本文へ

いったい誰の親なのか・・・??

レス4
(トピ主 1
😑
ゆうこ
ひと
結婚して間もない主婦です。 義妹から義父の定年祝いをしようと提案され、賛同しました。でも食事会の店探し、予約、内容など私に「よろしく~」と義妹からメールで言われてしまい、正直驚いてます。義父は嫌いじゃないし、定年祝いも私に協力できることはしたいなと思ってましたが、まさか私に全面的に任されるとは…。 確かに夫は多忙を極め暇が無い、義妹は子育てに追われてるのも知ってる。でも義妹はパソコンでしょっちゅう私のケータイにメールをよこすので、そんな時間あったら自分のパソコンで店を探したら?とか、定年祝いのことは私じゃなくてあなたの兄(私の夫)にメールしたら?と心の中で悪態を突くようになった自分が怖いです。夫も「やっと予約取れたよ」と報告しても「へ~」と他人事。いったい育ててもらったのは誰なの?20歳過ぎまで養ってもらった感謝を込めて定年を祝うんじゃないの?と。 どうしても仕事でぐったりしてる夫や、私より年上である義妹にもズバリは言いづらい…。私だったら実の親の定年祝いを自分の配偶者や義兄弟に「よろしく~」なんてできません。みなさんは親の定年祝い、どなたが取り仕切ってますか?

トピ内ID:3980208858

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お前がやれ!!って思いません?

🐷
かき
そうそう!! うちの夫も、義親のことは全部私任せですよ。 義親も言いたいことや連絡事項を全部私に言ってきます。 1回むかついて、夫に言ったら、「親の相手はお前の仕事だ」って言われました。 先日も、姑から、誕生日のプレゼントを催促され、私が買って送りました。 お礼だけは夫の携帯へ行くみたいで、私はいわれたことありません。 姑に催促されて毎年3回(舅、姑、夫)の誕生会をひらくのを企画するのも私。(私の誕生日は無視されます)。 結婚前は、それぞれの家族のことは自分でって思っていました。 でも、夫含む義家族は、「嫁にもらった」と思っているみたいで、、、。 本当、どうしたらいいのでしょう。もう連絡係やめたいです。

トピ内ID:5103577705

...本文を表示

びっくり!

041
るる
自分と同じ境遇の人がいたなんて…! 私も義父の定年祝いを企画・実行させられました。結婚してまだ3ヵ月のことで、遠方だったので義父には結納と式の時しか会ってなくて、はっきり言ってまだ義父のことをよく知らない状態だったのに。 私が奔走した定年祝いでしたが、義父母はもちろん自分の息子と娘が企画してくれたと思ってますから、感激してました。 義姉はお祝いの会食の際「このお店いいでしょ」と、さも自分で手配したかのような発言をしており目が点でした。

トピ内ID:2451353007

...本文を表示

義姉をたてる手段でもあります。

🐶
毎日かあさん
嫌がる人も多いでしょうが、トピ主さん夫妻はいわゆる「あとつぎ夫婦」なのかなと思いました。 冠婚葬祭において、中核となって場を仕切るのは親族内でもっとも信頼の置ける、もしくは立場が上となる人だと思います。 義姉であるトピ主さんへ頼まれたのは、別に面倒ごとを丸投げしたかったからとも限らないです。 私も長男嫁ですが、義父母の節目の祝いの時は当然として我が家が主催です。 逆に、嫁に行った義妹が中核になってなんでも仕切るようでは、そのほうがウザイというか…親族内での嫁の立場が益々軽いものになるんじゃないかな…。 腕の見せ所というか、株の上げどころというか。 ただ、夫や義理の親兄弟の心構え(?)が悪くて礼も言わない、血縁褒めのみだと単なる雑用係りかよ!と、なっちゃいますよね。 ご主人や義妹さんがキチンと祝いの座でトピ主さんを褒めてくれればよいのですけどね。 ちなみにウチの義妹はこちらから義母さんの還暦祝いは温泉で食事でもどう?と、提案したら「還暦祝いって、男の時だけじゃないの?」と、こっちが非常識な提案でもしたかのように言われましたよ…ガッカリ。

トピ内ID:9257801857

...本文を表示

なるほど

💡
ゆうこ トピ主
やはりまだ長男夫婦が主催するというのが常識なんですね・・・。 そして義妹は私を立ててくれてると・・・。 そうなるとやはり私が不満に思ってしまうのは、一番の主催者でなければならない主人が、今回の定年祝いに一番興味がなく他人事になってることなんだな…と改めて自分の思いに気付きました。 義妹に不満を抱くのは筋違いだったんですね~。私の育った家庭が「跡継ぎ」だとか「長男だから・長女だから」とか「他の家に嫁にいったから」とかにまったく縁がない拘らない家庭だったので、世間の「常識」と言われることに驚いてばかりです。

トピ内ID:3980208858

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧