還暦を過ぎた老夫婦です。
四年前、23才だった息子が突然結婚をしたいと 6才女児のいる中卒の彼女を連れて来ました。
もちろん、学歴は仕方ないとしても
子持ちである事に大反対。息子は社会人になって間もないので収入も少なく
生活力も無いのも反対理由でした。
しかし、息子達は強引に同棲(嫁の実家の近所)を始めて
直ぐに子供が2人出来て 益々生活苦になりました。
2年前に生活が苦しいと相談をしてきて、いろいろ考えた末に、家賃を浮かせる為に我が家を2世帯に改装しました。もちろん改装費はこっち持ちです。
改装する前には、
我が家は便利の良い町から遠い為に
車は必須。
遠い移動が毎日の事になるからストレスになるかも。
子供の送迎やら買い物やらは通勤時間に合わせて要領よくやらねばガソリン代が家賃並みに嵩む事。
冬は雪が多い場所だから冬タイヤの準備や暖房費も嵩む事。
等々 沢山話をしました。
ここに引っ越して来て、
子供3人の育児も大変で、
お嫁さんは 毎日のように実家と行ったり来たり。
保育園、小学校も 行ったり来たり。
こっちから見ると、
要領よくやらねばガソリン代は
嵩むし、移動も大変だろうと
思ってました。
やはり、お嫁さんはストレス溜めてるようで、こっちに越して来て一年半で、近々便利な町(実家の近く)に引っ越したい。
と…。
改装でかなりの出費をしたから、
せめて5年は住んで欲しいとは話していたのに、わずか一年半で~
孫がとても懐いてくれているので
孫と会えなくなるのだけが寂しいです。
教訓
2世帯とは言え、嫁姑が近くに住むのは
やめた方が良い!
どんなに生活苦でも愛する我が子の為だからと助けてはいけない!
こんな経験のあるかた
いらっしゃいますか?
トピ内ID:6603c4d37efdd079