本文へ

夫の祖母の1周忌

レス0
(トピ主 0
ぽぽ
ひと
主人の父方の祖母が昨年亡くなりましたが、遠く北海道(内陸部)の葬儀だったため、主人のみ行きました。

主人の父は既に他界、嫁にあたる義母は手の骨折のため葬儀を欠席しました。他界した義父が早くに東京へ出てきたため、主人も祖母とはほとんど会う機会もなく、認知症で施設に入られていたため、私も生前お会いした事はありません。嫁にあたる義母は喪中葉書も出していませんでした。

我が家は幼児がおりますが、誘われたら今年の1周忌は一家で揃って出席しなければならないでしょうか?

もちろん別居の義母が行くとなれば東京-北海道間の旅費は我が家が負担、できれば経済的にも一家揃ってというのは負担なのでできれば行きたくないのです。

また、私も働いておりそのために会社を休まなければならず、子供も飛行機やお寺でおとなしくできないと思われます。

以前、結婚式の挨拶中に騒いだ経験ありです。地方によっては故人の孫の嫁やひ孫が1周忌に出ないのは非常識となるのでしょうか?私は出身が東京のため、法事の時は身内だけでひっそりやっており、地方の作法がわかりません。ご存知でしたら教えてください。

トピ内ID:3939170245

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数0

[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧