本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 奥歯を抜いてブリッジにした先輩方の経験を教えてください

奥歯を抜いてブリッジにした先輩方の経験を教えてください

レス8
(トピ主 1
🙂
きいろ
ヘルス
私は50代後半です。当時通っていた歯科で抜歯宣告(歯の股に小さい黒い影がありヒビが入っているとの理由)を受けたあと、自宅に近い歯科4件でセカンドオピニオンを受けました。
正直、どこにして良いかもわかりませんでしたが、その中から傾聴と説明の時間が長かった歯科に決め、その先生に従って信じて通うことになりました。

初めは温存できないかと思っていましたが、予後の事も考え、今後が悪くならないように様子をみていつでも抜いてもらって構わない事も伝えましたが、そこから3年経った今年、歯の根の間やその周辺の骨を大幅に溶かした状態だよと言われ、抜歯しました。
(この3年不具合があれば相談に行き、抜いても構いませんと何度も伝えましたが「歯茎は悪くない」「歯茎の高さがある」「歯周病が隣の歯に移ることは無い」「簡単には溶けない」「もう一度根の治療してみない?×2」「樹脂の仮歯で噛めない?なら吞み込め」「樹脂を銀歯にしてみよう」「銀歯が沈む?ありえない」等のやり取りの挙句の抜歯です)
それだけでなく、抜歯して経過日数をまち治療に伺ったところ「抜き残した歯がある」と、残りの根を抜き、再びの痛い思いと食事の不自由を長らく強いられています。

歯に悩みを持つ皆様同様、不安やストレスもあり、自分の歯科医を選ぶ目がない事にも落胆しています。
今後どうなるのかと思う中、皆さまの経験をお聞かせいただき、前を向いて生活していけるよう参考にさせていただきたいと思います。

私の場合、抜いた後の歯茎が痩せてしまい後ろの歯が斜めになってきたことと、抜いた歯の前後の歯に治療(アンレーやインレー)が入っているので、特殊なブリッジになるという事です。
歯を抜いた後は放置で、5番と7番の間に何かをかませるとか、保護するとかは有りませんでした。
先輩方は、どのような抜歯治療をし、ブリッジをし、どんな経過でしょうか?

トピ内ID:875e4346e2d2e26f

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分はやってませんが

🙂
匿名
歯科助手をやっていたことが有り、治療に立ち会っていましたが、私が絶対にやらないと心に決めているのがブリッジです。 私がその状態なら部分入れ歯を選択します。 部分入れ歯でも前後の歯に負担は掛かりますが、ブリッジよりも前後の削る範囲はかなり少ないです。 部分入れ歯ならワイヤーを引っ掛ける溝を掘るくらいで済みますが、ブリッジなら、インレーなどを外してブリッジを被せられるように歯を小さく削ります。 で、ブリッジは歯磨きが難しいのでまたすぐに虫歯になったりして、外す→削る→被せるを繰り返して、もう前後の歯を削りすぎて被せられないわ、となったら入れ歯を勧められます。 そうやって何度も治療した方が売上になりますから。医師からこの話を聞いて、私は最初から部分入れ歯!と決めました。 たぶんあなたのかかった医師は、来院数を稼ぐ方法で治療方針を決めてると思います。 早々に抜いてしまったら、根治だの樹脂だの、銀歯だの色々出来ませんから。 もっとサバサバした(言い方難しいけど)歯科医師を探した方が良いですね。 話だけはちゃんと聞いてくれるけど…みたいなドクターいますから、そうでは無くて患者の生活を考えて早く良い状態になるように考えてくれる人が良いですよね。

トピ内ID:38cf4b98f968f438

...本文を表示

ブリッジではないですが

🙂
匿名
↑の方と同じく別の歯科をオススメします。主さんは歯ぎしりをなさっているのでは?歯にヒビが入るんですよね。抜歯後、両脇の歯が倒れてくるのは歯根が悪くなったのもありますが、歯ぎしりで歯茎に負担がかかって歯がぐらついているかもしれないと感じました。違っていたらすみません。だとするといずれ他の歯にも影響が出て来ると思うので、一刻も早く他院を探すことをお勧めします。歯医者はどこも一長一短ですが、レントゲン等を使い、歯の状態をきちんと見てから話を聞いてくれる歯科医が良いかと。あと「口腔外科」の看板を出している歯科医があればと思います。どうか早く良くなりますように…

トピ内ID:9fc2ff9983717405

...本文を表示

私もブリッジは選びませんでした

🙂
レモンパイ
ブリッジは歯垢が溜まりやすく歯周病になりやすい、悪臭が出るという事で有名です。 何より元気な隣の歯をたくさん削らないといけないから私は引っ掛ける部分入れ歯を使っています。 食事が終われば外して口をゆすぎます。 部分入れ歯にして分かったのですが、入歯を外すとたくさんの食べカスが歯と歯茎の間に残ってるんです。 これがブリッジだったら歯医者に行くまで貯め続けるんだと思いました。 とりあえず、部分入れ歯で(ブリッジかインプラントか)ゆっくり考えようと、もう2年経ちます。 金具ではないやつもあるし、それでも気になるようなら、人と話す機会が多い時は外して外出してもいいんじゃないでしょうか。 私基本的にそうしています。 元気な歯まで削るのはもったいないです。 歯並びが気になったり歯ぎしりがあるなら寝る時はマウスピースをすればいいと思います。

トピ内ID:a5bd1b8c91a78270

...本文を表示

私は部分入歯にしました

🙂
まりこ
私は部分入れ歯にしました。 しかし、違和感になじめず1.2日でやめて、歯と歯の間1本ぶんあいたまま 過ごして20年ほど経過した50代です。

トピ内ID:b6534f2339e347ca

...本文を表示

ブリッジ→インプラント

🙂
お察しします
似た感じです 20代の頃奥から2番目の歯が何かの衝撃を受けて根までヒビが入り抜歯 ↓ ブリッジで約15年過ごす ↓ 40代のある日痛みが発症し歯医者へ。 ブリッジの限界(?)で前後の歯を抜歯 ↓ 部分入れ歯かインプラントの選択 ↓ インプラント インプラントで今6年目です。快適です。 インプラントが入るまでの半年くらいの間は保険適用の部分入れ歯を作りましたが不愉快すぎて捨てました ブリッジは支える歯に負担がかかり、いずれ(10~20年)ダメになる。私のような人は多いのだそう。 本当に歯の悩みは憂鬱ですよね 当時はガッカリして食欲も失せてげっそり痩せました。 健康な歯の人が羨ましいです

トピ内ID:5860dfb944816385

...本文を表示

インプラントは?

🙂
まあこ
状況がよくわかりませんが、抜歯後はブリッジよりもインプラントを検討されたらどうかな?と思いました。 私は右の下の奥歯と左下の奥歯の2箇所にインプラントが入っています。 右下のインプラントは18年前に入れました。左下は9年ほど前です。どちらも自分の歯と同じような自然な感覚でしっかり噛むことができます。 インプラントは完成するまでに数ヶ月かかったりしますが(軸がしっかりと歯茎に定着するように)できあがれば本当に快適ですよ。

トピ内ID:e905ed7a2e838167

...本文を表示

インプラントは

🙂
匿名
無理じゃないかな? 骨が溶けてるんですよね? それだとインプラントの土台を埋められないので止めたほうが良いと言うか、無理では?

トピ内ID:38cf4b98f968f438

...本文を表示

トピ主です

🙂
きいろ トピ主
歯科治療の落胆と忙しさもあり、お返事が遅れすみません。 皆様の貴重な経験のレスをありがとうございます。(これからじっくり読み込む予定です) 実はトピを立てた時には、ブリッジの歯の整形と型取りが終わった後でした。 インレーを繋ぐようなブリッジにするようです。 しかし、できたものに不備(型取後歯が欠けているというのです。泣きそうです)があり作り直すことになりました。ほかの歯の命も心配になっています。安眠できない日々が現状です。 歯科助手をされていた方のレスを読んで思うのは、私は結果「治療遊び」さをれていたと思います。 治療の途中、「予後が悪いのに無理して歯を残そうと思っていない」と何度かドクターに伝えましたが、 そのたび、ほかの治療の提案され、(歯茎は悪くない、高さもあるなど)それに従ってきました。 つくづく歯科を見る目がないと思います。 インプラントについては、前の歯科で怖い思いをしたこともあり、怖さがあることと、デメリットも気になり、気が進みません。 インプラントを考えないので、ドクターは骨を溶かしても良いと思ったのでしょうか? 抜歯をするときになって、まるで私が放置したような言い方をされ、「何をするにも骨があるに越したことはないんだからとね」と言い出し、「はっ?」なのに、私の歯の骨を溶かし続けたの?本当に歯科医なの?と、頭が付いていけなくなっています。 この治療が終わったら、きちんとした仕事をしてくれる(一生を預けられる)歯科を探したいと思っていますが、何を基準にして探したらいいか疲れ果てます。 夫は、どこに行ってもそう変わらないのでは?といい、新しい歯科でまたこんな目にあいたくないという怖さで動けないのが実情です。 今詳細に書けませんが、また暇を見つけてお礼のレスをしたいと思います。

トピ内ID:875e4346e2d2e26f

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧