本文へ

譲るべきだった?(楽器のパート)

レス9
(トピ主 0
🙂
小学生ガール
話題
音楽で楽器のパートを決める時、1台の鉄琴をめぐって、私ともう1人で取り合いみたいな状況になりました。
私は、絶対にやりたい楽器だったので最後まで粘り、相手が諦め、最終的に私になりました。
でも、あとになって、悪いことをしたような気持ちになりました。
他の楽器でも良かったのでは、私が譲るべきだったのか、悩んでしまいます。
本当にこれでよかったのでしょうか?
教えてください!

トピ内ID:2b237fd7c7a0337d

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

そんな事はない

🙂
京都のクッキー28
決まった楽器で全力をつくせ。

トピ内ID:9b8ad3a31240d6b9

...本文を表示

本当にこれでよかったと思えるために。

041
やりたい楽器をやろう
>音楽で楽器のパートを決める時、1台の鉄琴をめぐって、私ともう1人で取り合いみたいな状況 >絶対にやりたい楽器だったので最後まで粘り、相手が諦め、最終的に私になりました 絶対にやりたい楽器で、最終的にはもう1人の子が諦めてくれた。 決まってよかったじゃないですか。 >あとになって、悪いことをしたような気持ち >他の楽器でも良かったのでは 絶対に鉄琴がよかったんですよね? 他の楽器じゃダメです。 >私が譲るべきだったのか 相手が譲ってくれたんですよ。 >本当にこれでよかったのでしょうか? よかったか悪かったかはわかりません。 トピ主さんの腕にかかっているので。 たくさんたくさん練習して、もう1人の子が「トピ主に譲ってよかった」と、周りのみんなにも「トピ主が鉄琴でよかった」と思えるように練習してください。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:9af085b82fbafc26

...本文を表示

決め方による

🙂
30代
いわゆる「ゴネ得」のような勝利なら、ちょっとみっともなかったかな。 呆れて譲ってくれただけなのでは。 そうではなくてシンプルにジャンケンとか純粋勝負なら胸を張れば良いです。 ただ、あなたが しつこく粘って相手が引いただけなら 恥ずかしいことをしたと認めないといけまけん。

トピ内ID:641dc4938ce570b5

...本文を表示

後で借りを返してみては?

🙂
ワンワン
取り合いになった子とは仲良しの友人だと思いました。 どうしても心に残るのであれば、今後、別の事で譲ったり、助けてあげたらどうですか? 貸し借りゼロにすれば、わだかまりも消えると思います。

トピ内ID:234f97d31837507c

...本文を表示

感想

🙂
ボサ
知らんよ…今さらそんな良い人ぶったって、譲れないんでしょ? 意地で獲得したんだから、マジでメチャウマで鉄琴の輝かしくも麗しいキラメキ魅せてくれ。(真剣に練習して素敵な演奏して下さいね)

トピ内ID:9d3a95b193db13aa

...本文を表示

力づく?

🙂
ノーマル人
上手な方が弾くべきのところ、力づくでとったの?それはよくない。せめて一生懸命練習して上手く弾くことだね。

トピ内ID:36ebfa10d39c9c0c

...本文を表示

良くても良くなくても,最後までやる

🙂
雪風
泣く子と地頭には勝てない、 という言葉があります。 相手の子は,そう思っているでしょう。 良かったとは言えませんが、 それだけ,粘って相手に譲らせたなら、 最後までしっかりやることです。 後悔先に立たず、とも言います。 決まったことなら、 しっかり最後まで責任もってやる。 のちに何かあっても、 それはそれで、しかたないとあきらめる。 人生のレッスンワンです。 がんばれ!

トピ内ID:130fd328794ad3c9

...本文を表示

トピ主さんみたいな子っているよね

🙂
がんばれ
どーしてもどーしてもと言って他の子に譲らせる子。まあ悪くないと思いますよ。今後その強気とエネルギーを効果的に使えればね。せっかく授かった我の強さと押しの強さ。誰でも持って生まれる才能ではないのでぜひ人生でプラスに活かしてほしい。

トピ内ID:17bbaa95bcef04df

...本文を表示

今回は甘えつつ今後の在り方を考える

🙂
いわもっち
相手がどういう性格の子かわかりませんが、もう決まったことなのだから今回は甘えて希望を通し、今後同じようなことがあった場合どういう選択をすべきかしっかり考えられる人間になれば良いのでは? 私は自分で言うのも何ですが、小学校時代は多くの物事を友人に譲る方だったと思います。しかしそれを続けると、気付けば友人がいつも良い方を取っていく。譲られたりやってもらって当たり前と思い込む。私に色々と頼みごとをしてくる割に私が同じようなことを頼むと引き受けてくれないなんてことも何度あったでしょうか。 一方で、私は多くの物事は譲っていたけど(これだけは譲れない)というところでは絶対意志を曲げなかったため相手は相手で、いつもは譲られるのに拒絶されたとなるとへそを曲げ、わがままだの頑固だの私をののしった挙句、最終的に私が絶縁されたことがありました。 主さんも今回は譲ってもらったから次回はその分をきちんと返そうと言う心掛けを持ち、思うだけでなく行動が伴うように努めてください。

トピ内ID:f87c843119725518

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧