私には74歳独身の叔母がおり、一人暮らししています。身内はもう私だけです。
この叔母に先日がんがみつかり、私が立ち会って手術し現在入院中です。
今後再発せず元気に過ごしてくれればいいのですが、再発を繰り返して亡くなるということもありえます。
皆さんに教えていただきたいのは、叔母のような一人暮らしの高齢者ががんを患い、再発による入退院を繰り返して亡くなる場合、生活の場はどう変わっていくのか教えていただきたいのです。
今回は退院後も一人暮らしできると思いますが、がんが進行した場合退院しても一人で生活できないという時が来ると思うのです。
同居家族がいれば手助けを受けての自宅生活が可能で、亡くなるまで自宅で過ごせるかもしれません。もしくは最後は病院であっても、入退院を繰り返すにあたって自宅に帰ることに不安はないでしょう。
(叔母の場合は私が直接世話できればいいのですが、遠距離に住んでいて日常のケアはできません)
一人暮らしは患者が弱ってきた場合でも、退院後自宅に帰るのでしょうか?
弱ってくる前に介護認定を受けてヘルパーさんに助けてもらいながら自宅生活?
弱ってくる前にどこか施設に入所しておく?
(叔母は年金が少なく、施設は特養でないと入れないとのこと)
みなさんどのように乗り切っていらっしゃるのでしょう?
身近にそういう例がなくて全くイメージできません。
今はまずいろんな事例を知ることから始めたいと思っています。
ご存じの方はぜひ教えてください。
トピ内ID:b9351d44fa9c687c