本文へ

下の子から上の子への呼び方について

レス57
(トピ主 0
041
hirafuwawa
子供
3歳の妹から6歳の姉への呼び方についてです。
私は、姉妹であっても、生まれの後先に関係なく個として尊重し合える関係であってほしいと思い、名前で呼び合ってほしいなと思っています。
とくに呼び方を教えてはいませんが、私が「お姉ちゃん」という言葉を使わないので、下の子も姉を名前で呼んでいました。
ところが、姉妹からの話によると、最近保育園の先生達から「お姉ちゃんと言いなさい」と直されるそうで、「お姉ちゃん」と言うようになってきました。
本人たちがそれで良ければいいと思うようにしていますが、正直すごくモヤモヤしてしまいます。
夫は「お姉ちゃん」と呼ばせたいため、下の子に姉の話をするときは「お姉ちゃんと〇〇しなさい」と言っています。
まずは夫婦間で考え方を擦り合わせるべきとは思うのですが、お互い譲らず平行線です。
そこに先生方の考え方を親のいない場で押し付けられるのは嫌で、でも直させなくていいと伝えていいものかわからず、この状況をどうしようと悩んでいます。
同じような状況になった方はどう対応しましたか?

トピ内ID:4b2b248b409e5124

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数57

混乱しないのかな?

🙂
おじさん
大きくなって呼び方を考えることはあると思うんですよ。 パパママ呼びを名前呼びにしたいとか、お兄ちゃんお姉ちゃんは恥ずかしいからとか。 でも、そんな小さいうちにいろんな呼び方させられて、本人が混乱しないのかなと思いました。 大人でも、そんな簡単に変わらないですよ。 トピを読む限りは、主さんの考えが外れているように思います。 あと、保育園では外の呼び方をさせたいってことじゃないですかね?(知らないけど) 家ではお母さん、外では母みたいな。 まずは、夫婦で統一するところからでしょうね。 今の状態は、子供さんがかわいそうなように思います。

トピ内ID:1f4f2d14c7574ace

...本文を表示

うーん

🙂
わかめ
私自身には一人っ子の息子しかいませんが、私は四人姉弟の三女です。 うちは全員名前呼びで、そういえば母も私たちを名前で呼んでいました。 姉弟間での名前呼びの理由は、私や弟が「お姉ちゃん」と言うと、私にとっては2人、弟にとっては3人の「お姉ちゃん」が存在し、結果誰も返事をしないからです。 ですから私たちは、上でも下でも関係なく「○○ちゃん」呼び。 主さんのトピを拝見しましたが、上のお子さんが6歳なら、もう卒園ですよね。 下のお子さんが保育園で「お姉ちゃん」と言う機会はほぼなくなると思います。 なので、保育園の先生問題は、ほどなく解決すると思われます。 次に、ご主人と主さんの違いですね。 私の価値観だと、名前なんてただの記号だと思うので、正直、どっちでも良いと思います。 主さんが名前呼び、ご主人がお姉ちゃん呼び、どちらも「相手に伝われば問題ない」。 これって、例えば家では「ママ」「お母さん」、だけど学校では「母」と呼び方を変えることと似てると思います。 下のお子さんも近いうちに使い分けができるようになると思いますし、 主さんのように姉を○○ちゃんと呼ぶか、先生やご主人のようにお姉ちゃんと呼ぶか、妹ちゃん本人が決めれば良いことだと思います。 先生がお姉ちゃんと呼びなさいと指示するのも変な話だと思いますが、同じくらい親が呼び方を矯正するのも、なんか変。 そのうちに妹ちゃんが勝手に使い分けるようになりますよ。 で、どうしてもお姉ちゃん呼びを止めさせたいなら、私の姉弟のように、主さんがもう1人産むと良いかもですね。

トピ内ID:f6fcb60d055be7bf

...本文を表示

親の意見を一致する

🙂
マイム
「まずは夫婦間で考え方を擦り合わせるべき」 これに尽きます。 今は父親は「お姉ちゃん」、母親は「名前」で呼んでと言っているんですよね。 3歳のお子さんはどうしたら良いのでしょう。混乱して可哀そう。 夫婦間で「名前」で意見が一致したら、保育園の先生にも「うちはこういう考えで名前で呼ばせます」と言えば良いと思います。 先生方の考え方を親のいない場で押し付けられるのは嫌とあるけれど、現状、トピ主さんからすると押し付けですが、夫から見れば、好ましい指導ですよね。 兄弟でもトピ主さんが考える理由で名前で呼び合う兄弟もいるから、どちらが正しいとかではないと思います。ただ親は意見を一致させないと、子どもはどうすればいいの?になります。

トピ内ID:66d5403ef51ea97d

...本文を表示

今の処トピ主だけの希望

🙂
cloud
トピに書いてるように、まずは夫婦での目線合わせをしてからでさね 保育園は社会性を団体行動の中で学ぶので、そうなるのだと思います。

トピ内ID:da0e63f66245240a

...本文を表示

それは日本の文化ですよ

🙂
ライムカレー
>そこに先生方の考え方を親のいない場で押し付けられるのは嫌で、でも直させなくていいと伝えていいものかわからず、この状況をどうしようと悩んでいます。 「先生方の考え方」ではありません、それは「日本の文化」なんですよ、もしかしてトピ主さんは外国人の方…または帰国子女の方なのかしら? 「日本の文化」だからこそ、先生方はそれを踏襲している…というだけの話、先生方には「悪いところ」は、別にありませんよ。そこで「先生」を責めるというのは、間違いです。 もしも「日本の文化に沿った日本の教育」をお子さんに施したくないのならば、外国人の子供が通うような外国系の学校に行かせるという選択肢も、あると思いますよ。 ただ…「日本で暮らす」のならば、「日本の文化」を尊重したほうが、お子さんたちも何かと「生きやすい」はず、ということは間違いないでしょう。

トピ内ID:f39a0829deaa1c54

...本文を表示

レスします

🙂
私の場合は従姉妹ですが、1歳年上の従姉妹を幼い頃はずっと呼び捨てで呼んでいました。 それを祖母に注意され、ちゃん付けしなさいと言われました。 それ以降、私は従姉妹の事を何とも呼べずに20年程が経過しました。 トピ主様の娘さんの場合、妹さんが呼べてるようなら良いのでは? もしかしたら他の保護者から先生に対しクレームがあったのかも知れませんね。 あなたには関係無くないですか? これは娘さん達の話です。 姉妹間と母子の関係性を一体化しないことです。

トピ内ID:cfdd01461f7270f4

...本文を表示

ふーん。

🙂
娘さんはトピ主さんの所有物ではありません。 トピ主さんの理想を娘さんに押し付けようとしないことです。 心で思うだけでもエゴですよ。

トピ内ID:f6712708f25cfc3f

...本文を表示

呼び方はどちらでも。

🤔
中っこ
>姉妹からの話によると、最近保育園の先生達から「お姉ちゃんと言いなさい」と直されるそうで、 これは妹が他人にお姉ちゃん(〇〇ちゃん)とのことを話をする時に、「〇〇ちゃんがね、⬜︎⬜︎なんだよ。」と話した時に 「〇〇ちゃんて誰?」となるからではないですか? お姉ちゃんと言い方に慣れていないと人に話す時も〇〇ちゃんと言いますから、 姉妹関係を知らない人には「お姉ちゃん」が通じやすいということではないでしょうか。

トピ内ID:b928721900f624f4

...本文を表示

使い分け

🙂
はるね
保育園に聞かないの? 違う意図で言ったのかもよ。   例えば、家で親のことを○○と下の名前や呼称で言わす家庭もありますが、それだと保育園内の会話で通じない時もありますよね。○○って母親のことだったんだ~分からなかったよ等。 その場にいない家族を他人に話す時、○○ではなく、「母」がって言いますよね?それを教えたのかもよ。 うちは自然に下の名前で呼んでます。でも、その場にいない時に、友だちに話す時は「お姉ちゃん」を使ってます。その方が伝わりやすいから。 「これ○○ちゃんの?」「違う、これはお姉ちゃんの」って感じでね。

トピ内ID:301010385ce05a95

...本文を表示

ポリシーなら先生にいえば?

🙂
うりぼう
ポリシーなら、先生にちゃんと伝えればいいですよ。名前で呼ばせている、と。 個人的には年齢が近いと、序列が大切な気がするので、先生の気持ちがよくわかります。ちゃんと敬意をはらってあげたら、上の子が下の子を受け入れてかわいがってくれると思うんですよね。直したのはそういう気持ちからでしょう。 でも、個として尊重し合うのもよいと思います。それなら直しません。

トピ内ID:9f2a8ed5ca94a27d

...本文を表示

どっちでもいいけどね

🙂
むっちりもっちり
まぁ父母に名前呼びさせるよりはいいかな ひどいときは祖父母に名前呼びさせる人いますからね 祖母が「私はおばあちゃんになりたくない」とか くだらない理由で 他人と話をするときは 立場を明確にする必要があるときがあるのは事実で お姉ちゃん→姉 になるのが自然と考えるので 保育園の先生の狙いはそこかなと そういう観点からしたら >姉妹であっても、生まれの後先に関係なく個として尊重し合える関係であってほしいと思い、名前で呼び合ってほしいなと思っています あなたのほうがズレてますが まぁご主人との意見は合わせたほうがいいですよ お姉ちゃん呼びのほうが自然かもね

トピ内ID:d4dcb196f52b589b

...本文を表示

え?

🙂
りー
娘さんたちが嫌がってるならまだしもねぇ。 親がしゃしゃり出ることではありません。

トピ内ID:6d8b3d8c8f72e5a6

...本文を表示

個として尊重?

🙂
かなみ
下の子がお姉ちゃんと呼んだら、上の娘さんを個として尊重できないのでしようか? 我が家は親はこどもたちのことを名前で呼びます。 幼少期は親の呼び方に合わせて下の子は上の子を名前で読んでましたが、いつのまにか「兄ちゃん」と呼ぶようになりました。 家ではお父さんお母さんと呼ばせても、外ではママと言われ、中学生以降は父母とオフィシャルには呼び、友達には親が…と言ったりするのも普通だと思います。 気にするほどのことではないかと。こどもは柔軟ですよ。

トピ内ID:c218cfac5b02ec32

...本文を表示

わからん

🙂
ぽん酢
私は家族って同等だという考えで、兄弟はお互い名前呼び捨て、それどころか親相手でも名前呼び捨ての家庭に違和感があります。 まあ、他人の家庭なので口出しはしませんが、違和感はぬぐえないって感じです。 先に生まれた姉妹をお姉ちゃんと呼ぶことでどういう上下関係が生まれるのですか? お姉ちゃんも妹も我が家の大事な家族。娘たち。と思わないのですか? お姉ちゃんが違和感あるなら、おかあさんとも呼ばせてないの? おばあちゃんの事も名前で呼び捨て? おばあちゃんおかあさん、お姉ちゃんって呼び方で何の上下関係が生まれるのか教えてください

トピ内ID:e3243229d5962ef5

...本文を表示

子どもが選んでいく

🙂
柊hi-lite
最終的には子どもが好きに呼ぶのでは? 私は両方呼べるのがいいかなぁと思いますね。 私自身小さい頃はお姉ちゃんと呼んでいたりしましたが、大きくなるにつれて名前にちゃんづけになっていきました。 友だちに「おねえ」と呼んでる人がいて、なんだかいいなぁと思ったりもして。 私としては今更お姉ちゃんなどとは恥ずかしくて呼べないのですが、たまに呼びたくなるんですよね。 憧れというか。 ですからどちらも呼べるようにしておくと、お子さんも選びやすいように思うんですよね。 あとは大きくなってからの姉妹の関係性ですね。 友だちのようになってくると、名前で呼ぶようになるかもしれません。

トピ内ID:cbad6e0cecd42315

...本文を表示

自我が確立されてからでいい

🙂
みたらし団子
>生まれの後先に関係なく個として尊重し合える関係であってほしいと思い、名前で呼び合ってほしいなと思っています。 お姉ちゃん呼びで、お互い尊重しなえなくなるのですか? 3歳、5歳の姉妹の名前で呼び合うのと、お姉ちゃん呼びで、人生のなにがかわるのですか? 思考が偏りすぎてませんか? 成長の過程で、本人達が自由にすればいいと思います。 私は次女ですが、お姉ちゃんって響きが好きです。 いい年ですが、ずっとお姉ちゃん呼びです。 同じように、2歳違いなので、学校でも在学が重なってましたが、姉に用事がある時、姉の教室に行き「○○の妹ですが、お姉ちゃんいますか?」って言ってました。 「○○お姉ちゃ~ん」とクラスの人が呼んでくれて、妹感満載で大好きな瞬間でしたけどね。 >先生方の考え方を親のいない場で押し付けられるのは嫌で 一番納得いかないのはコレでしょ?親でもないのに、口出すな。ってね。 保育園では、お姉ちゃん呼び、家では、名前呼びにさせればいいと思います。 本人達は混乱するかもしれないけど、適応能力高いから、慣れると思います。 ただ、その姿を見て、大人達の勝手で振り回されている子って見られると思いますけどね。 まずは、夫と意見を合わしましょ。 保育園はね、家で名前で呼んでる子は、お友達も呼び捨てになるんです。 それが嫌な保護者がいるのです。 今、小学校でも、○○さん呼びでしょ。 保育園で、3歳の妹が5歳の姉を名前で呼んでいたら、周りの子も、5歳の子(上の子)を名前で呼んじゃうんです。 3歳児が5歳児を呼び捨てって、日本では品がある光景ではありません。 中学生くらいで、自我が確立されてきてからでも遅くないと思いますよ。 お姉ちゃん呼びで来ましたが、個人の尊重が出来てないなんて感じてないです。

トピ内ID:8854eb8e1cd5f3ae

...本文を表示

呼ばれる方が決めては?

🙂
ばあばじゃない
保育園にお姉ちゃんご一緒にいるわけではないですよね。 つまり、お姉ちゃんを直接呼ぶ場面は無いわけで、お姉ちゃんと言うのは、他のレスにもあるように、友達にお姉ちゃんの話しをする場面なわけと思います。 だとしたら、名前で話しても相手は理解できないので、私の姉 という意味でお姉ちゃんという言葉が必要なのでは? 3歳だと使い分けが難しいですかね? もう少し経てば、呼ぶときは〇〇ちゃん、他人との会話の中ではお姉ちゃんと分けられるので、あんまり深刻に考えなくても良いのでは、思います。 でも、長女ちゃんはお姉ちゃんと呼ばれたいのでは?と思いますが。 我が家では、孫が生まれた時、祖父母や伯父叔母がなんと呼ばれたいかは、その人が決めました。 じいじばあば以外の呼ばれ方してます。 伯父叔母は名前で呼ばれてます。

トピ内ID:5b586909192859e6

...本文を表示

名前呼びです

🙂
匿名
上の子って好きでお姉ちゃんやお兄ちゃんになったわけじゃないと思うんですよ。 下の子は妹ちゃんとか弟くんとか呼ばれないじゃないですか。名前呼びですよね。 なのに上の子だけ名前で呼んでもらえないのってどうなのかなと思っています。 我が家では上記の考えから上の子を名前で呼んでいるので、下の子が上の子を呼ぶときも名前で、しかも呼び捨てです。 それに対して上の子が呼び捨てすんな!とかお姉ちゃんと呼べとか言ったりせず、全く普通の態度で接しています。 ただ、上の子は下の子に同等な扱いはしてません。やっぱり偉そうにはしてます笑 義母から名前じゃなくて、ちゃんとお姉ちゃんと呼んだら?と苦笑いで言われたことがありましたが、帰宅してから「名前で良いよ。例えばアメリカ人の兄弟だって名前で呼び合ってるじゃん。そんなにおかしなことじゃないよ」と伝えてそのまま名前呼びです。

トピ内ID:b83e478cf6e86e6f

...本文を表示

日本語の習慣にすぎない

🙂
ジョー
日本語では、一番年下の家族を基準として、「お兄さん」「お姉さん」「おじいさん」「おばあさん」などと呼ぶ習慣があります。これは単なる日本語の自然な運用です。また、「乱暴に名前で呼び捨てにしない」「相手を立てる」という形の配慮という面もあります。 これをもって「個としての尊重を損なう」とまで判断するのは、ちょっと珍しい考え方だな、と思います。確かに米国などでは兄弟姉妹でも名前で呼び合うようですが、これも「個として尊重しているから」というよりも、単なる習慣じゃないでしょうか。 兄弟姉妹における「個としての尊重」というのは、年齢からくる役割を親が無理やり押し付けないとか、兄弟姉妹の間で言いたいことが言い合えるようにする、といったことの方がずっと大事で、こういった単なる習慣にこだわるのは、あまり意味が無いように思います。

トピ内ID:28caa0b3de8488cf

...本文を表示

理想論は高校生あたりから

🙂
先のことはわからない
学校で給食前に「いただきます」と言うのを、給食費を払っているのでいう必要はない、という意見の人もいるようで、トピ主さんもそのタイプですか? 当然、個人の考え方は尊重されるべきであり、「お姉ちゃん」と呼ぼうが名前を呼ぼうが自由なのですが、一般的な社会規範としては「お姉ちゃん」であり、近所の姉妹がお互い〇〇ちゃん、で呼んでいたら、どんな躾をしたのか親の顔が見たいとなります。 トピ主さんは、それで結構、何が悪い、で良いですが、お子さんはちょっと可哀そうです。 本人が周りのことを十分わかる年頃になって、トピ主さんの理想論「生まれの後先に関係なく個として尊重し合える関係」に共感して自分の姉のことを人前で〇〇ちゃんと呼ぶのは自己責任で良いですが、今は一般的な社会規範を教えてあげましょう。

トピ内ID:60e03818a23c54ae

...本文を表示

私の経験ですが。

🙂
古女房
我が家の場合ですが、 私は、妹二人、弟一人の長女ですが、 周りの大人、特に両親から、 「お姉ちゃん」と呼ばれたことはありません。 みんなが、みんなを名前で読んでいました。 いつの頃から、 私は、◯◯ねえ、と呼ばれるようになりました。 私は、子供が二人。 上は、女の子。 「お姉ちゃん」と呼ばせたくて、下の子には、姉ちゃんと呼ばせていました。 が、高校生の頃、 自分には、名前がある、名前で呼ばれたいと怒りました。 「姉ちゃん」 ではないと。 なかなか、自分の思いの通りにはなりません。

トピ内ID:83f8dea258af122a

...本文を表示

あなたは?

🙂
はなこ
>生まれの後先に関係なく個として尊重し合える関係であってほしいと思い、名前で呼び合ってほしいなと思っています。 じゃああなたは自分の親や兄弟姉妹のこと、下の名前で呼んでいるんでしょうか? あなたは実行してないのに子供だけって子供たちが混乱しませんか? あなたの考えはあなただけで処理してください。 子供たちは子供たちが呼びたいように呼ぶと思います。 呼び方関係なく尊重しあえるよう教えればいいだけです。

トピ内ID:59805de879b227fb

...本文を表示

家の中と外では別

🙂
アイ~ン
私の子が通った幼稚園では、父母兄姉祖父母、の存在や呼び方を学びました。そう呼べ、というものではなくこういう呼び方がある、一般的にはこう呼びます、みたいなの。 家の中と外のルールを教えてあげたらいいのに。 家の中では名前よびで「構わない」が、外では2人の関係が分かった方がいい場合もあるので、お姉ちゃんと呼んだ方がいい時・場所もあるでしょう? 私が住んでいるのは欧州で、姉妹兄弟・義理の関係は皆名前呼びですが、外で特に親しくない第三者と話す時は「兄・姉・義母・義娘が…」です。相手に呼びかける時は相手の名前ですけどね。個人的信条はもちろん誰にもあるけれど、「公の場(園も含む)」でのスタンダードってあると思うんですが、日本の場合「姉を姉と呼ぶ」が当たるのかもしれません。例えば、こちらでは夫の母を名前で呼び捨てがスタンダードであり、おかあさんとは呼びません。アジア人の友人女性はそれを知らない?のか、彼女の夫の母をおかあさんと呼び、私を変な目で見ます。 3歳ですから知らない言葉もたくさんあるので、お姉ちゃんという呼び方もあり、第三者に姉の事を話す際にすっと「お姉ちゃんが」と言える癖?が身につくと本人も楽じゃないでしょうか。自分の事を名前よびと同じで、大きくなっても中々「私」と言えない人もいますから。

トピ内ID:ee349a0d0059d9f2

...本文を表示

矯正されました

😣
さくら
旦那の親に矯正されました。 私も上の子をお姉ちゃんとは呼ばずに名前でサキコと呼んで、下の子はモモコと呼んでいました。(仮名です) 親や周りがサキコをサキコと呼ぶのだからモモコも自然とサキコをサキコと呼びました。 でも旦那の親が妹が姉を名前で呼ぶなんて!と私の知らない所で矯正していました。 でも私は家庭内で上の子をお姉ちゃんとは呼びませんでした。

トピ内ID:d1b5e2ee978d661b

...本文を表示

追記

🙂
匿名
うちの場合はですが 下の子が名前呼びすることで変な上下関係を植え付けられてません。ちゃんと上の子に自分の意見を言えてます。 上の子から叱るというよりも、お互いに意見を言い合える喧嘩になってます。 私(下の子)は上の子絶対の家庭で育ったので、喧嘩という形になった事がありません。上の子に自分の意見(おかしいと思うことも)を言えたことがありません。 なので名前呼びすることで兄弟の意識がフラットになってるように感じています。上の子は自分が知らないことは下の子に素直に聞くことが出来てるのも好ましく思って見てます。 だけど、上の子は下の子を守るべき時には守ってますし、下の子は上の子を頼る時もあります。 確かに、私が家庭内で上だとか下だとかで差別を余りしなかったのもあるかも知れませんが、うちでは呼び方がこの関係を表してると感じます。 呼び方より親の関わり方かも知れませんが、呼び方って意識に刷り込むのに手っ取り早いので、やはり少なからず関係性を作るのに作用すると思うんですよね。

トピ内ID:b83e478cf6e86e6f

...本文を表示

好きずきですが

🙂
つぶあん
現代では各家庭でのお互いの呼び方はいろいろあリますよね。 まぁそれぞれの好きずきなんでしょうけれど、個人的には年上の人を、ちゃん付けやましてや外国みたいに呼び捨てにするなどには、とても違和感を感じます。 たとえさん付けでも、親を名前で呼ぶのも呼ばせるのも個人的には絶対に嫌ですね。 お母さんと呼ばれたからって、個として尊重されていないなんてまったく思いませんしね。 理由はここは日本だからとしか言いようがないです。日本の習慣だし、それが悪い習慣だとは思わないからですかね。 つまりは保育園の先生の感覚もそうなのではないですか? そして、日本の社会には私のように感じる人たちがまだまだたくさんいると思うので、保育園の先生の言葉ににそんなに目くじら立てなくてもいいと思います。正直言って、先生のおっしゃることのほうが一般的かと。 お姉ちゃんには間違いないわけですし。 お子さんが家と外で使い分けることができる方がこれからもいいと思いますよ。 それより、ご主人との意見の統一の方が大事では?

トピ内ID:97334f7370873a2a

...本文を表示

考えたことなかった

🙂
水玉白玉
4歳上の姉には◯◯姉ちゃんと呼んでいましたが、1歳下の妹は私を◯◯ちゃん呼びでした。 うちは近所に従姉妹が沢山いたので、2歳以上年上は従姉妹でも◯◯姉ちゃんと呼び、2歳以上年下の従姉妹達からは◯◯姉ちゃんと呼ばれてましたね。 お姉ちゃん呼びしたりされる中で尊重し合えていたと思いますよ。いや尊重だなんて意識したことないです。成長してく関わりの中で育まれるものじゃないですか。名前呼びだけで決まるものじゃないです。

トピ内ID:c097e943cfc31826

...本文を表示

私はちょっと反省してます

🙂
むー
成人した子供がおります。 うちは、名前で呼び合ってます。 〜さん、〜ちゃんでなく呼び捨て。 今は、本当にこれで良かったのかな…と思っています。 名前の呼び方って、関係性に大きな影響与えるんですね。みんなが〜社長!と呼ぶから、本当に社長になる。社長は、〜さんではダメなんですよ。 うちは名前呼び捨てのお陰で、トビ主さんの望むとおり、対等な感じになりました。 横並びというか、何でも対等。それ以上それ以下でもない。 もし、「お姉ちゃん」と呼ばせていたら、縦の関係性が生まれたような気がします。 お姉ちゃんはお姉ちゃんとして、弟を守り導く。弟は弟として、姉に従う、慕う…みたいな。親と子、兄弟姉妹、年齢差があるからこそ、家庭は学ぶことも多い。 学校のクラスメイトは横の関係なので、どちらかというと、同志のような連帯感を学びます。 だからこそ、逆に、家庭では、縦の関係を学ぶ場であった方が良かっな…と少し反省しています

トピ内ID:19956b0d18f0fa9a

...本文を表示

お姉さんと呼んであげて

🙂
どなこ
お姉さんと呼んであげてください。 なぜなら、本人が侮蔑されることになるからです。 というのも、夫は甥に名前で呼ばれてます。「〇〇」です。 わたしは呼び捨て?カンベンしてよと思います。甥は40代、いい歳です。 これは甥の母親がしっかり言い聞かせてないので〇〇さんと言うことかできないのです。 わたしはいつか、「〇〇さんと呼んで」と言うつもりで鼻息荒くしています。

トピ内ID:413fb317ad76c246

...本文を表示

使い分けを教えては?

🙂
匿名
うちは名前呼びですが、特に日常生活を送る上で不都合もなく過ごしています 保育園の先生も、兄姉呼びを強制することもないです トピ主と同じ教育方針の保育園で、先生のことを先生呼びはせず、あだ名で呼ぶようにと言われました 上の子の通った保育園も同じ方針で、最初は先生方を◯◯ちゃん呼びしたときはびっくりしましたが、慣れましたね なので名前呼びを希望するトピ主の考えは間違ってはいない、単に夫や今通う保育園と方針が異なるだけです 大人でも自分のことを名前で呼んだり、親または配偶者をパパママ呼びすると一瞬「え?」と引かれる場面ありますし、大衆の好みに合わせた呼び方を教えておくのがよいという考えも間違いではないと思います 家庭内で二つ呼びして混乱しているなら夫婦で話し合う必要がありますが、順応しているなら家の中では名前呼びでもよし、家の外では兄姉呼びにしようと使い分けを教えるのでもよいと思います

トピ内ID:34c990a74f6246fc

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧