厳しい母親に事あるごとに責められて育った夫は、連鎖断ち切ると子供には怒らないようにしています。
しかし、私に対して親にやられたことをそっくりやります。いやなことうまくいかないことがあるとすべてを私のせいにして怒鳴りまくります。リストラに遭ったのですが、それも私のせいで、その後の自営業がイマイチうまくいかないのも私が足を引っ張っていることになります。
いろいろと仕事の相談をするので私なりに答えているのですが、そのときのアドバイスがこういう結果を招いたそうです・・。
最近、子供が中学受験に失敗しがっかりしていたのですが、その落ちた中学の文化祭に私が連れて行ったことで、「受かっていたらどんなに楽しかっただろう~」と、画像がいつまでも浮かんで来るだろうから、きっと立ち直りに時間がかかるだろう。
いつもお前のやることは裏目裏目に出ると怒鳴ります。子供は高校受験でまたがんばるとリセットしています。暴力は振るいませんが、言葉の暴力でへとへとになってきました。
いつもびくびくして暮らしているのでおかしくなりそうです。
どう対処すればいいでしょうか?何かいい案がありましたらお教え下さい。
トピ内ID:4770295079