本文へ

これからどうして生きようか

レス75
(トピ主 10
🤔
ミントソーダ
仕事
私がこの業界に入った時は、概念そのものが一般的ではありませんでした。
だから学術的な分野ではともかく、現場の実践者としての専門家は、本当に少数でした。
実践ありきの仕事なので、自分が先ず現場のプロとなるべく、研究と実践に努めてきました。
40代半ばで管理職になってからは、現場のスタッフ一人一人の専門性の向上を、自らの課題として業務に取り組んできました。
役職定年を迎えてからは、もっぱら後進の育成に勤しんできました。
今では概念そのものは一般的に知られるものとなり、取り扱う施設や機関も多くなりました。現場でのプロも多くなりました。
もう私のすることはありません。私なんかよりも若くて優秀な人達が、後は切磋琢磨してより良いものを作っていくいくはずです。
もう年寄りの出る幕はないでしょうし、その方が良いと思っています。
さあ、私はこれからどうしましょうか。
現役を引退することに躊躇いはありませんが、65歳という年齢は余生というのには、あまりに早すぎます。
これから私の居場所は何処にあるのでしょうか。
どなたかアイデアを下さい。

トピ内ID:196db65b9768f266

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数75

お疲れ様で御座いました。スキマバイト、ボランティア、中小企業

🙂
天秤
私の周りの定年退職後の、居場所の見つけ方を書きます。  1人は訪問介護のパートをしてます。異業種でしたが人手不足の業界なので、すぐ雇ってくれてました。訪問介護なので身体も頭も結構使い、良くも悪くも色んな人が居て、忍耐力が鍛えられたり人間的に成長を実感する日々だそう。知識は老後の自分の為にもなるらしくボケ対策だそうです。  1人はタイミーやバイトル、旅するバイトみたいなスキマ(スポット)バイトを楽しんでますね。  1人は子ども食堂やら被災地ボランティアやら献血マニアやら、地域貢献に目覚めてました。  1人は同業他社の中小企業で雇われてました。68歳の人です。中小企業は社長の一存で定年などあってないようなものなので、本人が望むだけ雇う形でしたね。仕事は後進の育成やら相談役、ちょっとした雑用やら軽い案件みたいでした。  株で遊んでもいいですし、筋トレやゴルフにお金を掛けてもいい、畑を作ったり世界一周やらお子さんやご夫婦を思い出作りに誘ってみる。  身体と時間とお金があって、気力もある今が1番選び放題ですね。

トピ内ID:39995785e2a48276

...本文を表示

カルチャースクールの講師

🙂
ライムカレー
どんな業界なのかはわかりませんが…トピ主さんが持っている専門分野の知識を学びたいと思っている人は、いるはずですので、自治体のカルチャースクールなどの講師をするというのは、いかがでしょうか。

トピ内ID:bddc9516e8dcea20

...本文を表示

自分にしか分かりません

🙂
みっき
私なんか、とか、年寄りが、という自虐的表現に違和感を感じました。 色々切磋琢磨して前進してきたご自身のこと、まずは高く評価して欲しいです。もしその分野でまだ自分なりにできることがありそうなら、そして、それに熱意を持てるなら、例えばネットで情報を発信したり、出版したりなど、できそうなことに取り組むのもいいのでは。 または、全く別の新しいことをスタートしてもいいでしょう。 何にせよ、自分がやりたいことは自分にしか分かりません。 やりたいこと何も無い状態なら、まずは今をしっかり生きること。日常のありきたりな生活に思いを込めて、丁寧に生きることにもまた、意味があると思います。 そして、自分の内面をじっくり見つめることも有効です。社会で忙しく生きていると、外側にばかり気を取られ、自分に向き合う機会は失なわれがちになりますから。 昨今は高齢化の極みで、100歳越えは珍しくない時代。それなのに、65歳で年寄りと感じる感覚には、違和感です。人手不足のこの時代、まだまだ出来ることは多いのではないでしょうか。

トピ内ID:f45115d37420758d

...本文を表示

ブログ形式で発信

🐤
ちゃりちゃり
この前私の小学校の先生が引退した後、突然、noteというブログに参加され、教育的なノウハウを詳しくつづっていてビックリしました。 特に、授業の一般的な指導要領がないような、総合的な学習の時間をいかに充実されるか?という工夫は、実例(ある日の授業風景)と共に書かれていて、もし私が教え子でなかったとしても感動したと思います… 先生自身としては、教育関係の講演依頼を(いつか)引き受ける夢のためのセルフ営業活動くらいに思ってるかもしれませんが、職業人としての誇りと試行錯誤と実践の記録を、私はもっと読んでみたいと思いました。 noteのサービスはSNSに近く、普通のブログよりも横の繋がり(特に若い世代との繋がり)が出来やすいシステムだと思いますよ。

トピ内ID:d78123e43cd0aa69

...本文を表示

そのプライドがへし折られる環境に行く

🙂
マカオ
あえて、若者しかいない習い事。 主婦が講師として活躍する料理教室。 ダンスやヨガ、楽器などおもいっきり恥をかける場所。 こういうところでがむしゃらに頑張るおじいちゃん、実はめっちゃ好かれますよ!うちの職場にもいます。後期高齢者で職場にくるだけで、なんか生き仏みたい。 世代の越えた友人もできるかもです!

トピ内ID:8f5555846079fbb8

...本文を表示

活躍する場を社会に移す

🙂
竜胆
どの業種業界かは存じませんが、誰にでもできることじゃない。 ご自身が積み上げられてきた功績、キャリアは誇りを持つべきだと思います。 この先、どのようなスタンス(気楽がいいのか、やりがいなのか)を望むかだと思います。 私自身は若輩なので、尊敬する元上司についてお話します。 元上司もトピ様とよく似た人生かもしれない。 私たちは建築業界の一角にいます。 さまざまな業種分野があります。元上司はその1つの分野の先駆者です。 建築にたずさわる。シンプル考えれば図面を書いてモノを実現することです。 ずっとそれだけをやっている人もいます。 資格を取って経験を積めば、実現できるモノは大きくなる。より難しい物件もこなせる。 だけどどこまで行っても、図面→モノです。 組織にいれば管理職、後進の育成という立場にはなりますが、 ここに留まればスキルをあげてくる若い人には叶いません。いわゆる技術屋。 単にモノを構想し実現することから一歩先へ。 「社会のためにどんな施設が必要か、どんな開発が必要か」 もう図面→モノの世界ではありません。若い人には追い付けない知見と思考が必要です。 活動の場を「業界」「会社」から「社会」へ、より川上へ変えていきました。 それまでの功績もあって「発言・助言」を求められる機会もあり、 元上司は会社を離れました。組織で必要とされる業務ではないので。 ときに行政の施策立案に参加することもあります。 私は元上司の果てしなく先を見て、視野を広げる姿を尊敬します。 蓄えた知見と思考を活かす場は社会に多くあると思います。 (たとえば政の世界、NPOなども) 現在70代、まだまだお元気です。 ずっと1つの会社でお勤めですか?もっと視野を広げてください。 積上げた知見を活かしてください。 だって社会を動かしているのは60~70代ですよ。

トピ内ID:941e92a4f1e42488

...本文を表示

衣食住のスキルはどうですか?

🙂
かなたなか
お仕事に邁進されていらしたご様子、本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。 で、その間、あなたの生活のためのこと、家事はどなたが? 分担されていたのなら、スキルを一つ、磨いてみませんか。 モノづくりをされていたなら、洋裁や料理を、調理師などの資格が取れるまで極めてみるとか。 全部奥様任せだったなら、あなたは今、スズメにも負けています。なぜなら、スズメは自分で毛虫を取ったら枝に叩きつけて柔らかくした上で、なんと毛をむしってから食べますし、毛づくろいも水浴びも砂浴びも、自分で場所を探してやりますし、巣はもちろんメスと協力して自分でつくり、子育て中はメスと交代しながらひなに餌をやり、巣の中からこまめにフンをくわえて運び出して遠くに捨てに行きます。つまり、自分の衣食住すべて、自分でできるのです。 あなたは自分の衣食住の世話を、自分でできますか? できないなら、1人の人格、人間として完成するために、まず、家事を習いましょう。 検索すると初心者向けのスクールもあります。奥様に教えてもらおうとして足手まといと煙たがられるより、習いに行く方がいいかもしれません。 ぜひ、人としての完成度を高めてください。 家事は世界につながっています。

トピ内ID:b3e82bae4a0bf59f

...本文を表示

アドバイス、ありがとうございます。

🙂
ミントソーダ トピ主
早速、色々な方面からのアドバイス、ありがとうございます。 最近になって職場のメンバーの成長が著しく、新卒の頃から育ててきた人達も、既に後進の育成に携わるようになってきました。もう、ここでの私の役目は終わりだと実感しています。 定年を迎えても、非常勤としてなら、ここにいてもそれなりの需要はあります。何しろ人手不足の業界なので…。 でも「ここに留まればスキルをあげてくる若い人には叶いません。いわゆる技術屋」という御指摘、その通りです。 現職場を離れても、それなりに相談を受けることが少なくないので、社会に目を向けるというのは有りだと思います。 「職業人としての誇りと試行錯誤と実践の記録」 何となく烏滸がましいですが、何らかの形で残しておきたい気持ちは正直に言ってあります。noteはいいですね。これなら私にでもできそうです。 確かに「身体と時間とお金があって、気力もある今が1番選び放題」ですね。結論を出すまで後1年。少しずつ準備をしていきたいと思います。何だか元気が出てきました。

トピ内ID:196db65b9768f266

...本文を表示

経済状況、家庭や身内の状況によるのでは?

🙂
むいむい
随分と長い前振りでしたが、ようするに65歳で長年関わってきた業界を引退することになり、まだ元気だけどどうやって過ごして良いかわからないのですね。 今後どう過ごすかは、まず、トピ主さんの経済力次第だと思います。独身かご夫婦か、お子さんがいるのか、わかりませんが、老後の蓄えは1人あたりどのくらいありますか。 1人あたり2,000万位上の老後資金があり、今後の生活でそれに手をつけることなく生活できる目処が立っている(年金が十分ある、不労所得があるなど)なら、収入のために働かなくても良いと思います。 一方で、まだ老後資金が足りない、その資金に手をつけないと生活できない、まだ自立していない子供がいる、親の介護費用がかかる(これからかかる可能性があり、親に経済力がない)というような状況なら、まだ仕事をして少しでも収入を得ていた方が良いと思います。 ちなみに、うちの夫は一昨年65歳になり、現役を引退しました。今まであまりしなかった家事を覚えたり、夫婦で出かけたり、のんびり読みたい本を読んだり、楽しく過ごしています。夫の親は数年に看取りました。私の親がいま介護が必要ですが資産は十分にあり、家族しかできない部分以外はプロに任せています。夫もたまに手伝ってくれます。 トピ主さんは、男性か女性かわかりませんが、家事は今までもしていましたか。介護や手助けが必要な身内はいませんか。状況によっては、家事や介護などに力を向けることが優先かもしれません。 ご自身の置かれている状況を、経済的な視点と、家庭や身内の状況という視点からよく考えて、まずは「何をすべきか」考えてはいかがでしょうか。 よく考えても、「すべきこと」が特になければ、余生に何するかゆっくり考えてください。やることが何も浮かばなければ、とりあえず家の大掃除をしてから、地域のボランティアなどいかがですか。

トピ内ID:b98e10218fca48e8

...本文を表示

私は女性ですが

🙂
ミントソーダ トピ主
仕事のことなので、性別は敢えて書きませんでしたが、このままだと「定年を迎える男性」と決めつけたレスが続きそうなので、老婆心ながらレスさせていただきます。 私は女性です。死別ですが、過去には夫もいましたし、別居していますが成人の息子もいます。 だからというわけではありませんが、自分の事は自分で出来るだけのスキルは当然あります。プライベートな面では友人もそれなりにいますし、趣味も充実しています。 今回のトピは、仕事に関する向き合い方です。勝手に家庭内で「濡れ落ち葉予備軍」になりそうな男性を想像されては、少し残念です。定年を迎えて、これからの生き方を逡巡する女性だって、令和の時代てすから少なく無いと思います。

トピ内ID:196db65b9768f266

...本文を表示

レスします

🙂
マルモリ
望む回答が欲しいなら要点を絞って短く書かれた方が良かったと思います。 結局はスキルを生かした仕事をしたいということでよろしいですか? なら、ハローワークに行くか人材派遣会社に登録しましょう。仕事を斡旋してくれる人脈があったなら、こちらに相談はされないでしょうし。 それ以上のアドバイスはできないと思います。

トピ内ID:aa0b520c2708d459

...本文を表示

男女関係なく

🙂
はな
トピレスがなければ、退職後の気持ちの持ちようを相談しているのだろうと受け取ってしまいます。再就職先の探し方を聞くトピなんですね。 トピにあるような、そこまで実力も実績もある方なら周りから声が掛かりますよ。 私の職場でも国家資格をお持ちの方が退職後再就職されました。それなりの役職を経ているにも関わらず、経歴を自慢することなく、知識を惜しみなく与えて下さいます。時間があれば進んで雑用もして下さいます。あちこちから声が掛かっていたのも納得です。 今までの経歴を活かしたいなら、お誘いを待てばよろしいでしょう。新しい分野に挑みたいなら、ハローワークに行けばいいのです。

トピ内ID:ac35ac901aed54fd

...本文を表示

申し訳ありませんが共感できません

🙂
54歳
>私の居場所は何処にあるのでしょうか それ、他人に聞いてしまうんですか…。 トピ主さん、私の10年後みたいな感じかな?と期待して読み始めましたが、まったく共感できませんでした。 概念さえも一般的でない業界が、何十年もかかって一般的になってきたんですよね。 じゃあ、また新しい業界を開拓してみたらいかがですか。 >どなたかアイデアを下さい。 これもちょっとガッカリ。 ご自分には長年の経験があるでしょうに、だからこそ思いつくアイデアは無いでしょうか? 経験の浅い20~30代にはできない、経験豊富な者にしかできないこと。 それとも「図書館通いをしましょう」的なアイデアで納得されますか。 そういうところが、読む人に「定年を迎える男性」みたいに受け取られた原因のような? それなのに「老婆心ながら」って注意してしまうところが、また、うーん…。 思考が固まってしまっている人、という印象です。 たいへん申し訳ありませんが、「濡れ落ち葉予備軍」の女性と言われても納得です。 私は、定年後は自由にやりたいことができるので、ワクワクが止まりません。 今から65歳の定年後に何をするかの計画を立て、資格試験に挑戦している最中です。 更年期を無事に乗り越えて、身体が資本ですから腸活・筋トレを抜かりなく実行中。 トピ主さんが今おいくつか存じ上げませんが、姿勢が前かがみになってますけど大丈夫ですか?

トピ内ID:818408f8e742eeb7

...本文を表示

確かに自分で決める事です。

🙂
ミントソーダ トピ主
「定年後は自由にやりたいことができるので、ワクワクが止まりません。」 そうですか。羨ましいです。私はずっと走り続けて来たので、少し燃え尽き症候群なのかもしれません。 新たにやりたい事が無いわけではありません。でも今までやって来た事だって10 年単位の仕事です。これからそれをするのに、果たして私に時間が残されているのか? まあ、この取り組みに価値のあるものなら、後に続く人が引き継いでくれるでしょうから、それを楽しみに土台作りに励むのも悪くはありませんね。 まだ考えが定まっていません。無難に非常勤で働くのなら、今までの経験を生かして十分にやっていけます。でも、それでいいのか。それで自分が納得できるのか? 何を聞きたいのか分からないレスですみません。

トピ内ID:196db65b9768f266

...本文を表示

シニア海外協力隊

🐤
ちゃりちゃり
レス拝見しました。 ふと思ったのですが、その専門技術は、海外の若者たちに教えて、別の国の発展に活かすことはできませんかね? (何となく中村哲医師のイメージが頭に浮かびました) JICAの海外協力隊は70歳未満ならシニア部門もあるそうです!

トピ内ID:d78123e43cd0aa69

...本文を表示

男女関係なく、という時代の先駆者

🙂
55歳
男女関係ないですよね。 本文の文面から見て男女関係なく濡れ落ち葉になりそうに読み取れたからそのようなレスが付いたのではありませんか? 男女関係なく仕事の話というなら、男女関係なく人生の話です。 仕事に走ってきて定年後となりハタと思いを巡らすのは同じです。 それを濡れ落ち葉とは(泣)。日本じゅうの濡れ落ち葉と揶揄された男性だって、 まさか自分が濡れ落ち葉なんて言われるとは思いもしなかったでしょう。日本を、時代を、動かしてきた自負がありますから。 ですから、主さんも、私も、濡れ落ち葉予備軍です。 あ、連れ合いが先に立たれていたら濡れ落ち葉とは言わないですね。 これから何をしようか楽しみなことはこれから考えても間に合うと思います。 素晴らしい経歴をお持ちのようですが、『老婆心ながら』の枕詞に続く若輩者(私)へのアドバイスは見つけられませんでした。 私は主さんより10ほど年下でこれから進む道ですが、 夫が数年前に定年を迎え、社会でこれからどう生きようかという悩みは目の当たりにしています。 結局は、最期を迎えるときに、手の届く範囲にいる人とどれだけ穏やかに過ごせるかに尽きる、と感じています。 そのために満足いく人生を。 私が就職したのが1990年頃でしたからその時代を思い出しますと、主さんはすごい先駆者となる世代だったと思われます。40年経った今も、定年後をどう生きるか、専業主婦が主流の世代の中で先駆者としてロールモデルのない人生だとわかります。

トピ内ID:7d4b33286faea7d2

...本文を表示

私の母も

🙂
ぽち
定年近くなってきた頃は、数年先輩の方々の話を聞き集めて色々検討してました。 公務員だったので、希望すれば一年毎の再雇用がほぼ確実にできたけど、、 そもそもする方がいいのか? するとして、元と同じ業種? 再雇用の選択肢で、面白そうな未経験の所に応募する? かなりぐるぐるしていて楽しそうを超えてきていたので、私からは、今まで経験していなかったラッシュ込みの1時間通勤はやめた方がいい、とりあえず一年慣れた仕事をやってみて、辞めてもいい、などと話した覚えがあります。 子供から見た母は、エネルギー溢れるタイプなので、どこかに定期的に通って発散した方がいい(そうしないと鉾先が家族に向きそう)と思ってました。 結局、同じような仕事(勤務先は変更だけど距離もそれほど変わらず)で5年更新して、最後はすっきり辞めたようです。 そこから20年経ちますが、まだ自転車で出かけるほど元気にしてます。 再雇用5年も、やって良かったとのことでした。辞めた頃にしみじみ言ってました。いきなり行く所がなくなって無職になるよりよっぽど良かったと。 ただもう働くより、やりたいことをしたいと、習い事を複数やったり、その友人達と旅行に行ったりしてました。 ただここ数年は、母もいくつか持病が出たり父が介護状態にゆっくりなっていったため、旅行もなくなり、行動範囲も狭くなっては来ています。 元気な頃の10年、色々出歩いて良かった〜と今は言ってます。 一つのサンプルとして。

トピ内ID:1cbe7b94a5fe1e69

...本文を表示

私は他人を苛つかせる人間なのでしょうか?

🙂
ミントソーダ トピ主
まさに「退職後の気持ちの持ちようを相談している」つもりでした。 でも衣食住の能力の事を書くレスが続いたので、「そういうことではなくて、仕事の面のことです。」と追加レスをしたつもりなのです。 そうしたら「老婆心」という言葉を嫌味だと捉えられてしまったようで…。 見も知らぬ、会ったことも話したことも無い人を、こんなに苛つかせてしまうなんて、私は人格に問題があるのでしょうか? 今までは職場や仕事に関連する人間関係の中で生きてきたので、周囲の皆さんがいろいろな感情を抱きながらも、それなりに私に合わせてくれていた事は自覚しています。 そういった人間関係から離れて自分に何ができるのか、そう考えると自分の小ささが怖くなるのです。 かと言って、今まで築き上げた人間関係に縋って生きていくのは、あまりに情けないではありませんか。もう彼らの時代になっているのですから、彼らの足を引っ張ることはしたくありません。もちろん相談役としては、望まれれば快く力を貸すつもりではいます。 「何が聞きたいのか?」とまた苛つかせてしまうかもしれませんね。 でも、それが私という人間のダメなところなのでしょう。沢山の御意見、ありがとうございます。

トピ内ID:196db65b9768f266

...本文を表示

まずは一休みしながら

🙂
ゆづり
趣味を見つける 奥様と旅行 これまで触れなかったもの、見る余裕もなかったものに目を向け、見聞を広げる。 シニアも原型でほかの会社で働いているので、知識を生かせる会社に再就職する。 その他色々やること、やれることはあると思います。 まずは少し休んで、そうしながらいろんなものを見て聞いてみては。 その中からこれ、というものも出てくるかと思います。

トピ内ID:2890ef7ae4ace7ea

...本文を表示

テーマを探しては?

🙂
Sally
私の夫はアカデミックな仕事をしていて 夫の知り合いに一人、 ・起業して70歳まで働く方 がいるそうです うちの夫は65歳で定年で、やはりそのあとは定まっていません。 別でアカデミックな友人がいますが、彼は70歳が定年です。 主さんも70歳まで働けるのではないでしょうか。 専門性が高い方は社会への貢献度も高いです。 ぜひ、5年くらいで結果が出そうなことに挑戦し、 (そういう調整は難しいでしょうが) 何か続けてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:e2be7fd9abaa8f59

...本文を表示

違いますよ

🙂
じゃあアップルソーダ
<私は他人を苛つかせる人間なのか> 違いますよ。そんなことはありません。 ただ、経験したことのない人には分からないテーマだと思います。 あなたは長年、仕事にに打ち込んできました。 今、「さて、これからは何に打ち込もうか」という質問と解釈しました。 私は「人生の深いテーマだな」と感じて良い回答も思い浮かびませんでした。 でも、今回、お伝えしたいのは、100人の人がいて、人生の長い時間を一心に何かに打ち込んできた経験を持つ人は何人いるか、ということです。おそらく10人もいないと思います。100人に1人いれば良い方でしょう。 世の中には「深く考えない」人も多いんです。というか、そちらの方がずっと多い。 みな、あなたの質問を見て、自分の経験や考えフィルターを通して、その質問を取り込みます。これまで何かに打ち込もう、何か懸命にやり遂げよう、と思ってやってこなかった人には、自分の中に受け止める部分がないのです(批判じゃなく、それは性格や好みの問題で。人それぞれですから)。 だから、日々の衣食住を大切に思う人からは、衣食住を中心とした回答がくるでしょう。 あなたのせいではなくて、タイプが違うんです。 私は何かに打ち込んだり、自分の居場所を考えたり、するのが好きなので、トピの意図はよく分かりましたよ。 ただ、通じない人に「そうではなくて、こうですよ」と言っても話が通じないんです。持ってる経験が違うから。お互いに分かり合えなくてイライラしてしまいます。 さて、冒頭の質問ですが、私には良い回答が浮かびません。でも、トピ主さんならご自分で見つけるのではと思います。 トピ主さんのように、人生のほとんどの時間を何かに打ち込み、邁進して、評価される人生って本当に幸運だと思います。私もそう生きてみたかった。 これまでの人生の歩みに自信を持ち、どうか今後もお幸せに。

トピ内ID:4858c4349f0c740b

...本文を表示

レスしますぅ

🙂
ネットに書き込みをするときは 対面よりも言葉が悪くなるものです なんなら思ってもいない事を書いてしまう時もあります 自分が人を苛つかせる性格なんて思ってはいけない 老後の資金は潤沢そうなのに悩んでるのが気に食わない人も混じってると思いますよ

トピ内ID:98cdc58dc10674d3

...本文を表示

大丈夫

🙂
westeast
<見も知らぬ、会ったことも話したことも無い人を、こんなに苛つかせてしまうなんて、私は人格に問題があるのでしょうか? そう言う人は性格が悪いだけです。 気にしない。 今の宙ぶらりんの状態はやっはり仕事に邁進し過ぎた結果なんですよ。 空っぽになってしまった。 埋めるのはなかなか難しいでしょうが、気長に人生について考えれば良いんじゃないでしょうか。

トピ内ID:f4d908f03303fade

...本文を表示

一休み

041
ととまる
絶対にトピ主の技術の知識を若い方に繋げていってほしいです。 先生一択!謙虚な姿勢、不自由ない暮らし、恵まれた環境の中で 趣味程度又は、疲れない程度でお仕事してください。 人生100年時代です。

トピ内ID:aeabd3fd90229c46

...本文を表示

好かれる人になってください。

🙂
木村
はじめまして。40代の男です。 まず、質問に要点が無いので納得のいく回答は得られませんと思います。 慰めや労いの言葉なら得られると思いますが、せっかくなので思いつく限りの回答をしたいと思います。 仕事の枠に居る間は、お互いが仕事をしやすいように気を使い合います。ましてやトピ主さんは管理職だということですので、周りから気を使われる方が多いかもしれません。 しかし仕事の枠を離れた場合は皆が平等というか均等になります。 気の合う仲間でしか集まったりしなくなります。地域活動にしても気が合わない人は排除されていくと思います。 残念ながら今のトピ主さんでしたら孤立してしまうような気がします。 最初のレスを読んだ感想ですが質問というよりも、あわよくば慰めてほしいという意見に感じました。 本当に悩んで質問をする人は詳細を書きます。今回の場合は、最低でも職種と年齢と家族構成は必要なはずです。 こうした察してほしいという行為は好かれないと思います。 損得なしで慰める行為をできる余裕のある人はそんなにいません。

トピ内ID:d2cce6ed57fbb488

...本文を表示

心の中をうちあける相手がいないのだと思いました。

🙂
匿名60代
ひとりごとのように書いている感じを受けました。寂しいのではありませんか?仕事を頑張ってきた人って強いと思う。強くなっちゃったから甘えられない。 恋でもしたらいいと思う。

トピ内ID:a8a0a45ab13aa711

...本文を表示

いい意見もあるけど

🙂
一意見として
結構辛辣な意見もきますよね。書き手の精神状態や性質が反映されるので、それが絶対正解というわけでもない。そういう意見もあるのかみたいに思ってもいいと思います。こういう書き方するとそう捉えるのかというのもあるし、自分が多数とずれてる場合もあります。 意見をくれてるから、参考にされる程度が良いかなと思います。本当に興味なければ無視でしょう。要点からずれすぎ、ただ罵倒するだけに感じるならそれは除外した方がいいかも。よくオリンピックの採点競技で最高と最低点を除外して点数を決めるみたいなありますよね。そんなイメージが良いように思います。 トピが見るからに不幸で、これは救い出さねばならないみたいな内容ですと、応援や行動を後押しの意見が多数集まります。それ以外は賛否こもごもです。 トピ主さんに限った話ではないけど、職場の人を見てると再雇用はありますし、どういう働き方するから個人の自由です。私の両親はもう70代後半ですがまだ働いております。自営業なのでそこは融通ききますね。同世代と比べすごく元気で活力はあります。

トピ内ID:edc664a2f35ac207

...本文を表示

相談する場をまちがえたのでは?

🙂
tom
>私は人格に問題があるのでしょうか? そうは思いません。 仕事するにしてもずっと主婦にせよ、60歳前後は人生の大きな転換期です。 「定年間際のえらそーなオヤジが、じつは定年後の仕事もなく迷ってる、家ではえらそーにしてるくせに、そらみたことか。ハロワでも行け!」は己の旦那への不満かもしれません。 そこへキャリアひっさげたトピが飛び込んでくる。言わずもがな、です。 男女雇用機会均等の60歳前後でも、ずっと務めあげてキャリア築いた女性は少ない。 それが初め頃「おじさん」扱いされた原因。 子育ても終わった長い人生これからどうしよう、必ずしも自分らしい人生とは言えない。 寿退職して主婦だけやってしあわせな永久就職のつもりだったのに家庭も冷たい風が吹いている。 現60歳くらいの女性はこのタイプ(主婦がメインの人生)がすごく多い。 (統計でも高い不満率がしっかり出てる) 熟年離婚が多いのも同じ要因だと思います。 今さら何もできないから、残りン十年の暇つぶしアイディアしか出て来ない。 自分が満足しているなら他者の糾弾なんてしませんよ。 今やりっぱに自己実現してる60代キャリア女性が日本のツインピークスなのにね。 キャリア女性の人生なんて想像もできない。そういうモデルが身近にいないんですよ。 「能力あるなら引く手あまたでしょ。人に相談する程度ならハロワへ行け」 仕事は「棚ぼた」か「ハロワ」かってどんだけ世間知らずなの。 どんなに素晴らしい業績のある方だって、 「棚ぼた」待ってるだけじゃ仕事は来ない。 アピール力、戦略的な行動がなければ仕事にはつながらない。 トピさんはその戦略を悩んでいるんでしょ? 相談する場をまちがえたのでは?とは思います。 そこらへんは、会社人間ではあっても社会は知らない世間知らずなのかな。 どんな人脈を培ってきましたか?戦略的行動に人脈は欠かせませんよ。

トピ内ID:fff2dcecf79feb0e

...本文を表示

小さな暮らし

041
アネモネ
厳しい意見です。 年寄りは、若いかたと関わろうとか、考えないことです。 自分の小さな頃からの、幼なじみや友達と、小さな暮らしをしましょう。 それが、素晴らしい老後かと。 簡単みたいで、できないのですかね。 私の考えですから。私は、それが目標。 退職してから、夜勤ありバイトして。友達と遊ぶお金をいただきます。 若いかたのやり方には、ケチはつけません。 私が若い頃、年寄の職員が嫌いだったから。 私は、嫌われてもよいが、足手まといにははりたくないから。 立派な老後より、友達と小さな暮らしをしながら。ひっそり生きてきます。 ある老人の考えです。参考にしてください。

トピ内ID:d09c80dbec68c529

...本文を表示

まず、毎日体を動かすことでは?

🙂
通りすがり
50代半ば女性です。 自営業で仕事が減ってるので、半隠居状態です。 気持ちの持っていき方… まずはガタっと気力が落ちないように、毎日体を動かし、外部の人と少しでもコミュニケーションをとることだと思います。 ちょっと近所でバイトを始めるのか、習い事など始めるか、ジムに通うか、あるいは大学に通い直すなど、いろんな道があるかと。 焦らず鬱等ならないよう、お金を使い過ぎないよう様子を見てたら、その先にボランティアとかいろんな生きがいが見つかるんじゃないですかね。 生活がかわれば、いろんな葛藤、衝突もあるでしょうが、気にしすぎず、楽しみを見つけることだと思います。 長年のお仕事お疲れさまでした。

トピ内ID:703d1dfcc3ccd88d

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧