内ID:b584390200441e6f

...本文を表示

結構

🙂
りんはな
私にはオイシイ職場に思えましたが。 人が居ないなら機械を1から理解する。操作については説明を読んでわからなかったら機械メーカーに電話して聞いたり。入力の仕方も聞けるはずです。 入力するための設定がしてあるはずですが、設定してなければしなきゃいけませんよね。新しい薬や処置、検査などがあればそれらを設定すると思うし。 レセプトが何かくらいはわかるんですよね?なら大丈夫です。 今時は全部機械がはじいてくれますし。 ただ、チェックはしないといけないんでそのクリニックが何科かはわからないけど病名と処置検査と薬の組み合わせなどは一応知っておかなくては。 科が違えば全然違いますから医療の知識はその科のものは大体頭に入れておく。 取り急ぎ、出さないといけないのは患者様に渡す領収書ですよね? 単にカルテ入力は入力コードを覚えるだけ。とりあえず、まずはこれが一番先では? もう設定してるコードがあるかと思うんで。わからなかったら設定を見ればいい。見方は電話して聞けば早い。 その他算定方法でわからなかったら本を買うか、ネットで調べるかしたらわかります。この場合は一緒に点が取れないとか、色々ルールがあるはずです。 本当は最初に知っておいた方がいいけど医療事務の点の算定方法なども基礎として学んでおくと良いかもしれません。まぁ今は全部機械がやってくれますけどね。 あと、保険の種類は覚えとくくらい。 〉はぁーっとため息をつかれます。 そして、出来そうな事も横から手出し、口だししてきます。 ミスをするとキツイ口調になっていくのでだんだんと萎縮して辛くなってきました。 こういう人は多い。その人も出来ないってことです。 まだトピ主と同じレベルなので期待したって教えてくれないと思う。自分がわかる所は教えてくれるだろうけど。 それがトピ主がわかる所なら、ほぼ同レベルってことなんで萎縮より、電話。

トピ内ID:ddb287b7e5366638

...本文を表示

大変だ

🙂
オムライス
医療事務スタッフが長くても半年。新人2人 大変ですね‥ 私は、クリニック勤務の看護師ですが事務スタッフがその状況だと一緒に働いてて不安になると思います もう10年以上勤めてますが、1人交代する時でも(妊娠などで退職していくなど) 慣れて頂くまで、時間かかりますし。常時いるスタッフのプラス1人と考えて、オリします 予約や患者さん対応などしながら入力操作など幅広いですもね 処方箋の確認もダブルチェックしてますし、業者問い合わせばかりに取られると電話問い合わせの患者さんから繋がらないよ!と言われそう(回線一つだし) 何科か分かりませんが、うちなら今の時期は予防接種の予約でひっきりなしに電話がきます (高齢者が多く、ネット予約以外も受付てるので) 一般的な内科ですが、覚える事は盛り沢山です きっちりしたマニュアルはありませんがせめてもと健診なら○○するや予防接種なら○○を予約時にチェックとか歴代の事務スタッフ&看護師で作り上げたマニュアルは存在します 新しい人が入ったら、それをコピーして渡す 随時変更点は伝えていく これが新しい人ばかりだと分からない人同士になるから、オープニングでもない限り大変でしょうね 今のクリニックには、オープニングからいるので自分達でマニュアル作成してきましたが まだ患者さんの数が少なかったから(オープニングは) トピ主さんの所は、すでに患者さん定着してるのでしょう? 一日、何人くらい来られるのか 患者さん、よくスタッフを見ていて1人交代しても 「変わったの?前の人、どうしたの?」と看護師に聞いてきたりします(逆もあるでしょうし) そう言うのって(スタッフの不安やギスギスした感じ) 患者さんにもろ伝わるけど 上司=院長では? 頻繁に求人がでてる所は、院長(経営者)に癖があります その点いかがでしょうか

トピ内ID:ce9ab253fa592c0f

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧