本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 仕事にやりがいを求めるのは間違いでしょうか。

仕事にやりがいを求めるのは間違いでしょうか。

レス7
(トピ主 1
041
N
仕事
社会人10年目、30代前半女です。

大学卒業後約8年間、イベント運営会社の営業事務(正社員)として働いていておりましたが、2022年末に退職をし、現在はインフラ系会社にて事務職(正社員)をしております。

イベント会社営業事務(8年)

インフラ系企業事務職(約2年)

転職の理由としては、子どもができても長く続けられる仕事へ移りたかったためです。(前職は、土日出勤が月に2回ほどあり、残業も珍しくなかった為、今後も続けていけるか不安があったため)

現在の職場での、主な仕事内容は総務兼一般事務的な内容なのですが、やるべきことが午前中には終わってしまう日がほとんど(月初以外)で、それが入社以来続いています‥

入社当時は、環境に慣れるまで仕事を少なくしてくださってるのかな?と考えていましたが、入社から2年が経とうとしている今でもほぼ変わらず‥毎日時間が経つのがとてつもなく遅くて苦痛です。

直属の上司との面談時は常に、もっと仕事を回してもらっても大丈夫ですということを伝えているのですが、何かを任せてもらえることもなく‥

前職ではイベントに出てくださるいろいろな企業さんとやりとりをしたり、イベントへの問い合わせ対応も担当しており、その中で大変なこともありましたが感謝されることもあり、それがやりがいでした。

今の職場では、そういった外部との関わりが本当に少なく、ただ淡々と数字入力をしたり議事録を作ってるだけです。

現在33歳。年齢的に妊活も急がないと高齢出産の域に入りそうなので、そちらも焦っているのですが、このまま妊娠して子どもを持った場合、この企業でずっと働くのか‥と思うと憂鬱です。

やりがいを求めて、また転職しても産休が取れるようになるまで1年はかかると思うので、お金の為と割り切って今の会社にい続けるべきでしょうか、、

トピ内ID:a84ecb1655163ea6

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

それが事務職

🙂
ね。
それがその会社の事務職のお仕事なのでしょうね。以前のお仕事と比べたらつまらないでしょう。営業職と事務職の違いとも言えるかもしれません。 子育てには適していると思いますよ。妊活を急くチャンスだと思います。お子さん持ってからしばらくはとても大変なので、逆に好条件だと思います。育休取って時短でも働けそうではないですか?お子さんの急な欠席で仕事を休むことになってもなんとかなるかも。←仕事を続けるにはこれが大変。 お子さんがある程度の年齢になったら、転職したらいいと思います。ある程度の年数を同じ会社で正社員でいたということもプラスになると思います。

トピ内ID:390d7d6b780d5a83

...本文を表示

職種が違うから

🙂
Snow
やりがいを求めてもいいけど、 トピ主さんの仰る「やりがい」は、 前職で与えられていた職務内容が基準じゃないですか。 そこでの仕事がハードだからと、別の会社に転職しているわけですが、 会社によって業務内容が異なるのは当たり前ですし、 職種も「営業事務」から「事務」に変わっているので、 前職と比べることには意味がありません。 前職で担当していた仕事と同じような仕事をしたいのなら、 同じような職種(営業事務か、営業)に就かない限り、難しいのでは。

トピ内ID:c26c60637ea57bb3

...本文を表示

矛盾してるよ

🙂
昼寝
子供が産まれてからも働きやすい職場を希望して、自分から転職したんですよね? やりがいがーって言うけど、自分が選んだんじゃないの? 働きやすい職場は、妊娠出産を希望しているならベストだと思うけど? 多分あなたは、どこへ行っても同じ不満を言うと思う。 やりがいのある仕事だと、仕事がハードで妊活出来ないとか言いそう。

トピ内ID:5e2cff856762399e

...本文を表示

遅い・・・・

🙂
ぽん酢
暇すぎる、やりがいが見いだせない、遠慮して仕事量調節してくれている・・・訳じゃないのね。 と気づくまで2年かかっているのに驚きを隠しきれません。 そういうのせいぜい数か月で分かるものだと思います。 33歳で、急がないと高齢出産に入りそうっていうのも・・・・遅いですよね? そんな順調に妊娠するとも限らないのだから、高齢出産は避けたいのなら、もう少し早く妊娠を考えると思います。 仕事的にも妊娠的にも、この2年無駄に過ごしたんだなという印象です。 でもいいんじゃないですか? もし妊娠出産したら、今不満な暇すぎる と言うのが 最大のメリットになる可能性がありますよね。

トピ内ID:a9309e252aea9b45

...本文を表示

ありがとうございます

041
N トピ主
みなさま、コメントいただきありがとうございます。 確かに矛盾してますね‥ 自分で長く続けられる職場へということで、転職しましたし、、 今の環境で子供が小さいうちは頑張って働こうと思います! 妊活が遅くなってしまったのは、2年前私が転職して1ヶ月後(まだ入籍前)の頃に、当時同棲していた現夫が鬱病になってしまいまして、、 精神的にかなり落ちてしまい、自宅で1ヶ月程休職しておりました。その後も半年くらいは抗うつ剤を服用しながらの働いていましたので、私が仕事を辞めるわけにもいかず‥入籍も予定より遅くなり、その後引っ越し、挙式とバタバタで妊活は後回しになっておりました。 今は元通り元気になって働いてくれてますし、2人の絆も以前より強くなったので結果よかったのかなと思ってます。

トピ内ID:a84ecb1655163ea6

...本文を表示

そうじ

🙂
くらら
仕事でのやりがいというのは人のためになることだと思うのです。 私は暇なときはそうじしていました。 そうじするところがないときは業務関係の勉強をしていました。 その結果、転職しましたが。

トピ内ID:7a3ee2e453c20ea4

...本文を表示

今後トピ主が一馬力になりそう

🙂
ここ
鬱は再発する場合もあるから、今後トピ主が一馬力で頑張って夫が主夫になる場合もあると思う。だから子供がいても働きやすいところに勤めていたほうがいいのでは。

トピ内ID:de948bd643cff775

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧