私自身が発達グレーで、現在7歳と4歳の子供を育てています。
約10年前、転職した仕事があまりに出来なくて、検査をするとADHDのグレーとのことでした。頑張っても頑張っても職場の求める水準に達成せず、上司に呆れられ同僚からは冷たくされ、以来あまり人と関わらない仕事をしています。
忘れ物、忘れっぽい、時間に遅れる、時間を間違える、片付けが下手、常に探し物をしている、冷蔵庫やストックの管理が苦手、思いつきの発言や行動…
母としても妻としても、何も満足に出来ていません。
集中している時に子供に話しかけられるとイラッとしてしまうし、感情のコントロールも下手で、怒鳴ったことも多々あります。
正社員でフルタイムで働いていた頃は、気持ちの切り替えも下手で、時間に追われ、怒ってばかりの日々でした。
今は短時間のパートですが、時間管理や忘れ物探し物は相変わらずで、保育園のお迎えも何度も遅れました。
こんな自分が嫌です。
片付けてもどれだけ物を減らしても、すぐ散らかるか、収納に詰め込みすぎて探し物に明け暮れています。
置き場が定まっていないことと、片付けた場所を忘れているからだとは分かっているのですが…
母として情けなく、落ち込むばかりです。
小学生の子は女の子だからかしっかりしていて、ママ忘れてるよと教えてくれるようにもなりました。
本来親が子供の忘れ物を気にする立ち場ですよね。
保育園では忘れ物やお迎えへの遅れで謝ってばかりで、きっと先生も呆れていることと思います。
どうしたらしっかりした母親になれるのでしょうか。
トピ内ID:1c01fab84a8288d6