本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • こっちは出さないのに年賀状を送ってくるのは何故?

こっちは出さないのに年賀状を送ってくるのは何故?

レス14
(トピ主 1
🙂
ごきげんな魔女
話題
60代女性です。
こちらはずっと年賀状を出していないし、返事も出しません。
それなのに、キッチリ元日に10年以上届きます。
私が何故出さないのか、返事しない理由は、
理由があり、別の話になります。
個人的にその人の行いが不愉快だから、
関わりたくないので出していません。
遠方なので日頃関わることも一切ないです。
電話も着信拒否にしています。
日頃その人の事が頭に浮かぶことはありません。
でも元日に年賀状が来るので、元日から不愉快になります。
しかも本人含む家族の写真付きで不快倍増。
郵便料金値上げになり、
枚数減らす対象の筆頭になることを期待しましたが、
また来ました。
相手は70近い男性です。
返信もない相手に何故しつこく送ってくるのでしょうか?
また、来ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

トピ内ID:594868583bc90c07

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

受取拒否

🙂
レインボー
来た郵便物に赤字で「受取拒否」と書いて押印してポストに投函すると、差し出し人に返却されます。 以前はダイレクトメールがたくさん来たので、よくやりました。

トピ内ID:e398700f2efc7789

...本文を表示

受け取り拒否

🙂
なかの
郵便局へ持っていって、「受け取り拒否したい」と言えば、「受け取り拒否」のスタンプを押して発送元へ返送してくれると思います。

トピ内ID:90e4b9585659576c

...本文を表示

出したいから出す

🙂
Fin
相手の気持ちは関係無く自分が出したいから出してるんでしょう。 承認欲求もあるかもしれない。 受け取り拒否をするか、来たらすぐ捨てるしかないのでは。

トピ内ID:339aaf61cd387286

...本文を表示

相手の気持ちだから、自由にできない

🙂
らいら
受取拒否の手続きは既出のとおりです。 年賀状仕舞いの連絡をしたらどうですか? 相手は、あからさまに拒否されないのは、オッケーだと解釈する世代ですよ。 写真好きな人、 家族自慢したい人は、 相手の反応なんか考えません。 趣味・年賀状で見せびらかすこと だと思いましょう。 こう言うタイプは、年賀状の準備か面倒くさくないのです。 宇宙人だと思わないといけません。

トピ内ID:08223725c3b66eb3

...本文を表示

今のままで、来たら棄てていればいい

🙂
bbrs
トピ主さんに出さない・関係を断ちたい自由があるように、相手にも出す自由がありますからね。 受け取り拒否もいいんだけど、相手を刺激する可能性がある気がする・・。 年賀状がトピ主さんの手に届き、自ら返送したという事に他ならず、レスポンスとも受け取れてしまうので。 嫌悪感だとしても、反応を愉しむ人もいますからね。 トピ主さんは今まで通り反応せずに受け取っても無視の上、即破棄というのが一番いいのではないのかな?と思えます。 無視は、相手にトピ主さんの動向が分からない一番の方法だと思うのです。 トピ主さんのイライラはお察ししますが、今年も棄ててやったぜ!!とちょっと溜飲を下げて下さい。

トピ内ID:5296e4c2c48f8bb8

...本文を表示

別に

🙂
たんたか~ん
スルーしとけばいいじゃん。 勝手に送ってくるDMみたいなもんでしょ? 気にしない たぶん止めることはできないから 郵便局に聞いたら?

トピ内ID:fadec4f07ea0b674

...本文を表示

そういう流儀だから

🙂
猫丹
「返信もない相手に何故しつこく送ってくるのでしょうか? また、来ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?」 年始のご挨拶として年賀状を送る習慣の方というだけです。 別に相手から来なければ二度と出しちゃいけないなんて決まりは無いので。 しつこくと言っても年に一度のことでしょう? 来ないようにするには受取拒否するか、お断りのハガキ一枚ぐらい書けばいいです。嫌なのはトピ主様側なので。 「元日に年賀状が来るので、元日から不愉快になります」 …いやいや、そんな脆弱なメンタルの方が心配ですよ。 「本人含む家族の写真付きで不快倍増」 どんなデザインにしようがご本人の自由です。

トピ内ID:2d7e1107a2b89b17

...本文を表示

印刷の賀状ですか?

🙂
緑の風のアニー
PCの住所録に入ってて、機械的に印刷して送ってくるだけでは? 主さんが出していないのにも、気づいていないとか? 無視すればいいし、受取拒否すれば? あまり深く考えていないと思うし考えない方がいいのでは?

トピ内ID:17f7842e368fb8cd

...本文を表示

機械的に出してるだけでしょ

🐤
しらす3
電話を着信拒否するような相手に賀状は出さないでしょうから、相手はトピ主さんに電話する必要もない程度の付き合いでその事に気づいていない。 本当に年賀状だけなんでしょう。 誰もトピ主さん宛の年賀状に入魂してないです。住所録に入れてあるのを長年使っているだけだと思います。 さすがに喪中の人は避けているでしょうが、高齢で息子さん等に作成を頼んでいるなら、誰が仲良しで誰が疎遠なんて関係なく出してると思います。 この時期になると誰々から年賀状が来て不快だという話が出ますが、年に一度の葉書一枚にも耐えられないって生きづらそうで可哀想〜。

トピ内ID:c61348daa6ed5fa9

...本文を表示

トピ主です。不快の理由。

🙂
ごきげんな魔女 トピ主
スルーしなさい、受け取り拒否したらいい、機械的に勝手に印刷しているだけ、 息子世代がやってるのでは、あなたのメンタル心配。 承認欲求、出すのが趣味というのは、そうかなあと感じていました。 色々なご意見を頂き、どれもうなずくことばかりで、有難うございます。 何故不愉快なのか・・・。 その男性は、不倫の末60歳前に糟糠の妻と子を捨て、 若い女と再婚し、赤ん坊ができたのを嬉々として電話して知らせてきたのです。 電話では大人の対応をしましたが、切った後即着信拒否しました。 その後延々と年賀状が来るのです。 数年後に二人目が生まれたとまた写真が。 単なる幸せ自慢ならいいのですが、人の不幸の上にある幸せ自慢が不愉快で 元日から気分が悪くなるのです。 その子供たちは近い将来父親が亡くなった時、 前妻の子達と遺産相続問題で揉めるだろう。 父親を略奪した女の子供として、敵視されるだろう。 産まれた子に罪はないのに、自分がいつまで生きられると思っているのか。 写真の子供たちをチラッと見ては、暗い気持ちになります。 住所知られているので、変に刺激してもいけないし、 年賀状じまいしても、送り付けてくることが予想できるので、 スルーしてあわよくばお年玉当選だけを狙います。 DMと思え、というのが笑いを誘いました。 不愉快な気分が軽くなりました。 これからはそのように考えることにします。 皆さま有難うございました。

トピ内ID:594868583bc90c07

...本文を表示

本人が管理していないかも

🙂
捨てればいい
私も年賀状出しませんが、印刷で来る年賀状は大体 10年は来続けますね。10年経つと名簿を見直すんじゃないかと 思われます。 家族の人が代理でまとめて出してるとかかも知れません。 受取拒否と書いて返送する、というのは 変更手続きではなく、単に送り主に送り返されるだけです。 相手が企業なり組織だったらそれで名簿から外してくれ、 次からは送って来なくなるでしょうが、 個人だったら、相手がそれでやめようと思わない限り また来年送ってくるでしょう。 同居の家族の方が諫めてくれるかも知れないので やってみてもいいですが。 私なら放っておきます。 機械的に廃棄して気分に影響させないようにします。 そのうち送って来なくなるでしょう。

トピ内ID:8c31cfb66bb50efe

...本文を表示

年1のDM

😉
始祖鳥
トピ主さんは、ポストにDMが入っているだけで「きーっ、なんでDMが入ってるのよ」ってカラーのチラシを見て思うのですか? DMよりはるかにマシなのは、ひょっとしたら当たるかも?なお年玉つきはがきなんですよ。 当選発表をみたら、捨てる。 毎年の行事にしてください。 その年賀状の裏は見ないこと。 イライラしますよ。 うちも同じような年賀状が一通毎年届きます。わかっているので常にスルー。裏目は2秒くらいしか見ない。そして記憶から消す。 どーでもいいので。

トピ内ID:bb22e6400054fa10

...本文を表示

分かります

🙂
音信不通になっていた元友人から翌年「会いたいです」と自筆メッセージを書いた年賀状が届き、こちらから連絡したら返事なしを2回された後、私はその人と縁を切りました(ちなみに私もその人も女性です) それなのにもう18年も続けて自筆メッセージを書いた年賀状が送られてきてます。今年も来ました。 その人は他の人には愛想がよく私にだけは感情を露にする傾向があり、さんざん振り回されたので、いくらメッセージに「感謝しています」と書かれていても本性は変わらないと思うので 受取拒否は逆上されたら後々面倒なのでしません。年賀状(手紙も)は発見次第すぐ破って捨てています。 音信不通にしていたことを説明するでもなく謝るでもなく何事もなかったかのように送る神経がそもそも私には分からないですが、人を振り回す人ほど執着が激しいですね。 心の中ではもう「過去の人」なので捨て去っています。トピ主も切り替えられると良いですね。

トピ内ID:8614906eb003e2f3

...本文を表示

多分、来年も また来ます。

😢
諦めが肝心
多分 その男性は、トピ主さんが 日頃、 自分の事を頭にも浮かべてくれない事が 分かっているので、 執念を持って! 毎年 年賀状を送っているのだと思います。 自分の事を、何が何でも、忘れてほしくないからだと思います。 そのような気付きや、相手への心遣いができない人であるので、 トピ主さんも、その男性に対して 不快感を感じるのだと思います。 多分、来年もまた来ます。 無関心になるしかない、と思います。

トピ内ID:df199c636c4a4e5f

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧