本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子育てに向いていないのではと悩んでます。

子育てに向いていないのではと悩んでます。

レス14
(トピ主 0
😢
みそ
子供
最近、自分が情けないなと思い投稿しました。

1歳と4歳の子どもがいます。犬も2匹います。両実家は遠く、普段は頼れる人がいません。夫はいますが、週末も仕事のことが多く、ほぼワンオペです。

もともと性格的に一人の時間がないと気持ちを保てないタイプで、家事や育児で常に時間に追われる状況がとても苦手です。色々試行錯誤やっている最中ですがなかなか上手くいきません。
それでも母親になった以上、頑張らなければと思い、日々やりくりしてきました。
休みの日も、子どもと何かしてあげたし、どこかに連れて行ってあげたいと頭では思っています。ですが、いざその日になると、体がだるくて気力が湧かず、動けなくなってしまいます。
外出の準備を考えるだけで疲れてしまうこともあります。

家事も必要最低限で思うように進みません。他の人は同じ状況でもちゃんとやっているのに、どうして私はできないんだろうと、自分を責めてしまいます。

最近は子どもに話しかけられるだけでイライラしてしまったり、1歳の子の後追いがしんど過ぎて辛く感じたり、ヒステリックに怒鳴ってしまうことも増えました。我に返って反省、涙が出てきます。

子どもはとても大切です。
それなのに子育て向いてない、母親失格だなと思うことが増えてしまいそんな自分が情けないです。
周りを見ると、これは甘えなのではないかと思います。
でも本当に気持ちがしんどいです。何が楽しくて毎日生活しているかわからなくなる時もあります。

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どう気持ちを立て直してきたのか、どんな工夫をしてきたのか聞かせていただけたら嬉しいです。
同じような方でなくてもアドバイスを頂けたら嬉しいです。

トピ内ID:93916fcd51777bf1

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

そうだね

🙂
匿名元女子
似たような母でした。 自分が欲しくて産んだのに、子供たちを愛さなければいけない、いい母親にとならないとと、自分を追い詰め、でも一人になりたくて。 私は2人の母親になる度量は、なかったのだと。 とはいえ、産んだので、育てるしかない。 幼保園に同じ歳頃の時、2人とも入れました。 仕事するつもりだと、園や夫に言い、のらりくらりと引き伸ばし、毎日預け、少しリフレッシュし、園の保育料が重くなってきてから、やっと働きだした最低な母親です。 上の子は通ってる間に掛け算できるようになり世界の国旗を覚えた、変わった幼保園でした。 下の子は立って歩くことを教わり、ピアノを弾けるようになりました。 今は凡人ですけど(笑) あなたもね、だめなら子供たちに不自由がなく有益になりそうな、なおかつあなたが楽になるような、手段を自分で考えなさい。 少しは離れることが、あなたには大事な事だと思うよ。 ずっと一緒じゃなくても、愛せるんだから。 あなたは疲れてるだけだと思うよ。

トピ内ID:431aa7c6d44790e9

...本文を表示

向いてる人なんていますかね

🙂
むっちりもっちり
みんなそれぞれ悩みを抱えて 初めての育児に戸惑うものです だって子どもは経験してきてるけど 親は初めてですからね >もともと性格的に一人の時間がないと気持ちを保てないタイプで、家事や育児で常に時間に追われる状況がとても苦手です。 これはもうご自分でタイプを変えるしかないんですよ 子育てじゃなくても結婚したらなかなかそういう時間は持てなくなるし そういうものと思ってあきらめたほうがいい >子供はとても大切です これだけで十分ですよ いつまでも後追いがあるわけじゃないし そのうちうるせーババアになりますから その日が来るまで子育て楽しんでください 小さいときはあっという間に終わっちゃいます

トピ内ID:1a394474ed2d3f11

...本文を表示

応援しています

🙂
らら
毎日頑張っていますね。 私は年配の保育士です。たくさんのお母さん達を見ています。 みそさんの書かれている 動けない 涙が出る 頑張らなければならないと思ってしまう 自分が情けない しんどい 何が楽しいかわからなくなる ↑これ産後うつではないでしょうか? 4才と1才、二人の子育て本当に大変なことと思います。 ご実家に少しの間帰ることは出来ますか? 心と身体を休ませたほうがいいと思います。 近くならお子さんを日中預かってみそさんをお昼寝させてあげたい気持ちです。 無理しないでね、手抜きしていいんですよ。 子育て支援センターに行ってお話し聞いてもらったり まかせて会員さん等にお子さん預けたりしていいんですよ。 1人の時間を作ってくださいね。 応援しています。

トピ内ID:cc43516714c56cee

...本文を表示

自分流で良い

🙂
はなq
向かないからやめる!が許されないのが子育てです。 なぜ小さな子供にヒステリックになるほど余裕が無いのにペットまで飼っているのか理解できません。 こうした悩みに対して、頑張ってる。貴女は立派。皆んな同じ。実家に帰って親に頼ろうよ。のあたたかい言葉をかけるべきだとは思います。でも、子供を2人も産んだ母親ならもっと強くなれませんか?現実を見て出来ること(ペットを手放す等)を考えませんか? 母親に向くから母親をやっているのではありません。子供を産んだら母親になるんです。実家に頼らない子育てが当たり前。自分の子育てに自信を持って下さい。

トピ内ID:5036119cd9cfeb7b

...本文を表示

まずはお医者さんへ相談を

🙂
アイ~ン
精神的に辛いでしょうからまずはお医者さんに相談してみてください。そこからではないかな。 世の中には色んなタイプの人がいて、家庭環境も様々で、それぞれ自分たちに合うやり方を試行錯誤し見つけていきます。トピ主さんは一人の時間が必要で、家の仕事に追われる状況が苦手。 お仕事はお休み中でしょうか、それとも結婚妊娠出産で退職されましたか? お休み中であれば早めの復帰を、退職されたならまずは週何日かの・数時間からのパートでもいいですが、お子さん達を保育園・一時預かり・シッター等に預けて、働きに行くでも気晴らしにいくでも「子供と離れる」時間を作ってみてはいかがでしょうか。 同じ状況で他の人は皆ちゃんとやってる、って思ってるでしょうけど実際違うんですよ。手抜きしたり、家の中ぐちゃぐちゃだったり、ご飯も結構適当だったり本当はするんです。でも「私ずぼらで手抜きしてますよ」なんて言わないだけで。 精神的に疲れてしまい、それが身体にも出てきていると思うので…あなたの心身がSOS出してるのよ。夫は仕事が忙しいとは思うけれど、トピ主さんの一大事かもしれないので、半日や一日有給をとり子供を一人で見てもらい、トピ主さんはお医者さんにいくのはできませんか。というか、そうしなければ家族の危機だと夫には危機感をもってもらいたい。夫婦は助け合うもので、子供には父も母も必要ですから…それを守るために有給使うならものすごい意義ある使い方と思うんだよね。

トピ内ID:bb46a7548f857104

...本文を表示

おつかれさまです

🙂
らら
大きな声では言えませんが... あえて出勤時間が遅い仕事(パート)を選びました。 毎朝、保育園に子どもを送ったあとの2〜3時間は一人の時間です。 なので家事を済ませて配信ドラマをみながらお茶を飲む時間があります。 それと土日がワンオペのときは前もって予約した託児所に預けて一人でお店でランチやティータイムを過ごすこともあります。 でも託児所の帰りはプレイルームへ寄って遊んだり、家では子どもと全力で遊びます。 家、仕事、保育園の送迎など全般は笑顔でいられて、子どもも笑顔で過ごせていることが多いので私はこの生活がバランスがとれています。

トピ内ID:04ed4364efd56c0a

...本文を表示

犬か~・・・

🙂
とくめい
ごめんね、キツイ事を書き込むけど、犬は手放した方がいいんじゃないかな。 2匹でしょ。 散歩、必要でしょ。 そりゃ余裕はないわ。 誰か引き取ってくれる人を探しましょうよ。 そうしないと、トピ主さんが壊れちゃう・・・。 ワンちゃんは気の毒だけど、人間の方が大事。 お子さんを手放すわけにもいかないから、これは仕方ないと思います。

トピ内ID:fb5b8ba969bb3178

...本文を表示

今は非常時。早く寝て乗り切る。

🙂
posuyumi
子育て以外に犬も飼われてることにまず尊敬します。 そっちのお世話の方が飼ったことのない私にはハードルが高い! お出かけしなくてもわんちゃんと毎日遊べててお子さんは楽しいんじゃないですか?最近のニュースで犬を飼ってるうちの子は情緒が安定してる客観的データが発表されたとか…。ごめんよ、我が子たち…。 家事って人によるのでけっこうテキトーでも外からはちゃんとやってるように見えたりしますよ。 隣の芝生は青い、みたいなもの。 お風呂入って洗濯した服着てればちゃんとしてるように見えるから大丈夫。 ご飯なんて毎日似たような具沢山味噌汁か具沢山スープでいいじゃないですか。あとは買ってきたコロッケとか唐揚げとか干物焼くとか。 夜は何時に寝てますか? 旦那さんの帰りが遅いからとか言って遅くまで起きてなくていいですからね。 「子どもを無事に育てるために倒れるわけにいかないから」と、とにかく早く寝ましょう。子どもを寝かしつける時に一緒にねてしまう。 出来てない家事はしなくても生きていけます。 確かに平凡でなんてことのない日々かもしれませんが、人生においては100年生きてるうちの1番ハードな数年です。 平和に見えますが、子どもたちの命を文字通り全力で繋いでいる時期です。 「子どもを生かしてるだけで大仕事」。 「私の人生最大の特別緊急事態」と公言し、旦那さんの帰宅が遅いようなら 「今日も無事生きた!任務完了!明日に備えて先に寝ます!」と報告LINEして寝たらいいと思います。 (もちろんたまには夫婦の時間も大切にして、ですが) でもって、もし大丈夫なら。 朝、うんと早く起きて、1人の時間すごしてみては?

トピ内ID:290bb4b7614c1802

...本文を表示

私も苦手です

🙂
サモサ
私は、自分がそういうタイプだと分かっていたので、半年で育休を切り上げて復職しました。 (家にいた半年間で、見事に育児ノイローゼになりましたが。。) 仕事している間は、生き生きとしていて、家に帰るとメンタルボロボロです。 もちろん、子供に対する接し方は何とかしなければならないので、定期的にカウンセリングを受けています。 私自身は、新卒で就職した会社に今もいるので、年収もそこそこ、職位も自分が納得するポジションに上がることができました。 でも、仕事の楽しさや達成感以上に、人との繋がりに救われてきたのかなと思います。 育児が上手くいかなくても、自分の能力を活かせる場が他にあることで、存在意義を見失わなかったのかなと。 あとは、育児の悩みや愚痴を溢すと、仕事で関わる色々な人から、気楽に行こうよと声をかけてもらえるので、それにも救われてきました。 トピ主さんも、家庭以外の場を、一つ作ってはどうでしょうか。 仕事でも、趣味でも、育児サークルでも、なんでも良いと思います。 子供と離れる時間とか、家族以外の人との交流って、気持ちを立て直すのに有効ではないでしょうか。

トピ内ID:a917881cc1c761bb

...本文を表示

子どもは「育つ」生き物

🙂
山姥
大丈夫大丈夫。 みんなそうやって親をやってきた(親になってきた)んです。 私もサイテーな母親だったなーと70歳になった今思ってます。 衣食住だけは与えたけど、「育てた」なんておこがましいことは言えません。 子どもは自分で「育って」いくのです。 親としては、自分で働いて食っていくことができるように多少力を貸したくらいかな。 私は学歴主義者ではないけれど、娘二人はそこそこの大学を出て、どちらもバリキャリ。 育児などで「助けて〜」と言われれば「あいよー」と駆けつけるけど、特におせっかいはしません。 大したことはしてやらなかったから、私が死ぬ時にはなるべく面倒をかけないようにと、これだけは心がけています。

トピ内ID:3256e5d9c9bc057e

...本文を表示

レス

🙂
なる
生活リズムの中に、1人時間はありますか?それがないとキツいよ。 うちは19時に就寝で絵本や読み聞かせをして、遅くても20時までには寝かせてました。 それからの時間は1人時間です。 外出はできないけど、ゲームをしたりと好きなことができます。主人が早く帰ってくれたら、1人で買い物ができるかもね。 ご主人が休みの日に子どもを預けて、心療内科か精神科でみてもらいましょう。 保健師や市役所の相談窓口で、話を聞いてもらう。 トピ主さん、体が思うように動かない、感情のコントロールか上手くできない時は、SOSだよ。人に助けてもらう必要があるから、話を聞いてもらってね。

トピ内ID:6d62f37d7453c993

...本文を表示

実は向いてる人なんていない

🙂
まゆ
太古の昔になりましたが といいますか、いまだに向いてないと思っていきております。 大学生と、中学3年。 下の子は併願高校に合格、第一志望はこれからです。小さい時はやれトイレとれだ、幼稚園だ、下の子に至ってはベリー状血管種や喘息治療 主人は家庭を顧みない人物。 お受験まっしぐらのばかけた半生をすごしています。 これでも持病もち。それを理由によくマウントはとられました。 お母さん悪く無いよ。僕が何かあったら聞くから 下の子が小学生の時、言ってくれたひとことで、生きています。何度も出て行こうと考えました。いや、いまだに考えます。映画やドラマとか嘘だと思っているから、でも筋書きのないドラマなんですよね、実生活は。 主様はお若いしお仕事もしている。 お子さんはjust nowのお母様なんですよね。多分。家の中なんか多少散らかっても、若いキャリアのあるお母様を、お子さんはみています。お体に気をつけて今を生きて下さい。

トピ内ID:2acb9316a95c8d34

...本文を表示

お疲れだと思います

🙂
子育て終了母
あなたは子育てに向いていないのではなく、とてもお疲れなのだと思います。 1歳と4歳、まだまだ手のかかる時期のお子さんをほぼワンオペで育てられ、家事もこなす、自分時間は皆無…それは疲れるに決まっています。 でもそれは、あなたができない人だからではありません。他の人はちゃんとできてるのに、と思えますが、それはあなたの目では「ちゃんとできているように見えているだけ」であって、実は他の人も同じような悩みを抱えていたり、しっかり手を抜いていたりするものです。 あなたはとても真面目で几帳面な方なのでしょう。でも、「ちゃんとすること」ばかりに目がいっていませんか?その「ちゃんと」は誰が決めた基準ですか?そもそも「ちゃんと」の中身はなんですか? 子どもにとって何が幸せか、それは「ちゃんと育てられること」ではないのです。子どもにとっての幸せ、それは「ママが幸せであること」なんですよ。手作りの食事でもなく、綺麗に片付いた部屋でもなく、立派な教育でもなく、ただ「ママが笑っていること」、それが子どもにとってのこの上ない幸せであり、最上級の情操教育でもあります。 辛いときは、食事の支度は手抜きしましょう。レトルトでも何でも、昨今は美味しいし衛生面でも安心ですから、どんどん利用しましょう。掃除なんてできていなくても命に別条ありません。危険がない程度に片付いていればいいのです。外に連れて行かなくても、家で一緒にテレビを楽しむだけでも充分です。子どもが遊んでいるのをそっと見守るだけでも、子どもは安心します。 それと、お住まいの自治体に「子育て支援センター」のようなところはないですか?広報などをよく見ると、「子育て相談会」や保育園の催しなど、使えそうなイベントがあると思います。下のお子さんの健診のときなどでも相談できますし。 1人で抱え込まず、上手く手抜きする、それだけで違ってくると思いますよ。

トピ内ID:66afe325918434e9

...本文を表示

子育て相談かな

🙂
相談しましょう
4歳なら園に入れていないのですか?下の子も一時保育などありますよね。 2人共預けましょうよ。ついでに犬も、ペットショップで預かってもらう。 完全に一人になりましょう。マッサージでもいいし、映画でもいいし、普段出来ない事しましょう。自分で気力を出さないとなんですよね。 まあ、週末にご主人に頼んで出来たらいいのですけどね。週末働いていると、平日は休みではないのですか?休ませろ的なご主人ですか? 結局、その代金はどこから出すのかって感じでしょうけどね。 やはり、子育て相談でそういう相談をしてくるんですよ。本当はご主人が聞いてくれるといいんですけどね。 ご主人も仕事が忙しそうですよね。結局、大人と話さない時間が増えると、疲れるんですよ。 子供相手だと、まともに話せないですしね。幼児がいる場所で話す人がいると違うのですけど、それも面倒くさくなりますよね。 まあ子育て相談で自分の話を聞いてくれるだけでも、楽になると思いますよ。

トピ内ID:cd97c14198974e02

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧