私は去年鬱病と診断され数ヶ月休職した後復職し、現在は薬を飲み通院をしながら生活しています。一番酷い頃は何も出来ず体重も10kg程度落ち、げっそりとしてあきらかに病人のような風貌でした。階段から落ちてケガをしたりすることもしょっちゅうでした。
休養のおかげか食欲も戻り、勤務中や普通に人と話す場合等には「鬱だなんてわからない」と言われる位に快復しました。
しかし、やはり体も心も以前より疲れやすくだるさがとれません。
それが人に伝わりにくいようなのです。体調が優れない為気持ちが不安定になったり、だるそうな態度を身近な人に見せてしまい「何でそんなに辛そうな顔ばかりするのか・そんなに話をするのがだるいのか」と責められます。
体が辛いことを訴えても、理解はされません。
体が重く感じ、声が小さくなったり些細なことで苛々し、楽しく出来ない自分にも非がありますが、元気になろうとして、でも辛い、現状を否定される事に余計疲れてしまいます。
見た目では殆どわからない、でもまだ完全に体調が戻らない鬱病の方、辛くないですか?どういう風に努力すればもっと気持ちよく毎日過ごせるでしょうか?
トピ内ID:3053233744