本文へ

結婚するか別れるか

レス16
(トピ主 1
🙂
あい
恋愛
私32歳、月収15~30万、貯金100万、持病持ち
彼氏46歳、月収30~35万、貯金0
交際4年半、お互い実家住み
1年前にプロポーズされましたが、不安があるので考えさせて欲しいと言い、彼はこんな歳だし待つと言ってくれました。
が、今までに1度別れており原因が彼氏からのモラハラでした。
復縁してからはほぼなくなりましたが、普段から人を見下す発言が多い事、私が難病持ちで正社員で働けない事、また持病が再発して寝たきり生活になる可能性がある事、彼氏が借金100万と貯金がない事、彼氏がひとり親で実家のローンを支払っている為、結婚したらアパート代と実家のローンを支払っていく事になります。(同居は考えておりません)
子供を産んで育てるならお金がかかるので、かかるお金をこれから貯めていけるのか、年の差があるので老後の事も話したいのですが、いつも流されてしまうか話を聞いてもらえず喧嘩になります。
仕事は飲食業で役職もついており最近は店舗拡大の為深夜まで働いていて忙しくしているので中々会えません。
会えない事と将来の事などを話し合えない事から不満が爆発してしまい上記の不安をLINEでぶつけてしまいました。
彼氏からは会えない事が気に食わないんだろ、だったら同棲しようとLINEで言われました。
将来の話も出来ないのに同棲する意味が分からないと返事し考えずに一緒に住む馬鹿いるか?と来ました。
将来の不安にはふれてこなかったのですが、
彼氏は本気で結婚を考えているのでしょうか?
彼氏の事は好きですが、不安がありまだ返事を返せていません、30代にもなってお恥ずかしい質問ですが、これから私は何を考え何を伝えたらいいのでしょうか。

トピ内ID:0c9d7ae1c435e56c

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

不安要素しかない

🙂
ぽん酢
その年で実家暮らしなのに借金まである男と子供を考えられるのですか? 実家のローンと家賃をかかえて、子供を育てる金がどこから出てくると思っているのですか? 子供の事も老後の事も話し合おうとしないで逃げて、そのくせに 「考えずに一緒に住む馬鹿いるか」って何その上からな言い方。 いるでしょう、そこに、あんたでしょう?と言い返してやってもいいくらいです。 結婚を考えている事と、将来を真剣に考えている事は全く別物です。 モラハラがほぼなくなったって? 普段からそんな言葉遣いの人と一緒に暮らしていたら、精神が疲弊します。

トピ内ID:7ae6548c04458439

...本文を表示

どうだろう。

041
くま2
我慢を強いられる結婚を選ぶのか、それとも独身を通すのかになるんじゃないかな? 彼がトピ主さんと結婚を希望していたのは彼にとって都合が良かったから。 何となくだけど、結婚する別れるかって彼も同じことを考えているんじゃないかな? 未来のことは分からないけど、トピ主さんはトピ主さんで彼との結婚を逃したなら、次の結婚の可能性は難しいと言わざるを得ないので。 出会いはそれなりにあるかもしれないけど、トピ主さんの状況だと結婚相手として難しいと言わざるを得ない。 だから結婚を必要とするなら、彼しかいないと思うよ。 なので安易に止めておけとは言えない状況。 とはいえ、彼との結婚だと我慢だらけで疲弊はするんじゃないかな?

トピ内ID:4b73052b356b8fce

...本文を表示

何かできるの?

🙂
もっさん
何を考えたらって何も考えられないでしょう。 モラハラ男とヨリを戻すくらいですからね。 何もできず、そのまま流されて結婚する事になるんじゃないですかね。 そしてまたモラハラ再開と。 本気で幸せになりたいならそんなダメ男とは秒で別れて婚活を始めてください。 まぁ無理でしょうけど。

トピ内ID:e136736352082410

...本文を表示

うーん・・

🙂
ふむふむ
正直な所、32歳で持病持ち、正社員では働けない、寝たきりになる可能性もある・・という場合、子供は諦めないといけないのでは?と思いますよ。赤ちゃんが居て母親が寝たきりで何も出来ません!って無理なのです。乳児って3時間おきに授乳とかありますよ?予防注射などカレンダーにつけて摂取していかないといけないのです。何週間後に2回目!とかね。赤ちゃんにとっては死活問題だし、虐待にもなりますよ。仮に相手男性が高給取りで専業主婦でも良い!という場合であっても、母親がその状態なら育児は無理です。寝ていて数時間目を離してました!なんてとんでもない事になりますからね。 赤ちゃんを諦めるのなら別にその男性と結婚する、しないは自由でしょう。大人同士なので自己選択、自己責任です。

トピ内ID:ac050028d47acf7e

...本文を表示

答えは出てるのに悩む必要は無い

🙂
ぼんじり
不安があるので、考えたい時点で答えが出ている。未来が明るく無い相手と 結婚したって辛く無いですか?彼氏は自分中心。その年迄実家暮らしで上げ膳据え膳で親にやってもらって。家事分担、子育ての協力は皆無。年だから、この人しか居ないかもで結婚しても幸せにはなれないと思う。

トピ内ID:24e646dd41a373e4

...本文を表示

レスします

041
むむ
>考えずに一緒に住む馬鹿いるか?と来ました。 いるから聞いてんだろ!って返せばいいのに。 そもそも主様の不安に対する答えになっていない時点で、彼はその場しのぎの生き方しか出来ない人間なのだと思います。 あと、実家のローンを払うってナニ? ローンを払うのは組んだ本人ですよ。 彼が払っていると言うならそれは実家のローンではなく「彼のローン」です。 それで主様は同居は嫌なんですよね? 自分がバリバリ働いて家を買うとか、家賃の8割は自分が負担するとか、そういうことは持病のせいで出来ないと。 それなら、もうこの話終わりじゃないですか? 彼も良くないけど、主様も『あれは無理、これは嫌』で解決策を持っていないんだもの。 30歳を過ぎてまっとうな結婚がしたいなら、 正直お金がない2人だと厳しいよ。 お付き合い程度にとどめて、自分の面倒は自分で見るということでいいのでは?

トピ内ID:85c53bd246578369

...本文を表示

私が親なら止めます。

🙂
木村
はじめまして。40代の男です。 娘を持つ父親として回答しますが、今回はご縁が無かったと思います。 実家のローンを払っているということは、今後トピ主さん夫婦は金融機関の規定で住宅ローンを組むことができません。(別荘などのセカンドハウス用のローンも有るが現実的では無い。)それと自分の住居のローンさえも払えない義親がいるのは将来金銭面で苦労するのが目に見えています。そもそも家庭を持ちながら親の援助をするのには給料が足りません。 それと貯金が無いのは大問題です。年が近ければこれから貯めればいいだけですが、トピ主さん達は年が離れすぎです。彼氏は良くても後30年ほどしか働けないと思います。トピ主さんが支えていければ問題ありませんが、現在の勤務状態を考えれば少し厳しいと思います。 年の差婚で幸せになっている人もいますが、そういった方は総じて旦那さんの稼ぎがいい人です。 失礼な言い方になりますが女性には出産の期限が有ります。芸能人などで高齢出産している方もいますが、あれはお金のなせる技です。デリケートな問題ですので表立って苦労を見せる人は少ないですが、妊活をスタートさせるのが遅く後悔している人は大勢いると思います。 トピ主さんは年齢的に考えても直ぐに決断しなければ将来の選択肢が減ってしまいます。 見ず知らずのおっさんの意見を長々と書きましたが、トピ主さんが幸せになれるように勝手に願っています。

トピ内ID:5b6db462559533b8

...本文を表示

お別れ推奨

🙂
ライムカレー
それだけ条件の悪い相手と、4年半もよくお付き合いをしたなあというのが客観的な感想ですね。 この彼は、結婚相手としては条件は最悪でしょう、そもそも貯金がなくて借金があって住宅ローンもあるのにプロポーズをしてくるという意味も、わかりません。 さらに離婚したお母さんがついてきますから、いずれは同居して、高齢になったお母さんの介護をする…という未来が容易に想像できます。 32歳の女性なら、この相手とはなる早で終了し、別の男性を探すほうがおすすめです。 ご自身に難病があるからといって、こんなに条件の悪い相手を選ぶことはありませんよ。

トピ内ID:467d628be6766950

...本文を表示

今、考えるべき事

041
彼との事じゃない
>私32歳、月収15~30万、貯金100万、持病持ち 難病を患っていて32歳のトピ主さんが考えなければいけない事は、 これからのご自身の人生についてです。 >彼氏46歳、月収30~35万、貯金0 交際4年半、お互い実家住み 1年前にプロポーズされましたが、不安があるので考えさせて欲しいと言い、彼はこんな歳だし待つと言ってくれました。 モラハラ気味のこの彼氏と別れて復縁して、結婚を考えていらっしゃるようですが… >難病持ちで正社員で働けない事、また持病が再発して寝たきり生活になる可能性がある事 この状況で… 100万の借金があり、貯金がゼロな彼氏と結婚出来るんでしょうか? しかも、実家のローンまで支払っているんですよね? 子供の話や、老後の話も、 >いつも流されてしまうか話を聞いてもらえず喧嘩になります >仕事は飲食業で役職もついており最近は店舗拡大の為深夜まで働いていて忙しくしている この仕事も安定しているとは言えないと思います。 >会えない事と将来の事などを話し合えない事から不満が爆発してしまい上記の不安をLINEでぶつけてしまいました >だったら同棲しようとLINEで言われました >彼氏は本気で結婚を考えているのでしょうか? とりあえずは、一緒には住みたい。 >彼氏の事は好きですが、不安がありまだ返事を返せていません トピ主さんは、ご自分の事を考える。 このアラフィフ彼氏と一緒にいて幸せになれるのか? 子供は望めるのか? 現実問題としては、彼の月収が安定しているのなら、ギリ暮らせなくはない。 でも、親のローンを払っているのに別居していては、単なる払い損。本来なら、同居が好ましいけど、まぁ嫌でしょうから……。 4年半も付き合っていて、今更離れられない感がタップリですね。 トピ主さんご自身がどうしたいのか。 冷静に考えてみてください。

トピ内ID:510b32162dd7ce7e

...本文を表示

子供は厳しいのでは?

🙂
もうオッサン
46歳で貯金がない...どころか借金(実家暮らしなのに) 定年まであと何年働けるのか? 26歳なら低収入だったとしても、若さ故にいくらでも手はある。 だけど46歳。  厳しくないですか? 親になるどころか自分1人の将来も怪しいと思う。 ただトピ主さんも誇れるような状況ではない。 32歳、実家暮らしで貯金100万は多いとは言えない。 何より難病持ちで正社員で働けない&寝たきり生活になる可能性があるなら子供を世話するどころか世話になる可能性が高い。 子供は諦めた方がいいと思う。 > 彼氏がひとり親で実家のローンを支払っている為、結婚したらアパート代と実家のローンを支払っていく事になります。 トピ主さんに子供がいたら、現在の彼は未来のお子さんになると思います。 > (同居は考えておりません) 彼は間違いなく考えているはずですよ。 > いつも流されてしまうか話を聞いてもらえず喧嘩になります。 深く考えたら不安になるのは彼も一緒。 考えれば考える程、トピ主さんとの結婚には覚悟が必要になります。 深く考えないから続いているのだと思います。 > 彼氏は本気で結婚を考えているのでしょうか? 考えない訳じゃないでしょう。 プロポーズしている訳だし。 ただ待たせ過ぎでしょ。 繰り返しになりますが、相手からすれば寝たきり生活になる可能性のある相手との結婚は不安しかない。 考えれば考える程、後ろ向きになる。 待たせる事は結婚から遠ざかる事になりますよ。 これは誰が相手でも同じだと思う。

トピ内ID:72fec9842ff20a24

...本文を表示

🙂
たんたか~ん
まず 貯金させたら? あと、互いの親に挨拶したら? そこから結婚考えましょうよ。 行動しないのなら、その気はないから。 ただ、見てたって数年経っても変わらないですよ。 結婚する気があるなら行動しますよね? お互いが待ったって進まないんだから。 そもそも交際4年半だなんて、ダラダラの交際にしか見えないけど。 計画性がないから進まないんですよ。 行き当たりばったりなんです、全てが。 計画性あるなら、4年半なんて交際しませんよ、普通は。いい歳して。 主も彼も駄目です。

トピ内ID:d9594ec972b399fa

...本文を表示

未来がない

🙂
ふふふ
難病で将来寝たきりになる可能性もあるのに、子供!? 誰が子供を育てるの? ヤングケアラー確定じゃないですか! 46で借金あって、実家のローンを払っている人は子供の教育費も払えないと思う。 同棲しても、彼の仕事が忙しいのは変わらないと思うけど? 逆に喧嘩ばかりになって、モラハラDVが酷くなると思う 別れたくないなら、現状維持でしょう

トピ内ID:d2910631901207da

...本文を表示

その不安は正しい

🙂
ララベル
>彼氏46歳、月収30~35万、貯金0 >彼氏からのモラハラ >普段から人を見下す発言が多い >借金100万と貯金がない 彼氏さんの良いところ、好きなところが一つも書いてませんね。 結婚したいがために、ひと回り以上も年上の、お金もないどころかマイナス100万の彼氏にしがみついているだけに見えます。 そして現在、彼氏さんは実家住まいで(家賃が発生しない状態で)貯金ゼロ借金100万なんですよね?毎月、自転車操業ってことですよね。 「同居は考えておりません」などと言っている場合じゃないのでは?結婚して夫婦のアパート代と生活費、さらに実家のローンなんて払えるんですか? >子供を産んで育てるならお金がかかるので、かかるお金をこれから貯めていけるのか >年の差があるので老後の事も お金がないどころかマイナスの現状なのに、さらにどこからお金が出てくると思うのでしょうか? この彼と結婚するなら、トピ主さんが働き続けてその収入から貯めていくしかないのでは?

トピ内ID:138a217acd9471cc

...本文を表示

トピ主です

🙂
あい トピ主
トピ主です。 沢山のご意見ありがとうございます。 書き方が悪かったです。住宅ローンは後2年で完済です。親と払っていたそうです。 持病の方の寝たきりになるかもは、一時的なものですが、収入も一時的になくなるので深刻な問題ですね。

トピ内ID:d55b93302028f08f

...本文を表示

結婚という選択肢

🙂
リコ
貯金なし、モラハラ気質、将来の話し合いが出来ない、多忙で会えない、結婚する気があるのかもわからない こんな状況でよく結婚するか、という選択肢がありますね。私だったらモラハラというだけでナシだけど、加えて将来のための話し合いがまともに出来ないなら結婚はあり得ないです。 トピ主自身も持病で経済的な不安があるから結婚して楽したいと思っているようですが、この彼氏と結婚しても、貯金ない上にひとり親実家のローン支払いあり→将来的に同居、親の介護の当てにされてる可能性大だと思いますのでトピ主が想像するような安定安心な暮らしは手に入らない可能性高いと思いますけど…その上子どもなんて出来たら深夜まで多忙な夫が育児参加するはずもなく、持病抱えながらワンオペ家事育児介護地獄が待っているのでは? 打算的に結婚したいならもう少しマシな条件の男性を選んだらどうですか?

トピ内ID:3dbec5c08dd950c0

...本文を表示

自立して

🙂
すー
1度別れたのに,何故復縁したのかわかりません。 その時に別れてればよかったのに。 と,今言っても仕方ないですね。 それでも,トピ主の難病のことだけを考えても結婚は無理じゃないですか? 年齢差もあり,モラハラ,彼の貯金0 50間近の方ですよね。 それはきついなぁ。 トピ主は,彼じゃなくても結婚願望があるのかな? そうであれば,早めに次の方をさがしたほうがいいかもしれませんよ。

トピ内ID:a89fd5210ed5f511

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧