40代天涯孤独から、結婚など、孤独を乗り越えて幸せに生きている方のお話を教えてください。
40代独身女性、両親が高齢で一人っ子です。父は既に他界し、母も施設にいます。
20代の頃から、恋愛がうまくいきませんでした。
その原因を心理学などで自分なりに勉強し、
カウンセリングを受けたり講座に参加したり、
また、書籍も沢山読み一生懸命に改善の努力をしてきました。
端的に言うと、愛着障害といって、自分は愛されないという強い思い込みが原因と思われ、
自分を認めつつ、改善点は取り入れるなど、長年自分と向き合う努力をしてきました。
婚活も沢山沢山して、
久々に優しい恋人ができたものの、前述のような思い込みから、素を見せる恐怖で体調が悪くなるレベルで、お別れしてしまいました。
長年の努力がなかなか報われず、
もうあと何をしたら良いのか分からず、心が折れています。
そんな時、母の調子が良くないと施設から言われました。
本当は、彼との別れで学んだことを活かし、
また婚活すべきと分かっていますが、母の状態へのショック、疲れた、もう頑張りたくないという思い、未来への悲観が止まらず、動くことができません。
かといって、リフレッシュしようとすると、このままでいいのかと言う不安感が襲い、気が休まりません。
この年から結婚しても、子供を持つことは望みが薄く、将来一人になることはもう確定で、それなら生きている意味がない、と思ってしまいます(子供は自分の面倒を見させるために産むものではない、という指摘は痛いほど分かっております)
どなたか、天涯孤独を乗り越え幸せになった、天涯孤独でも幸せに生きている、という話を教えて頂けませんか。
どうしてこんな人生なんだろう
なぜこんなに努力しているのにうまくいかないのかと悲観でいっぱいですが、
何とか前を向いて生きていきたいと思っています。
トピ内ID:e11d20ff46832656