父はいわゆる毒親です。
私は遠方に就職し、父とは絶縁しました。
結婚して一度だけ妻と会う機会を持ちましたが、父は妻に無礼な発言を繰り返しました。
私は妻をそのような目に合わせたことを後悔して、そこから今に至るまで絶縁状態です。
弟も同様に就職して遠方に住んでいますが、独身時代は盆暮れ正月に帰省していました。
その後、弟も結婚し、同様に妻子を連れて帰省を続けていました。
父は私の妻以上の暴言を弟の妻に吐き、一度は絶縁となりました。
その後、弟は暴言は水に流すという判断をして現在も帰省しています。
父は相変わらずです。
父の介護については父の年の離れた妹が離婚して地元に戻り、面倒を見てくれています。
父は早い段階で自ら探してきた介護施設に入っています。
私は叔母に心から感謝しており、私と叔母の関係は良好です。
父から叔母には相当額の謝礼金を渡しています。
父が亡くなったあと叔母の介護が必要になった際は、叔母は我が家の近くの介護施設に入り、叔母の見舞いは私が行く約束になっています。妻も賛成してくれています。
今回のご相談は、私に対して、弟が自分の一家に感謝してほしいと言ってくることなのです。
口では弟とその家族にいつもありがとうと言っています。
しかし内心は違います。
なぜ私に愚痴を言いながら妻子も守らず父に近づくような愚かなことをするのだろうという、率直に言えば軽蔑の気持ちがあります。
今回の帰省でも父が弟の妻子にこんなひどいことを言ったなどという話は、聞いても不愉快になるだけです。
この気持ちは弟に対しては一生心に閉まっておくつもりです。
しかしどうにも釈然としませんので、弟がどういう心理なのか皆さんのご意見を聞かせていただけますでしょうか。
トピ内ID:7b0e330589758068