私の母はいまだに、社会人になった孫にお年玉と言ってクオカードをくれます。
今年も元日にクオカード進呈の儀式の後、私の娘が中を開けてみると、こんなのが入ってる?と健康保険証を取り出して見せました。私はてっきり「健康保険証のデザインを模したクオカード」(運転免許証の写真が猫の顔になっているパロディバージョンのようなもの)かと、変わったデザインだなあ?と思いきやの、母が購入した金額の正規のクオカードもちゃんと入っていたのです。
クオカード専用の小さな封筒に入っていた、見知らぬ人の健康保険証。いったいなんで?
翌日母と交番に出向き、早速お巡りさんから事情を聞かれまして、購入日時、購入場所、対応した店員さんの特徴、お年玉として渡した日時…など母が答えました。
しかしその健康保険証を拾得物として取り扱ってよいものか?その場合、拾得主は購入場所のコンビニか、はたまた購入者の母になるのか?と、対応した若いお巡りさん2人も初めてのケースに、あちこちに問い合わせをしたりで、「あとは全てお任せします」と正月2日の交番を私達があとにしたのは40分後でした。
元日早々、本当に不思議な出来事でした。
どうしてクオカード入りの封筒に、一緒に健康保険証が入っていたんでしょう?
(コンビニの店員さんの物でもなく、忘れ物としてお客さんがお店に届け出をした事もないそうです)
トピ内ID:9f072346827093d4