とある専門職をしている40歳の男です。その職を13年ほどやってきました。
新たな技術力を身につけるべく3年前に職場を変え、60代の上司に1年ほど前から本格的な指導を受けているのですが、最近自分が見限られているのではと感じています。
以前は解説や軽い雑談などありましたが、ここ最近はめっきりなくなり、私にやらせてもらえる機会が減ってきています。
自分なりに原因を考えましたが、ひとつに私の技術の向上が遅いことに、落胆しているのではないかと思います。これは自分も自覚していて、1年ほどやれば独り立ちを目論んでいましたが、未だにそこには至っていません。
もうひとつは年明けから多忙と不妊治療のストレスから軽いうつ病を発症してしまい、他の上司や同僚の助けで数日休んだ時期がありました。現在は不妊治療の方向性が定まりひとまず目処がたったことや、日数が経過したこともあり回復に向かっています。
ただ、こうした出来事から、上司から私は負荷に耐えられない人間だとか、指導のし甲斐がない奴だと思われ、「もう俺がやるからいいよ」とそれが態度に出始めているのではないのかと感じています。
ちょうど体調が戻ってきて一念発起しようした頃に、そのような心境に至っております。
誠意を見せて指導をし直してもらうよう請うか、もう職場を変えるべきなのかといろいろ悩んでおります。
自分が取るべき行動がわからなくなり、発言させていただきました。
このままだと都合のいい雑用係で終わることでしょうか。それとも私の思いすごしなのでしょうか。
トピ内ID:cd54f669d23800ff