本文へ

母の急死。

レス1
(トピ主 0
😢
とよ
ひと
先月、母を亡くしました。

77歳の母が転倒し、大腿骨骨折で入院、1週間後の手術中に血栓が肺に達し、急変。色々な処置は受けたものの、5日後に亡くなりました。まさか大腿骨骨折の手術がきっかけで死んでしまうとは思ってもおらず、現実を受け入れることができずにいます。手術当日は兄(私とは疎遠)が付き添っていた為、私は会いに行かなかったことにも後悔しかありません。
元々、糖尿病等の持病を抱えてはいましたが、骨折するまでは元気に過ごしていました。骨折さえなければ、今も生きて過ごしていたかもしれないと思うとやりきれません。

昨年には父も亡くしました。父は癌で闘病していましたが、意識のあるうちに感謝の気持ち等を伝えられていたので、父の時は気持ちも穏やかに見送ることができました。
母には日頃から素直になれず、冷たい態度ばかりとってきてしまっていたのに、謝ることも、感謝の気持ちを伝えることもできなかったことが辛いです。

会いたい、会って話がしたい。名前を呼んでもらいたい。毎週かかってきてた電話の着信を待ってしまう。大好きだよって伝えたい。そんなことばかりずっと考えてしまいます。

夫は私がいつまでも悲しんでいることに少しうんざりしている気がします。夫の両親はご健在なので、親の死についてまだわからないのだとは思います。今は夫を蔑ろにしてしまっている部分もあると思います。なので、夫の前では泣くことを我慢して、1人になった時に色々な想いを募らせ涙しています。

母は生前より「生きてる人の方が大事」と言っていました。夫がいてくれるからこそ、なんとか保ててる自分がいることも事実で、母の教えに習って生きている人(夫や5歳の子ども)を大事にしたいと、頭ではわかっているけれど、なかなか難しいです。

1人でこの悲しみと向き合い、癒されるのはいつになるのでしょう。皆様の向き合い方を教えて頂けますと幸いです。

トピ内ID:aa75ba8079d09609

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

厳しいことを言うと…

😒
A子
>母には日頃から素直になれず、冷たい態度ばかりとってきてしまっていた こうしてきたということは、お互いそれなりに理由があったのでしょう。 そしてトピ主さんは疎遠のお兄さんも含めて、そういう気持ちを抑えて普通に付き合おうとは思ってこなかったのだと思います。 そうであるなら、今の結果を受け入れ、ご自分の力でそれを超えていくしかありません。 私は若い頃からずっと母に不満がありましたが、それを隠して尽くしてきました。 でもある時一線を越えたので、それ以来母には最低限のお世話しかしていません。 とはいえ、色々な事情で私の兄は何もできないので、施設にいる母のキーパーソンは私であり、それなりのことはしています。 ただもし母に何か起こって、そのときの自分の対応がどうであれ、私は決して後悔しない覚悟を持っています。 また私も母とうまくいかなくなった当時、夫に愚痴ったりしていましたが、そのうち嫌がられていると感じるようになり、今はほとんど何も言っていません。 でも結局親子の間というのは他者に理解してもらうことは無理だし仕方ないと思えるようになりました。 トピ主さんがどうしても苦しいなら、夫には見せず、カウンセリングとかを受けたほうがいいと思います。

トピ内ID:77af97a41cb3e9e7

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧