うちの夫は文句が多い人です。
先日お花見をしに公園に行った時、隣のグループの人が音楽を流していました。「音楽聞きたきゃクラブに行けばいいのに。思わん?」
また、隣のグループの人がキャンプ用の椅子を組み立てており、こちらが風下だったので椅子の繊維(古そうな椅子でした)がこちらに飛んできました「最悪や。考えて椅子組み立てなあかんやろ。思わん?」
嫌いなタレントが出ていたら「なんでコイツがテレビに出れるのかわからん。なんで笑ってんの?ほんま不思議やわ。思わん?」
夜に公園のそばを通って、夜桜のためにランタンをつけている人がいたら「うわ〜虫が全部来るで」
夜に何度も目が覚めるらしく、「マットレスが硬すぎる」「枕が低い」「隣の人が夜中に帰ってくる音がうるさい」「寒い」「トイレで目が覚める」
等々もう文句が止まりません。
よく喋る人なので明るい人だなと思って結婚しましたが、話す内容がネガティブ過ぎてうるさいです。
しかも口癖で文句を言った末尾に「思わん!?」と同意を求めてくるのがイラッとします。「思いません。」と返しています。
文句が止まらない夫に文句が止まらない状態なのですが、ネガティブな事を言われたらどう返していけばいいのでしょうか。特にテレビに対しては毎日文句を言っていて、文句があるならテレビ見るのをやめなよ。と言ったことがありますが、「そういうことじゃない。コイツがテレビ出れるって不思議やって思わん?」と改めて文句を言っていました。人気があるから出られるんじゃないかな→「ほんま不思議や。おもんないのに」
おもんないのあんたじゃないかって感じです。同対処したらいいと思いますか?
トピ内ID:4ddacbc6cf0952f0