今年四年制大学(心理学科)を卒業し、IT企業に入社した22歳女です。企業への就職を選んだことを後悔しており、再び心理師を目指すか悩んでいます。
公認心理師の資格を取るためには、大学3・4年生時に対応したコースに入る必要があるのですが、以下の理由で入らない決断をしました。
(1)大学の勉強に面白さを感じていなかった
(2)公認心理師の待遇面への不安
(3)早く経済的に自立したかった
(4)大学院までいく確証が持てなかった
浅い考えだったと思いますし、可能性を広げるためにも入っておけばよかったと後悔しています。
就活ではものづくりへの興味、待遇、スキルがつくという理由でIT業界を選びました。待遇面では満足している一方、IT知識を始めとした求められるものの高さ、一生続けていくことへの絶望を感じています。
どの道を選んでも辛いことがあるのなら、当初興味のあった心理の道に進むべきなのではと思うようになりました。また、大学4年生時に産業カウンセラーの方のお話を聞いたことがあり、働く人向けのカウンセリングに関心が持ち働き始めたことでよりやってみたいと思うようになりました。
この秋から、公認心理師のための単位の取れる通信制大学に3年次編入しました。無事に卒業・大学院進学が順調にいっても、公認心理師として就職できるのは4〜5年後で27歳のときです。
27歳で心理師になって就職できるのかが不安です。一般の就活では未経験職種は25歳までと聞きますが、心理師の場合就職はできるのでしょうか。
また、大学院2年間の生活は仕事との両立は難しそうなので、仕事を辞めての生活が不安です。
このまま心理師目指して大丈夫なんだろうかという悩みです。
漠然とした書き方で申し訳ありませんが、心理師の方・社会人経験後に大学院に進学された方・周りにそのような方がいらっしゃる方、、アドバイスお願いいたします。
トピ内ID:d152741d9356de12