本文へ

酒癖が急に悪くなった友人

レス13
(トピ主 2
🙂
かこ
ひと
30年来の女友達のことです。
彼女は昔からお酒に強く、何をどれだけ飲んでも普段と全く何一つかわらないタイプでした。
若いころは梅酒ロックを10杯以上飲んでいたのを記憶していますが、状況に合わせてコントロールもできるし、家では一切飲まないとのことでお酒を楽しくたしなむ人のお手本の様に感じていました。
今回初めて「明らかに様子がおかしい」と感じました。

私自身は、お酒は全く飲めません。

その日は、彼女の旦那も交えて居酒屋へ。
二人で20杯以上のビールを飲んでいました。
旦那はいつも通り泥酔し、くだをまき、千鳥足で先に帰宅。
彼女は私を最寄り駅まで送ってくれました。
一見いつもと変わらない流れでした。
駅前のコンビニに立ち寄り、彼女が水を買おうとした際、なぜか旦那のスマホを取り出し(酔って紛失するので預かっていた)、暗証番号がわからずレジ前でフラフラ。
自分の携帯を出しても暗証番号がわからない様子。
人が並び始めたので、慌てて私が支払いましたが、それにも気づかず、笑顔でタバコを出して「ほら、ここに100円あった。100円で足りるでしょ!」と。
普段は気配り上手な人で人に迷惑をかけるのを気にする人なので、本当に驚きました。
「それ100円じゃないよ」と言ったのですが「大丈夫、これ100円だから」と満面の笑みで話が通じませんでした。

年に1~2度しか飲み姿は見ないのですが、こんなことは初めてです。
年齢による体質変化でしょうか?
お酒が強い人でも突然ここまで急に変わることはあるのでしょうか。
昨年の飲み会ではこんなことはまったくありませんでした。

自分の周りにいた酒癖の悪い人たちというのは基本的に初期の段階から大量飲酒、くだをまく、寝る、覚えてない、等のパターンが多く、彼女のような変化をする人というのを見たことがなく、本当に心配しています。
いろんな方のご意見、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:3c5609c2785d2688

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

それは、心配

🙂
見極めるのが難しい
多量飲酒が高じてアルコール依存症になりかけているのか、あるいは、かこ様と飲むのが久しぶりでつい破目を外したか、年齢的なもので若い頃よりお酒に弱くなったのか? 私が感じたのは、そんなところです このうちどれが正解なのか、あるいは、たまたまその時にストレスがあって飲みすぎたりコントロールが効かなくなったのかなど、それ以外の一時的な理由があるのかもしれません 他人の生活は、全部は把握は仕切れないものです かこ様のご心配はもっともですが、年に1~2度しか飲み姿を見ないのなら、判断は難しいです 次回はお酒を飲む機会があるときには、スローペースで飲むように、かこ様が調整するとか、できるのはそれくらいかな?日常生活にまでは、長年の親友でも口出しはしにくいでしょう お酒は最初の一杯を30分かけて飲むと、その間に酔いが回って、その後の飲酒量を抑えることができるそうです(どこかのテレビ番組の受け売り)飲み始めの30分の酔いが回る前に、酒を飲みすぎてしまうことが多いらしいです お酒は飲むスピードも大事なんです 次に会った時に明るく「前回はびっくりしちゃったよ」などと女友達の酔った話を軽くしてみるのもいいかもしれません 本人は覚えてないことがほとんどなので、そういう酒の上の失敗を話されると、気を付けるかもしれません 本人の自覚を促す作戦です ご心配とは思いますが、友人の立場でできることには限りがあります ご本人に、酔った時の状況など客観的に伝えて、心配な気持ちを伝えることが、まずは大事かなと思います

トピ内ID:7bc21b06a2e70cfe

...本文を表示

40すぎるとよくある話かな

🙂
バラ薔薇
タバコと100円のくだりで、その場を想像してふいてしまった。当事者のトピ主さんは笑えなかったでしょうが しかし二人で20杯以上って多いな! 旦那さんはいつもの様にへべれけだったんですね どうだろう、疲れてた? 寝不足だった?空きっ腹に飲んだ? 食べる量が少なかった? 飲むペースが早すぎた? 40過ぎたら酒に弱くなるとはよく聞きますよ。私は酒豪ではありませんでしたし、たしなむ程度に飲んでましたが、今はさっぱり 若い時居酒屋で働いてたんで、あるとあらゆる酔っ払いを見ました 自分がシラフでも毎回楽しくて まあご友人、明るい酔っ払いでよかったね

トピ内ID:7a39b0b437f49367

...本文を表示

まあ

🙂
ささ
前提として、あなたが言うお酒に強い人というのは、おそらくバリアというか外面、体裁を守る意識が強い人になります。 過去は酔ってはいるけど、表に出さないようにしていたと言うことです。 それが泥酔に疲労などの要因が重なって、表に出さない事が出来なくなっただけかと。 理由は加齢などもあるでしょうし。 体調不良とか。 最近何かしらのストレスでとか。 様々あると思います。 この年齢まできて外面そこまでって意識の変化とかもあるかもしれませんね。

トピ内ID:c0bb82df6287b207

...本文を表示

うーん

041
なな
それは『酒癖が悪くなった』とは言わないと思います。 その日の体調によっては悪酔いすることもありますし、飲んでいる最中はいつも通りに見えても店を出て歩き始めたとたんフラフラし始めて『あれ、この人結構酔ってたのね』と驚くこともあります。 たった1回のことでそこまで心配する必要ないと思うな。 そもそも年に1~2回しか一緒に飲まないなら主様が持ってるサンプル自体が少ない。 月イチで飲んでたらそういう姿はとっくに見ていたかも知れません。 昔ほど飲めなくなってきたか、その日の体調がイマイチだったか。 そんなところだと思います。

トピ内ID:d8f846cc640a7b23

...本文を表示

アルコール多飲が続くとおこる障害がある

🙂
ひなた227
アルコール多飲してると、 ウェルニッケ脳症とかコルサコフ症候群と言われるものが現れることがありますよ。 調べればわかります。 アルコール依存症の人で、そういう経過をたどる人は少なくないです。 おそらくその類いではないでしょうか。 アルコール依存症でも、それを自覚してちゃんと治療してる人は少なくて、まず肝臓などがやられるので、内科疾患として治療してる人もたくさんいます。 なので実際には、この世にはアルコール依存症の人ってたくさんいるんですよね。 トピ主さんのお友達は、ウェルニッケ脳症、もしくはコルサコフ症候群かも。 認知症みたいな症状が出たり、記憶障害とか起こります。 40代や50代の患者さんを職場でたくさん見ましたよ。 アルコールって本当に脳にダメージ与えるんだなあ、って思います。 最近はアルコールって害しかない、と言われてますよね。 私はお酒飲めませんけど。 受診したらいいと思いますね、 なるべく早くにね。

トピ内ID:6c04a9c7ffd7dd12

...本文を表示

加齢で体は変化します

🙂
今はカルピスソーダ
今回はお酒の飲み方でしたが、性別問わず更年期がある様に誰でも加齢で体は変化します。トピ主さんの様な飲めない人からしたら異常に見えるでしょう。 私も毎晩飲酒でかなり飲めた方ですが40代後半あたりから量が飲めなくなり、でも今までと同じ飲み方をしたら記憶も飛ばし翌日起きれない程の酷い二日酔いになりました。結局、50歳でお酒はキッパリやめました。更年期も白髪もなく健康診断も血液検査も問題ないですが、こんな酷い二日酔いになっても懲りずに飲み続けたら依存症になる、と自分で判断した結果です。 今後会う時はカフェに行ったりランチに変えて飲酒の席に同席しない方が無難。何かに巻き込まれますよ。大人ですから後は自己責任。しかも夫婦でそんな飲み方だと止める人がいないから悪化しそう。その前に20杯以上も飲むって老後資金大丈夫なのかな?

トピ内ID:f4d5cf0f34331312

...本文を表示

家で飲まない人のほうがおかしくなることあるよ

🙂
むっちりもっちり
酒飲まない期間が普段より長かったとか その日の体調とか 悪酔いすることもありますよ 外でしか飲まない人のほうが その差があるような気がします あと加齢ね だからちょっとずつ飲酒量が減っていくんです 本人はそんなに変わってる自覚はないだろうし あなた自身が飲む人であれば恐らく気づかないんだと思います 全く酒を飲まない人と一緒に飲むときは 細心の注意を払わないといけないもんですが っていうかあなたも酒飲まない人なのに >自分の周りにいた酒癖の悪い人たちというのは基本的に初期の段階から大量飲酒、くだをまく、寝る、覚えてない、等のパターンが多く そんな酒癖の人と付き合うんですね なかなかレアな人ですね

トピ内ID:19461c5dfcc566a9

...本文を表示

多分、前からだと思う

🙂
なな
どうなんでしょうね。 急な話じゃない気がします。 トピ主さんかお酒を飲まれないなら、あなたといる時は多少は遠慮してたはず。酒飲みのご主人と一緒だからストッパー外れてる可能性はあります。 あと梅酒ロック10杯よりも、ビール10杯の方が全然酔いますからね。 久しぶりに飲めば酔いが回るのが早くなりますし、疲れてたらいつもより悪酔いする。お酒ってそういうものです。 前からだったけど、あなたが見たのは初めてだったのでは?

トピ内ID:f6d702c701d12909

...本文を表示

歩き始めたら酔いが回るというのはある

🙂
ウェイヨー
お友達のような意味不明な行動は、酒飲みであれば程度の差はあれ やらかした経験がある人はそこそこいると思います。 酩酊状態というやつで、酒癖が悪いという状態ではないでしょう。 彼女が何度もその状態に陥ってるなら「酒癖」といえるかもしれないけど、見た感じではたまたまその日はいつもより酔いが回ってしまったのかなと思いました。 加齢によって酒が弱くなるというのは確かにありますし、旦那さんという身内がいる安心感で飲み過ぎた、その日の体調、飲み合わせが良くなかったなどで酔い方は変わってきます。 また店を出た時点ではそこまでじゃなかったのに、歩いてるうちに血が巡って酔ってくるのも割とあるあるです。 一度だけの事であれば、たまたまその日は悪酔いしたのではないでしょうか。 酒豪の人は「めちゃくちゃ強い自分」というイメージに実態が着いて行かずに飲み過ぎる、あるいは手癖でついつい飲んでしまうなどのトラップに陥り勝ちです。 アルコール依存症などは心配する段階ではないと思います。

トピ内ID:a705655f39d5b5c0

...本文を表示

皆様のご意見、大変参考になりました。

🙂
かこ トピ主
皆様、いろいろなご意見を聞かせていただきどうもありがとうございます。 お酒を飲む方々からのご意見で、加齢、当日の体調や疲れ、ストレス、ピッチが速かった、歩くとよいがまわる、等いろいろな理由が考えらえることがわかって安心しました。 確かに年に1,2回のサンプルしかないと、他の時はどうなのか不明なので、一概に酒癖とはいえないなと思いました。 >>あなたが言うお酒に強い人というのは、おそらくバリアというか外面、体裁を守る意識が強い人 まさにそうです。普段と変わらない=酔ってないと思い込んでいましたが、酔いを表に出す、出さないという感覚は抜けていましたので、新しい視点でした。 >>そんな酒癖の人と付き合うんですね 身内を数名お酒で亡くしました。彼らの一部がまさにそんな感じでした。 好きで付き合っていたわけではありません。看病や看取りでトラウマで、そのため自分は一切飲まない人間になりました。 >>急な話じゃない気がします。 >>アルコール依存症の人で、そういう経過をたどる人は少なくない・40代や50代の患者さんを職場でたくさん見ました まさに私が心配していたのがこの部分です。 上記に書いたように、身内の闘病を見ていたので、とても心配になったのです。 実は彼女も人知れずに連続で大量飲酒などをしていたり、ストレスなどでお酒がないと眠れない状況だったりしたのかと。 身内の一人は、骨と皮になって飲みながら亡くなりました。まだ40代前半でした。 人にも優しい人でしたが、飲んで寝るの大量継続飲酒であっという間に内臓をダメにしたようでした。 >>酔った時の状況など客観的に伝えて、心配な気持ちを伝えること 次回は、心配している旨を話してみようと思います。 いつも明るくしているけど、疲れていることなどがあるのかもしれません。 皆様のご意見、大変参考になりました。 ありがとうございます。

トピ内ID:a3d45d827303dd95

...本文を表示

酒癖ではない

🙂
暇蝦
「癖」という字が現すように、日常的に無意識にする行動を「癖」と呼び、酒癖とは飲酒により誘発される日常的に無意識にする行動を指します。 トピ主さんがお酒を飲まないならわからないでしょうが、飲酒時の体調は天候、健康状態、飲酒量等により千変万化、常に同じということは有りません。 今回トピに書かれた事は偶然そうだっただけであり、いつもそうだとは限りません。一般的な話としては加齢によりアルコール代謝は低下するので、昔より酔いやすくなったとは言えるかも知れませんが、わざわざ「酒癖が悪い」と考える程の事例では無いと思います。

トピ内ID:db993546ea2d69c6

...本文を表示

手の震えなどは?

🙂
ライムカレー
40代ということは、もう20年以上の間、大量飲酒を続けてこられたのでしょうね。 だいたいそのくらいの時期になると、体に異常が出てくることが多いと思いますが、ご友人は、手の震え(振戦)などは、まだあらわれてはいないでしょうか? このまま大量飲酒を続ければ、体に限界が来て、なんらかの発作などを起こして障害が残り、要介護状態に…という可能性が大でしょう。 トピ主さんは他人ですから、本人がそれでいいと思っているなら、どうしようもありませんが、本当に大切な友達と思うのであれば、今のうちに忠告をしてみたほうがいいのかもしれません…が、依存症の人は、忠告してくる相手を嫌いますから、なかなか難しいでしょう…。

トピ内ID:01497da74400fd5a

...本文を表示

ありがとうございました。

🙂
かこ トピ主
皆様からのいろいろなご意見を聞き、いろいろと考えてみました。 もしかすると、友達はもともとお酒を飲んだらそれなりに酔ったりして楽しめるタイプだったのかもしれないなと思いました。 私が身内をお酒で立て続けになくし、世話などで精神的につらく入院したこともあり、泥酔している人を見るのが怖いという話をしていました。 それで私の前ではあまり酔った姿を見せないように、気を使っていてくれたのかもしれないと思いました。 ここ十数年ほどはそういう苦しい思い出の話をすることもなく、昔に比べてお酒のあるお店に一緒に行くことが増えていたので、今回は友達も旦那さんの前でリラックスしていたのかもしれないと思いました。 何名かの方のコメントで、アルコール依存症のことや脳症など言及されていた方がいらっしゃり、私もどちらかというと同じ気持ちで心配になっていました。 身近でアルコール問題を抱えている人を見聞きしてしまうと、おっしゃっていることがすべてその通りで心配になってしまいますよね。 >>大量飲酒を続ければ、体に限界が来て >>依存症の人は、忠告してくる相手を嫌います >>ウェルニッケ脳症とかコルサコフ症候群 私の身内たちは、まさにこの3つがドンピシャでした。 酒豪だね~、あの人はザルだよ、なんていうのんきな大量飲酒時期が10年程経過したら、 飲酒代金や飲酒時間でのもめ事が増え始め、酒を減らす、飲まない約束をする、しない、などで大喧嘩、ついには警察沙汰など起こり始め、その時期が数年すぎたら、 うつ病、自殺未遂等の精神症状を経て、身体疾患、脳症も出始め、まさに人間として終わりのような状況になりました。 そうなる前に何とかできなかったのか、と残された人はずっと考えてしまいますね。 今回、色々な側面からのご意見をうかがえて大変助かりました。 ここでトピを閉めさせていただこうと思います。

トピ内ID:a3d45d827303dd95

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧