本文へ

片付けできない息子

レス8
(トピ主 0
041
おたま
ひと
60代女性です、情けなく周りに話せる方もいないため皆様からお力を借りられたらありがたいです。
主人は他界しており当方持ち家で暮らしています。30後半と30前半の息子二人いますが、長男は結婚しており次男はアパートで一人暮らしです。
相談したいのが問題のある次男です、幼少期から全く身の回りのことや掃除、整理整頓が出来ない傾向があります。
テレビのニュースでお掃除ハンターなどが入って片付けているようなゴミ屋敷に暮らしており、当方が数カ月に一度数日かけて片付けに行っています。
数カ月に一度掃除していても次の訪問までには床が見えず物をかき分けないと歩けないほどになっており、生ゴミも床にそのままむき出しに放置されており臭いもします。
息子本人はその中での暮らしを全く不便に感じておらず、ポカーンとしているのです。
お金(あちこちに借金)も仕事もだらしないです、特に仕事や人間関係では他所様に散々迷惑をかけて、今知り合いの会社で雇ってもらいようやく続いている状況にあります。
息子に何かしらの特性があるのは子供の
頃から分かっていたものの、子供の少ない山と田畑しかない田舎で特にどこかしらへの受診を勧められたこともなく、そのままにして来てしまったのです。
当方も確実に歳をとり、この先私が病気や死んだあと、片付けが出来なくなったら一体どうなってしまうのか、不安で仕方がありません。
かと言って今から息子を連れて受診してなにか変わるわけではないですよね?
どこへ相談すれば良いのでしょうか?
長男には次男の事で迷惑や多大な負担をかけすぎてしまい、ほぼ絶縁状態にあります。

トピ内ID:8c2ad06bc08b97cb

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

いや、まずは受診でしょう

🙂
玉ねぎ
> 今から息子を連れて受診してなにか変わるわけではないですよね? いや、いや、なんとかしたい、相談したいのならまずは受診ですよ! 診断が付けば福祉サービスが受けられるではありませんか。 相談機関も診断が付けば色々と紹介して貰えます。 地域によって違いますが、発達障害の診断を受けている知り合いが、同じ様に片付けが出来ない人で福祉サービスで週に1回掃除に来てもらっていました。 まずは受診です!

トピ内ID:3e11c8a3f6ca5fd1

...本文を表示

そうですね

🙂
しらたき
やはりまずは受診することですね。 大人になってから発達障害などの診断を受け、ずっと生きづらかったのは病気のせいだったんだと気付き、楽になったという話を聞いたことがありますよ。 前の方も書かれていますが、受診と受けられるサービスを調べたほうがいいですね。 診断されることで、息子さんの今後が、少しでも楽になれるといいですね。

トピ内ID:64daa3fda170ffbf

...本文を表示

受診する

🙂
ふむふむふむ
あなた亡き後を考えて下さい。 次男は、精神科を受診させましょう。 主治医と相談しながら、行政に相談しましょう。 長男に頼れないのだから、あなたと次男が動くしかないんです。 片付けが出来ない事に悩んでいるようですが、重要なのはお金の管理が出来ない事ですよ

トピ内ID:599af5f987e2c348

...本文を表示

アパート更新手続とお金の管理はできますか?

🙂
なな
できないなら 親亡きあと 障害者 本 で検索して読んでみてください できるなら、なんとかなるのでは? とりあえず1つだけ約束して守らせて、できたら次の約束にトライ 届いた手紙類は、下駄箱に書類ケースでも置いてそこに仮置きし、奥に持ち込まない 時間がある時に仕分ける 洗濯物は起立する折りたたみ洗濯籠にでも入れ、他のものと混ぜない 食べ終わった弁当パック、紙類、布類をごちゃまぜに堆積させない(この表現では響かなそうですが)

トピ内ID:38cf63775834990d

...本文を表示

まず受診

🙂
そら
>今から息子を連れて受診してなにか変わるわけではないですよね? 変わるかもしれないから受診しましょう。 何か見つかれば医師が対策を教えてくれますし、ひょっとしたら薬やカウンセリングで息子さんの状態が良くなるかもしれません。 病気が見つかれば障害年金が受給できる可能性もあります。 長男はいないものだと思って、トピ主さんが元気なうちにできる対策を立てておいてください。

トピ内ID:7322c623bdd6beb9

...本文を表示

専門医に相談

🙂
つるきち
先ずは専門医に相談する事ではないでしょうか。 確かに片付けが苦手な人はいます、でも少し酷すぎませんか。 普通数か月でそこまでゴミを溜めないです、捨てるという事が出来ないのでは? お金と仕事もだらしないと有りますが・・ 失礼ですが子供時代は勉強が出来なかった、友達と上手く遣れなかったのでは? 例えば計算が苦手、時計が理解出来なかった、読み書きが苦手とか・・ 清潔感、身なり身嗜みを整える事が難しかったりしませんか。 最初は貴方だけで相談した方が良いと思います。

トピ内ID:a8047a04923319d4

...本文を表示

他のアプローチ

🙂
M
他のアプローチとして。 目の前の問題は、メッセージだと思います。相手を変えるのではなく自分を変える。 おたまさんは、辛い経験ありませんか?そういうのを癒すのも1つです。 お子さんは教えてくれています。 おたまさんの人間関係など辛かったことを癒してと言っているんだと思います。 自分が変われば世界が変わる、そういう考え方ができる方は変化していっています。 当たり前のことでどうにもならなければ、やってみてください。

トピ内ID:4421c1a2874c1a7d

...本文を表示

借金はいくら?

🙂
マスカット
アパートを引き払った方が良くないですか?クリーニング代とかかりそうですけど。 自宅から、仕事場に通えないのでしょうか。 まず、借金はいくらあるのかでしょうね。給料を主さんが管理してあげた方がいい気もしますけどね。 督促とか来ているんじゃないですか? 何が、散らかっているんだろう。紙類ですか? 生ごみは、買ってきたお弁当の残り? 食べたお弁当箱自体が、捨てられないのですよね。 病院も、予約ですよ。まずは、どこにあるのか探さないと。 精神科も、一緒に行くかというとお子さんは行かないと思いますけどね。 不便に感じないからですよ。困ってないのです。 精神科に通えたとして薬が効くのか、副作用が出るのかで変わってくるのかでしょうね。 まず、何を持ち込んで、汚くなっているのか、お弁当で散らかっているなら、自宅に引き取り、主さんがご飯を作り、お弁当を買わないだけでも、節約になるし、借金のお金を返せますよね。 主さんが小さい頃からわかっていたなら、もう少し早めに動くとよかったですね。 主さんも、ご主人も亡くされてシングルでやってきたのでしょうけど、長男に頼り過ぎてしまいましたね。 あとは、役所じゃないですか?役所なら、次男さんと一緒に、行けますか? 福祉課に、どれだけのことをすればいいのか、聞いてくるのですよ。 山があって田畑があるなら、畑仕事の職場のまかない付きの所で、支援先のような場所もないですかね。 そういうのも、探して見るのはどうでしょう。最終的には、自立支援なんですよ。 持ち家も最終的には主さんが売って、介護施設に入るかでしょうね。 少しずつ自分の荷物も片付けましょう。そういう身支度しましょう。終活ですよ。 で、長男には、紙に一つ一つ書いて残して、渡しておきましょう。 やはり、最終的には、長男に役所から連絡がいきます。それまで、主さんが出来る事はしましょう。

トピ内ID:e9671b60ba046d77

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧