本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 趣味・お稽古事への思いをお聞かせください

趣味・お稽古事への思いをお聞かせください

レス6
(トピ主 0
😝
夢はプリマだった
話題
私は、音大へ進学したかったのですが、両親に反対され、関係のない学部に進学し、一般企業に勤めています。そして、趣味として再び個人レッスンを受けて4年になります。ずっと同じ先生についていますし、それなりに上達していると思います。
仕事に関しては、やりがいも収入も頭打ちだと思いますが、「生きがいは趣味に求めては?」なんて言われても、趣味が生きがいになるほどのお金ってかなり必要では?と思います。

発表会などのイベントで他の生徒さんと交流する場はありますが、個人レッスンなので、友達ができる、というほどのものでもありませんし、所詮、プロを目指すわけではないので、厳しすぎることもありません。かといって、「楽しければいい」だと、何の為に高いレッスン料を払っているの?とも思います。
とりあえず私にとっては、レパートリーが増えること、ステージで一人で演奏する経験を得られるのが楽しみです。

皆さんの趣味やお稽古事に対する思いをお聞かせください。

トピ内ID:7152688740

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

意味は有ります!!

マリー
私もエレクトーンを15年習っています。 高二の時、先生から音大進学を勧められたのですが、自律神経失調症で体調を崩し、諦めました。 今でもレッスンは続けていますし、それなりに楽しんではいますが、時折ふと、「このまま続けていて意味があるのか?」と思ってしまいます。 でも、辞める気が有るならとっくに辞めている筈。 悩んでも、しがみついているのは、それはもう「生き甲斐」になっているからではないでしょうか?趣味に留まっていても、プロに興味がなくても、自分で「これが生き甲斐」と思えるのなら、とても素敵な事だと思います。

トピ内ID:9690210188

...本文を表示

趣味は私

041
Beauty Col
私は絵を7年くらい続けています。 もちろん趣味次元ですが、でも趣味って凄いと思います。 職業人になると相手からお金をもらい何かをするから、報酬を得てる。 たしかに彼らは上手だと思うけど、ほんとんどが相手のためで自分のためじゃない。 でも趣味ならば何の制約もなく、自分だけを表現できる。 絵なり音楽いろいろあるとは思いますが、制約のない趣味から生み出される物こそ 自分のその時々の心ではないでしょうか?

トピ内ID:0927730982

...本文を表示

わかります

🙂
コロン
わたしは、目指していたものが、ほぼ不可能に近いと気づいて以降、それが趣味という位置付けになっていくのに意義を見い出せませんでした。 それ以外の分野でも、ただの楽しみとして何かをやっていくことが、何だかつまらなく思えて。 でも、最近、時間的にも精神的にも生活の中で仕事の比重が増えてきたからか、んなただの楽しみがとても大事に思えてきました。 何かにならなくても、レベル云々に関わらずただ楽しめる息抜きの時間。 きっとこれが、趣味というものなのかな。と最近思うようになりました。

トピ内ID:6210782550

...本文を表示

楽しければいいのでは?

🐧
おばちゃんダンサー
幼稚園から高校2年までバレエやってましたが 高校になってからは、もう楽しいとか好きっていうのは どっかいっちゃいましたね。 これでプロになれるのか、 発表会ではいい役・目立つ役やりたい、 誰々よりはワタシの方が上手いはず、 今日、センセイから何も言われなかった・・・ そんなことばっかりで。 結局、素質に恵まれてないことに諦めがついて すっぱり辞めて20年。 40を過ぎてまた始めましたが 身体こそ動かないですが楽しさは今の方があります。 それこそ、いまさらプロになれるわけでなし、上達するわけでなし、発表会すらないですから、好き以外で続けてる理由なんてないですよ。 死ぬまでに、もう一回トゥシューズがはけるようにまでなれればいいかな、と思ってます。

トピ内ID:4059557964

...本文を表示

楽しい+レベルアップ、両方大事

green
どんな習い事でも、始めてみると奥は底なしに深いものだと思います。 どんな状況にあっても自分の持っているものをほぼ100%確実に表現できる、というレベルになって初めてその道を極めたといえるんじゃないかなぁ。 そういうレベルへほんのちょっとでも近づいていくのがこれからの目標、でいいのでは。 私もいくつか習い事してますが、毎回新たな発見がありそれが楽しい反面、レベルアップの手段として検定なども受けたりするので、習い事とはいえ、かなりの練習量や少々のことではめげない精神力も必要だなと思います。 プロにならなくても、「前よりも、確実に上手くなっている」、という実感は楽しいものです。

トピ内ID:2761861085

...本文を表示

音楽経験者ですが・・・今は全く違うジャンルに夢中!

041
クリリン
幼少から音楽教室に通い、同じ教室の講師になりました。 音楽を始めたきっかけは母がピアノをさせたかったからで張本人の私は全く興味ナシ。 恥ずかしながら講師になっても練習嫌いは直りませんでした。 親や先生から練習を促されて叱られてやっとこさ弾く、という感じでしたね。 今年結婚して講師を辞めて専業主婦になったのですが 時間に余裕が出てきたのでパン作りを習い始めました。 これがまた、すごーく楽しい! 元々料理が好きで誰からも教わったり料理をすることを強制された記憶はないのですが料理に苦労した経験はなく、 パン作りは全くの初心者だったのにもかかわらず、こねたり丸めたりする作業も割とすぐにマスターして先生を驚かせてしまいました。 何よりも自分の意思で「やろう!」と始めたのでとっても楽しんでいます。 パン屋さんでパンを買うことがなくなり、我が家の休日のブランチは焼きたてのパンがずらり。 将来子供が出来たら一緒にパン作りがしたいな~。。。これが今の私の夢。

トピ内ID:5896890080

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧