二児の子を持つ母親です。
夫や子どもの要求を満たそうとかんばり過ぎてしまう傾向があり、精神疲労からメンタルクリニックにも通っています。
上の子が軽度の発達障害児、下の子は幼稚園入園直前のヤンチャ盛りということも原因だと思いますが、私自身にも問題があると思っています。
どうも、家族の要求に振り回されがちなんです。
例えば、昨日は、買い物に下の子と行ったら「あっちに行きたい、こっちに行きたい」のオンパレード。
「もうこれで終わり、帰るからね」と言いつつ、「少しぐらいは…」と思ってしまい、最後は「帰らなきゃいけない時間だから!」と怒って泣かせてしまい、結局上の子の下校時間ギリギリに家に戻りました。
上の子についても夫についても同様で、つい自分の都合より子どもや夫の要求を優先させてしまい、結局疲れ果ててしまうのです。
自分に一番の原因があるとわかっているのに、自分の限界も省みず、アレもコレもしてやりたい、とアセリさえ感じてしまうんです。
こんな自分をうまくコントロールしていくには、どうしたらいいのでしょう?
トピ内ID:7014540032