本文へ

今更ですが、宙船に悩む

レス18
(トピ主 0
🐱
熊五郎
話題
 タイトルのように今更なんですが、最近気になってしまい考えてしまいます。  歌詞の中にある「おまえが消えて喜ぶ者」とは一体どんな人なんでしょうか。  曲を聴いた当初私は単純に「宙船って言うくらいだから地球のことで、環境のこととか騒ぐ割にちっとも解決に向かうことはしないおエライさんちのことかなぁ」と思ってたんですが。  夫に聞いてみると、「会社の上司とか昔の女」という風に解釈したようです。  友人は「いじめる側の人間」と言っていました。  小町をご覧の皆さんはどんな風に解釈したのかお聞かせ下さい。

トピ内ID:7834638604

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お前のオールを任せるな!

🐷
カバ吉
「おまえが消えて喜ぶ者」 おまえを疎ましく思っている(疎んじる?)者、おまえの存在が気に入らない者、お前の足を引っ張りたい者、お前を引き摺り下ろしたい者、お前の存在を消したい者、お前がいるのが喜ばしくない者、お前をつぶしたい者、お前の存在を認めたくない者、等出てきましたが全部同じことか? こういう相手かな、と。

トピ内ID:5670850052

...本文を表示

その前にソラフネは

041
TOC
私は宙船が人生の事を指していると感じていました。 自分の人生を生きるなら、自分の足で歩け。 あなたが挫折したとき、心の中で笑う人に頼るな。 自分の人生なんだから自分だけはあきらめるな。 そうすりゃ、人生はソラフネになって飛べる。 恥ずかしいのでこの辺で止めますが(遅い?) 「おまえが消えて喜ぶ者」は代わりにオールを漕いでくれる者で 親切に見えるその人は、あなたの本当の味方じゃないんだよ。 と、伝えているように感じています。

トピ内ID:2076934041

...本文を表示

自分の地位を羨みその座を狙う者

😣
匿名
私もこの曲には少し戦慄を覚えました。そんな大胆な歌詞いいの?と・・・。 これって元は中島みゆきさんの歌なんですか?でしたら独自な歌詞は理解できます。中島さんなら納得、許せます。 私は真っ先にタイトルのように思いました。自分が例えば、王・王妃、将軍、社長、身近に正社員。「陰でその座を狙う者」と読みました。 自分を踏み台にしよう、利用しようとする者とも思います。ま、良くないイメージなので、確かに歌としてはどうなのかなぁって感じですね。

トピ内ID:8492568168

...本文を表示

大爆笑しました

😀
天人
TOKIOが歌う環境問題に昔の女、トピ主さんの感性すばらしい、ご主人もブラボー。 私は、発想はご主人と同じかな。総合して「お前(自分)の足を引っ張る人」。そりのあわない人たち(いじわるしたり悪口言ったり)など、無意識も含め何かと妨害してきて、私がブルーになったりストレスを感じたりする人々、という感じ。 ご主人の例に従えば、私の解釈は、会社の上司=おいしいとこだけ持って行き優秀な部下は蹴落とす、昔の女=(例えば)あなただけ幸せになるなんて許せないということでネチネチ何らかのアクションを起こす、です。今までに何らかの係わりがあり、その結果お前(自分)のことを「いっそ死んでくれたら」くらい思っているだろうなと感じる相手、でしょうか。 で、さらに拡大解釈して、「お前のオールを任せるな」なので、「そういう人たちが何て言っても何やらかしても、ノープロブレム。悩むだけ時間の無駄だし、それによって人生狂わせるなんて愚かだよ」という戒めか、と。オール=all=全て=自分の歩く道の全て=人生、何てね。舟のオールだから、人生の方向性、みたいな。 こう考えると、かる~く励まされますよ。

トピ内ID:0497521765

...本文を表示

う~ん、抽象的ですが

ぢゅんち
世の中のしがらみとか、現実の社会を抽象的に歌っていると私なりに解釈していました。 いろいろあるけど、負けずに進め!と言いたいのかなと。

トピ内ID:3481522043

...本文を表示

横すみません

🐷
カバ吉
オールは舟をこぐ道具(かい)でoarと読みました。(けど実はallと掛けてあるんですか?私には謎ですが。)

トピ内ID:5670850052

...本文を表示

とある掲示板で

😀
さっちゃん
泣きながら聴いた歌としてあげられていました、宙船。 嫁姑確執でお嫁さんがお姑さんに心ない暴言を投げつけられすぎて 何も感じなくなったときに聞いたとき心に響いたそうです。 その投稿の中でお嫁さんは「お前が消えて喜ぶもの=姑」と言われてました。 確かに上司とか知人とかダンナの昔の女とかの敵も 「お前が消えて喜ぶもの」なんだろうけど、それは切れるから。 嫁姑はダンナがしっかりしない限りは一生ものだし、 このお嫁さんのお前が消えて喜ぶものの定義が結構あたってるんじゃないかと。

トピ内ID:3146040351

...本文を表示

カバ吉さまへ

🙂
天人
もちろん、オール=oarだと思います。ちょっと拡大解釈で、allにもかけられるな、と私は思っただけで・・・。

トピ内ID:0497521765

...本文を表示

横すみません

🐷
カバ吉
あ、天人さん勿論そうだったのですね、了解です、すっきり。掛けられるなあ、って事ですね。ありがとうございます。失礼しました。

トピ内ID:5670850052

...本文を表示

確かに私の周りに喜ぶものもいる

😉
ぴぴ
わたしはこの宙船の詩にとても共感しました。 トピ主さんはとても今幸せなな人生を歩んでいると思います。 わたしはこの詩を読んで「おまえが消えて喜ぶものにおまえのオールを任せるな」警告だと感じました。  世の中には想像もできないほど悪い人たちがいます。  わたしは過去そういう人たちと心ならずもつきあってしまいました。  その人たちは犯罪も喜んでするような人が軽蔑することを平気でする人たちでした。今もえんえんとそういうことをやっているのでしょう・・・。  その人たちに貶められた過去があり、現在があってわたしは自分の人生を人に任せると痛い目に遭うなあと感じました。  一見甘いように見えて優しい言葉で近づき、いやな言葉、厳しい言葉は一才吐かない人達、一緒に馬鹿をやる人たちというのは優しいように見えて実は違います。  わたしを利用しようとして、実際利用されました。  これは厳しい警告の歌だと取れます。  人生いろいろあります。  悪い人にはひっかからないように毅然と自分のオールを持って自分の人生は責任持って生きるのが必然です。  

トピ内ID:7783363426

...本文を表示

ちょっと横ですが、

みとみん
わたしの結婚相手が、「この歌は水戸黄門の歌みたいだ」と言っていました。 「あ~とかぁ~ら~ きぃ~たぁのぉ~にぃ おお~いこ~さ~れ~」 (後から来たのに 追い越され) っていうところと、似てるって言うんです。 なるほどと思いました。 ちなみにわたしの宙船の解釈は、一般的な「ライバル」といった漠然としてものです。

トピ内ID:5073650590

...本文を表示

宙船=人生なのでは?

041
ココモ
多分?中島みゆきさんが作った作品なら、登場人物云々より「自身の中の人生」を、歌ってるのでは無いでしょうか? 「お前が消えて喜ぶ者に・・・」も、人生に何か困難があり、自身が消えてしまいたい(死んでしまいたい)と思う「衝動」に、身を任せてはいけない!と言う抽象的な表現と感じました。 「何の試験の時間なんだ!何を裁く秤なんだ!何を狙って付き合うんだ!何が船を動かすんだ!」 この歌詞の「何」の前に「人生」を付けるとピタっときますしね。 私は「宙船=人生」で「船=自分自身」と、解釈してました(笑)

トピ内ID:3331909817

...本文を表示

友人のことかと思いました

🐱
麻里子が嫌い
理想や夢を語るとすぐに「そんなの無理」「理想が高い」「え~それってどうやって叶えるの~(プ」と言う感じのイヤ~~な反応する友人がいます。 彼女は自分のことを棚に上げて理想が高かったのですが、紆余曲折を経て分相応の生活に落ち着いています。 「自分は理想を捨てたのに、何であなたはそんな図々しい理想を今も持ち続けてるの?叶うわけないじゃない。いや、叶ったら許さない!」と言う思いなんでしょうね。 でも夢を語ると、引き摺り下ろそうとする人ってすごく多いですよ。みんないろんなことを諦めて生きてるから。 身近な人間が大きな夢を持ったり、それが叶ったりして、自分よりい恵まれた人生を送るのが許せないんでしょうね。 だからこの歌の詩は「あなたの大きな夢・高い理想を諦めさそうとする凡人に惑わさされるな、願いを叶えるまで貫き通せ!」と言ってるんだと解釈しました。 (夢を持っている)お前が消えて喜ぶものが周りに多いので、最近は当たり障りのない話ばかりで夢や理想は心の奥底に秘めてますよ(笑)

トピ内ID:7368869132

...本文を表示

TOCさんに同意

🙂
KOF
私もその人の人生に置いての話であると思っていました。 なので特定の誰かではなく、誰ででもありえると。 しかし、わざわざ人から忠告されなくったって 自分が消えて喜ぶと思っている相手に自分のオールを任せるようなバカはいないだろう。 誰が「おまえが消えて喜ぶ者」かわからないから皆騙されたりして大変な目に会うんじゃん! なんてツッコンでました。

トピ内ID:2977281068

...本文を表示

色々な解釈があってよい

🐶
はにはに
結論から言えば、色々な解釈があってよいのだと思いますよ。 仕事上や恋のライバル、自分を嫌ったり疎んじている人間、トピ主さんの ように国家や環境問題を司る代議士達なんで解釈もありだと思います。 要するに「おまえの存在なんて・・・」と疎んじたり、軽んじたるしている 人間に自分の人生を任せることなどせず、自分自身の力で進んでいけ!とい う趣旨の歌なのだと思いますよ。 ところで初め、この歌を聴いた時、なんか懐かしい感じのする曲だと 思ったのですが、中島みゆき作詞作曲だったのよね。 結構メッセージ性の強い曲が多いかもね、この人の場合は。

トピ内ID:4875776157

...本文を表示

私は真っ先にこれを・・

同類求む
私が初めてこの曲を聴いたとき、真っ先に思い浮かべたのは、旧社会党の崩壊です。村山内閣の失態その他、完全にオールを任せちゃったよな・・と。

トピ内ID:7957910648

...本文を表示

お前を苦しめるもの

🐱
にゃおんぱ
友人の解釈の「いじめる側の人間」に近いかな。 具体的にどんな人を思い浮かべるかは聞いた人次第でいいと思う。 自分の存在を否定し、引きずり下ろし、抹殺しようとする人の邪悪さに負けるな。 振り回されてぼろぼろになっては相手の思うつぼ、大切な人生の舵を取られるのと一緒だから。 強気にわが道を守り抜け・・・みたいな感じかな。

トピ内ID:9289343600

...本文を表示

みゆきさんごめんね

🐱
いじわるねこ
10年ほど前まで、中島みゆきさんの歌にどっぷりはまってました。 みゆきさんの歌を数多く聞いてる人なら分かるんですが、宙船の歌詞って、今までのみゆきさんの歌の歌詞や、その雰囲気をつぎはぎした「焼き直し」っぽい感じがするんです。 特に、20年以上前のアルバム「寒水魚」の中の「歌姫」という歌。 はじめて宙船を聞いた時、「ええ!歌姫みたいじゃん・・」と思いました。ただ、著作者が同じなので、著作権問われませんし、単なる引用だろうしね・・。 ある意味、彼女の世界観の大成みたいなものなのかなあ・・。

トピ内ID:0800293912

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧