本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ラマダン期間中(断食月)にエジプトへ行きます。情報求む!!

ラマダン期間中(断食月)にエジプトへ行きます。情報求む!!

レス27
(トピ主 12
🙂
コシャリ
話題
ラマダン期間中(断食月)にエジプトへ行きます。情報求む!! こんにちは。 来年3月のラマダン期間中にエジプト(たぶんカイロのみ)に3人で旅行に行きます。 私は去年も行ったんですが、ラマダン時期ではなく、同行の2人はエジプトは初めてです。 2人は英語とフランス語は問題なく、私は英語とフランス語とアラビア語ができます(全員日本人)。 心配事がたくさんあるんですが、経験者の方にご意見いただけたらありがたいです。 〈食事について〉 前回は主にショッピングモールや、ザマレクやニューカイロの高級住宅街の綺麗なレストランや、ハーン・ハリーリ市場の高いエジプト料理店などで食べ、ダウンタウンや普通の街中では一切食べませんでした。 今回は挑戦してみたいと思っているものの、ラマダン時期はレストランがどこも開いていないんじゃないかと心配しています。 〈交通について〉 前回はウーバー、タクシー、地下鉄を利用しましたが、ラマダン時期も普通に利用できるのか不安です。 〈観光について〉 主な観光地は開いているんでしょうか? また、前回は私立の学校を数カ所飛び入りで見学させていただいたんですが、今回は地元の学校(たぶんサッカーラ近く)を見学したいと思っています。 〈サッカーラについて〉 サッカーラの町並みが大好きで、あの辺をぶらぶら散歩してみたいんですが、危ないでしょうか?前回は女性1人でタクシーで行って、村の大人や子供数十人に囲まれてしまって、タクシーのおじさんに助けてもらいました。「うちの家でご飯を食べて行け」や「僕の学校に今から来てよ」などお誘いも多くて興味もあったんですが、高校生くらいの子が集団で来て「金くれよ!」って怒鳴り出したので逃げました。あとでその子たちは地元のおじさんに怒られていましたが… 突撃で他人宅で食事はやっぱり無謀でしょうか? ご助言よろしくお願いします!

トピ内ID:9fee0d30ae9d796d

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

現地に聞くのは?

🐤
ちゃりちゃり
私は経験ないですが、純粋に思ったのは、前回行かれたことがあるなら、知り合いになった現地の人に聞いてみるのが良いのかなと! また語学が堪能でしたら、現地の人が多く利用される掲示板や、宿泊予定のホテルや現地の観光案内所などに問い合わせるという方法もありますよ!

トピ内ID:551f2b142e69d2df

...本文を表示

うろ覚えすぎて何の役にも立ちませんが

041
ぬこ
20年近く前にラマダン中のエジプトに行きました。 食事や観光などで困った覚えはないので、多分問題ないのでは?観光立国ですしね。 1日タクシーをチャーターした時は、運転手さんの前で飲み物を飲むのが申し訳なく感じましたが、運転手さん自身はとても優しく「気にせず水分補給してね」と言ってくれました。 ハンハリーリでミントティー飲んだりエジプシャンパンケーキを食べたりした記憶もあるので、飲食店もやってるんじゃないですかね? ものすごくうろ覚えで申し訳ないですが、コーランの日本語訳を読んだ時に「旅行中は断食しなくても良い」という記述があったように思います。 旅行者で異教徒であれば、ラマダン中だからといって日中の飲食をやめるようには言ってこないでしょう。 >突撃で他人宅で食事はやっぱり無謀でしょうか? これについては何とも言えません。 私自身は中央アジアのイスラム教国や東南アジアで、知り合った人の家でお茶を飲んだり車に乗せてもらったりしたことはありますが、いついかなる状況でも同じようなことをするか、といったらその限りではないです。 当然相手と状況は見ますしね。最終的には自分でその場で判断するしかないです。 エジプトでも、大丈夫な時もあればダメな時もあるでしょう。 ここで「無謀でしょうか?」と判断を委ねるのであれば、やめておくのが賢明です。 これまた20年近く前ですが、チュニジアのスークで窮地に立ったことがあります。 こういう時はなまじ英語など相手にわかる言葉を喋るより日本語でキレるのが一番ですよ。 得体の知れない言語で外国人がキレたら、ちょっとは困惑するんでしょうね。

トピ内ID:977255bd841b60dd

...本文を表示

トピ主です

🙂
コシャリ トピ主
トピ主です。 早速情報をいただきありがとうございます! ちゃりちゃり様 現地の人に聞くと、普通は日没後に家で食べるからその期間中のレストラン状況や外国人の食事、観光状況は詳しく分からない、と言われてしまいました。 また、ラマダン時期にエジプトに旅行した外国人のサイト(主に中国人の中国語サイト)には博物館の営業時間しか見られず、博物館内のレストランもお目当てにしていたんですが分からず…… まだ宿泊先は決めていないんですが、大きめのホテルに連絡して聞いてみるのもアリですね。 ご助言ありがとうございました。 ぬこ様 すごい! チュニジアに行ったことがあるんですね!すごい! 私は今別の国に住んでいるんですが、チュニジアかアルジェリアかエジプトに移住しようか迷っていて、とりあえずアルジェリアは今のところ外れて、チュニジアかエジプトで迷っているところです。 なのでフランス語とアラビア語を今猛勉強中です。 私も前回カイロに行った時、3人組の男性達にスマホとリュックを盗られそうになり、とっさに出た言葉はなぜか中国語で(汗)大声で中国語で捲し立てると皆逃げて行ってくれました。 真っ暗な道を迷子になって女性1人で線路沿いを歩いてる私が100%悪いんですが、後で考えると「けっこう治安いい方かも」と思えてきて。 今はエジプト移住の方が優勢です。 エジプシャンパンケーキ、あれピザじゃなかったんですね。むっちゃ美味しかったです。 情報ありがとうございました!

トピ内ID:9fee0d30ae9d796d

...本文を表示

ネット検索の情報ですが

🙂
チュン夫
「エジプト ラマダン」で検索すると情報が出てきます。 ラマダン中は「日の出~日没の間、飲食をしない」という原則のようです。 だから、レストランは日没後~夜に開くようです。 観光客にはラマダンが適用されないので、観光客向けのレストランはこの制限がないかも。 公共交通機関はおそらく動くでしょう。公共施設は(日没後すぐに食事するため)早く閉まるようです。 イスラム教徒以外、ラマダンは関係ないので、イスラム教徒以外の人が運転する乗り物は動いているはず。(イスラム教徒は日中の飲食をしないだけなので、タクシーの運転をしているかもしれない) >突撃で他人宅で食事はやっぱり無謀でしょうか? 日本でも、知らない他人宅に突撃訪問したり、食事はもらいません。 エジプトに限らず、どこでも無謀だと思います。 特に女性は、何が起きるか分かりません。 男性の数人グループであっても無謀だと思います。日本の温泉地でも「いい事があるよ」と男性を客引きする人はいるし、世界中にあるでしょう。 以前、カンボジアだったかベトナムだったか、男性数人で夜の繁華街を歩いていたら「いい所を紹介するよ」と話しかけてきた人がいました。一人は指で卑猥なジェスチャーをしていたので相手にしませんでした。

トピ内ID:5d44996587bcc090

...本文を表示

トピ主です

🙂
コシャリ トピ主
トピ主です。 チュン夫様 ありがとうございます。 私も「エジプト ラマダン」で調べてみたんですが、やっぱり分からないことだらけで…… 「観光客向けのレストラン」というのと、「現地の富裕層向け」の区別が分からなくて。ショッピングモールのレストランはどっちの部類だろう、とか(前回食べた時はかなりの高額でした)。 あと「早く閉まる」や、「いつもより遅くまでやっている」など真逆のことが書かれていたり。 (博物館とかは確かに早く閉まるんですが、レストランや買い物するお店は遅くまで開いていると書いているものもあります。) 公共交通機関は、地下鉄の場合観光地から遠すぎてほぼ利用しないのでいいんですが、タクシーやウーバーは「ごはん食べてなくてやる気がないからあんまりつかまらない」のか、「観光客が少ないはずだからつかまりやすい」のか。 「とにかく日没の瞬間は皆ごはんを食べるだろうからいないんだろうな、だったら食べた後は乗れる?仕事してる?」とか。 「他人の家で突撃晩ごはん」も、「皆パーティ気分で誘いたがる」と書いてあったり、「ラマダン期間は性的なことも禁止されていて、悪いことをしてはダメ」の期間なので泥棒や性犯罪もほぼないんじゃないだろうか、とか。 ただ、「人が集まるのでテロに気をつけて」とあったけどどう気をつければいいんだ?とか。 そんなこんなを考えてしまっています。 エジプトは全然安全な国だと感じましたが(とにかく気をつけるのは泥棒だけ)、なるほど男性だとまた違った感じで面倒くさいことがあるんですね。ちなみにエジプト人の多くのイスラム教の人は宗教上結婚していないとそういうことができないので、そういう客引きはないと思います。 (でも一部他宗教の人もいるし外国人もいるので気をつけなきゃですよね。)

トピ内ID:9fee0d30ae9d796d

...本文を表示

水が買えなかった

🙂
匿名
15年くらい前なのですが…。タクシー、観光地は大丈夫でした。ただやはり街中の飲食に不便しました。高級ホテルは大丈夫ですが、街中の飲食店などが閉まっていて、真夏なのに水が簡単に買えず、当時小学生だった子どもが不機嫌になっていた記憶があります。 当時中東に住んでいましたが、アフリカ大陸の厳しさを感じました…。

トピ内ID:e0889f8eb79ca269

...本文を表示

ホテルに問い合わせ

🙂
トルコ人妻
トピ主さんはホテルには滞在しないんでしょうか?もし滞在するならホテルに直接電話して聞いてみたらどうですか。ここよりは詳しく最新情報がわかるのは現地のみかと思いますが。 同じくラマダンをするトルコにはラマダン中滞在したことがあり、もう絶対にラマダン中は行きたくないと思いましたが。 なぜならばラマダンは日の入りから日の出前しか食事ができませんね。なのでいつもの日5回のアザーンでさえ深夜うるさいのに、ラマダン中はさらに太鼓を鳴らして近所を歩き人々を起こすのがうるさすぎなこと。めちゃくちゃイライラしました。 観光客向けレストランというのはいわゆる観光地スポットにある近隣レストランのことです。ここなら開店していることがあると思いますが、店員は食事ができないため、日中は休みにする店も少なくないです。富裕層向けは富裕層が住むエリアの高級レストランのことで、観光地とはまたちょっと違うと思います。モールについてはご自分でモールのサイトから調べられるでしょう?問い合わせだってできる。 ラマダン中は一般的に夕方の食事はやや豪華なものを用意したくさん食べます。だから「パーティ気分」というのがあるんでしょうけど、近所や友人を招待したりして食事することもあります。またラマダン最終日は一番豪華な食事を家族親戚とするのでそういうことが書かれているのでしょう。近所のいる子供たちはドアをノックして小銭やキャンディを貰いにきます(お年玉のような意) 日中の仕事はこの期間やや不規則だと思います。学校はあるんですが。ラマダンが真夏などになる年だときついので休みにすることもあるでしょう。

トピ内ID:76bc296596038d7d

...本文を表示

突撃とか、犯罪に巻き込まれるよ

🙂
きらり
日の出から日の入りまで、ほとんどのイスラム教徒は飲食を控えます。 通常のレストランやカフェは昼間は閉まっているか、観光客向けのみ営業している場合が多いです。 日中は水分補給もできないため、炎天下での長時間散策は控えるか、観光地を午前中に集中させる。 地下鉄やバス:通常運行ですが、時間帯によって混雑します。昼間は観光客も少ないので快適ですが、日没前後はラッシュになります。 注意点:夕方イフタールの時間帯は、車・人ともに非常に混雑するので移動は余裕を持って計画すると安心です。 学校見学は、私立・外国人向けならアポイント次第で可能ですが、地元の公立学校は事前許可なしだと難しいことがあります。安全面も含め、事前に問い合わせてアポイントを取るのが無難です。 サッカーラ周辺の村はフレンドリーですが、女性一人や外国人だけで歩くと注目されやすく、トラブルに巻き込まれる可能性大です。 前回の経験のように「家に入れてくれ」「金をくれ」と言われる場面は現地ではよくあることです。 突撃で他人宅で食事は基本的に避けた方が安全です。相手の好意であっても、予期せぬトラブルにつながる可能性があります。 村歩きや散策は、ガイドをつけるか、地元の信頼できるタクシー運転手と一緒に行くのが安心です。 あとは、ラマダン期間中であっても、身ぐるみ外され、集団での性被害・窃盗に遭う事も頭に入れておいてください。

トピ内ID:024bd49463cc8c8b

...本文を表示

かなり前ですが

🙂
ちま
ラマダン期間中に旅行にいきました。観光立国ですから、減るとは言えラマダン期間中でも相当の観光客がいます。そこまで神経質にならなくていいかと。 私たちはホテルのレストランや観光客用のレストランで普通に3食食べてました。ダウンタウンは地元客向けだから、日中はやってない可能性が高いのでは。 突撃ご飯ですが、エジプト人はかなり人懐っこいので、心から招いてる可能性もあります。でもそれで後からお金を請求されたりトラブルに巻き込まれる可能性もありますから、自己判断でというしかありません。私なら絶対行きませんが…。 イスラム教徒でも、人によってはハグやキスとか性的な接触を軽くしてくることがありました。同じイスラム教徒の女性にはしないのに、です。異教徒&外国人女性を軽く見る人がいるんです。 泥棒だけ気をつければいいというのは危険だと思います。

トピ内ID:d60e9d1d88680dfd

...本文を表示

主様が勉強中のアラビア語で検索、問い合わせしたら良いのでは?

🙂
在外25年+
外務省の海外安全情報は、熟読しましたか? ラマダン中に限局する内容ではありませんが、基本的な情報・対策等は詳しく書かれています 私は複数国在住経験有、他国の大使・領事サービスも多少知っていますが…日本ほど詳しく丁寧に迅速に無料で情報提供してくれる国は少なく、【情報と安全はお金を出して買うもの】と考える国や地域は多いです 主様が >フランス語とアラビア語を今猛勉強中 なら…他言語で検索→閲覧、問い合わせしたら良いのでは? 英語なら、ラマダン中のエジプト旅行に関する情報は出て来ます その情報では…博物館等は開閉時間が変わる所が多い(要注意)との事 ただ最近オープンした博物館は非常に混んでいる・チケットは取り難いと、中東出身の友人から聞いてます >レストランや買い物するお店は遅くまで開いている 日没後に外出・食事するからでは? 真逆ではなく【観光客への対応】と【現地の方のラマダン中の生活リズム】が異なるからと予想します 私はイスラム教徒の友人達から 糖尿病等、闘病中の方・妊娠中・乳幼児等、合理的配慮が必要な方は日没前でも飲食可能 但し宗教について深く考える時期なので「目立たない様に」飲食が無難と聞いてます 基本的には >性的なことも禁止されていて、悪いことをしてはダメ ですが…医療職の友人が 9ヶ月後に出生率激減~0ではない 犯罪も0ではない とオフレコで教えてくれました 友人と会う時はカフェでお茶、食事等、飲食が絡む事が多い為、私はラマダン中は会わないです >皆パーティ気分で誘いたがる 【ラマダン終了時】食べ物を皆で分ける為、お祝いに誘う・われるはあります 但し、家とは限らないですよ 私の在住地は、某所に集まりパーティーしてます 過去、盛大に~の丸焼きをし音や声が外にも聞こえる+車で来る方も多かった為、住宅密集地のモスク周辺で開催時にトラブル→翌年以降、場所を変更してます

トピ内ID:0143877a6a33b97b

...本文を表示

レス読みました

🙂
チュン夫
>結婚していないとそういうことができないので、そういう客引きはないと思います 「客引き」は、そういった施設へ案内し、案内料をもらうのが仕事なので「自分が直接何かする」のではありません。思い込みは危険です。 男性相手の「客引き」が多いですが、女性をターゲットにした「客引き」もあると聞きます。 女性イスラム教徒は「ヘジャブ」を着用しているのが普通なので、見ただけで「この人はイスラム教徒」だと分かります。 普通の「客引き」は観光客を相手にします。観光客かどうかは見たら分かります。(特に日本人観光客は「すぐに判別がつく」そうです) 「犯罪者」はラマダンでも法律でも、禁止事項を守らないから「犯罪者」なのですよ。 ホテルの部屋に入ったら「鍵を掛ける」だけでなく「ドアチェーンを掛ける」ことも必須です。 泥棒もいますが「ひったくり」対策も必須です。私は「首掛けカバン」を持参して首に掛けました。荷物が増えると「手提げ」も使いましたが。 現地で海水浴もしました。少額を入れた財布を持参したり、財布やパスポートを「防水ポーチ」に入れて海に入りました。 新婚旅行の時、海外(先進国)のタクシーにカメラを置き忘れました。タクシー番号は控えていませんでしたが、すぐにホテルのフロントや警察に届けました。でもカメラは戻ってきませんでした。 乗る都度、タクシー番号を控えていたら、戻ってくる確率は高かったと思います。

トピ内ID:5d44996587bcc090

...本文を表示

お気をつけて

🙂
アイ~ン
エジプトはフランス語より英語が通じるのでは(フランス語できるようですが)。在仏ですが、仏人友人が夫婦と子供3人でエジプト旅行した際、英語で話してたそうです。それよりもアラビア語ができるのですからそちらの方がいいでしょうね。 やはりその国は貧富の差があり、観光客で食べている国ではあります。物売り、ぼったくりもあるでしょう。前述友人の場合、こんな話をしてくれました。現地人で少し障がい(知的)がある人が、子供のうちの一人を突然抱きしめたそうです。どうやらかわいかったから、だそうですが。周りの現地人がこぞって「申し訳ありません」と謝罪してきて、お土産物屋さんが「お詫びです」と売り物をくれたらしい。観光客の気分を害し来なくなったら「そこのコミュニティが困るから」らしいです。 またタクシーだったかな?運転手が非常に気さくで一日貸し切りで使った所、その人の家に連れていかれお茶やお菓子をごちそうになったそうです。そしたら翌日、ホテル前にその運転手が待っていて「実は昨日の料金はぼったくりでした。家族に叱られ返しに来ました」と、フランスじゃ黙って返金しないわよ!正直(ぼったくろうとしたけど)な人たちよね、と話してました。友人家族は田舎の方も通ったとかで、「華やかではない現実のエジプト人の生活」も見た事で、小学生のお子さんも「フランスでの生活は恵まれている」と感じたようです。 全然質問とは関係ない事を書きましたが、そこは観光地であり外国人は金持ちのお客様であること。イスラム教の男女観(特に男性が家族ではない女性をどう見ているか)は勉強しておいた方がいいのかもしれませんね。グループ内に男性がいるか女性だけなのか、だと気を付け方は違うと思います。また個人宅に行く事も、相手が善良であれば問題なく、そうでなければ問題になります。善良な人間でも「魔が差す」事もあります。日本でも同じですよね。

トピ内ID:4de566bc851e10a4

...本文を表示

トピ主です

🙂
コシャリ トピ主
トピ主です。 匿名様 ありがとうございます。 十五年前……羨ましい! 私もその時期に行きたかった! 昔はナイル川沿いにハードロックカフェがあったみたいですね。私もそれらしき所の真ん前で写真を撮ったんですが、看板がなくてその時は気づかず、もうなくなってしまったようです。 中東に住んでいらっしゃったんですね。さらに羨ましいです!! 私もさ来年の冬はUAE7カ国周りたいと思っています。 トルコ人妻様 ありがとうございます。 いろいろ見てみると「ラマダン期間中は絶対行くな!」や「ラマダン期間中こそ行け!」など意見はわかれるようです。不思議です。 宿泊先はまだ決めていませんが、ホテルやモールの人に聞いたところで信じていいのか……ある意味おおらか、ある意味いい加減な彼らの言葉は日によって変わるので。 「太鼓の音で起こされる」は違う国ですが経験があります。コロナ禍の時の滞在国では、医師がマンションの入り口に感染チェックをしに訪れた時にドラが鳴ってお知らせしてくてれていました。カルチャーショックで興味深く、一つの経験になりました。 とにかく「キャンディは常に大量にリュックに入れておこう」と思います。前回もそれを皆に配り歩いていましたが、今回はもっと入れておかないと、ですね。

トピ内ID:9fee0d30ae9d796d

...本文を表示

トピ主です

🙂
コシャリ トピ主
トピ主です。 きらり様 ありがとうございます。 ですよね。 ただでさえ渋滞するカイロ市内は、日没時にはものすごいことになるんじゃないかと私もそれが一番恐怖です。地下鉄もものすごいことになるんでしょうね…そこだけはもう諦めて腹を括ろうと思います。 公立学校の方が見学難しいかもなんですね。逆だと思っていました。ダメ元で調べて事前予約しようと思います。 サッカーラ周辺、本当にのどかでいい所ですよね。千夜一夜物語に出てくるようなおじいさんがロバを引いているのを見て感動しました。 今回の旅の目標として、 「現地宅でごはんをご馳走になる」っていうのと 「現地の人にごはんを奢ってもらう」っていう図々しいことを考えていました。 アラビア語の先生に「奢ってくれない人とは友達なんかなれない」と言われたので、奢ってくれる友達になれそうな人を探しに行こうと思っています。

トピ内ID:9fee0d30ae9d796d

...本文を表示

トピ主です

🙂
コシャリ トピ主
トピ主です。 ちま様 ありがとうございます。 エジプトのことを調べていると、「欧米のシニア女性がエジプト人男性を探しに行く」というのと、「欧米人女性を狙ったエジプト人男性」というドキュメンタリーを観て驚きました。 エジプトはもっと保守的な国だと思っていたのに(もちろん一部の人なんでしょうが)、お金のために欧米のシニア女性と結婚して家を買ってもらい、2階に自分たち、1階にエジプト人妻と子供達を住まわせている映像があり、本当に驚きました。 とにかく「外国人」っていうだけで良からぬ対象として見てくる人も一部いるということを肝に銘じて行動しようと思います。 ハグは本当に困っていて、私は女性同士でも苦手なタイプなんですが、顔が凍ってても我慢してするタイプです。 なんとか避ける方法はないものか考えたんですが、欧米のguysがよくやるグーとグーで「よっ!」みたいなのがカッコよくてフレンドリーかな、と思ってるんですが、女性がやったらダメでしょうか?

トピ内ID:9fee0d30ae9d796d

...本文を表示

トピ主です

🙂
コシャリ トピ主
トピ主です。 在外25年+様 ありがとうございます。 外務省の情報に、私の知りたい情報はまったく載っていません。 もちろん多言語で検索したり、現地の人にも聞いているんですが、他の情報も知りたくてここでお伺いしてみました。 ちなみにいろんな言語で検索してみた所、有力で情報量が圧倒的に多いのは中国語サイトだったので、一応今のところはそれを一番頼りにしています。 (単に私が中国語が一番得意で目につくだけかもしれないんですが……旅行者の数が多く、写真も豊富で、観光客が普通行かないような所も行ってくれて紹介してくれているので助かります。ただ、ラマダン情報はどこの国も少なめです。) 「ラマダンの9ヶ月後に出生率激減ではない」っていうのは笑いました。なるほど、遡ればバレちゃうんですね。生まれたら親戚中から指摘されちゃいそうですね(汗) ラマダン中はお友達と会わないんですか? 逆に夜のお食事で盛り上がるのかと思っていました。これも聞いてみないと分からない情報ですね。 「〜の丸焼き」が気になりました。 「豚」って言いたいところですが絶対違うと思うので。 私はある国のパーティに参加した時、「今日は羊2匹もつぶしたんだよ!」と自慢げに言われて急に食欲がなくなりました。 エジプトだとやっぱり羊か鳩かラクダかな?と想像しています。 あ、ウサギですか?アヒル? 今度同行する女の子が、エクアドルでモルモットの丸焼きにかぶりつくような子で、珍しいものがあれば飛びつくんじゃないかと思い、ちょっと怖いです。

トピ内ID:9fee0d30ae9d796d

...本文を表示

トピ主です

🙂
コシャリ トピ主
トピ主です。 チュン夫様 再びありがとうございます。 以前読んだ資料では、アラビア語圏の国では「男性が女性を買う行為」は宗教上の理由で禁じられているそうです。このため、バカンス期間にお金持ちの男性が田舎の女の子を郊外の別荘へ連れて行き、そこで簡単な結婚をし、数週間滞在させて妻の役目や一切の家事もさせ、バカンスが終わる頃に離婚して家へ帰ることもあるとか。 女の子もそれを承知で何度も繰り返してそれでお金を稼ぐケースもあって、結婚離婚方法は、男性が口頭で告げるだけで成立するそうですが……。 文化も習慣も全然違う国なのでやはり何事にも用心、気をつけるべきですよね。 「首掛けカバン」私も前回持参しました。必需品ですよね。 スマホはそこに入れるようにしていたんですが、写真撮影多めな所へ来ると、ついつい面倒くさくなって手に持ったりしちゃって……ダメですよね。次回は気をつけます! 海水浴はちょっと迷っています。私は海より山派なんですが、やっぱり紅海が近くて景色もむちゃくちゃきれい、同行者も行きたいと言い出し、私も含め全員ダイビングのライセンスも持っているので行かなきゃな〜の雰囲気になりつつあるんですが……私は荷物番を申し出ようと思います。 カメラは残念でしたね。 「SDカードだけでも返してくれよ〜」って思いますよね。 私もネパールで充電してて盗られたことがあるのでよく分かります。 私も海外でタクシー乗車前は、わざわざ前に回ってナンバープレート(と運転手)を撮影し、すぐに家族に送信して運転手へ警告してから乗るようにしているので、次回行った時も忘れず実行しようと思います!

トピ内ID:9fee0d30ae9d796d

...本文を表示

トピ主です

🙂
コシャリ トピ主
トピ主です。 アイ〜ン様 ありがとうございます。 前回行った時は英語もフランス語もちょっとだけ通じました。 フランス人の観光客も多く、現地の人より初めて会ったフランス人観光客と一緒に情報交換したり、一緒に「大量に入ってお得ですよ」の商品を買ってわけっこして結果安く買えたり、フランス語も結構役立ちました。 方や私のアラビア語はまだまだで、ましてエジプト方言にも苦戦していますが、旅行に行くまでになんとかもう少し向上させようと思います。 現地の人との交流、楽しみです! 素敵なお話を教えてくださってありがとうございます。 私が今回探しに行きたいのは、まさにそういうことなんです。 前回も、見たままアジア人で珍しいので、現地の子供達が「一緒に写真撮って〜」と集まってきてくれたり、とてもフレンドリーな雰囲気だったんですが、次に行く時にはもっと現地の人を深く観察し、もっと彼らを理解して、彼らの日常や生活や考えていることなんかも知ることができればと思っています。 日本は先進国なので、途上国へ行くとどうしても「施し」の上から目線になって、交流できる大事なチャンスを逃すことも多々あると思うんですが、私は今回なるべく「対等」に現地の人を見て交流するつもりです。

トピ内ID:9fee0d30ae9d796d

...本文を表示

YouTubeで街の様子見られそうです

🐤
ちゃりちゃり
ふと気になってYouTubeで「エジプト ラマダン」で検索してみたら、旅行に行かれた方々の個人のVlogがいくつか上がってましたよ。他の言語でも試されてみてはどうでしょう。

トピ内ID:551f2b142e69d2df

...本文を表示

後ほど報告お願いします。

🙂
通りすがり
それだけ情報がないとなると、このトピックが貴重な情報源となりそうですね。 旅行後はぜひレポートをお願いします。 トピ主さんは面白い旅行をしそうです。 事前の情報集めとしては、今、日本の都市部にお住まいなら、エジプト料理のお店とかに行ってお店の方に聞いてみてはいかがでしょう。 観光に関しては、エジプト大使館の問い合わせフォームで聞いてみる、というのもいいかも。

トピ内ID:7f69703d6eedf5cb

...本文を表示

以前住んでましたが

🙂
昔のひと
エジプトに仕事で複数回在住、男。15年くらい住みました。最後から時間が経って変わっていることもありますが、経験範囲で答えます。 観光客(=外国人)向けの飲食店はラマダーンの昼も営業。現地の人向けの店は閉店ですが、そもそも観光客なら、近年衛生観念は昔より少しは向上しているとはいえ、短期旅行者はやめたほうが無難。 観光地・施設はラマダーン中でも開いています。 なお、『私立の学校を数カ所飛び入りで見学させていただいた』とのことですが、学校は観光施設ではありません。 「客人は歓迎しなければならない」という中東圏の強い伝統があって、眼の前の人、来た人を追い返すことができないので、歓迎ですと見学させてくれたと思います。 相手が本当に喜んでいた可能性も高いとはいえ、やはり「学校」です。嬉しい感情と並行して迷惑にもなる可能性を強く感じます。セキュリティ問題もあるし、私が親で子供から学校でそういうことがあったと聞いたら、嫌な感じです。見学したいなら事前了承を取るべきと思います。事前に了承とって行くなら、学校見学は素晴らしいです。エジプトの学校の先生は、真面目な人柄のかたが多い。 サッカーラは住民も外国人を見慣れていますが、それでも半分は農村的だと思います。女性だけで村の中に行けば、囲まれる、触られる、強引に誘導される、など想定されますね。 男性のガード無しに女性だけで来ること自体、「放縦な女性」「自衛はしない(フリー◯◯◯の)外国人女性」と誤解され、ハラスメントも許されると彼らは考えます。アラビア語(エジプト方言口語)が堪能でも効果なし。文化の違いなので批判してもしかたがありません。 エジプトは貧しくても凶悪犯罪は少ない点で優れた国民ですが、宗教的抑圧の反動で性犯罪は多いようです(表に出にくく数字も不明)。

トピ内ID:9463c91d38c7c81a

...本文を表示

住んでいました(続きです)

🙂
続きです
>突撃で他人宅で食事はやっぱり無謀でしょうか? 私も若いときは、知り合った人にその日の夕食に招かれたことも多く、彼らの生活を知る勉強になりました。エジプト人、アラブ人のいいところですね。しかも強い親日。 でもそれは住んでいてエジプト社会が少しはわかるから安全にできたのだなと、思い返せばわかります。 特にトピ主たちが女性なら、どこの国でもかなり高いリスクのあることです。(相手が男性なら論外)。 確かなルートで知り合った女性に招かれたなら、その人の家に食事に行っても大丈夫でしょう。でもそういう交友関係ではない場合、相手の社会階層、相手の家族に犯罪者・問題人物がいないこと、等々見抜けますか? あるいは逆に考えて、エジプト社会でもしっかりした家庭(住居や家族の安全も考える、失うもののある階層の人達)の人が、いきなり見知らぬ外国人観光客を自宅に入れて夕食を振る舞うと思います? 女性が旅行先で「突撃で他人宅で食事」が無謀なのは、当然エジプトに限りません。 そもそも日本でもしないでしょう? 安全は確率の問題。海外では自分を守るのは自分だけ、は海外渡航者の基本中の基本。リスクを冒した冒険の経験は自慢にはなりません。 それに、なによりもエジプト人女性たちが、日常的にいろいろに自衛して生活しています。(外国人には見えにくいのですが、あるときエジプト人女性が話してくれて、知りました。) というわけで、ぜひ安全にご旅行楽しんでください。スリルはいいけれど、危険はよくないです。リスクを避け上手に楽しむ方法を考えて。 私はラマダーンは夜に旧市街を歩き、中世アラビア文明の空想に浸ったものです。 ご旅行計画うらやましいです。

トピ内ID:bf0ccb4a921d0d0e

...本文を表示

トピ主です

🙂
コシャリ トピ主
トピ主です。 皆様いろいろアドバイスありがとうございました。 前回は完全自由旅行だったものの、今回はラマダン期間中で渋滞や食事、目的地の開館閉館時間の変更など難題がたくさんあるため、ガイドさんとドライバーさんについてもらうのもちょっと考えています。 その場合は、 ・カイロ市内は自分たちで周る時間も入れ、地下鉄も毎日利用する。 ・ガイドさん宅で夕食を食べる日もあり(ok もらいました)。 ・ルクソール、アスワン、アレクサンドリアへも行き、紅海でスキューバダイビング。 ・現地の公立小中高校見学と午前中授業をさせてもらう(予約済み(サッカー、フランス語、中国語、数学))。 ・現地の大学見学(予約済み) 元々カイロ市内だけ回る予定でしたが、欲が出てちょっと遠出もしてみようと思います。 地中海へも行きたいんですが、シリアが近くてちょっと情勢がわからず、ラマダン期間中はテロに注意とあったので今回はやめておきます。 あともしやっていればオペラも観ようと思っています。 前回「オペラ駅」を何度か通過していたのに、なぜか素通りだったのが今さらながら悔しいです。 今週は先に、砂漠つながりで敦煌の雪の砂漠に行ってきます! (と言っても、先週は異常気象でエジプトやサウジの砂漠にも雪や雹が降ったらしいんですが…逆に今週から敦煌が暖かくなり、雪が溶けるかも(泣)) 帰ったらまたご報告させていただきます。 ありがとうございました!

トピ内ID:9fee0d30ae9d796d

...本文を表示

ラマダン中のエジプトのイメージ

🙂
メロ
日没の合図と共に皆待ち構えていたようにご馳走に飛びつく。皆、その時間には自宅で食卓を囲むので街も人通り少なくシーンとしてあちこちの家で楽しい宴の匂いと談笑の声。ラマダン期間中は特に人への施し、善行が良しとされるので、「一緒にいかが」と食事に誘ってもらえるかも。 日没後からお楽しみが始まるので夜遅くまで子どもも起きていて街が賑わう。 外国人は金持ちと見なされるので施す方も求められる。街を歩いていると人が寄って来て喜捨をせがまれる。 断食やってない人もいるけど、真面目にやってる人はやっている。水も飲んじゃいけないので空腹と喉の渇きでヘロヘロ、フラフラ、不機嫌になっている運転手のタクシーはちょっと怖かった。 幸い2026年のラマダンは季節的にキツクないからラッキーかも。 学校見学で子ども達の前でうっかり水を飲んでしまったりしないように気を付けよう。

トピ内ID:4de55cbc851dffa6

...本文を表示

トピ主です

🙂
コシャリ トピ主
トピ主です。 もう誰も見ていらっしゃらないと思いますが、行く前に予定を少し変更したのでご報告させていただきます。 とりあえず、あれから敦煌には行ってきました。 「さっぶ〜」って感想が一番でした。 でも莫高窟では言語ごとにガイドさんがついてくれ、日本語は私1人だったので、中国語グループの数十人が一緒に行動するのを横目に、私は1人でVIP待遇のように周れてよかったです。 鳴沙山や月牙泉など有名どころも周り、夜市では美味しいごはんもたくさん食べました。 最後の日に、かなりハードに雪の砂漠を往復7時間かけて色々周ったんですが、無人区のスマホもつながらない所を延々と駆け抜けて行く途中で気分が悪くなり、車を止めてもらったんですが、「オオカミが出るから出ちゃダメだよ!」と言われて泣く泣く一瞬窓を開けて吐瀉。すぐ閉めてまた出発で本当に苦しかったものの、ヤルダン魔鬼城という夏は地面の温度が70度、冬は零下25度になる所の景色は最高でした。夕日が沈むのも素敵で、星空も本当に綺麗でした。 映画撮影にも度々使われているらしいです。 で、肝心のエジプト行きですが、エジプト内での計画はそのままで、ラマダン期間中にも関わらず、やっぱり欲が出てついでに行きはドバイ、帰りはトルコへも寄ることになりました。 とはいえ今の一番の期待は紅海のシャルム・エル・シェイクで、カイロ市内と違って空気も綺麗で、星空もすごいらしく、浜辺でグリルを食べながらのサンセットも楽しみです。 当初ラマダンが心配でご相談させていただいたものの、自分でも調べて行くうちにだんだん大丈夫っぽいことも分かってきたので、他の国のラマダンもちょっと見学させていただこうと思います。 帰ったらまたご報告させていただきま〜す!

トピ内ID:9fee0d30ae9d796d

...本文を表示

トピ主です

🙂
コシャリ トピ主
トピ主です。 大変失礼いたしました(汗) 見落としていた気がします。 昔のひと様 長文で解説いただき、感謝です! 昔住んでいらっしゃったんですね。 なんて羨ましい!! 私も心から早く住みたいと思っています。 もうすぐ地下鉄4号線も開通し、ギザのピラミッドへ行くのも便利になりそうですね。 空気がむちゃくちゃ悪いのと紫外線が強いのが気がかりですが、ニューカイロに住めば空気はちょっとはマシかな?とか、もういっそ毎週末シャルム・エル・シェイクへ行って全身の空気の入れ替えでもしようかな、とかいろいろ考えています。 前回の大失敗は、ザマレク地区のホテルの日本料理屋さんで豚肉を注文したことです。メニューにあるからいいんでしょうけど、行く前に絶対食べないと決めていたのに、その日は疲れて1人でフラッと入ったそのお店で、何も考えずに注文してしまいした。厨房から日本人が慌てて出てきて私の顔を確認されたのが記憶に残っています。 突撃学校見学は、以前ネパールで大歓迎してもらえたので調子に乗ってたかもしれません。今回はもう予約しました。ご指摘ありがとうございます! 突撃晩ごはんはもういろんな国でやっていて常習犯なんですが、そうですよね、やっぱり気をつけて、相手にも失礼のないように心がけたいと思います。 今日やっと飛行機のチケットを全て予約したんですが、途中、クウェートで乗り継ぎ、しかも到着と次の出発のターミナルも違うので少し不安ですががんばります! 私も今違う国に住んでもう長いんですが、文化の違いは埋めるのが本当に難しいことを実感しつつ、もう日本との距離も開いてしまっている自分も自覚しています。 もうこの先は「ナニ人でもない人」になっていろんな国に住んでみようと決めています!

トピ内ID:9fee0d30ae9d796d

...本文を表示

トピ主です

🙂
コシャリ トピ主
トピ主です。 ちゃりちゃり様 継続していろんな言語で調べ続けています。 観光地はやはり外国人にとっては結構自由な対応をしてくれるようで安心しました。 ありがとうございました! 通りすがり様 私の住んでいる地域には、エジプト人が経営するエジプト料理のレストランはないものの、トルコ料理店やトルコアイスのお店が結構あるので聞いてみたんですが、今年のラマダンの情報はまだわからないと言われてしまいました。 引き続きご報告させていただきます。 ありがとうございました! メロ様 そうですよね。やはり現地の人の前での飲食は本当に気をつけようと思います。 お金を施すのって、逆に狙われそうで怖い気もします。キャンディを大量にリュックに入れておくつもりだったんですが、ラマダン中にお子さんにあげるのも酷な気もするので、日本の伝統細工を趣味で作っているので、それを大量に持って行って配ろうと思います。ちょこっとミニミニ日本国旗も横に添えて渡します。 喜ばれるといいな〜

トピ内ID:9fee0d30ae9d796d

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧