本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 正社員からパートになったら、後輩の態度が変わった

正社員からパートになったら、後輩の態度が変わった

レス19
(トピ主 0
😠
はるか
仕事
30代既婚女性です。建築会社の総合職として14年働き、営業・設計・監督業務を経験しました。
仕事は好きでしたが激務で体を壊した事と、それまで家事を非常に疎かにしてきた事への反省もあって、昨年夏に退職しました。
その後元の職場から誘いがあり、現在は設計補助の在宅パートとして働いています。

月に三回ほど出社するのですが、その時顔を合わせる後輩(元後輩と言うべきでしょうか)の態度の変化に戸惑っています。

彼は4歳年下、私が退職する一年前に他部署から異動してきた人です。私も仕事を教えたり時にはフォローをしたり、特別親しくはないけれど普通の同僚として接していたと思います。彼の方もごく普通に先輩に接する態度でした。

それが私がパートとして職場に戻った途端、急にぞんざいな言葉・態度になったのです。「これパートさんの今週の仕事だから」「それ終わったらこっちの作図入っちゃってよ」など。
今は正社員の指示の下に働く立場とは言え、経験も知識も明らかに私の方が持っているのに…と正直不愉快に感じてしまいます。かと言って指摘するのも大人げないような気がして。気にしなければ良いのでしょうか?

トピ内ID:7894845927

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ありましたね

😑
ももんが5
正社員を退職後、なかなか退職金が振り込まれなかったので電話をしました。 電話に出たのは、後輩の男性社員。仲良くとまでは行きませんが、それなりに 仕事でかかわりのあった人でした。 が、電話での応対は横柄そのもの。こちらは丁寧語だというのに・・・無作法さと 話が伝わらない事に驚いて、電話を彼の上司に代わってもらいました。 上司と話したあとは、注意されたのか丁寧?になっていました。 社員と取引先以外は無作法でもいいと、勘違いしている社員は結構いるようです。 中身(経験・知識)より、外見を重視しているのでしょう。 あえて会話に丁寧語を使うのがお勧めです。相手の無作法さが浮き彫りになりやすい です。

トピ内ID:1868843181

...本文を表示

いるいる、そういうヤツ

🐷
a_la_la
正社員だっていうことしか 自慢のタネがない輩はどこにでもいます。 そういう器の人だと憐れんで 表面「だけ」立てて「あげましょう」。 さて、それはそれとして 非正規雇用で働く場合 >経験も知識も明らかに私の方が持っている としても、不満をもってはいけません。 >指摘する のは >大人げない のではなく、してはいけないことです。 それが非正規雇用の立場です。 多少ケースが違いますが 定年後、嘱託で社に残っても 嫌われない人はイバらない人ですよね? やっぱり年が上だから、経験があるから… は正社員を抜けたらひけらかしては 嫌われるモトです。 お気持ちはわかりますよ。 でもそこは割り切ってください。

トピ内ID:7668815660

...本文を表示

その後輩は出世しないので大丈夫です

🐱
建子
相手の立場で態度が変わるなんて、ちっちゃい人ですね。 やっぱり人間、謙虚でないと。 「実ほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉がありますが、本当にそう思います。 月に3回の出社ならば我慢というか、無関心になりましょうよ。そんな奴にめくじら立ててもアホらしいですよ。

トピ内ID:2310059335

...本文を表示

それは、仕方ないのでは?

🐧
お局世代
だって、パートは >正社員の指示の下に働く立場 なのでしょう? >経験も知識も明らかに私の方が持っているのに だからと言って、「指示を出すのは正社員」なのだから。 私の職場でも、 「定年退職後の嘱託パート」として、働いていた方がいました。 その方が、どんなに経験を積んでいようと、 「何かミスがあれば、責任は、正社員側に掛かってくる」 と知っている私たちは、 パートさんに勝手に動き回られる事が、何よりの苦痛でした。 「これをお願いします」と仕事を頼んでも、 「こんな仕事はつまらん。ワシにも、これくらいのことはできる」 と、正社員以外は閲覧禁止の個人情報が入ったデータを勝手に触って、 「出来るぞ自慢」をされた時には、 データの管理不備の始末書も覚悟して、上司に直訴しました。 パートなら、パートの業務範囲内でベストを尽くせば、 それで充分だと思います。

トピ内ID:1127888493

...本文を表示

損するのは後輩なのに

🙂
東女
そういう対応をしているところを周囲は見ています。 後輩以外の社員が普通の感覚の持ち主であれが、 彼のその態度は決して快いものではなく、印象が悪くなりますよね。 後輩は威張りたいだけなんでしょうけど。 トピ主さんが > >経験も知識も明らかに私の方が持っているのに… >と正直不愉快に感じてしまいます > という思いを言動に出してしまったら同類なので、 あくまでビジネスライクで行きましょうよ。 周りはちゃんと見てるから大丈夫ですよ。

トピ内ID:9372520658

...本文を表示

気にしないのが一番

🎶
クラ吹き♂
そして気心の知れた他の同僚への茶飲み話のネタにするくらいにしましょう。 何処の会社にもそんな小さな人間は居ます。 総合職だからと事務職の人を馬鹿にする人、出身大学だけが自慢の人、まぁ色々ですね。 トピ主さんが相手の為を思って指摘したところで、そう言った人の耳には届かないものですし、逆に反発されて不愉快な思いをしかねません。 そんな人だったんだと心で思い、事務的な対応に終始したほうが無難だと思います。

トピ内ID:0415354535

...本文を表示

トピ主です。

😠
はるか
レスありがとうございます。念のため添え書きさせて下さい。 トピに書いた不満はこれまで私の胸の中だけにあったもので、後輩に直接指摘した事はもちろん誰かに愚痴として話した事もありません。元は正社員でしたが今はパート、自分なりに立場をわきまえ、社員の方に従って仕事を進めているつもりです。 >経験も知識も明らかに私の方が持っている という気持ちは確かに嫌らしい考え方・表現でお恥ずかしいです。 弁解させて頂くなら、これも心の中での不満であり、実際に知識をひけらかしたり威張ったりした事はありません。質問された時だけ、自分が知る限りの事を伝えて参考にしてもらう事はありますが… 彼の仕事ぶりは無駄の多いやり方や資料の不備がまだ多く、パートになってからも何度もフォローしました(しゃしゃり出たのではなく、他の社員に頼まれた為です)。彼もその事を知っていますが、お礼も何もなくトピに書いたような態度を続けるので、つい嫌らしい考えが顔を出した次第です。 パートの立場は初めてなので戸惑い、どこもこういうものなのか聞いてみたくてトピを立てました。 ご意見宜しくお願いします。

トピ内ID:6259416391

...本文を表示

男性に多いタイプ

🛳
risa
よくいるタイプだと思います。特に男性はモラルより力関係に重心を置いている人が多い気がします。 残念だけどその人は変わらないと思います。その人だけじゃなく、他の男性も内心は大差ないかと。それを表面に出すか出さないかの違い。 どんなに理があってもパートの立場は弱いです。その経験を生かして転職なさったら良いのではないですか。私ならそうします。

トピ内ID:9755301498

...本文を表示

本来の平均的な人間性かも?

🙂
ツォータン
以前、軍隊に行かれた方の本で読んだことがあるのですが。 とある普通の人が徴兵され、軍隊に行ってみると、先年徴兵されていた「近所の酒屋の息子」が横柄な態度で接してきて驚いた、ということです。 その「酒屋の息子」はもちろん家の手伝いをしていた時は、お客様である「その人」に対してはもちろん低姿勢で、丁寧な言葉を使っていたわけです。 それがいきなり軍隊で「1等兵どの」になって目の前に現れ、戸惑ったのです。 除隊後、またもとの生活に戻った時、「元1等兵どの」である酒屋の息子は、その人の家にご用聞きにやってきて、低姿勢・丁寧な言葉で接してきて、二度驚いた話が面白おかしく描かれていました。 人間、「肩書き」を最優先して生きている人は多数派ではないでしょうか? 僕も37才より派遣社員として働いていますが、派遣だと思って横柄な態度で接していた社員が、こっちが「大卒」だと知って急に態度を改める人が少なくありません。 今までそういう輩をイヤという程見てきていますけど、人としての器は知れてます。 まあ、仕事上の責任は、社員たる「元後輩どの」が取るわけですから、お手並み拝見してはいかが?

トピ内ID:8359974027

...本文を表示

大変ですね

😢
ほろろん
もともとパートさんとして勤務していたのと、正社員としてばりばり働いていた方がパートさんになるのと、ではお互いに難しいですよね。ただ、どなたかが書かれているように、ここはぐっとこらえるしかないように思います。 私は傍観者的立場で、正社員さんと再雇用(定年後数年働ける制度)さんの様子とずっと見てきました(職種が違うので直接その方達と仕事をすることはないのです)が、職場の雰囲気は、やはり再雇用さんの態度ひとつで決まっているように見えるからです。 トピ主さんが、パートさんとしての立場をわきまえてた上で、よい仕事をしていれば、他のみなさんからはきっと認められると思います。後輩の事は、気にしないことが、トピ主さんにとって働きやすい環境を作る一番の近道ではないでしょうか。

トピ内ID:2116564188

...本文を表示

そのほか、気を付けたいこと

🐱
celica
トピ主さんの心情/心根、よく判りました。 また、レスを付けてる方の全ての気持ちも よく判ります。 あと、私が意見を付け加えさせていただくなら、 そんな後輩と仕事で付合うのですから 彼の仕事のミスをトピ主さんが被らない様に 注意しておいた方が好いと思うのです。 人格/人間性に難のある後輩ですから、自分のミスをトピ主さんのせいにして 責任を押し付けて来るような気がしてなりません。 ただただトピ主さんの平穏を願わずには いられません。 負けないで!!

トピ内ID:2434591347

...本文を表示

やはり仕方ないかな

🙂
真昼
ちょっとケースは違いますが、定年退職後のサラリーマンとかかわりの多い仕事を持っています。 トピ主さんのスタンスは基本的には問題ないと思います。 >パートになってからも何度もフォローしました 頼まれたのならフォロー自体は良いのでしょうが、もしかしたら言葉遣いや態度などの微妙な問題だったのかもしれませんし、相手の受け取り方の問題だったのかもしれません。 いずれにしてもお礼は期待しない方がいいでしょう。 悲しいことに、いくら経験があってもパートと正社員は立場がまるで違います。 私は、幹部として定年退職した後パートや契約社員として働いている男性を何人も知っていますが、最前線で働いていたころの感覚を忘れられない人は人間関係で問題を起こしがちです。 本人はまるでわかってないようですが。 とはいえ、退職した先輩に対して横柄な態度を取る人は、仕事上ではなく人間として疑問があります。 でも、やはり悲しいことですが、トピ主さんはそれを指摘したり抗議したりする立場ではないのです。 すでに理解してらっしゃるようですが。

トピ内ID:1579339953

...本文を表示

いるよねぇ

🐤
んぴろぶ
いますよね。そういう人。 わたしも今パート勤めをしているのですが, 他の社員の皆さんはわたしが以前どういう働きぶりだったかを知っていて,それなりに気をつかってくれます。 だからといってわたしはパート,偉ぶるつもりもしゃしゃり出るつもりもないです。 が,1人だけ微妙な人がいます。 若い男性の契約社員です。 「ハイハイ」と思って軽く流しておきます。 そういう人ってそれなりなんだと思います。 気にしない方がいいですよ。きっと周囲はわかってますからね。

トピ内ID:1102812646

...本文を表示

こういう人ってどこでもいますよ~

🐴
ミシュー
若い時に働いていた会社で支店長代理をやっていました。でも他からヘッドハンティングされたので転職する事に。でも2ヶ月だけ元の会社で「人が入るまでパートで良いから働いて欲しい」と言われパートとし働いていました。すると今まで私から指導されていた学生バイトの男性の態度が豹変したのです。(自分だってバイトなのに)「これはパートにやらせるから。パートが悪い。パートなのにさぼっている?」って言われました。初めは2ヶ月の間だけと思って我慢をしていたのですがムカついたので支店長に「あの人の態度が気に入らない。もし何とかならなかったら今日で辞めます」って言ってみたのです。幸いにも支店長も最近の彼の態度が気に入らなかったようなので別室に呼んで注意をしてくれました。それからは逆に無視されましたが、、所詮器が小さいんですよ。誰かをいじめていなければ自分に自信が無い。本当に才能があって人望の厚い人だったらそんなことしないですよ。上司に相談するとか仕事の間だけだと思って割り切るとか、相手のミスを探すとかしてチクチクと反撃するかですよね。私は自分に暗示をかけて心をプロテクトしますけどはるかさんもやってみたら?

トピ内ID:3573176363

...本文を表示

より高い技術と知識の取得

資格取得
 すでに資格をお持ちかもしれませんが、お持ちでなかったら、一級建築士の資格取得をお勧めします。今は、ご自分が所属していた会社の仕事しかされていないようですが、資格を取れば、どこからでも仕事を取ることが可能になります。  営業をされていたらしいことから、技術系の単位取得の問題があるかもしれません。その場合は、経験年数とひとつの資格を取ってから、その資格での経験年数で受験が可能になっていきます。30歳台ということですので、少なくとも、10年程度の建築経験はありそうです。おそらく受験可能な状態と思います。  主婦の場合、受験の為の準備時間が取り易いという利点があります。主婦の方が資格を取って、活躍していく人は多いですよ。

トピ内ID:4827316450

...本文を表示

所詮、人間の器でしょうか。

🐤
hiyoko
同じ職場で正社員からパートの身分というのは、周りの方が事情を知っているだけに、トピ主さんに対する対応が微妙に違ってしまうのは、大なり小なりあるのではないでしょうか。でも、それを態度で示してしまうのは良識を持った大人がすることではないということは、分別のある大人ならば分かることと思います。 社会にはいろいろな人がいるんだな~と改めて思います。 その職場で仕事を続けるのなら、やはり坦々と与えられたことをやっていくしかないですね。へたに手を出すといやな思いをするのはトピ主さんですから。かんばってください。応援しています。

トピ内ID:1787016283

...本文を表示

ストレスをためないで

🛳
トム
限度の問題ですよ。言動がエスカレートしていって暴力的な言葉、態度になって精神的に追い込まれ大きな事態になったケースを知っています。 加害者は懲戒処分を受けましたけどね。トピ主さんの場合基本的に在宅勤務だから深刻な事態になることはないと思うし、問題の輩も4歳年下の同世代の奴という事でここは頭を切り替えて仕事を続けるか、言動がひどくなったら上の人に苦情を言って辞めればいいのです。泣き寝入りする必要はない。 こんな人格に問題がある後輩は会社を辞めて外でばったり会っても無視されるか、命令口調で話しかけてくるだけ。社会性のない後輩をまともに相手にする必要ないですよ。

トピ内ID:2230343742

...本文を表示

トピ主です。

🙂
はるか
皆様、丁寧なレスをありがとうございます。ひとつひとつ読ませて頂きました。 正社員時代、女性の担当者というだけで挨拶も済まない内に拒絶する人、理不尽な要求をする人…世間にはいろんな考えの人がいる事を目にしてきました。辛い事も(もちろん達成感や喜びも)ありましたが、相手が誰であれいつも敬意と礼儀を欠かぬ姿勢でいるように指導され努めてきましたし、周りの同僚も皆そうでした。 そんな同僚の一人が、こちらがパートになった事であれほど態度を変えたのが意外でした。 正社員とパート各々の立場、指示系統や責任の所在という前提は私も当然のものとして理解しております。でも彼がおかしな態度を取る事は、その前提とは全く別の、人間性の問題だと私は思ったのです。なので一部の「それは仕方ない」というレスは…私の言葉が足りずに誤解されただろうかと残念に思っています。 今後も私から彼に何か言うつもりはありません。皆さんのおっしゃる通り、周りは見ていると思いますし…。私は割り振られた仕事をきちんとこなす事を第一に仕事を続けたいと思います。皆様、御意見ありがとうございました。

トピ内ID:6259416391

...本文を表示

確かに・・・退職された役員さんの言うとおりかも

🙂
このり
彼は恐らく、自分が出世する上で、トピさんにはペコペコしないで いい対象になったんでしょうね。 一度退職されて、シルバーとして会社で働く男性も結構いますが 以前と同じような役職ではないので、扱いも皆変わってきます。 男性社員も含め、それはきっと上下関係では無くなったからでしょう。 そこまで酷く態度は変えませんが、心では変えてると思います。 カチンと着ますが、仕方ないかもです。 課長になっただけで偉そうにする男性もいますからね。 何偉そうにしてんの?って思いますが、、、私は女性ですので辞めたりする可能性が高い為、外で課長にあったら全無視しようと思ってます。 社内で不人気の人って、本当に人間として不人気なんだと思いますよ。 お客にいくら気に入られてても、一番身近な人に好かれて無い人は 本当に性格が悪い証拠です。逆に仕事はイマイチでも好かれてる人は 本当に性格が良いんだと私は思います。

トピ内ID:7385379129

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧