本文へ

職場復帰と2人目のタイミング

レス5
(トピ主 2
🙂
さぼてん
子供
1人目を出産し現在育休中。
早めに切り上げて仕事復帰予定。
年齢的にも復帰半年くらいから2人目の妊活を考えています。
しかしながら職場の人員配置を考えると、また産休に入るよりは、育休延長して2人目の連続育休をとったほうがいいのかなと思いぐるぐる答えが見つかりません。
1人目を保育園に預けてから2人目に臨んだほうがいいのか、育休延長して1人目自宅保育で2人目妊活するか、みなさんのご意見を聞きたいです。
また、2人目のことは会社に相談したほうがいいかもご意見お聞かせ願えたらと思います。

トピ内ID:cb00e49798771b7c

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

正解はない

🙂
わー
狙って一発までいかなくても、すぐにで授かったんですか? 会社側としても、相談されても困るだけなような? 何か月が書いてないけど、 前向きに子供考えていて 体調も悪くなければ、今チャレンジしてみては? それで延長 年子などでもよいならそれでいいと思う 復帰するなら、 半年後・・・・ そのくらいのペース配分でもいいけど 計画通りにさずかるわけでもないと思う 産休から復帰して、妊娠中なので数か月で育休ってことになんなきゃ もう、なんだっていいと思ってます これだと、なんで復帰したの?って感じですから 元から 早めに切り上げての計画の目的があったはずです それは二人目を望んでいるからなら、当初の計画通りでいいのではないですか?

トピ内ID:3463bd75157bc44a

...本文を表示

レスします

041
育メンではなく只の父
> 職場の人員配置を考えると 産休育休の代替要因を確保出来ているかどうかに寄ります。 人員が補充がされていない場合、勿論復帰した方が良いです。 ただし気になったのは > 育休延長して1人目自宅保育で2人目妊活するか 育休延長については、保育園に申込したけど選考に落ちた場合のみかと思います。 そのため、育休延長は個人の意思や希望で出来るものではないため、ご自身の計画に織り込むのはちょっと違うのでは無いかなと違和感を覚えました。 確実に育休から2人目の産休育休に繋げるには、1人目が1歳になる前に、2人目の産前休暇に入るケース、もしくはパパママ育休を取っていて上の子が1歳2ヶ月になる前に産前休暇に入るケースだと思いますよ。 育休延長をあてにして、適当に保活した結果、希望以外の保育園にしか入れなかったという結果にはならないよう気をつけた方が良いかと思います。

トピ内ID:5ddca836df37d588

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
さぼてん トピ主
ご意見ありがとうございます! 1人目もなかなか授からず治療していたので、予定通りにはいかないのは十分理解しています。そのため 2人目もできるだけ早めに妊活を始めたいと思っています。今はまだ、身体が戻っておらずで、、 会社のことやこどものこと、色々考えてしまい整理がつかなかったのですが、シンプルに当初の予定でいきたいと思います! ありがとうございます。

トピ内ID:cb00e49798771b7c

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
さぼてん トピ主
ご意見ありがとうございます! そうですよね、、! 育休は一年で、延長は保育園に落ちた人の救済措置。 一度は決めて動いていたのにネットの意見や職場の環境を考えすぎて、ぐらぐら考えすぎてしまっていました。 育休延長を望んだ結果何もかも中途半端になってしまうと元も子もないですよね。当初の予定通り10月の一斉申し込みをして、復帰にしたいと思います。

トピ内ID:cb00e49798771b7c

...本文を表示

2回目です

041
育メンではなく只の父
1回目は育休延長のお話に偏ってしまいましたが、夫婦共働きを考えてる場合、1人目の育休からの復帰時は、保育園に預けて共働きで夫婦で協力して育児が可能なのか見極める時期にもなるかと思います。 保育園預けて初年度は子どもが体調不良や感染症などで頻繁にお迎えに呼ばれたり、感染症後の自宅保育期間など、年間で30日くらいは早退や保育園お休みする場面があるかと思います。 そのため、親のどちらかに負担が偏るとあっという間に有給も使い果たす事になりかねません。 育休期間の今のうちに、復帰前から夫婦で相談しておき、実際復帰後に協力して子育て出来るかどうかを良く考えないと、トピ主に育児負担が偏った場合、2人目産まれると大変な事になりますよ。 頑張ってください。

トピ内ID:5ddca836df37d588

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧