会社の同僚が離婚することになりました。訳ありの話は以前から聞いていました。(親兄弟との絶縁や友達も地元に1人しかいない等)今回ご主人の転勤により私の住んでいる地域に3-4年前に引越してきたため、離婚届の証人になってもらう人がいないので証人になって欲しいと言われました。
社内ではよく会話をする同僚の1人で個人的に出かけたりしたことも数回あった仲です。
正直離婚届の証人になるのは悩みましたが離婚の相談はずっとされていたのと、困っているのも知っていたので証人になることを引き受けました。
その同僚も無事離婚が成立し地元へ帰り1ヶ月ほど経ったのですが「送りたいものがあるので住所教えてください」とLINEが来ました。
送りたいものというのは交通系ICカードのポイントが自身の地元では地域が違うから使えないとの事でそれをよかったら使ってくださいとのこと。
離婚届の証人欄は間違えた時用に念のため2枚分書きましたが、離婚届の1枚は提出し2枚目は捨てたので私の住所がわからない。教えてくださいと。
証人欄とはいえ、本籍、現住所、生年月日、名前が書かれた物を捨てたと聞いてモヤモヤが止まりません。
使わない2枚目は捨てるしか方法はありませんが、「捨てたので」ではなくて、どのように処分したか(証人欄は黒く塗りつぶした、細かく切ってわからないようにした等した上で住所をメモする前に処分してしまった)を伝えてくれたら気持ちは違ったと思いますが、言い方からしてそんな気遣いはされていない気がします。
モヤモヤした気持ちを抑えて、送ってもらうのも手間だしポイントは送ってもらわなくても大丈夫だよ。と送ったのですが、こちらでは使わないのでとまた返信が返ってきたのでスタンプと違う話題を送って誤魔化しましたが、個人情報の扱いが雑すぎてこれ以上何も私の情報を教えたくないと言いたいです。
私が神経質すぎでしょうか。
トピ内ID:cbd4f3dc0ed830f1