本文へ

いろいろ重なりしんどいです

レス4
(トピ主 0
🙂
BOOK
話題
長く付き合った人との間で価値観の違いが浮き彫りになる出来事があり、近々お別れすることになりそうです。

フリーランスで働いているのですが、長年仕事を請け負っていた会社からの仕事が減り、内容や価格も下がっていて今月初めて貯金を切り崩さなければいけないかも・・という状況です。
(代わりに、今まで取引の無かった依頼主から質の良い仕事の依頼が少し入ってきています)

また、数年間趣味の習い事をしていたのですが、講師の先生が新しい挑戦をするとのことで教室自体が無くなることになりました。今月で習い事もやめることになります。

恋愛、仕事、趣味の3つで一気に変化が起き、さすがに精神に来ています。
食欲がなくしんどいので、寝ている時が考えなくて良いので一番ラクです。

ただ、なんだか人生の潮目が変わる時なのかな・・とも思います。

同じような経験をされた方、その後流れは変わりましたか?
少しでも上向きになりたいです。

トピ内ID:1da0ad75bfcaae2a

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

17年前に夫に先立たれたとき

041
さらしな
9月に入院して翌年の1月には亡くなったので、その後はなんだか怒涛の日々でした。 でも6月には実親が入院して介護が必要になり、結局、親の世話をする毎日。 夫が存命中は「危ないから止めとけ」と言われていた車の運転も、夫の代わりにしなくてはならなくなって今は車で通勤しています。 やまない雨はない。 明けない夜はない。 体調不良にもなりましたが、だんだん新しい生活に慣れてきて回復しました。 何とかなるもんです。

トピ内ID:ecbfa7e0d1ebb612

...本文を表示

大学時代後半

🙂
あゆ
大学時代の後半に母が命に係わる病気で入退院を繰り返すように。同時期にサークルの同期に虐められ仲間外れにされ、学科では友人の恋愛のだらしなさが原因で絶交、就職氷河期世代で就活ももたつき、卒業研究の講評も散々でした。絶交した友人以外の仲間や大学以前からの友人との関わりを通して何とか前向きに過ごすようにしていたものの(私、そんなに悪いことをしたかな?自分なりに勉強したつもりだけれども学び方がずれていたのか、能力がないのかな?)と自信を無くす日々でした。 卒業後半年ほどして母が亡くなり、もちろん背負うものは今も大きいけれど家族の病を思う苦しみから一旦解放されたました。仕事はいささか不本意でしたが職場の一部の慈しみ深い人達の存在、身内や友人にも支えられた一方、悪しき人間関係をすっきり見直しようやく初めて大人としての人生を楽しむ余裕ができました。 学生時代は恋愛運もなかったのですが、結果的には自分の思う時期に結婚出産できたこと。年はとりましたが今の方が楽しいです。若い時の方が体力はありますが、その時に人生のピークを迎えてしまい順調なのが当然と思ってしまうと、後々挫折があった時にネガティブになりそうな気がします。人は平等に出来ているとは思いませんが、ある程度は山あり谷ありだと思います。すぐには闇から抜けられませんし年月は掛かるかも知れませんが謙虚に誠実に過ごすでこれまたある程度は報われるように思います。

トピ内ID:f59137780c06dddf

...本文を表示

仕事は

🙂
友人に話す時もある
同じような立場の人に聞くか経営者にヒントを聞くか。私はずっと会社員なため、仕事が途切れることはなく頼りにされてる方で、引き受けすぎないよう重荷にならないように日々過ごしてます。対価と内容があってるかは、たまに考えます。 気を付けてることがあります。嫌なことは嫌という。ほっとくと責任問題になるので、業務の問題点があれば指摘する。職場空間はきれいにし、見回してすきっとしてるかは意識します。自分の気持ちがもやもやする時は業務を自分の思うようにある程度進める。休み明けに自分の部屋の来ると、なんて綺麗な空間だと思うことはよくあります。気持ちを少し上げれる空間ですかね。 自分の行為に関係なく何か思うように行かない場合は、そんなものかと。どこかで終わりはくるものも結構ある。親密な人間関係は相手が自分を大事に思ってないならそれはそこで終わりかな。合わない場合もあり、そういう流れもある。例えば相手がアルコール依存症なら、そもそも自分の存在や何かあった物事など覚えてないでしょう。何かの教師で教える場所も多く且つ生徒数が多い場合、一生徒が話した内容すら心にとめてないだろうとも思う。たまたま覚えてるかもしれない。 何かが終われば、何かをはじめる機会かもしれないし、どこかに縁があるかも。自分が問題を起こしたら反省して活かせば良いし、そういうのじゃないなら別の視点で考えるか放置。向き合いすぎなくても良い場合もある。

トピ内ID:a567e4b4a414fba2

...本文を表示

重なる時は重なる

🙂
さんにゃん
弱ってるから冷静になれないだけです 潮目が変わる時は変わる 新しい流れに乗っていけばいい もちろん抗うもよい しんどい時期を経て、私は変わった よく観るようにした 人も物事も時間も 長く続けていたら今は楽に生きられる 今はね、私はとっても運が良いって口に出すようにしている そしたら幸運の方が列をなしてやってくる それにありがとうと世間へお返しをしながら生きる 習い事は先生いないとできないもの? そうじゃなければ続けていけばいい、周りに話していると新しい縁も生まれるかもしれない 長く付き合ってきた人も たぶん価値観は違っていた、でも目を背けてはいなかった? 1人の寂しさよりも2人の寂しさのほうが辛い それがわかったら、これからもっと素敵な付き合い方ができると私は思うな 人はね、食べたもので作られる だから食べて 未来のあなたを作るの 旬の野菜や果物食べて 健康もお金と一緒だよ 野菜切って、面倒ならハサミでいいから、それをコンソメで煮ただけでもいいから それにたんぱく質、お肉焼くだけ、魚焼くだけでもいい エネルギーを他所から分けてもらう ここで人から言葉もらいたいと思うことと一緒 大丈夫大丈夫 より良い明日へ

トピ内ID:bf07a3e59b69c43e

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧