本文へ

趣味が旅行になりました

レス3
(トピ主 0
🐶
わんこ
話題
トピ主は地理もよく分かっていなく、旅行や名物的な事もほとんど知りません。
学生の時は5段階評価で社会は2でした。
ふと、今までしなかった旅に行こうと、4月に1人で国内旅行に行ってみたら、
こんなに美味しいものがあるんだ!こんな景色があったんだ!と、はまってしまいました。
知らない場所ばっかりで、これからは色んなものを見て食べて楽しもうと思っています。

友達と行くときはパックのツアーなどで行けば、連れて行ってもらえるのでラクで良いですが、
1人旅でツアーは割高だし、せっかくなのでプランは自分で組み立てたいと思っています。

涼しくなって10.11.12月と連続で旅行に行っていて、脳内はずーっと旅の予定を組み立てていて、忙しいです。
昔は、本屋さんで旅行ガイドを買って、旅行会社に行って交通手段や宿の予約をした経験があります。
いまは、飛行機や新幹線の予約(はじめて、LCCのセールで予約しました笑)、宿を探して予約。ドキドキします。
そして、地図アプリで路線図を見たり、観光地を調べたり、ルートを調べたり。
YouTubeでも旅チャンネルの検索もします。
車の運転が出来ないので、選択範囲が限られてしまいますが。

何度も何度も調べていますが、無知過ぎて、ここからバスでこんなところもいけるんだ!と発見があったりします。
(例えば、大阪から船で別府まで行き、そこから由布院まで観光バスが出ていて1時間で着くんだ!とか)

旅行の好きな方は、年に何回ぐらい旅行に行っていますか?
旅行に行く場所はどのように決めていますか?
緊張と不安はありますか?

初めての場所が多いので、旅行当日は不安と緊張でいっぱいです。

トピ内ID:6f62a8b74178fb57

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

旅行大好きですー!

🙂
コムローイ
私も社会科はダメダメだったんで同じです! 今は地理(というか地図?)は分かるようになりました! 回数で言うなら、働いていた時でも15回(うち1~2回は海外)行っていました! 今年は仕事をしないと決めていて、4ヶ月間くらい海外にいます! 行先は「行ったことないところ」か「久しぶりに行くところ」ですかね。 トピ主さんがどこの方か存じないですが、「北海道 & 東日本パス」は破格のお値段ですよ! ただ、青森とか秋田は豪雪地帯なので、冬は電車結構止まります笑 夏に使うのがお勧めかもしれません。 北陸も日本海の海の幸が冬はさらに美味しくなると思います! 私は日本全国大好きですが、特に北海道・山形・瀬戸内海周辺・北陸・鹿児島が好きですね! 京都なんかもハローサイクリング? などのレンタサイクルで移動するの快適ですよー。 バスは混んでいて乗れない時も多いし、そもそも道が混んでいるのでバスと自転車の速度が同じだったりします笑 緊張も不安も特にないですー 大体いい人が多くて助けてくれる人ばかりです! それが度の醍醐味です!(あとグルメ)

トピ内ID:cdbced5eec56376e

...本文を表示

昔より簡単

041
ぬこ
アラフィフの旅好きです。 今年は海外5回、国内が1回です。 昔に比べて旅行が簡単になりました。 なんでもスマホ一つで予約できるし、Googleマップがあれば一部の国を除いてどこに行っても困らない。 道に迷うこともないし、移動の方法もすぐにわかりますよね。 昔中央アジアで時刻表も1日のバス本数もわからずテキトーなバスに乗って人っ子1人いない僻地に行ってしまい、 帰りのバスがあるかどうかわからないなか、通りかかったバスを手当たり次第止めてなんとかしたことがありましたが、 あの頃に比べたら予測不能な要素が減ってちょっとつまらない感じもしています。 かと言ってもはやGoogleマップなしの旅行なんて考えられないですがね。 トピ主さんのような緊張と不安、私も昔は感じていました。 それはつまりワクワク感とも言い換えられるので、トピ主さんが羨ましいです。 旅先は、常に行きたいところがたくさんあるので、その中からその時の気分で決めています。 毎年台湾には複数回必ず行っていて、最近は韓国も。 それに加えてマイナーなところを旅行しています。 来年は今の気分だとジョージアかな。 旅行、楽しいですよね。 トピ主さんもこれからたくさん経験して楽しんでください。

トピ内ID:f1ed2b3e74f61ddb

...本文を表示

旅行好きです

🙂
レーゲン
旅行の回数は年に30回ほど。 海外旅行1〜2回、あとは国内です。 国内は1泊2日が20回ほど、2〜3泊が5回ほど、4泊以上〜2週間の滞在が5回ほどです。 旅行の場所決めは単純です。 ☆いつものホテルや旅館に泊まる。 ☆テレビや雑誌で見た良さそうなホテル、旅館に泊まる。 ☆その季節じゃないと見れない景色を見る。 (桜前線を追ったり、夏の避暑、紅葉の名所、雪見露天風呂など) ガイドブックに載るような有名観光地は若い頃に体験したので、綺麗な景色を見てのんびり過ごしてます。 緊張したこと。 今年の9月に城ヶ倉や酸ヶ湯の温泉旅館に泊まりました。 城ヶ倉の方だったかな。朝、旅館のまわりを歩いていたら犬ではない動物の鳴き声が聞こえました。 今思えばクマの子だったんでしょう。 緊張しました。 不安はホテルの火災 ☆大学時代にロンドンのホテルで火災報知器がなった。 ☆今年パリのホテルで火災報知器がなった。 報知機の不具合とオイルヒーターの過熱だけで火事ではなかったけど、貴重品を持って非常階段を駆け下りました。 どこの国のホテルでも、必ず非常口や逃げるルートを確かめて、寝る時はセイフティボックスから貴重品を出してリュックに入れて寝てます。

トピ内ID:26f69dbd19c4b59b

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧