昨年まで両親が始めた老舗飲食店を母と営んでいました。
景観が良くフルサービスで安い、席もゆったりしていて空いており中高年の方に好まれていました。
数回来られた綺麗な身なりをされた60半ば位の女性。
何回目かの会計で「街中でこんなに安くていいの?」と聞かれたので先祖代々の土地ですからと答えると「金持ち」母には「奥様」を連呼。
店は毎年赤字で苦笑いです。
店も閉店し5ヶ月、その女性に母がスーパーで会い「金持ちの奥様」と大声で連呼され店員に振り返られるし恥ずかったと聞きました。
外見は素顔に白髪交じりの母。とにかく先祖代々の土地を守るのが使命で、旅行も近年は25年前の京都一泊くらいで贅沢をする余裕はなかったです。
だからこそ金持ちと連呼されると馬鹿にされているような気分になるのです。
その後も別の場で、母が友人と立ち話中に躊躇なく近づいてきて、お金持ち羨ましい云々後
「お店の食器は?(ブランド品)」と聞かれたので処分したと即答したら「なんで~欲しかったのに」と言ったそう。
食器は長年の付き合いのあるお客様にはお礼としてお渡ししましたが。
こちらは名も知らない相手に一方的に絡まれていて不愉快です。今度話しかけられた時の気の持ちようのアドバイスいただけたらありがたいです。
トピ内ID:07e912e4da1e5d0f