本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 小学校5年生の男子の息子が小学校を転校するのですが(体育着)

小学校5年生の男子の息子が小学校を転校するのですが(体育着)

レス152
(トピ主 0
041
しほ
話題
小学校5年生の男子の息子が小学校を転校するんですが、転校先の小学校の学校指定体育着が、半袖体育着は、みんな同じなんですが 体育パンツは、ハーフパンツとショートパンツの選択式になっていて、ハーフパンツは股下20cm、ショートパンツは、股下7cmです。 私は、ショートパンツの方が安いのでショートパンツを息子に穿かせようと思っています。でも、在校生は低学年から高学年の生徒までほぼ全員がハーフパンツの体育パンツを履いているみたいです。 特に高学年は全員ハーフパンツみたいです。学校側は「ショートパンツは、ここ10年間全然売れてないみたいなので、あなたが買って頂ければメーカー様も喜ばれると思います。」と先生方が嬉しそうに話して学校側も「来週、運動会があります。みんなハーフパンツで同じ体育着だと自分の子ども探しにくいですが、ショートパンツならすぐ息子さんってわかりますよ? すぐ見つかったほうがいいですもんね?」と言われてなるほどと思ってしまいました。 それから、先生方からは「ショートパンツの方が動きやすくていいですよ。息子さん運動得意そうだから丈が長いと余計に動きづらいと思いますよ、動きやすいから体育の成績が良くなるかもしれませんよ。」って言われたので息子の体育の成績に反映されるならと思いショートパンツを購入しようと思っています。 でも、息子は凄く不満そうでした。ハーフパンツとショートパンツは金額が3000円も違うんです。私は、体育着で3000円の差は大きいと思います。 周りの生徒がハーフパンツの中で一人だけショートパンツだと目立ってしまいますか? 股下20cmと股下7cmは見た目で丈の違いがわかりますか?

トピ内ID:25e5ca0e5441402f

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数152

うわ

🙂
ばんび
ショートパンツを売りたい先生方におだてられて、何を言うなりになっているんだか、、、 そこまでショートパンツが売れてないんだから目立つに決まってますし、小5の身長で13センチ差があったらどれだけ見た目が違うか想像つきませんかね。 低学年ならともかく、選択肢があるのにわざわざ本人が嫌がるショート丈を買うなんて、 まあそこまで経済的に逼迫してるならしょうがないですけど、そこは息子さんに不甲斐なさを謝って着てもらう、そのレベルだと思います。 3000円は大きいと書かれてますが、でもこの10年ほぼ全生徒が着てるんだから、もはやハーフが正価なんですよ。 体操着はその値段なんです。 そう考えたら諦めがつきませんか。 選択肢があるようで、実はないんです。 成績に反映もしますかね? バスケのユニフォーム見たことあります? あれほど激しい動きをする人たちでもハーフパンツですよ? ただでさえ途中から馴染まなければいけないのに、そのうえそんなハンデまでつけられて、息子さんの新生活がただただ気の毒。

トピ内ID:a181e80e8ae8d4cf

...本文を表示

ハーフパンツ一択でしょう

🙂
匿名
これから難しい年ごろになるのに、わざわざ遺恨となるようなことをしなくてもいいのに。下手したら一生言われますよ。 >股下20cmと股下7cmは見た目で丈の違いがわかりますか? 分かるでしょう、さすがに。13㎝差ですよ?自分の太ももの股下7㎝と13㎝のところに油性ペンで印付けてみたらどうですか?ご自身のスカートでもパンツでも、13㎝裾上げしてみたら? 股下7㎝だと、体育座りをした時なんか、下手すると下着が見えたりしませんか?男子でも嫌でしょうよ。 転校生なら当面は「目立つ」よりも「なじむ」ことの方が重要では?息子さん自身の意志で目立つならまだしも、そうでなければ嫌でしょう。運動会で目印が欲しいなら、靴下でもいいじゃないですか。サッカー用のハイソックスなんかでも目立つ色の物はありますよね? ショートパンツにして、体育の授業が嫌で不登校になったら?体育の成績どころの話ではなくなるでしょう。 業者が喜んだところで、トピ主さんには関係ないですよね?自分の知らないところで赤の他人である業者が喜んで、目の前の我が子が悲しい顔をしていてもいいんですか?

トピ内ID:1e4429e8b932c43a

...本文を表示

ここは息子さんの意思を大事にしましょう。

041
はるさめ
5年生って難しい年頃に差し掛かる年齢なのに、かなり無責任なことを言う先生ですね。本当にショートパンツの方が動きやすければ、大半の子がショートパンツにしていますって。短すぎるのが嫌な子が多いから、みんなハーフパンツなんですよ。 ただでさえ転校生って目立つ存在なのに、1人だけショートパンツだと、やんちゃな男子から「なんでおまえショートパンツなの?だっせ~!」とからかわれる可能性がありますよ? 3000円って大きいかもしれませんけど、これからまだ1年半も使うものですから、ここは息子さんの意思を尊重して、ハーフパンツにしてあげましょう。 運動会などで自分の子どもがわかりやすいというのはたしかにそうですけど、多くのお母さんは目立つ色の靴下を履かせたりしています。(女の子は髪飾りとかね。)また、事前にお子さんにどの辺りで走るの(踊るの?)と情報を聞いておいたり、できるだけママ友さんを増やして情報を得ておくことも大事だと思います。 それにしてもその先生、ちょっと曲者ですね。お友達同士でトラブルが起きた時にも無責任な言動をしそう。注意した方がいいですよ。

トピ内ID:c0ffea5d49532066

...本文を表示

押し売りみたい

🙂
まる
私は絶対ハーフパンツ。 私が子供でも嫌だし、親でも可哀想に思います。 先生に言われた事、すべて息子さんに伝えて、息子さんに選んでもらえばいいんじゃないでしょうか? 内容がすべて親都合。 運動会で見つけやすい、3000円が気になる。 ショートパンツならすぐ見つけられますよ。 と言われて、なるほどって思ったんですよね? それで、目立ってしまいますか?って おかしいように感じます。 目立つから、すぐ見つかるんですよ。 動きやすいから、体育の成績が良くなるかもしれません。 ってハーフパンツはどれだけ動きにくいんでしょうか? 何故、動きづらいのにそれだけ売れるんでしょうか? 見た目の問題ですよね。 大人の都合での転校なら、最大限子供の要求を聞きます。 子供のメンタルの問題でも子供の要求をききます。 トピ主は股下20センチのスカートと7センチのスカートでは丈に違いがないと思いますか? 私は13センチの差は大きいと思います。 そしてそんな売り込みみたいな事をしてくる先生は好きではないです。

トピ内ID:6200a676ff3cea56

...本文を表示

売れないから安いのかもね

🙂
わかめ
うちは転勤族で、息子が一人います(すでに社会人)。 息子が転校した先の小学校は、転勤族が集まる地域の小学校だったので、体操着やその他のもののほとんどが、前の学校の物でOKでした。 だから、買い直すのはサイズアウトした時のみだし、転校生がどの学年にもたくさんいるので、一応指定の体操着がありましたが皆バラバラでした。 話がずれましたね、すみません。 主さんのトピ、3,000円も違うのは、ショートの方は全く売れないから安いのだと思いました。 どういう理由での転校なのかまではトピにはありませんが、他のお子さんと合わせてハーフパンツにしてあげましょう。 お子さんが「学校行きたくない」と言い出したら、3,000円浮いた!なんて言ってられないですよ。 高学年で転校生で、ショートパンツ。 話題にならない訳がないですから。

トピ内ID:a8d99898c6f033f8

...本文を表示

レスします

🙂
信じられない
ひどい親だ。ついでに言うとひどい先生だ。 高いのにハーフパンツばかり売れるのはなぜだか考えないのですか? 子供が嫌な思いをしていじめられるとは思わないのですか? お金だけが大事なんですね。子供の気持ちはどうでもいいわけだ。 一番多感な年頃なのに、足を丸出ししろと。たぶん一生恨まれると思います。 転校でただでさえメンタルがやられるのに。そして転校生はとても目立って注目されるのに。1人だけ短いパンツを履けと?その理由がお金のためと? どれだけ子供を犠牲にすれば気が済むのですか?転校は仕方ないにせよ、パンツはどうにかできますよね? 私も転勤族の母で2人の息子がいますが、子供の気持ちにはできるだけ寄り添う努力はしますよ。当然です。

トピ内ID:e00d0e348b532727

...本文を表示

嫌がる子供の気持ちを汲んであげて下さい

041
葵の上
体育の成績に反映される訳ないし、小5の男の子が股下7cmのショートパンツで体育ってまるで昭和の小学生ですね。 >股下20cmと股下7cmは見た目で丈の違いがわかりますか? って 想像つきませんか? 息子くんが 体育がイヤで学校いやがりませんように…

トピ内ID:4fafb1d3545a4c67

...本文を表示

びっくりです

🙂
え、思春期ですよね… 私だったら嫌です。 ただでさえ転校て、馴染めるか不安なのに… 私たちだってブルマかハーフパンツが選べたらハーフパンツがよくないですか。 3000円で、息子さんの安心が買えるならありでは…

トピ内ID:9ad402f32ed21318

...本文を表示

えー…

🙂
ピク
かわいそうかな。 転校してきたってだけで目立つのに、さらにショートパンツなんて。 うちにも小5男子がいますが、丈の短いパンツなんて絶対嫌がりますよ。 だって女子でもショートパンツ履いてないくらいなんでしょ? 低学年ならまだしも、高学年なのだから、本人の気持を優先してあげた方がいいんじゃないですか? 3000円って言っても、今買えば2年間使いますよね。 息子さんが体育の度に嫌な思いをすることを考えたら、1年1500円、ひと月125円って大した事ないと思いません? 普段の服装もぴっちりした服やショートパンツ履いてないですよね? 小5くらいだと、少し大きめの服をダボッと着たりしませんか? うちは今年の春に体操着一式を買い替えましたが、全部普段のサイズより大きめで着た時に少しダボッとなる感じにしましたよ。(子供の希望です)

トピ内ID:a8295e3f32bbd05a

...本文を表示

一生恨まれる

🙂
可哀想過ぎる
私も中学のジャージを皆と違うものを母親に買われて、今も恨んでます。 当時は反抗したら母親にヒステリーを起こされるだけだし、我慢して過ごしてました。 今思い返すと、自分のお金でもいいから皆と同じ物を買えば良かったな〜、と…。 小5の男子はショートパンツだと恥ずかしいんじゃないですか? 下着はいつもブリーフタイプを着用してるんですか? トランクスとかある程度丈のある下着だと、下着がショートパンツから出ちゃうとか、見えちゃうのでは? 最近は水着も露出が恥ずかしいからなるべく肌が出過ぎないものがありますし、ショートパンツは可哀想だと思いますよ。 私が皆と違うジャージだったってのは、多分ショーケースの中で日に当たりすぎて焼けちゃって、1人だけ色褪せたジャージだったからなのですが(多分それが理由で他よりも安く売ってて、それを節約家の母親が購入した)、何年も売れてないショートパンツもどこかしら劣化してるかもしれませんよ? どうしても家の経済状況的に差額の3000円を出すのが難しいなら、本人に自分で3000円出すか聞いてみては? それか祖父母とか親戚に息子さん本人がプレゼンテーションして寄付を集うとか。 うちだったら、父親にプレゼンしたら父親のお小遣いから3000円払ってくれると思います。 それか、クラウドファンディングで寄付をお願いしたら一瞬で3000円集まる事案だと思うのですが…。 それくらい息子さんが不憫で可哀想過ぎます。 3000円出せなくはないのに、出さないなら、トピ主さんもうちの母親と同じく、ちょっと毒親の気質ありますよ…。 もし息子さんにショートパンツを強要するなら、トピ主さんも長ズボンロングスカートは今後買わずに膝上キュロットやミニスカートで過ごしてみて下さい。 その方が動きやすいだろうし、節約になるかもしれませんから。

トピ内ID:9cf4bc2ec16176a6

...本文を表示

丈の違いは目立ちます。

🙂
さらり
息子さんの希望する方を買ってあげればいいんじゃないですか? 3000円の差といっても、途中で買い替えることになれば、それこそ無駄なお金がかかります。

トピ内ID:e08431ff57da74e5

...本文を表示

ないわー。息子がかわいそう。

😱
わーまま
そんなに大きな差があるズボンを「安いから」という理由で買ったら、息子がかわいそうだ。 からかいから始まると思います。 股下7cmって、女子の三~五分丈スパッツと同じですよ。 陸上競技選手がはいているあのパンツです。 足が日焼けしますし、秋冬春は極寒だと思います。 学校で買うと高いなら、メルカリでおなじようなものが売られてませんか? もし母子家庭だったら、就学支援として毎年、体操服のお金が出てますよね。ケチらないで、他の児童と同じズボンを買ってあげてください。

トピ内ID:561fcb5a6395ea6b

...本文を表示

かわいそう

🙂
マーブルチョコ
息子さんが 嫌がっているなら みんなと同じのを 買ってあげた方がいいと思います、 股下20センチと7センチ なら違いはすぐ わかりますよ 一人だけショートパンツで 目立つし 友達に冷やかされたら かわいそうだと思いますし、 そのことが原因で学校に 行きたくないと 言われたら って考えたら 3000円の違いなんて 安いと思います

トピ内ID:84a60826edbbd0bd

...本文を表示

なんていうか

041
ミツキ
7センチと20センチを並べて「見た目で丈の違いが分かると思いますか」ってさすがに正気ですか?先生方が「ハーフパンツの群れの中でショートパンツだと“すぐに見つかります”よ」って言うぐらいには違いがわかると思いますよ。3倍弱の長さの違いが分からないと思えるほうがどうかしています。 お子さんがハーフパンツがいいと思っているのは、回り全員がハーフパンツのなかで自分だけショートパンツだと悪目立ちするからでしょう?ただでさえ転校生で知らない群れの中に途中で入っていかなきゃならないのに、そんなことでイジられキャラ扱いされたらどうします?お子さんの心に取り返しのつかない傷がつく可能性も考えたうえで、「あと2年のことに3000円も追加で出したくない」と言っているんですよね。素晴らしい母心です。ああ、わかっていると思いますが嫌味です。 転校するのは誰の事情ですか? ほとんどが親の事情だと思いますが、お子さんの事情ですか??転校が親の事情だとしたら、子供を巻き込んでいるのに、お子さんへのケアが足りないのでは?本当にショートパンツを買うつもりなら、「うちはハーフパンツを買えるほどの収入がない。あなたには嫌な思いをさせて大変申し訳ない」と頭を下げるべきではないですか。それが嫌なら3000円ぽっちのこと、出してあげればよいと思います。お子さんの事情での転校であれば、「あなたの事情で転校したのだから、家の収入的に3000円出すと生活ができない」と言って説明すべきと思いますよ。 生活苦ではないのなら、何も言わずに3000円出してあげるのが親心じゃないですかね。 お子さんが体育に出るのが嫌で不登校になるかもしれない可能性と天秤にできる金額ですかね、3000円って。

トピ内ID:9eea334815cff1f0

...本文を表示

大人の視点と子供の視点

🙂
pandamom
3000円安い。動きやすい。業者も喜ぶ。 どれも大人の視点です。 この内動きやすい、と業者も喜ぶは、あなたがショートパンツが良いと思っているのを分かっているから先生はあなたに忖度したのだと思います。 子供の視点としては、みんながハーフパンツなのに、僕だけショートパンツなのは嫌!みんなと同じが良い!ということですよね。 もしもですけど、あなたの大人の都合と視点のために息子さんにショートパンツを履かせて、他のお子さん達から笑われたり、何で違うの履いてるの?と聞かれたら、息子さんは、大丈夫ですか? もし、息子さんがショートパンツをぜひ履きたい!他の子と違っても僕は全然気にしない!むしろ嬉しい!もし他の子が何か言ってきても、僕は「良いでしょ?動きやすいよ!君も履いたら?」って言うよ! と言ってあなたにショートパンツを買うようにお願いしたなら、どうぞショートパンツを買ってあげてください。 ショートパンツの方が目立つから運動会で見つけやすいということは、普段でも目立つということです。 皆と一緒が良い子もいれば、皆と違うのが良い子もいます。 体育の時間が苦痛になったり、からかわれる対象にならないと良いのですが。 ちなみに、ハーフパンツとショートパンツの丈がそんなに違って見えるか?ということについては、全然違って見えます。 だって、一人ショートパンツだと、目立つから見つけやすいんでしょ? 息子さんと話してみてください。 大人の都合だけを押し付けず、まず息子さんがどうしたいか聞いてあげて下さい。くれぐれもハーフパンツの長所を挙げて、誘導しないようにね! それからデリケートな話ですが、高学年になると、男の子の大事な分部がちらっと見えたり下着が見えたりすると、絶対からかわれますよ。女の子も、生理の時のモコモコが見えやすいから、ハーフパンツが好まれます。 ハーフパンツが流行るのは、理由があります。

トピ内ID:8ea3d6184f2dd619

...本文を表示

ハーフパンツ買ってあげてください!

🙂
はな
目立つに決まってるし、最悪からかわれる可能性大です。 ショートパンツは低学年だけなら尚更です。 それでなくても転校生で浮いてるんですから、格好だけでも同じにしてあげてください。 3千円ケチったせいで、体育がある日は行きたくなくて具合悪くなって休むようになるかもよ。 そしたら成績が良くなるどころか・・ってことになります。 3千円でそれが回避できるのですから安いものです。 ショーパンツを勧める先生は適当に言ってるだけなので、聞き流した方がいいですよ。

トピ内ID:4542c5f4cd6dee98

...本文を表示

本人に選ばせてください

🙂
Sheen
息子さん自身に選ばせるのがいいと思います。 3000円の金額差は確かに何でだろう?と思いますが、週に何回も着用するし、そんなにケチる必要があるのかなと個人的に思います。 着用するもので、成績に左右するほどのことではないと思います。 >周りの生徒がハーフパンツの中で一人だけショートパンツだと目立ってしまいますか? 目立つかもしれませんね。 >股下20cmと股下7cmは見た目で丈の違いがわかりますか? 分かると思います。 >でも、息子は凄く不満そうでした。 思春期のお子さんの気持ちも大切にして欲しいです。 お子さんが体育に楽しく参加できるように本人が好む方にして欲しいです。

トピ内ID:bace11a95e7f3bb1

...本文を表示

ごめん、ハーフパンツを買ってあげて。

041
それはダメだ
お子さんにはハーフパンツを買ってあげてください。 理由は2つあります。 1つ目は、やっぱり一人だけショートパンツっていうのは、ある意味悪目立ちするからです。 私の家も貧乏で体操着一式全部従妹のお古でしたが、私の代から一新されたため私一人だけ全然違う体操着着てて、凄ーく嫌だったからです。 その件でいじめとかはなかったですが、何百人もいる生徒の中で1人だけ違うんですよ?嫌じゃないですか? 2つ目なんですが、 これはちょっとセンシティブな面なので書きにくいんですけど、 お子さんは高学年の男子なんですよね? 大事な所がショートパンツから見えちゃいませんか? 多分、高学年男子がハーフなのはこれが原因なんじゃないかな?って思います。 実際、昔のサッカーって今と違ってユニフォームがショートパンツだったんですが、部活をやってる男子が部活の日だけは下着を変えてると聞いた事があるんです。 あーそうなんだ・・と思春期の私は思いましたが、思春期の男子だって恥ずかしいものは恥ずかしいんですよ。 という2点により、お子さんにはハーフパンツを買ってあげてください。 あと凄い不思議なのは、なんでそんなに学校側がショートパンツを勧めるのかが理解できなかったわ。 そんなのなんでもいいじゃん。 と思うし、ショートにするだけで成績が上がる?ないないって。 ということでハーフを買ってあげてください(しつこいけど) あ、あと股下が17センチも違ったら分かりますよ。 ご自分で試してみたらいかがですか?

トピ内ID:cab1f73459a5e74d

...本文を表示

ハーフパンツを買ってあげて

🙂
うに
お子さんがハーフパンツを希望するなら、そちらを買う方がいいと思う。転校生というだけで目立っていると思うので、みんなと同じものの方が悪目立ちしないでしょう? 約2年は使えるのだし、ショートパンツを買っても、すぐハーフパンツを買い換えるなら、その方が高くつくと思いますよ。

トピ内ID:524f4b17486f4663

...本文を表示

ハーフパンツを買ってあげて下さい

🙂
ガーランド
ハーフパンツを買ってあげて欲しいです。 高学年で、しかも他の子が皆ハーフパンツなのにショートパンツって恥ずかしいと思います。 まだ5年生なので、あと1年半以上はきますよね。 おそらく親がケチって買ってもらえないのでしょうが、パツンパツンのショートパンツの体操服の 5年生の女の子がいて、はたで見ていて可哀想でした。 学校の先生がそんなにショートパンツを買わせたがるのは、どうしてなんでしょうね。 ショートパンツの方が動きやすくて体育の成績が上がるなんて、でたらめだと思いますよ。 「上がる」とは言っていなくて「上がるかも」ですしね。 こんなの、なんで信じちゃうのかな? 3000円の差は安くはないけど、どうにも払えない金額じゃないと思うし、お金のことばかりでなく、 息子さんの気持ちを大切にしてあげて下さい。

トピ内ID:96db2e57fba8dca4

...本文を表示

ハーフパンツに移行した経緯

🙂
緑の風のアニー
私の地域は、昔は、男子は白い布のショートパンツ、女子はブルマーと決まっていました。 で、ショートパンツは伸縮性がないのと、汚れやすい。 ブルマーは、高学年の女の子が太ももを露出するのは、どうか? という話になり、男女で服装が違うのはジェンダーの問題としてどうか? という話にもなり、男女共にハーフパンツになったとのことです。 私が親なら、体格が大きくなるまでは、前の学校の体操服を着る許可をもらい、買い替えのタイミングで、皆と同じハーフパンツを買うけどな、と、思いました。 3000円も違うって、一体いくらなんです? ハーフパンツが5000円も一万円もするとはおもえないんですけど?

トピ内ID:c77388e4b15fcd90

...本文を表示

可哀想。

🙂
kon
確かに3000円は大きい。 でもまだ卒業まで一年半あるんですよね。 それならハーフパンツ一択です。 毎週それを着て体育をするのは子供です。 子供の気持ちが最優先です。 運動会で見つけやすいって、派手な靴下でカバーできます。 ズボンが10センチ短くなったからって、体育の成績が上がるとは思えません。 親からすればいつまでも子供ですが、高学年にもなれば子供だって美意識は成長するし、子供には子供の社会があります。 一人だけショートパンツはさすがに可哀想ですよ。

トピ内ID:f34afdb20fe17f6d

...本文を表示

息子さんの意向を尊重してあげようよ

🙂
メロ
高学年が全員ハーフパンツなのに自分1人だけショートパンツなら息子さん、目立って恥ずかしいんじゃないかな。 男の子にも女の子にもからかわれそうで可哀そうだと思います。そろそろ男女の違いを意識する年頃、自分だけ脚の露出が多いと恥ずかしいよ。 倹約のつもりでショートパンツにしても、学校でからかわれて息子さんが「ハーフパンツを買ってくれないと登校したくない」と言い出して結局後からハーフパンツを買い足すハメになる可能性も。二重の出費になるよ。 そんなに家計が厳しいなら「毎月行く焼き肉、体操着が高かったから今月は無しね」ということにすれば? 息子さんもハーフパンツのためなら焼き肉一回我慢しようと思うのでは。 >周りの生徒がハーフパンツの中で一人だけショートパンツだと目立ってしまいますか? 学校が「来週、運動会があります。みんなハーフパンツで同じ体育着だと自分の子ども探しにくいですが、ショートパンツならすぐ息子さんってわかりますよ? すぐ見つかったほうがいいですもんね?」というなら相当目立つということでは?大勢の子ども達の中、ショートパンツだと遠くからでもすぐ見つけられるというのだから。

トピ内ID:8e070e98b7825293

...本文を表示

レスします

🙂
世の中の秘密
トピ主さん宅もいろいろなご事情で大変なのでしょうが、小中学生に他の生徒さんとあきらかに違う格好を親がさせるのは虐待だと思います 他の子供たちがハーフパンツとショートパンツの違いが分からないわけないでしょう? 他の男子生徒がショートパンツを履かないのは、股間が横から見えてしまいそうで恥ずかしいからだと思います 小学生にも羞恥心がありますから、その気持ちに配慮が必要です 3000円の差を大きいとあなたが思うかどうかなんてどうでもいいことです お子さんの心を傷つけ続けることの恐ろしさを考えたら、3000円などゴミのようなものです トピ主さん宅の経済的事情でハーフパンツを買うことが難しいのであればごめんなさい 学校に経済的事情を相談して前の学校の体操服の使用許可をもらってください

トピ内ID:3085151c99b9bd88

...本文を表示

レス

🙂
りり
見た目は違いますよ、だから運動会で探しやすいと言ってるんでしょ。 昭和の時代?という印象です。いまだにあるですね、もう売られていない学校が多いので、それ10年前に製造されたものでは? お子さんはすでに嫌がってますけど、大丈夫ですか? 皆さん、高くてもハーフパンツを選んでいるのがなぜなのかわからないのかな?父親に聞いた方がいいかも。 体育の成績は関係ないです。 良くなるではなく、「かも」しれませんって言ってますよ。 女の子にはもてないかもしれませんよ。

トピ内ID:aaf17359b5d57ac6

...本文を表示

息子さん、体育嫌いになったりして…。

041
かもよ。
>小学校5年生の男子の息子 やや回りくどいですね。 息子だけで通じます…と揚げ足取りごめんね。 でも息子さんはショートパンツを「凄く不満」なのでしょう? お金を出すのは親だからと何だか可哀想ですね。 体育祭で目立ってもそりゃ親が満足だけで、何より嫌いなパンツ履いて息子さんは体育の時間が嫌いになりそうだけど? たった3000円惜しんだが為に、体育の成績良くなる云々の前に体育の授業ある日は「学校行きたくない〜」なんてなったりしてね。 しかし学校の先生もそのメーカーの宣伝者なのかなんなのか? 何よりショートパンツもハーフパンツも同じメーカーなら高いハーフパンツ買ってくれたほうがメーカーは嬉しいのでは? …ただ最初は先生も何だかな?と思ったけれど、トピ主さんがあまりに「ハーフパンツを高い」と言うものだから「ショートも良いですよ?」との意味で言ってくれているのでは? 高いと言っても2年は着用するのですよね? そう思うとそれ程高いとも思いませんが。 昔と違って腿出るショートパンツより腿隠せるハーフの方が人気ありますね。 一人違って虐められる事は無いとは思うけれど年齢的にからかわれる事もなきにしもあらずでね。 何より嫌がる格好させられるなんて、それこそ虐めみたいですけれどね。

トピ内ID:a136551861e64a7e

...本文を表示

かわいそうだから

🙂
ooba
男子って無頓着なので ショートパンツだと、下着が見えてしまうことが多いです 男子は気にしないけど、クラスの女子が困っちゃうと思います 自分はショートパンツ当たり前の世代であーあ、と思っていた昔の女の子です 下着ならいいけど、下着によっては、中身が見える可能性もあるので ハーフパンツにしてあげてください 長さの違いはは明らかにわかりますし、息子さんが不満げななのにショートパンツにしたら恨まれますよ 体育の成績の反映を気にしているようですが それで体育がいやいやになったら本末転倒では?

トピ内ID:eb8303189ec5b611

...本文を表示

ハーフパンツがいいよ

🙂
さくらなみき
なんだかねぇ。。。 ショートパンツは恥ずかしいとか、ダサいとか、古臭いとか、そういう理由で多くの子供・家庭が選択してないんです。 3000円も違うの?高っ! って気持ちはわかりますけど、転校早々に不満そうな子供が気の毒かも。 あなたにとってはたかがショートパンツとハーフパンツの差。 子供にとってはそうではないと言うだけ。 転校生であまりにもダサくて目立つのは可哀想かも。 転校による新規購入だから尚更。 これが、ヤンチャして子供が破いて買い替えとかなら、もう安い方にしなさい!というのはわかるけど。

トピ内ID:6e8673edd63f48b7

...本文を表示

嫌がってるんでしょ

🙂
おばさん
息子さんが嫌がってるなら、かわいそう。 目立ったり、揶揄われたり、いじめられたりを心配します。 もし、買いなおすことになれば、ぜんぜん節約にならないし。 3千円の違いで、これから一年半、親子ともども嫌な思いをするのを避けられるなら高いとは思いませんが。

トピ内ID:22ac80e072849d4a

...本文を表示

はい

🙂
匿名係
肝心の息子さんが嫌がっているのに 金額の差で嫌な物をはかせるのですか? 息子さんが可哀想です トピさんはたった三千円の差で 自分が嫌いな気に入らない服を買いますか? そしてそれをずーっと着るの? 卒業まで二年もあるのに何の罰ゲーム? 転校生なら 何の拍子にイジメとか発生するかわからないのに そういう心配全くしないんですね

トピ内ID:6b55e214f409f974

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧