87歳の父が目の手術を受けて入院中です。普段はひとり暮らしです。
手術自体は成功し来週に退院予定ですが、想定外の困ったことになってしまいました。
退院後も細菌感染等を防ぐために一日に4回目薬を入れる必要があります。
朝、昼、夜、寝る前です。
そのことは事前に聞いていたので、退院後もスムーズにできるように人工涙液で練習をしていました。
しかし先ほど病院から電話があり、自分で目薬をうまく入れることができないというのです。
雑菌が入らないように目から離してと言ってもできないとの説明です。
退院後、目薬を入れる時に一緒にいてあげてくださいと言われましたが、片道1時間以上離れた場所に住んでいます。夜一回だけなら仕事帰りに実家に立ち寄ることもできなくはない(それでも往復で2時間もかかるのであまり自信はないですが)けれど、1日4回もはどう考えても無理です。
数日間ですむ話ならその間だけ有給取得等で何とかできますが、2-3か月毎日点眼をする必要があります。
介護サービスは使っていないの?と看護師さんに聞かれました。
全く使っていないのですが、介護サービスがあれば1日に4回も目薬に付き合ってくれたりしたのでしょうか?今さら間に合いませんが…。今後のこともあるので勉強しなければなりません。
年相応に理解力や記憶力は低下していますが認知症ではありません(と思います)。
手足に障害などもなく目薬が入れられないのはなぜかわかりません。
人工涙液での練習時は何とかクリアできていたのですが。
目薬を淹れる時に毎回電話をして注意するくらいしか思いつきません…。
でも電話をしたからと言って上手くできる話ではない気はします。
同じようなトラブルがあった方がいらっしゃったらお知恵をお借りしたいです。どうやって乗り越えるのがよいと思われますか?
トピ内ID:a05be063b1d3fc95