私は50代後半です。当時通っていた歯科で抜歯宣告(歯の股に小さい黒い影がありヒビが入っているとの理由)を受けたあと、自宅に近い歯科4件でセカンドオピニオンを受けました。
正直、どこにして良いかもわかりませんでしたが、その中から傾聴と説明の時間が長かった歯科に決め、その先生に従って信じて通うことになりました。
初めは温存できないかと思っていましたが、予後の事も考え、今後が悪くならないように様子をみていつでも抜いてもらって構わない事も伝えましたが、そこから3年経った今年、歯の根の間やその周辺の骨を大幅に溶かした状態だよと言われ、抜歯しました。
(この3年不具合があれば相談に行き、抜いても構いませんと何度も伝えましたが「歯茎は悪くない」「歯茎の高さがある」「歯周病が隣の歯に移ることは無い」「簡単には溶けない」「もう一度根の治療してみない?×2」「樹脂の仮歯で噛めない?なら吞み込め」「樹脂を銀歯にしてみよう」「銀歯が沈む?ありえない」等のやり取りの挙句の抜歯です)
それだけでなく、抜歯して経過日数をまち治療に伺ったところ「抜き残した歯がある」と、残りの根を抜き、再びの痛い思いと食事の不自由を長らく強いられています。
歯に悩みを持つ皆様同様、不安やストレスもあり、自分の歯科医を選ぶ目がない事にも落胆しています。
今後どうなるのかと思う中、皆さまの経験をお聞かせいただき、前を向いて生活していけるよう参考にさせていただきたいと思います。
私の場合、抜いた後の歯茎が痩せてしまい後ろの歯が斜めになってきたことと、抜いた歯の前後の歯に治療(アンレーやインレー)が入っているので、特殊なブリッジになるという事です。
歯を抜いた後は放置で、5番と7番の間に何かをかませるとか、保護するとかは有りませんでした。
先輩方は、どのような抜歯治療をし、ブリッジをし、どんな経過でしょうか?
トピ内ID:875e4346e2d2e26f