本文へ

心を入れ替えたら幸せが巡ってきた方いますか?

レス28
(トピ主 0
041
olive
ヘルス
ここ数年ついてないことだらけで、
人生に絶望感をいだいてすごしていました。
人生訓やスピリチュアルな本、沢山読みまくりましたが、
最近読んだ本の中で、試練が起こったとき、
人のせいにして、そこから何も学ばすにいると
何度でも何度でも同じ試練が訪れる、というのがありました。
つまり、試練から学び、精神レベルをUPさせたときに、
苦しみから解放され二度と同じ試練に見舞われることはない・・
というような。
確かに悪いこと全てを人のせいにすることはなくても、
やはり人を憎んだり、恨んでしまっていた自分に気付かされ、
意識を変えてゆかなくてはな、と思っています。

心持を入れかえたら、環境が良くなったり、幸せが訪れたり、
そんなエピソードがあったら、教えていただけませんか? 
前向きに生きたいです。

トピ内ID:6199860103

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

態度で示すのが大事

カラダ
心持を入れかえたら、環境がよくなったり、幸せが訪れたりするのは、その人の心持で、その人の行動が変わるからだと思います。心持だけ変わっても、それまでと同じ生活を続けて、環境がよくなったり、幸せが訪れたりはしないと思います。

トピ内ID:5602049064

...本文を表示

体験談ですが

😀
yuuki
昔の話ですが。 ガン闘病の父を介護して見送り、気が付けば職歴も彼氏もいないし、 最後はつきっきりだったので友達もそれぞれの職場等で遊び仲間ができたりで、 友達とも疎遠になっていました。 もちろん仕事もないので、お金も家業を手伝ってこずかい程度でしたが、 親のうちに住んでいたので食べていくことは出来ました。 結構いい年齢になったので、友達は結婚して子育てしてるか、ばりばり会社で実績をあげて、海外なんかで遊んでいました。バブルへGOの時代の話ですね。 なんか自分だけお先真っ暗のようで落ち込みましたが、一念発起。 部屋を大掃除して、明るい絵を飾り、いつもニコニコを心がけ、 自分で出来るセルフエステで、顔も磨きました。 ついでに結婚のお世話を周りにお願いして努力もしました。 結果、皆からは、玉の輿といわれる結婚をしました。 決め手は、父の介護をする様子がよくて、こんな人ならといってもらいました。 人生万事塞翁が馬を実感する出来事でした。 参考になれば幸いです。

トピ内ID:8627874833

...本文を表示

ありました

💍
ちゅー
姉の勝手な思い込みにより一方的に絶縁されました。 しばらくはほおっておきましたが、このままでは良くないと思い、表面上だけでも和解しようと、表面上だけ謝りましたが拒否されました。 心の中では「私は悪くない。勝手に思いこんでバカな人」と思っていたからそれが通じてしまったんでしょうか。 その後何年か経って、いろいろ思い出すたび、昔いろいろしてもらったことや大切にしてもらったことを思い出し、本当に仲良しに戻りたいと思いました。 そうしたら、姉から連絡がありました。 これも心を入れ替えたからでしょうか? 今は昔と同じ仲良しです。

トピ内ID:5837752653

...本文を表示

なんとなく

041
るみ
具体的ではないですけど、気持ちを常に前向きにもつように心がけていたら自然に幸せを感じることが増えてきました。昔はものすごくネガティブでした・・・。あと、日々様々なことに感謝の気持ちを持つことって大切だと思います。

トピ内ID:7735770930

...本文を表示

極論ですが

041
お菓子大好き
気持ちの持ち方を変えると、取り巻く状況って変わると思いますよ。 ついてない事の連続ってありますよね。 極論になりますが・・・・ 考えてみて下さい。 あなたは、今健康ですか? 寝る場所はありますか? 食べる物は? たとえ1人でも胸のうちを話せる友人はいますか? 贅沢はできなくても、日々暮らせるだけの金銭はありますか? これだけあれば十分と心から思えたら、そんなに「ついてない」とも言えないと思いますよ。 それに、どん底にいれば、あとは上がるだけ。

トピ内ID:9916196216

...本文を表示

気持ちの問題かな

ぷりん
常に感謝の心を忘れないことです。 何に対しても、誰に対しても、 すべてのことに「ありがとう」と思う気持ちがあれば、 不思議と幸せになるものだそうです。 人から怒られたとか、何かをなくしたとか、 どんなに悲しい状況に陥ったとしても、 「○○ってことを気づかせてくれてありがとう」とか。 それよりも何よりも、 「生きてるだけで幸せだ、儲けものだ、ありがたいことだ」と 私は思っています。

トピ内ID:6611009581

...本文を表示

私の場合…

🙂
はじめ
 私は、何にしても、夢中に取り組んだり、最後まで手を抜かずやることが苦手でした。  なあなあで終わりにすることが多かったんです。  でも、今の仕事を始めて、いつまでもそんなんじゃよくない、精一杯やってみよう、  と残業したり、休日も資料集めや、勉強をし続けました。  そうしたら、間もなく、上司の評価が上がり、翌年の昇給も2万円以上にもなり、  その仕事ぶりに興味をもってくれた、今の彼氏に出会う事も出来ました。  あとあと彼氏に聞くと、無我夢中で頑張っている姿がよかったそうです。

トピ内ID:0905095099

...本文を表示

変わります

紅梅
おっしゃるとおりで、自分の考え方次第で変わります。 実際、環境や誰かのせいに思えるようなことであっても、自分が引き寄せていることなんです。別に、自分が悪いということばかりじゃないと思うのですが、いずれにせよ、何らかの気付きがその先にあると実感しています。 今、「変えよう!」と思っているのだから、変わる時が近づいていると思います。私も大きく変わる時期の2年前くらいから、ぼんやり同じようなことを考えるようになり、極限の状況のときに一気に「感謝しよう!」と祈った後、じわじわ変わっていきました。見失っていた夢にも気づきましたし、パートナーにも出会えました。恨みの気持ちを抱いていた相手に対する思いも、自分に対する思いも変わりました。どの人も大切なんだと思えるようになり、苦しい体験にも感謝できるようになりました。(とはいえ、もちろん、渦中に置かれたとき、以前よりも客観視して、何かのサインだと思えるようになっています。良い出会いも増え、傷の舐めあいの友は消えました。疎遠になった友にも感謝の思いだけです。) 地獄・極楽は胸先三寸にあるというのは本当だと思います。自分の考え方ひとつです。

トピ内ID:6433481913

...本文を表示

恋愛でのことですが。

らむ
すごく仲が良かった彼と、付き合って半年ほどしてから喧嘩が絶えなくなりました。 関係がギクシャク・・・どころか、何度「お互い頑張ろう」と言っても同じことの繰り返しのように危機をむかえていました。 自分自身、そういう状況はダメだと思っていても、 彼は優しいので我慢してくれてあわせてくれているとわかっていても 無限のループのように抜け出せずにいたんです。 1ヶ月ほど前に、「もう無理、絶対別れる」と言われ、しょうがないと思って諦めようとも思ったのですが、 ここで諦めたら今までと同じことだと思い、 自分を変えてみるから、と別れ話を保留にしてもらい1ヶ月がんばりました。 その間、精神状態が安定せず、薬に頼る事もありましたが、 常にプラスの事だけを考えるようにして、 毎日の生活を大切に、笑顔で過ごすようにしました。 そしたら、先日久しぶりに会った彼に「雰囲気が変わった!」って言われたんです。 それからは、毎日仲良くしているんですけど、本当に自分自身の心ひとつだと思います。 変わりたいと思う気持ちが小さな1歩になると思います。 あとは自分を信じてあげることが大事だと思います

トピ内ID:7259954015

...本文を表示

恨み憎しみも時には必要

💡
雷光鉄火
自分の場合は、むしろ恨みや憎しみの感情を認める事で、環境が良くなりました。 昔はどんな目にあっても「恨んじゃいけない」「憎んじゃいけない」と思って、感情を押さえ込んでいて、その頃は胃潰瘍になったり鬱病になったり大変でした。 でもある時、押さえ込めばいいもんじゃない、と気付きました。 相手のやり方が本当に理不尽なら、恨み憎しみを感じるのは当たり前です。 それをただ押さえ込むのは、世の中に理不尽をはびこる遠因を作るようなものじゃないでしょうか。 場合によっては、自分の怒りを相手に伝える事で解決することもありました。 怒るべき場面で怒らないで、ヘラヘラしてばかりいると、やっぱり相手から軽んじられます。 「こいつは何をやっても怒らない、都合のいい奴だ」と。 それから、気の合わない人とは無理に付き合わないようにしたら、人間関係が段々変わっていって、もっと自分に合う人々と出会う機会が増えました。 そういう風にする事で、病気がちじゃなくなり、煙草も止められました。 病は気から~って本当だなと思います。

トピ内ID:8144262120

...本文を表示

幸せになって下さいね☆

041
坊主
悩みの無いのが悩み!って笑っていたのに、いきなり暗転。環境が変わり徐々に卑屈な心持になり、気がつけば笑い方を忘れ、死にたいと思う事もありました。 その頃はそれまでの心持とは根本的に違う、心が濁っているような気持ちをずっと感じてました。その頃の事を思い出すと、重い気持ちの感覚しかなく、結婚しても、旅行に行っても、それらを楽しめてなかった。物事に対して、すごく気持ちが鈍感だったと思います。今ならそれらが楽しめる心持だと思うのに。 暗転した時から8年。oliveさんと同じく本を読みまくりました。本が手離せない時期もありました。何かあれば、すぐ本を見る、神頼みのような日々がありました。環境が変わっても、自分が変われない事にもほとほと嫌気がさし、疲れる毎日でした。 心持を入れ替えるというより、心がけてから4年、だいぶ環境が変わったと思います。最近、親しい友達ができた、職場の人間関係が良い、夫とうまくいっている、楽しい事の幅が広がった。今は心が濁ることがあっても、それを自分で解消する方法も分かります。悩みはありません。 心持はとても大切な事だとすごく感じます。

トピ内ID:7230373969

...本文を表示

環境が変わるというか

😀
ねこ
心持が変わると、物事に対する心の捉え方が全く違ってきませんか? 道教の哲学ですと、すべての物事には良も悪ものもなく、ただ存在し、現象として起こっているだけだと。 それをどう捉えるかは、自分の心しだい・・・ということでした。 (ある人には最悪な出来事でも、違う人には幸運だったりするし) 心持が変わると、環境や人がすべて自分の思うほうに変わっていくとは思いません。 ただ、自分の心持次第で、自分にとって不都合な事も良い方に解釈できるだろうし、良い方向にもっていけるだろうし。 うちの会社には厳しい上司が二人います。 でも、仕事はできるし、仕事も怒りながらも教えてくれます。 ある人には、彼女達が意地悪で嫌な人間に見えるらしく、すぐに仕事を辞めていきます。  でも、私にはそうは思えなく、反対に色々と教えてくれるし、真剣なので本当に感謝しています。 実際、私も短期間でかなり色々と教えてもらい、スキルがつきました。 もし、上司を好きになれなかったら、今は仕事もスキルもありません。

トピ内ID:0491028206

...本文を表示

ここにいます!!

🙂
ruka
以前、夫と喧嘩の絶えない日々が続きました。 毎週末、ヒマさえあれば、喧嘩、喧嘩、喧嘩、、 ささいな事から「許せない!」とキレられました。 「もう別れるしかないかな」と考えていた頃、「ありがとうの力」について書かれている本を読みました。 それからは、ことあるごとに夫に 「今日もお仕事を頑張ってくれて、ありがとう」 「今日も優しくしてくれて、ありがとう」 などなど言って聞かすようにしました。 それからは、不思議なくらい喧嘩が減りました。 びっくりするくらいです。 言霊ってあるんですね。 やっぱり、感謝の心は幸せを呼ぶと思います。

トピ内ID:1011159480

...本文を表示

身近な人の話でもいいですか?

💄
ノエル
同僚の話です。 彼女と知り合ったとき、あなた同様とても絶望していました。 家族、友人、恋人、すべて自分から去ってしまい、 病気まで発症して、孤独で一時は死をも考えたと言っていました。 その頃の彼女はとても利己的で、他人に依存することばかり。 人に優しい気持ちを持つことなんてなかったそうです。 しかし、徐々に彼女は心を入れ替え、 しきりに「ありがとう」という言葉を言うようになりました。 「ノエルに話を聞いてもらって嬉しかった。ありがとう」 毎日のランチの後、いつも彼女は私にも言ってくれます。 最近、彼女には新しい恋人もでき、少しずつ人が集まってくるように なっています。 私は彼女がとても好きなので、この変化を本当に嬉しく思っています。

トピ内ID:9639027716

...本文を表示

あるかな・・?

🙂
みどりん
こんにちは。 私もここ最近江原さんの本や、掃除の本などをよく読んでいます。 心を入れ替えたら幸せがやってきたというよりは、 心を入れ替えたら、生きていることがありがたく思えるようになりました。 私は、今、住む家があって、働く場所があって、一人でも毎日ごはんが食べられて、毎日お風呂に入れることがありがたいなと思います☆ そういうことに気がついた時幸せだと思います。 ちなみに以前は同じ環境、職場でもありがたいとは思いませんでした・・

トピ内ID:0315405620

...本文を表示

人生楽しんだ者勝ち!

🎂
ちっち
 「人生楽しんだもの勝ち!」  最近この言葉にはまっています。一度しかない人生くよくよしていたら 時間がもったいないですよ。  他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられます。  がんばって!  

トピ内ID:3120602376

...本文を表示

ヨコでごめんなさい

🐤
午前の紅茶
とても良いトピで参考にさせていただいています。 >最近読んだ本の中で、試練が起こったとき、 >人のせいにして、そこから何も学ばすにいると >何度でも何度でも同じ試練が訪れる、というのがありました。 トピ主さんのこの本なんというタイトルなのか おしえていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

トピ内ID:0619402204

...本文を表示

大きく好転しました!

041
杉男
1視点を変えて、「ないものへの不満」よりも、「あるものへの感謝!!」に目を向けるようにしました。 2物事を「いいように解釈!!」するようにしました。 「継続して 意識訓練しつつづける!!」と、「同じ環境下で、幸福感がずいぶんましました!!」「環境も結果的によくなっている!」と思います。でも大切なのは、物事に対する、反応の仕方、受け取り方だと実感しています。   ご参考まで

トピ内ID:9304706045

...本文を表示

変わるよー!

🐱
にゃ
よく言う「コップにもう半分しかない」と「まだ半分もある」ってこれは考え方ひとつですよね、全く同じ事象でも考え方・感じ方でハッピー度は変わる。 そしてハッピーに感じられたらネガでいるよりは笑うことが増えます、これも確かです。 いつもニコニコしている人はそうそう回りから嫌われません。周りに好かれると自然と親切にされ、親切にされるからこちらも親切にします。良い循環に入れます。 そういう環境にいたら他人を必要以上に妬んだり羨んだりする必要がなくなり、少なくとも自分の心が軽くなります。 鬱々としていたり、妬みの気持ちの強い人はそれを押し隠していても顔・表情には表れています。それがない人は周りからまた好かれ、信頼もされます。 「いいこと」の大半は人からもたらされるものですね。(宝くじに当たるとかは全く別種の「いいこと」だと思います) 結果的にいいことは増えます。

トピ内ID:1859062250

...本文を表示

行けば行くほど晴れる

😀
toramaru
必要があって外出するとき、わたしは、いつも天気に恵まれます。 雨が降っていても止みます。 感謝ということを心がけるようになってから、そうなりました。 天気だけのことではありません。 人生のいろんなことについて、そうなります。 信じてもらえるかどうか分かりませんが、これがわたしの体験していることです。 それをわたしは「行けば行くほど晴れる」と表現しています。 「晴れているから行く」のではありません。 「行く」から「晴れる」のです。 ただし、「おれという人間はそういう人間なんだから」と鼻にかけると、とたんにそういうことはできなくなります。

トピ内ID:5935301497

...本文を表示

同じこと考えていました!

🐱
あおい
本当に参考になるトピですね! 私も同じようなことを思っていたので・・・ 悲しい事があって辛かった時期に、ある人と出会い、その人から感謝の気持ちを持つことが大事だと言われました。そしてプラスはプラスを呼び、マイナスはまたマイナスを呼ぶということも言われました。 それ以来眠る前に、今日はこんな良い事があった、と思い出して感謝するようにしています。 具体的にどう変わって来ているのかはわかりませんが、前よりも幸せな気がしますよ。

トピ内ID:0324599151

...本文を表示

私は雷光鉄火さん派

🙂
orchid
私も怒り、憎しみ、恨みを受け入れる事で自分が救われ、その結果余裕が出来て環境が改善されたような気がします。 感情なんて「そうなっちゃうもの」なんだから、無理に押さえつけようとするとどこかにシワ寄せが出ると思うのですが。。。 もちろん、マイナス感情に支配されている時はもう、これ以上ないぐらいのどん底か…という気分になりますが、沈むだけ沈んだら後は浮上するしかない!と、また前向きになれます。 最近のスピリチュアルブームの副作用でしょうか。 こんな事されたら怒って当たり前、どう考えても10人中9人が相手の方が悪いって答える!と言いそうな事でも、 「怒りや憎しみ、恨みの感情なんて持ってはいけない!」 「なにがなんでも許さなくちゃいけない!!」 と、余計に自分を追い込んでいるような方をたびたび見かけるんですよ。。。

トピ内ID:0920648383

...本文を表示

変わっていくと思います。

🙂
りぃ!
私は今日々幸せです。 過去には色々困難もあり、その度に自暴自棄になってしまう自分が嫌いでした。 でもきっかけ(大病をしました)があり、生きてることの幸せや、病気になったことによって今まで考えもしないようなことを考えたりしました。 自分の人生は自分のものだけど、自分の命は自分だけのものでないってわかってから、自暴自棄だった自分をとっても罪だと思い、いっぱい泣きました。 困難があっても明日に向かって前向きに生きることは自分だけじゃなく周りの人たちも幸せにさせると思います。 今は自分のことが結構好きです。 心を入れ替える…前向きに…変わっていくと思いますよ!

トピ内ID:2657090031

...本文を表示

幸せ巡ってきました

🙂
あさみ
 私も31才頃(女の大厄)どん底でした。家族仲、特に父親とうまくいっていなかったし、職場の人間関係も景気も最悪、不誠実な恋人にひどい振られ方をして、どうしようもない状態でした。  そんな時に、浅見帆帆子さんの「あなたは絶対運が良い!」を読んで、目の前がぱーっと開けた感じでした。両親にも読んでもらい、それがきっかけで家族の雰囲気がだいぶ変わりました。これ以外にも、たくさん精神世界の本を読んで、自分には感謝の気持ちが無かった事に気が付き、自分を振り返る良いきっかけになりました。  内面が変わるのと同時に(行動は特に変えていなかったつもりなのですが)、職場の人達との関係が少しづつ改善していき、その後会社都合で希望退職しましたが、一番良い状況で辞めることができました。あと、お見合いで素敵な男性と知り合い、3ケ月後にプロポーズされ1年後に結婚しました。  浅見帆帆子さんの本に出会っていなかったら、いったい今ごろどうなっていたんだろう?と考えるとぞっとします。

トピ内ID:8986294233

...本文を表示

う~む・・・

🐱
40代
私は逆に、良い人と思われることを止めた時点で、 ツキが回ってきたように思います。 20代~30代前半は、とにかく他人に嫌われるのが怖かったので 善い人、優しい人を演じていたように思います。 しかし、わたしも生身の人間。 好き嫌いはあって当然。 ある人(=その人は何でも他人のせいにする人)と縁を切ってから、 俄然、友人が増えました。 たぶん、少し、自信が持てたのかもしれません。 無理して、他人に合わせることもないと思いますね。 仕事がらみなら、適当に付き合って、プライベートなら、本当に 自分を向上させてくれる人(別に優秀とか博識という意味でなく)とだけ 付き合えばいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:1210304366

...本文を表示

無償の行い

🐤
るんるん気分
「無償」で行う行動こそ、得られるものは最大限なのだそうです。 少しでも見返りを期待してしまったら、何かを得られるどころか失うそうです。 ですので、見返りを少しでも期待してしまうようなら、やらないほうが良いのです。 あとは「分配の法則」です。自分だけ良い思いをするのではなく、人と分かち合うことが大切だと思います。

トピ内ID:0680864370

...本文を表示

午前の紅茶さんへトピ主です

041
トピ主
ご質問の本ですが、 浅見帆帆子さんの 「わかった!恋愛編 運が良くなるコツ」だったと思います。 浅見さんの著書は、 原則、この精神レベルにあった出来事を自らが 引き寄せる とのベースのものが多いので、 他の本でも参考になるかもしれませんね。 他にレスを下さった皆様もありがとうございます。 また改めてレスしたいと思います。

トピ内ID:8102447955

...本文を表示

トピ主さんありがとうございます

🐤
午前の紅茶
お返事いただけて嬉しいです。早速読んでみます!

トピ内ID:0619402204

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧