本文へ
  • ホーム
  • 夫婦
  • 国際離婚。子どもの親権を放棄してでも日本に帰りたいです…

国際離婚。子どもの親権を放棄してでも日本に帰りたいです…

レス112
(トピ主 3
😢
なつめ
夫婦
39歳。夫46歳。欧州在住13年。9歳の子どもがいるパート主婦です。 在住国のことを好きになれず、子どもが生まれてからずっと夫婦関係が破綻している夫と離婚して、日本に帰りたくて仕方がありません… 子どもが3歳の頃に一度耐えきれず、「日本に帰りたい」と言ったところ、弁護士に相談したらしく、裁判所命令で子どもを連れて日本に帰ることができなくなりました… 離婚したい理由は、経済的DV、言葉の暴力などの精神的DV、身体的DV、そして、昨年末に遂に彼女を作り、2人でフラットを借りたことが引き金でした(夫には離婚して欲しいと言われましたが、子どもが絶対に離婚して欲しくないと言ったので我慢し、その後少しして急展開があり、彼女とは別れたそうです)。 長年在住国にも馴染めず、心を許せる友達や実の家族も近くにいない中、義理の家族からのサポートも受けられず、慣れない土地で子育てをがむしゃらにやってきて9年。疲れてしまいました… そして数日前、夫に「子どもの夏休みにしばらく1人で日本に帰りたい」と伝えたところ、「子どもの面倒を見る人がいないから無理だ」と言われ、「じゃあ、子どもを置いて日本に帰る」と言ってしまいました。夫から帰ってきた言葉は、「子どもが自立したら一人で帰ればいい」でした。 最近は、現地語を聞くのも話すのも本当に嫌で嫌で仕方がなく、現地語しか話せない我が子(日本語を教えることは小さい頃に夫から禁止されました)に辛くあたってしまうことも増え、うつ状態になっている自覚があります… 日本で職歴もほとんどないまま移住、結婚し、出産と子育てをする中で工場やオフィス清掃などの仕事はしてきましたが、子どものものや自分のものを払うだけで精一杯で、貯金はありません… 自分の無知、無計画、幼さが招いた結果であり、自業自得であるのは百も承知です。 ただ、もう本当に限界です… どうすればいいのでしょうか…

トピ内ID:d01669b14ca2dac5

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数112

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

帰っておいで

041
匿子
日本はハーグ条約の締結国。 (国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約) 在留国から子供を連れ帰るには元パートナーの許可がいります。 たまたまですが。 比較的最近、とある有名人が子供を日本に連れ帰り、ハーグ条約に抵触しました。 国境を越えての子供の連れ去りは、ハーグ条約に違反する犯罪行為だと日本中の人が知る事となりました。 ですから、あなたが子供連れず帰国しても。 仕方のないことだと皆が理解しています。 まあ、中には学ばないおばかさんもいるでしょうけど、そこは日本に限った話ではありません。 ただ、欧州とひとからげに表現はされていても。 隣同士の国でも全く文化が違います。 現在の国は水が合わないかもしれないけれど。 隣りの国なら全然平気かもしれません。 日本と欧州だと、子供に年に1回程度しか会いに行ってあげられないけど。 隣りの国なら頻繁に行けるんじゃないかな? そういう選択肢もあるにはありますね。

トピ内ID:029caec24e7faf39

...本文を表示

1人で悶々と考えないで、

🙂
こちら独
子供を現地に置いてでも1人で日本に帰りたいほど追い詰められている状況、どうか1人で考えるのはやめてください。 現地語が精通していなければ、日本人の弁護士がその国にはいるはずですので、オンラインで当たってみましょう。弁護士で見当たらなければ、税理士でも何かしらその国の士業をされている方がよいです。法律に長けた方。そうやってその国で専門家として働いている方のコミュニティーに繋がってください。 そこで相談されることが1番だと思います。現地人の夫との関係性や離婚をお互いに切り出した過去もあるようですので、夫さんも貴女からの離婚届には応じてくれると思います。夫の浮気や貴女の言う夫のDVについてハッキリと訴えてください。勿論慰謝料などは日本ではないので取れませんが、粛々と今後お子さんの親権と養育費用負担、財産分割についても相談してください。 初めからお子さんを置いてでも!とイキらないで、貴女と可愛いお子さんを守る主張をされたほうがよいですよ。 自分に不利でもイイ!と自暴自棄になっておられますが、貴女がもっとしっかりしなければ、日本に帰っても似たような人生の繰り返しになってしまいます。 貴女は強い、1人の女性でありお子さんの唯一無二の母親、です。 つらいと泣いてないで、行動あるのみ!です。 どうか頑張って。無事に離婚が成立し(国によりますが1,2年は成立まで最低覚悟を!)お子さんとの新たな人生を歩まれてくださいね。

トピ内ID:f711e1e06032b7ed

...本文を表示

帰れば

🙂
KM
なんかもうどうにもならない感じですね。 突き放すわけではありませんがお子さんおいてもう日本に帰ってしまえばいいと思いますよ。 このままだと追い詰められてお子さんに危害を加えかねません。 そうか考えれば緊急避難です。 どこの国かしりませんがこれ以上我慢してもだれもしあわせになりませんよ。

トピ内ID:09730278840f5014

...本文を表示

お疲れさまです。

🙂
チーズケーキ
私も国際結婚して、夫の国に住んでいるアラフォーです。子供は2人いて小学生です。夫婦仲はいいほうだと思いますが、それでも色々とありました。国際結婚で子供がいて、離婚は本当に地獄だと、身近や報道で見聞きして、明日は我が身だと思いました。 あなたのお子さんはあなたが日本へ帰国すると聞いて、どう言っていますか? 私はお子さんの安全が約束されているのなら(ご主人がお子さんは愛していてきちんとお世話もする)、あなたが日本で1人帰国することは構わないと思います。誰もあなたを責めませんよ。それぞれ家庭には事情がありますから。 私の知り合いには国際離婚をして、お子さんがまだ未成年のため、仕事をしながらお子さんのそばで暮らしている日本人の方はいます。別に、DVを受けていたことと、未入籍だったため、新生児の赤ちゃんを日本へ連れ逃げ帰った方も知っています。色んなやり方があると思いますが、まずはあなたの心身が健康でないと冷静に考えられず、上手く行かないと思います。 まずは日本へ帰ってみてはどうですか?日本に頼れる方は居ませんか?心配です。どうかがんばってください!

トピ内ID:73d995f8e6b64d21

...本文を表示

とりあえず離婚

🙂
あ。
欧州在住既婚、同じ位の子供がいます。トピ主の主張のみ事実とすれば、相当なモラハラ夫ですね。私の周りの現地人は子供いての離婚再婚、同棲当たり前です。もちろんどの子供たちの本音は両親と一緒にいたかった、でしょう。でもどこの子たちも子供なりに受け入れ、どの親も親なりに頑張ってそうしました。 トピ主だけが、夫だけが、子供だけが我慢することはない。日本に連れ帰れない、でもこのままだと自分はおかしくなるというなら、正常で居られるうちに一人で帰国、定期的に子供に会いに来るしかないのでは。 トピ主夫は子供への日本語教育を禁止、どうやら子供もためのお金もトピ主に払わせる、子供の世話をしない、と子供の権利を迫害してるように思えます。トピ主や子供へのへの身体DVはありませんか。私の住む国では、DV相談、女性保護団体がありますがそちらではどうですか。調べて相談位はできると思うので、まずそういう機関へ相談してみてはどうでしょうか。 欧州であっても男女平等ではない国、男尊女卑や外国人を下に見る人たち(夫婦であっても)は存在します。お子さんも9歳ですから、自分だけでなく他人の感情も十分に理解できます。ちょい心配なのは、お子さんが父親と同じ価値観を持ち、あなたを蔑ろにする傾向がないかどうかです。子供の成人まであと10年。もしそこまで頑張るというなら、現地語のみで生活してるので読み書き会話ができるはずなので、対人の仕事をしスキルと給与アップをめざしては。それぞれの給与は共有財産のはずですが、それはどうなっていますか。

トピ内ID:804d5e3ae2c8e023

...本文を表示

近くに住んでいたら助けてあげたい

🙂
やまと
私も国際結婚、海外在住です。 トピ主さん同様、若いうちにこちらの国に来て、夫希望の専業主婦のため、自分の自由なお金もなく、帰国しても大した職歴なし、将来の年金も最小限で正直詰んでます...夫とは仲の良い時もありますが、ケンカしている時やたまの発言から上下関係を感じるし、自分の子供には国際結婚はして欲しくないと思っています。 旦那さんは離婚に反対なんですか?トピ主さんは身体的DVもあると書かれていますが、その際、診断書を貰って離婚を有利にすすめることができませんか? またそこまで追い詰められているなら、子供をおいて日本に帰国するほうがいいと思います。旦那さんはお子さんにはDV行動がないのなら、正直全く日本語が話せないお子さんは現地で旦那さんと暮らしていくほうが幸せだと思います。 まずアナタの心が落ち着かなければ、お子さんを幸せにすることもできませんしね。まずは日本語ができる弁護士に相談してみてはいかがですか? トピ主さん、アナタも幸せになる権利はあるのですよ!頑張って!

トピ内ID:aef803bcb3e4c1dc

...本文を表示

準備期間が必要です。

🙂
胡椒
数々のDVの証拠、愛人を作りフラットを借りてまで住んでいた証拠をまずは揃えましょう。 そして何よりも貯金と実家が受け入れてくれるのか?を根回しする事ですね。帰国と同時に路頭に迷いますから。 気になるのは、子供が離婚して欲しくないと言った、夫が日本語を教えるなと言った等、他責が多いですよね。小学生の子供ならそりゃそう言います。大人たちの苦悩がまだ分からないので。日本語に関しても子供の為に教えたい!とやれば良かったのです。言語習得は後付けって中々難しいですよね。特に日本語は特殊ですから。家の中でお母さんとは日本語というだけでも全然違いますからね。 他責思考だと帰国しても、こんなはずじゃなかった!となりますよ。今日本は円安、物価高、30年給料も上がっていない状況ですから。40代の女性が戻って来てどうなるのかは主さん次第です。

トピ内ID:f3456c995a1c7238

...本文を表示

弁護士に相談

🙂
とまと
幸い、現地の言葉は話せるようですから、弁護士に相談しましょう。 たぶんあの国でしょうから、現地の弁護士の資格をもつ日本人弁護士もいるんじゃないでしょうか。 「経済的DV、言葉の暴力などの精神的DV、身体的DV」の具体的内容が書いてないですが、それらのことをちゃんと弁護士に話しておきましょう。 あと、トピ主さんがどうしたいかも考えておくといいでしょう。 離婚したいのか否か。 日本に帰りたいのか否か。 子供を連れて日本に帰りたいのか否か。 ただ、その国でお子さんは育っているので、よほど子供が望むのではない限り、おそらく共同親権となり、連れて変えるのは難しいでしょう。 もし子供を連れて帰れなくても、離婚して自分一人でも日本に帰りたいのか。それとも子供のために、離婚した後もその国にいたいと思うのか(離婚すれば、お金さえあれば、日本とその国を行き来できます)。 本当にDVにあっているのなら、証拠を残す方法を弁護士さんに聞きましょう。助けてくれるNGOがあるかもしれません。一般的に西欧は、特におそらくトピ主さんが住んでいる国は、日本では信じられないほどDVに厳しく、社会的な保護制度も整っている国ですよ。 すべてを投げ出して日本に帰るという選択肢もありますがね・・・。それでも、弁護士さんに話すだけはしておいたほうがいいですよ。 それから質問ですが、夫の妻を下にみる言動は、どこから来ていると思いますか。彼の宗教やルーツから来ている感じですか、それとも彼個人の性格(大人しそうなアジア人女性相手に威張りたい小心者、あるいはマッチョな人)という感じですか。両方かもしれませんが・・・。彼の両親や実家はどういう感じでしょう。

トピ内ID:0769d7fcc2b12d55

...本文を表示

帰っておいで

🙂
惑星
DVの証拠集めて、パスポート持って大使館に行きなよ。 欧州なんか、日本人妻がDV訴えたってマトモに取り合ってくれないでしょ。 大使館に駆け込むのが一番手っ取り早いんじゃないの。 トピ主の住んでる国がハンガリーなら、大使館は全く当てにならないけど。

トピ内ID:0c03f0bdf18c6bd7

...本文を表示

仕事はあるよ!帰っておいで!

🤔
応援してます
大使館は近くにありますか? 大使館に、相談窓口があるなら、頑張って予約して出向けますか? 夫からのDV・離婚・親権・鬱状態にあるから帰国したいと相談してみてください。 トピ主は相当苦労していそうなので、まず日本に帰国することを考えてください。 市営住宅などの公的住宅の申し込みは、住民票が必要なので、大使館に相談してください。 日本での職歴がなくても、まだ若いので、清掃の仕事など引く手あまただと思いますよ。 きっと大丈夫。一歩を踏み出してください。 精神が病んでしまったら動けなくなると思うので、一刻も早く行動に繋げてください。

トピ内ID:65dcdbeb932ce4d2

...本文を表示

自分を責めないで。

041
相談先を増やそう!
よく分からないのですが、こういう件って日本大使館に相談できないのでしょうか。 離婚・帰国の仲介をしてくれる代理人の紹介とか、費用の面でどういう方策があるのかとか。 甘いのかな、、、。 現地に日本人の方はいるのでは? SNSで見つけて連絡を取ってみて、相談してみては? 横の繋がりを持ってはどうでしょうか。 海外で暮している奥様達のブログもありますしね。 うちの近所の飲食店の奥様が海外の方で、自国の方の相談にのっていますよ。 (一時期結構な数の方が嫁不足(と言っていいのか、、)の地域にやってきて、結婚後いろいろ悩む事が続出。当時SNSが無かった) 子供の親権、離婚など日本国内の日本人同士でも起こる問題ですよね。 結婚して住んでいる今の地域にいたくない。 自分の故郷に戻りたい。 子供と離れたくない、離れても離婚したい。 仕事が低収入で離婚後生活していけるか心配。 同じように悩み苦しむ方がいるんです。 それでも、なんとか歩む道を見つけていくのではないでしょうか。 自分を責めないでね。 あなたのその時々で決めてきたことに間違いは無かったのですよ。

トピ内ID:7387ab0adad00345

...本文を表示

帰りたい、といっても

🙂
キキ
国際結婚でこういうことを言っておられる方、何人も知っています。 でも大半の方が、日本に帰ったところで実家は別の兄弟の代になっている、高齢の両親には負担をかけたくないなどで思いとどまっておられます。 トピ主さんは帰国してからはどのように自分の生活をどのように考えていらっしゃるのでしょうか? どこかに頼るつもりなんでしょうか? それならば、あなたが離婚して帰国するということに対し、理解を示しておられますか? 一方的に頼ろうと考えているならば、ご家族にすごく迷惑をかけませんか? 同年代の友人は、辛くても子育てや仕事できちんと日本の社会に尽くしてきているのに、それをしていない人に頼ってこられたところで、冷ややかな目を向けられるだけですよ。 精神的に追い込まれているのはわかるけど、逃げで帰国されたらもっとつらい仕打ちが待っていることになります。 帰国してしまったら、もう二度と子供には会えないかもしれません。何とか思いとどまる方法はありませんか?

トピ内ID:e29dbce0078ce29b

...本文を表示

国際結婚している私が主さんだったら

🙂
悪たろう
ホームに戻り体制を立て直して離婚交渉を目指します。アウェイの孤立無援では闘えない状態だからです。 さらに私だったら、 1  日本帰国の理由は離婚に触れず、体調不良の為に日本の病院で日本人医師に日本語で診察を受ける為の一時帰国と言います。そして「2週間あれば大丈夫だと思う、だからその間、子供を頼む」と。 2  日本に帰国したら、まず必ず病院に行き診断書を貰う。これがないと嘘をついた帰国とみなされて離婚交渉で不利な立場になる。 次に私の本籍地がある役所で、私の国際結婚に関して日本での離婚手続を確認する。つまり国際結婚は基本2つの国で結婚手続を行いますが、順番があって、私の場合、妻の国が先(◯◯国で婚姻成立)、日本が後(◯◯国での婚姻成立の届け出)でした。そこで国際離婚も手続の順番があるはず。私が日本の法律において再び独身に戻ることが最も重要。 そして国際結婚と離婚を専門にした法律事務所に相談する。無料ならば情報に限度があるので複数にあたる。回答如何で自分が信用できる事務所と有償での依頼を考える。相手国の離婚手続の知識を得る。 最後に、2週間経っても体調不良を理由に戻らない。相手は離婚を察するはず。ところが私と主さんでは違ってくるかもしれない。まず、主さんの場合、ご主人は男性、つまり男だったら前の彼女とよりを戻したくなったり他の女性に目がいけば離婚のハードルは下がるはず。一方、私の場合、妻は女性ですから逆効果かもしれない。 のらりくらりは時に賢い作戦、外国人がよく使う手です。一方、だらだらを嫌う生真面目な日本人は「急いては事を仕損じる」。仕事探してお金を貯める。時間をかけて妻の離婚のハードルが下がる頃合いと嫌気を待つ。その間、知識、情報、お金を準備して離婚を言い渡す。あくまでも私だったらの話です。 帰りの航空券ぐらい自費で買えることと実家の協力が前提です。

トピ内ID:e0dc97a59bc3c932

...本文を表示

細かいことはわかりませんが逃げちゃえばいいんじゃない?

🙂
COCOMI
限界なら逃げちゃえばいいんじゃない?てか、逃げる以外なくないですか? のちのち養育費とかの責任はあるのでしょうが、とにかく一旦は日本に逃げるしかないでしょ。

トピ内ID:ca496c1853fc8e2b

...本文を表示

とりあえず帰ってくる

🙂
帰って来いよ
海外に住んでいた時、国際結婚をしてる日本人女性の ほとんどの人が言ってたのが、 家で日本語を使うと、疎外感があるから、自分のいる時、日本語を使わないようにと 言われる人が多くて驚きました。 里帰りについても、2週間で帰って来いも多かったです。 一人残されるのが嫌だって。 奥さんはずっと外国にいるのに、夏休みの1ヶ月帰ることも難しい。 日本食を家で食べるな。今から20年前の話だから、随分変わってると思うけど。 里帰りの費用を夫が出してくれないので、里帰りの旅費のために働く人も多かった。 実家に出してもらってる人もいましたね。 家族で日本に里帰りしても、日本語がわからないからと、家族の団欒には参加しないのに 自分の家族の団欒には強制参加。 常に通訳しなくちゃいけないから、友達にも会えないって言ってた。 自分に経済力、語学コミュニケーション力と愛情がないと国際結婚は大変ですよね。 子供と自分の国の言葉も話せないなんて、本当に辛いと思います。 今は色んな連絡方法があるから、 一時的に離れてもお子さんとは連絡を取れると思うし、 お子さんが成長したら大学に留学生としてなのか、 日本の大学の国際で勉強もできますし。 語学学校に来て日本語を勉強することだってできますよ。 日本語のできないお子さんを大学卒業後、日本に行かせ、 語学学校に入れて、そのままインターンで企業に入って就職した方を知っています。 帰ってくる前にお子さんとよく話し合ったら良いと思います。 実家には頼れないのですか? 日本でも清掃の仕事はあるし、外国人宅のクリーナーとかできると思いますよ。 日本語のできないフィリピン人が、外国人や、働く日本人宅の掃除や 子供の送り迎えの仕事を何件も掛け持ちして、生活しながら仕送りしてるんだから。 住むところさえあったらなんとかなると思います。

トピ内ID:37cece073c9c7f1f

...本文を表示

大使館は相談機関を教えるくらいじゃないかな

🙂
あ。
日本の役所と同じで、家庭の問題に介入できないはず。相談機関や弁護士紹介はしてくれます。さらに、日本国外での出来事ですから、在住国の法律にかかわることに大使館は口出し手出しできないと思いますよ。 私はSNSで海外在住邦人コミュニティに参加していますが、そこで離婚についての相談や体験談交換、そこで親しくなった人に助けてもらったり助けたりというケースも見たことがあります。必ず助けてもらえるわけではないですが、在住国の最新法律に詳しいとか、その国で実際に離婚した人からのアドバイスや体験談など、情報は得られると思います。

トピ内ID:804d5e3ae2c8e023

...本文を表示

後ちょっと

🙂
もっさん
数年もすれば子供は母親を求めなくなるか、母親の味方をしてくれるようになります。 それまでの辛抱ですよ。

トピ内ID:ede86ce46dbe0b6f

...本文を表示

「戦う」から「逃げる」までトピ主次第

🙂
うしゅ丸
さまざまなレスがあって、夫の不倫と戦うのか、身ひとつで日本に逃げ帰るか、トピ主のキャパ次第です。考える力、行動力、お金、結局のところ、気力ですね。メンタルやられたらどうしようもないですから、出来るやり方をするしかないです。あまり、背伸び、我慢しすぎず、逃げるのも一つの方法です。

トピ内ID:40d03bc8c1875b7d

...本文を表示

助けてくれる機関は無いですか?

041
在米30年
私は在米ですが、例えばただの健康診断に行ってもチェックインの項目に「あなたは誰かから身体的、精神的なDVを受けていますか?」等の項目があります。 婦人科検診の時とか、1人でいる時に医者か看護師に相談できませんか? 夫に知られずに助けてくれる期間や弁護士を紹介してくれると思います。 弁護士が入れば、子供を日本に連れて行くこともできるかもしれませんし(長期的にではないかもしれませんが)、離婚もスムーズに行くのでは? 現地語に問題が無いなら、離婚しても仕事しながら子供を共同親権で育てて行くこともできるのではないでしょうか。 鬱状態ならば精神科やカウンセリングの予約を夫に知られないように取り、そこで話してみるのも良いと思います。 とにかく誰かの助けを”夫に知られずに”(ここ重要です!)求めましょう。 日本に帰るか帰らないかはその後の話です。

トピ内ID:6eadb240913c5404

...本文を表示

役所へ

041
役所に行って、家族問題を相談できるところ、女性や外国人をサポートする機関についてきいてみてください。お子さんにも係ることなので学校からそういう機関を紹介してもらうこともできます。教会にも困っている人を助けるためのグループがあります。キリスト教徒でなくても構いません。 精神的に追い詰められていることを家庭医に相談してください。専門医、カウンセラーへ繋いでもらえると思います。 欧州のどの国かはわかりませんが、ほとんどの国で子供のいる女性に対する保護は非常に手厚いはずです。ご主人と別居しても、お子さんと二人で住めるよう手当が出るはずです。 良い方向へ向かうことをお祈りしています。

トピ内ID:f9be0ab9eb54bfb7

...本文を表示

【トピ主です】

041
なつめ
皆さま、沢山の温かいお言葉、厳しいお言葉、アドバイスをありがとうございます。 これほど多くの方々が親身になってコメントをしてくださるとは思ってもおらず、驚きと嬉しさで胸がいっぱいです… 皆様のコメントを読み、一旦落ち着いて、まずは日本に一時帰国ができないか、それから離婚に向けて行動していこう。という決意ができました。 在住国はイギリスです。こちらには、結婚前より夫婦共通の知り合いである日本人の友人(国際結婚)が2人いますが、遠方に住んでいるため会うのは一年に一度くらいです。 彼女たちはもうずっと離婚したほうがいい。と言ってくれていて、決断できなかったのは、優柔不断な性格と、他人のせいにして逃げていたのかもしれません。 夫の両親は彼が10歳の頃に離婚しており、住む場所、居場所がなく、相当荒れていた時期もあったと聞きました。もしかすると、そのことが今の性格に影響しているのかもしれません。 他の国で同棲していたこともあるのですがその頃は終始穏やかで、彼が自国へ戻り、私が結婚のために渡英してから、時折、気性が激しくなるような一面をのぞかせていました。 今思えば、その時に離婚を決断していれば良かったのでしょうね… 子どもとの関係は良好だと思っていますが、小さいころから言い争いが絶えず、両親が離婚すると分かっている、その上、母親が日本に帰ると言っている今、表には出しませんが相当なストレスを抱えているかもしれません。 実家は両親とも健在で、4歳年上の兄(未婚、正社員)と暮らしています。 実家は田舎ですが、裕福な方に入ると思います。両親ともに、日本に帰っても仕事が見つかるまでサポートしてくれると言っています。 兄も店長として正社員で働いているため、経済的に困ったときは助けてくれると思います。 ※続きます。

トピ内ID:315f9da81d6e6255

...本文を表示

めちゃくちゃわかる。よくがんばってます!

🙂
応援者
国際離婚経験者、海外在住者です。 トピ主さま、本当によく頑張っていらっしゃいますね。 色々なことで板挟みになっていて苦しく思っているご様子が手に取るようにわかります。 一番わかり合いたい子供と、第一言語が異なる苦しみも。 私は子供が12歳になるまで耐えました。 それくらいの年になると、子供はどうすれば親が幸せになれるか、一緒に考えてくれるようになります。 なので、後2、3年のうちに、とりあえず観光業みたいに、日本人の強みが出せるような職場を探してみてはいかがですか。 手に職を持った途端、世界が変わります。同じ苦労するなら、どうでもいいご主人様に対する労力ではなく、ご自身の自立のために労力を使った方がいいです。 あと、もしできれば、愚痴が言えるような日本人コミュニティに1つは所属してみてもいいかもしれません。 数年前に、似たような闇を抜け出した経験者より。

トピ内ID:03a0e27b7878334c

...本文を表示

トピ主です

🙂
なつめ トピ主
※続きです。 日本に本帰国するとしても友人を頼ろうとは考えておらず、しばらくは実家に身を寄せて、できることは何でもやる気持ちで仕事を探したいと思っています。 自立にするのに十分な給料でなければ資格の勉強をして、いずれは自立できるように努力したいとも思っています。 日本では、年齢が上がるにつれて仕事を探すのが厳しいと聞きます。 また、35歳以上になると正社員の仕事も見つからない。という話も聞きます。 それでも日本に帰りたいと思うのは、13年この国にいても好きになれず、ずっと日本に帰りたいと思っていたからだと思います… 虫のいい話なのは分かっています。 ただ、少しでも若いうちに、そして、両親ともまだ元気で家族からサポートが受けられるうちに、日本に帰りたいと思ってしまうのです… ここにはいないけど、日本に帰れば、まだ助けてくれる家族も、昔からの気の合う友人たちもいます。 子どものことは心から愛していて、9年間、本当に子どものためだけににこの地に踏みとどまっていました。子どもと離れることを考えると辛くて辛くて、できることなら手放したくない… ですが今は、離婚しても子どもが成人するまでこの国にいなければいけない。と考えると、正気を失いそうになります… 子どもをおいて一人で日本に帰るなんて考えるのは、母親失格なのかもしれません… それでも、今の精神状態だと、そんなことばかり考えてしまいます。 いつ離婚するのか、離婚したらイギリスに残るのか、一人で日本に帰るのか。 もし一時帰国できたら、今の日本を見て、考えたいと思います。

トピ内ID:315f9da81d6e6255

...本文を表示

日本に貴方の味方はいますか?

🙂
最強の嫁
金銭的な問題も含めて、まずは帰国費用の援助をしてもらいましょう。 お子さんは母と一緒に日本に来るでしょうか? 離婚してほしくない、日本に行かずに父親と一緒に居たいと言うでしょうか? 9歳の子ならきちんと話せば両親の不仲は理解できると思います。 父親に女性が居た事実も、経済的なことも、母親が日本に帰りたい事実もきちんと話しましょう。 その上で9歳の子が母親と暮すか、父親と残るかを考えてもらう。 後は貴方の味方に支援してもらい、帰国し基盤を作り離婚に移行するだけだと思います。 感情をぶつけるよりも理論的に、冷静に理屈をこねましょう。

トピ内ID:b1063be9b2080ce3

...本文を表示

両親を介して借金して旅行として帰国してみる

🙂
キバナコスモス
旅行のビザ?とって、日本大使館や国際弁護士など相談してみたら? 今日本は、離婚が多いからシングルマザー専用コーナーがハローワークにあります。子供にも18才まで子ども手当が出ます。貴女のパート代と合わせたら何とかなるよ。 子供連れて帰れなければ仕方ないけどいずれ成人になり巣立つと同じことだからね。 イギリスって税金高いし住みにくそうだね。 とりあえず良く食べて寝て体力つけた方がいいよ。 離婚の話しも現地大使館にしかるべき相談室教えてもらって、話しにいくとかできないの? 気を落とさず頑張れば道は開けるからね。

トピ内ID:c2870b2be6680075

...本文を表示

よかった。

🙂
チーズケーキ
トピ主からの返信があって、ひとまずホッとしました。 日本は今色んな仕事のチャンスがありますよ!コロナ禍以前とは違います。人手不足の業界ばかり。それにインバウンドで英語が話せる方はもってこいです!(意外に田舎でも。東京や大阪など都市部を訪れた外国人旅行者は今地方へ行ってますから) 介護職、配達業務…選ばなければ仕事はありますよ。年齢も関係ない。70超えても働いてる人もたくさんいます。お子さんを連れて帰らないのなら、仕事に集中できると思うし、そこは心配しなさんな。 日本へ帰国して、家族や友人に助けを借りる必要はあるのか?離婚問題に関しては専門家には助けてもらわないといけないけど、日本に帰ったら自由なんだし、裕福だからって周りに頼ってる場合じゃないと思う。そんなすぐとは行かないけど、数カ月だけよ、甘えられるのは。。。今は心が弱っているから、一時帰国して、少しのんびりしたら必ず動き出すことを自分に約束しとくこと、ですね。お子さんを置いて帰るのはやっぱり変わらない。お子さんにとっては事情を分かりつつも、それでも自分を置いていく母親のことは思うところはある。だけど今は仕方がない。今はあなたの心身のリカバリーが先。(つづきます)

トピ内ID:73d995f8e6b64d21

...本文を表示

つづきです

🙂
チーズケーキ
私は日本で就くのは正社員じゃなくても、別にいいかなって思います。というのも、お子さんに会いに行きたい時、バイトのほうが休むの融通がきくからですよ。ご実家もあるのだし、お子さんがもう少し大きくなるまでは、日本と英国をお子さんの長期休みにあなたかお子さんが行き来して、母子水入らずの時間を過ごすことも大切だと思います! 英国の学校のお休み事情がわかりませんが、夏休み(2ヶ月)クリスマスホリデー(2週間くらい?)スプリングブレイク(2週間くらい?)を通しで見てみると、お子さんに会えない期間って僅かだけです。行き来を繰り返していたらあっという間に過ぎ去りますよ。だから、会えないこと、置いていくことに、悲観ばかりしなくてもいいと思う。世の中には離れて暮らしている親子はたくさんいます。 お子さんが日本語を話せないとのことですが、最近は日本にも移民の子がたくさんいて(私の姪っ子が20歳ですが、姪っ子が小学生のころに田舎街にも結構な外国人の子供たちがすでにいましたので、今は微増してるのはまちがいない)、田舎の小学校にも日本語指導をしてくれる先生が専門的にいます。ほんと、ここ数年で日本の環境も変わってきたので、ご存じないのなら地元の小学校に聞いてみて!(聞くのはタダだし、何の詮索や無理強いもないですよ) 英国の学校がお休みになったら、また夏休みじゃない日本の小学校に体験入学させる手もあります。子供は順応します。9歳、全然大丈夫!もし日本語がネックになって連れて帰るのを躊躇してるなら、心配いらないよ。学校も今は理解があるし、支援もきちんとしてくれます(だからってそれに甘えてばかりはダメだけどね) でも問題はご主人よねぇ。。。(つづく)

トピ内ID:73d995f8e6b64d21

...本文を表示

最後の続き

🙂
チーズケーキ
ご主人の生い立ちがどうこうはもうトピ主さんが気にかけてあげる、同情の余地は必要は無いと思う。だからってあなたやお子さんに辛く当たっていいわけがない。 ご主人とやり直したいわけじゃないんでしょう?いい思い出もあったと思うけど、よく我慢したと思う。 淡々と帰国へ向け準備、離婚への手続きです。 お子さんが日本人なのに日本語を学べない、日本へ帰れないという環境は私はそれも間接的な虐待だと思う。日本人というアイデンティティを親の勝手で潰しに行くような行為は許されませんよ。今ならまだ間に合う。 同じ国際結婚してる者として、他人事とは思えず、長いコメントご容赦ください。どうかお幸せに!!

トピ内ID:73d995f8e6b64d21

...本文を表示

頼れるのは現地の相談窓口になるのかな

🙂
温泉
頼れるのは現地の警察になるのかな。 とりあえず、DVは記録が大事なので、日記のように事細かに日付と、あれば写真とかも残すのは手ですよね。 トピ主は勿論辛いだろうけど、お子さんの為に踏ん張れないかな?日本でだって仕事探しは難しいよ。現地語ができて、何らかの仕事についているならステップアップの可能性はゼロじゃないと思う。 1番最悪なのは、日本に帰って、日本の生活もおぼつかなく、あー、あの時踏ん張って子供の為にいれば良かった、コレが1番怖い。 とりあえずやれるだけ、相談できるだけ公的機関頼ってみたらどうでしょうか。 うちも国際結婚してて、子供がチビの時は、離婚も考えたけどね。国際結婚は本当、色々ある。結婚する時は離婚の事考えないからわからないんだよ。

トピ内ID:0c41aff8949d2400

...本文を表示

帰ってからはなんとでもなる

🙂
おじさん
主さんの思考が、センチメンタルな方向に進んでいるのが気になりました。 国際結婚からの離婚、親権は、あなたにあげるからでは済まないと思いますよ。 詳しい方からのレスを参考に、専門家に相談して、きちんと全部クリアにしてから、新しい生活について考えるようにしてください。 実家が頼れるなら、日本に帰ってからはなんとでもなります。

トピ内ID:e6b6d980ce0b534b

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧