6/18に15歳1ヶ月の最愛のわんこ(トイプードル)を見送りました。
最期の日はもうダメかもと仕事も休んで付きっきりで水分を含ませたり、脱水で目が閉じれないので何回も目薬さしたり。
そしていっぱい今までの思い出話とありがとうの感謝を伝えました。
耳も聞こえてなかったのに、最期20分くらいわたしの話の要所要所で閉じれなかった目をまるで頷くように瞬きをしてくれたのです。
そしてわたしの話を聞き終わった途端、本当にその途端静かに旅立っていきました。
旅立った翌朝、毎年毎年勝手に庭にたくさん芽が出ていつもプランターに移し替えて育ててる日々草の花が今年初めて1輪咲いて、それがまるであの子のイメージの白で真ん中が黄色の花だったので、なんだかいつも遊んでいた庭にあの子が戻ってきてくれたみたいで嬉しくて。
家でも外でもいつもストーカーのようにわたしに付いて回ってた最愛の子。
寝る時もいつも一緒だった可愛い可愛い子。
生前、こんなにわたしが大好きな子だから、もしいなくなっても多分夢に見たり気配を感じたりとかするんだろうなと漠然と思っていたのですが、2週間経っても何もなく。ちょっと凹んでいました。
そしたらきょうたまたま日々草の花言葉を知りました。
「楽しい思い出」「満ち足りた幸福」
もう涙が溢れて止まりませんでした。
ちゃんとメッセージ送ってくれてたんだねって。
ありがとう。
最期に約束した通り、ママも前を向いて生きていくよ。
見守っていてね。
トピ内ID:bca39706159ba1b8