遠方に住む親の介護についてお聞きしたいと思います。
私は57才パート主婦です。
父88才、母83才、車で3時間ほどのところに2人で暮らしています。
そして半年前に、母が腹膜癌のステージ3である事が判明しました。
高齢である事もあり、色々悩みましたが、放置すれば余命半年から1年くらいと言われ、本人の意思もあり抗がん剤治療を開始しました。
主治医の話しでは抗がん剤のおかげで効き目が出て来てるとの事で喜ばしい事なのですが、最近認知症なのでは?と思う言動が増えて来たのです。
病院の付き添いや、物が無くなるという母からの電話などで、現在は週に1度もしくは2度ほどの頻度で実家に行っています。
先日、母が要介護1に認定されケアマネさんが担当についてくれるようになりましたが、
父が要支援にすら認定されてない状態で(喜ばしい事なんでしょうが)かろうじて買い物や調理が出来る旦那さんと同居という事で、配食サービスなどを利用する事は出来ませんでした。
私は娘なので親の面倒をみるのは当然なのですが、自分もこの歳になって頻繁に3時間の距離を行ったり来たりするのは心身ともにかなり疲れます。
我が家には障害のある息子がいる為、自分が仕事を辞めて実家に行ったままという事は経済的にも出来ません。
遠方の親に介護が必要になった時、皆さんはどう自分の生活と折り合いをつけながらやっているのでしょうか?
トピ内ID:055162f445518642