70代の母が重い癌になりました。
現在抗がん剤治療中ですが、体調に波があります。
元気な時は自分で家事もし、明るくよく喋り、私への感謝の言葉も言ってくれる母ですが、
いったん体調を崩すと一気に落ち込んでしまい、悲観的な発言と私への八つ当たりが始まります。
「もう生きなくていい」
「あんたは冷たい、○○さえしてくれない」
「あんたは今まで連絡もくれなくて私を1人ぽっちにしてきた」
「あんたが仕事するには、私の闘病サポートには邪魔なんでしょう」
私を責める言葉に、気が滅入ります。
私は、夫の仕事の都合で実家から遠方に住んでいますが、年に数回は実家に帰り、月に数回は母と連絡をとってきた、ごく普通の親子関係です。
母の病気がわかってからは、実家に帰り、母の闘病サポートをしています。
同時に在宅ワークもしており、そこそこ忙しくストレスの多い日々ですが、頑張っています。
でも心の余裕のなさからなのか、母から責められるたびに心が折れそうになり、何もかも捨てて夫のもとへ帰りたいと思ってしまいます。
痛みと不安で苦しいのは母だとはわかっていますし、気弱な母の心に寄り添わなければと思っていますが、八つ当たりされるとどうしても黒い感情が湧いてしまいます。
家族の闘病サポートをされた経験のある方は、ご自身の気持ちとどう向き合われたのでしょうか?
トピ内ID:31c98456d114d3e9