本文へ

博士号と米国グリーンカード

レス10
(トピ主 0
🐱
nono
話題
当方36歳の女性です。社会人学生をやって工学修士をそれなりに有名な私大で取得しました。 博士課程に進もうと思って教授と個人面接した時に、教授がそれまで私が考えたこともなかった「博士号を持ってたら、グリーンカード取得が簡単になる」ということを口にされました。 これは実際のところどうなんでしょうか? (工学の)博士号取得は、米国の永住権取得に役立ちますか? どうなんでしょうか・・・? 実は、私は外資系企業勤務で、会社では解雇は日常茶飯事です。もし解雇されたら年齢的にも日本での再就職は厳しいだろうと覚悟しています。米国での方が仕事を見つけやすいかもしれないと思っています。 博士号が米国での永住権取得を容易にしてくれるのであれば、今後の私の職業人人生において、日本での博士号取得の価値は高まります。(普通だと、就労ビザ取得してから米国移住、という順番ですからね)   博士号とグリーンカードについて、情報をお持ちの方、いろいろお聞かせください。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:6574960782

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

関係あります

🙂
ねこ
グリーンカードの申請時に学歴関係あります。ドクターを持っているのは一つのポイントです。他にもアメリカに貢献できる職業についているかどうかや、アメリカに貢献している会社がスポンサーになった場合などグリーンカード取得に関して有利になるポイントたくさんあります。 アメリカに工場などを建て結果的にアメリカに投資していることになる日系企業にトピ主さんが転職したらもっと有利になるでしょう。アメリカ企業に勤めるとアメリカ人の雇用を奪ってしまうことになるのでGC取得に関してマイナスになるらしいです。 どちらにしても弁護士を利用するべきです。今はGC取得がとても難しくなってます。

トピ内ID:9447909218

...本文を表示

雇用移民順位制度

😀
雇用に基づく永住権(グリーンカード)申請の場合、第一から第五までに分類されます。その第一順位(priority worker)の資格のなかに、著名な大学教授と研究者というものがあります。この順位の申請者は労働証明なしで申請できますし、かなり有利です。確か年間枠もあります。第二順位にはAdvanve Degreeという要綱があり、これはMasters Degreeが条件です。この場合には労働証明が必要です。 この情報は自分の経験と高橋ベン潔士著 アメリカビザ・移民・帰化手続 (日本加除出版)を見て書いています。少し古い情報なので、最新情報確認が必要です。博士課程の場合この第一順位と第二順位の間ですが、この差(労働証明や割り当て枠等)はとても大きな差だど認識しています。確か博士課程だけでこれといった実績がなければ、第二順位のはずです。 ただ、この辺は移民法の弁護士に相談するのが一番だと思います。日本にオフィッスがある人もいますから。

トピ内ID:5446397312

...本文を表示

学歴はあくまで1要素

🐤
みな
学歴はあるに越したことはないですが、あくまで審査基準の1要素にすぎません。博士号があれば簡単に取れるというのは、Employment Based Preference 1(EB1)のlabor certificationが必要ない(スポンサーを必要としない)カテゴリでの申請ができる可能性が高くなるから、という理由からでしょう。labor certificationの取得には2~3年前で数ヶ月から1年以上かかりました。これを取得後に本申請のステップに入ることができます。今はPERMという方法が導入されたので、どうなっているか分かりませんが。 下に米国国務省のリンクを貼りますが、可能性あると思いますか? http://travel.state.gov/visa/immigrants/types/types_1323.html 実際には博士号を持っていても、現地で就労ビザで働きながら、永住権申請というパターンが多いと思います。 それからアメリカ企業で働いていても、米人・永住権保持者の雇用の機会を奪っていないことを証明できれば、永住権は取得できます。

トピ内ID:1679643397

...本文を表示

修士でもOK

🐤
まり
まず、海外から就職する場合、修士号・博士号にかかわらず、大抵は就労ビザを取って働きだしてからその会社にスポンサーとしてグリーンカード(GC)の申請を始めます。就労ビザをスキップしてすぐにGCを申請・取得というのは稀には存在しますが、大概のケースでは実際的ではありません。 おそらく工学系で米国の企業に就職ということなら、EB2カテゴリーになると思いますが、仕事が修士以上の学歴を要求する種類である場合は修士保持者でもこのカテゴリーでGC申請できるはずです。ただ、同じポジションにアメリカ人の博士号保持者がアプライしてきて学位負けしたりすることもあるので、博士号持ってた方が安全という部分はありますが、博士号が無ければ無理ということでもありません。 また、就労ビザで働きだしてからGC取得までの時間は地域や個人で違い、たとえEB2でも早い所で1年、標準的に2~3年、長ければ4~6年かかってしまうこともあります。その間は転職も難しいという弱みもあって、かなり安い給料で働かされるケースも多く、それがこの手の話のミソになります。

トピ内ID:1550068705

...本文を表示

かなり役立ちます

😉
るーこ
私は、アメリカの移民法専門法律事務所でパラリーガルをしています。博士号をもってらして、アメリカできちんとスポンサーとなってくれる企業のもとで、専門とされていることとなるべく直結した職を見つければ、グリーンカードの取得は、かなり有利に運びます。 2年ほど前から、アメリカ政府は就労を通してのグリーンカード発給枠をかなり狭めるようになりました。その中でも、修士号以上の学位を使ってグリーンカードを申請する場合には、現在発給枠に制限はありません。おそらく、全ての申請準備、労働省、移民局またはアメリカ大使館での審査が順調に進んだ場合、最短で1年ほどで取れる場合もあります。ぜひ移民法弁護士とご相談されることをお勧めします。

トピ内ID:3695050897

...本文を表示

関係あると思いますが

🐤
のの
夫が医学系の博士号を持っています。勤務先がスポンサーになってGCを申請しましたが、4ヶ月で発行されました。 その分野でアメリカ人の博士号を持っている人間が少ないーつまり、わざわざ外国人を雇わなければならない理由がある。博士号を生かすために、それなりの高い給与が支払われる仕事に就く(うちの場合は、ビザですでに3年ほど働いていましたが)ことなど、条件がいろいろありました。 トピ主さんの分野は、日本人を雇わなければならないようなアメリカ人が博士号をもっていないものですか?就職するときに、大学、もしくは企業がわざわざスポンサーになってGCを申請してくれる可能性がありそうですか? 同じレベルのアメリカ人を雇うことができるのなら、余分なお金や時間をかけずにアメリカ人を雇ったほうが簡単ですよね、雇用主としては。 博士号だけではなくて、ご自分の分野についてどういう状況なのか、いろいろ調べられたらどうでしょう?

トピ内ID:6928420549

...本文を表示

グリーンカード持ってますが...

🐶
ちっち
博士号を持っているだけでは取れないと思いますが...それを持った上でどれほどアメリカに貢献出来ているかを証明出来ることが重要だと思います。 最近は会社にスポンサーしてもらっても難しいと聞きます。もう何年も待っている友人が沢山いますし、みんな再度申告し直しているみたいな状況です。 先ずは移民法専門の弁護士さんにご相談をお勧めします(結婚が一番簡単だよって言う人多いけど)。私はグリーンカードなんて絶対にムリと言われていた大学を卒業して間もない頃、私のような学歴(米国大学の学士)、職種(芸術系)の者がグリーンカードを取るには何をしたら良いのか聞き、アドバイスをいただいた通りにその後数年かけて準備をしました。 アメリカで博士号の取得はお考えですか?その方が次のステップ(就職)が楽だと思います。

トピ内ID:2216618421

...本文を表示

そのとおりです

🐱
ブチネコ
米国で工学Ph.D を取った女性です。皆さんが書き込まれているとおりです。私が働いている企業ではPh.D保持者しかGCのサポートはしておりません。転職などでもPh.D はあって当たり前の世界です。

トピ内ID:8108623916

...本文を表示

簡単なことではないです。

041
冷蔵庫
当方在米、博士号とGCを持っています。 博士号を持っていてなおかつ素晴らしい研究成果がある場合、数人の在米大学教授などに推薦状を書いてもらえると審査が大変早くなります。 会社、機関がスポンサーの場合、そこに自分を含め5人以上の博士号所持者がいると審査が幾分早くなると聞いたことがあるのですが、弁護士によって見解が違うのでよく分かりません。 博士号が無くても、規模が大きくしっかりした会社勤務の場合、審査が早いようです。 ただ、GC申請過程で会社を辞める(解雇される)と、審査はとても遅れます。 可能なら博士号を取ることをお薦めしますが、博士号があっても解雇されることはよくあります。アメリカですからね。 博士号を持っていても、再就職がままならず、GCをあきらめて日本に帰った方を何人も見ています。 ですから、博士号があればアメリカ生活はバラ色という考えは持たないで下さい。 博士号を持ってる場合でも、H1bビザで働き始めてからGCを申請するのが一般的だと思います。 しかしながらH1b申請も年々厳しくなっているようですよ。。 参考までに。

トピ内ID:7350911788

...本文を表示

役立つと思います

🐧
bungabunga
主人が博士号を持っており、現在EB1カテゴリーでグリーンカードの申請中です。 トピ主さんの研究分野と成果にも左右されるので必ずとはいえませんが、博士号があるとEB1のカテゴリーで申請できます。EB1で申請すると速いです。主人は働き始めてから2年経たないうちに手続きを始め、手続き開始から1年未満で取れそうな見込みです。またきちんとした実績を示せれば、申請が通る可能性も高いと思います。修士号だとEB2での申請になりますが、数年かかるのざらのようです。しかもその間に会社をやめざる得ないような状況になると大変です。 ただ、カテゴリーについてなど、細かいことはUSCISのwebページや移民弁護士からきちんとした情報を得てくださいね。

トピ内ID:2892829435

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧