本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • みなさんならどちらにしますか?(家の選択)

みなさんならどちらにしますか?(家の選択)

レス10
(トピ主 0
😭
メグ
話題
30代前半、妻、子1人の3人暮らしです。現在社宅に住んでいますが、期限付きなのでそろそろ出なくてはいけません。そこで様々な物件を探していますが、義母との同居が前提で意見がまとまらず困っています。
私は元々同居を反対していましたが、私の実家(横浜)の近くであれば気持ちが割り切れるかなと思い提案したところ、義母に反対されました。
横浜は嫌みたいでしかも戸建てにこだわりをもっていて、建売ではなく風水に基づいた間取りで現在住んでいる埼玉に建てたいと言うのです。
私たち夫婦の職場は東京なので、せめて都内ということでいろいろ探しましたが、義母の援助を考慮してもやはり価格が高すぎます。
そこで迷っているのですが、義母の案でローンがなくてよい埼玉にするか(東京まで通勤時間が2時間。)、もう一度みんなが納得のいく物件を都内近県で探すか。みなさんならどちらにしますか?
(人生で最も高い買物なのに、夫婦で好きに決められないイラダチと、義母は将来の介護と孫といられる生活が確約されることを考えると腑に落ちません。)

トピ内ID:4770151208

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

断れば?

041
嫌だったら
>義母は将来の介護と孫といられる生活が確約されることを考えると腑に落ちません。) トピ主さんが介護するわけじゃないんですよね?(奥様ですよね) ここ小町には介護付き同居で義理の両親に尽くさせられるお嫁さんがいっぱいいますから「同居嫁よりマシ」というレスがつくのではないでしょうか。 ちなみに、そんなレスに対して「だったら別居すればいいのに」とか「同居しなかったらよかったのに」といつも思う私ですが、トピ主さんも断れないのですか?・・・不思議です。

トピ内ID:1802957299

...本文を表示

義母さんがもう少し引いてくれればね

ザリガニ番長
トピ主さんの本心は最後の文章そのものなんでしょうねぇ。 とにかく迷ってるポイントが多すぎな気がします。 ・本当は同居はイヤ ・どうしても同居ならせめて横浜で。でもムリ。 ・埼玉にしか建てたくない義母 ・都内がベストだが高い うーん、トピ主さん大丈夫ですか? 今の時点でかなりストレス感じてるでしょう。 風水に凝ってるのは義母だけですか?(建築費高そう~) 申し訳ないけど、あと20年前後くらいの寿命の方の希望を最大限叶えてあげても、実際に長く住むのはトピ主ご夫婦です。 一番良いのは、義母の援助など考えずに、共働きの夫婦が子育てと仕事を両立できて、後悔しない場所に建てるなり買うなりすればいいのですが。 あと、奥様の意見が書かれてないとレスしにくいです。 強いて選択すれば、後者の「みんなが納得物件」がいいに決まってると思いますが・・・ 「義母ばっかりオイシイ」じゃ嫌な気持ち残りますよね。

トピ内ID:8076538363

...本文を表示

なぜ同居前提?

😒
同居嫌
>人生で最も高い買物なのに、夫婦で好きに決められないイラダチと、義母は将来の介護と孫といられる生活が確約されることを考えると腑に落ちません と、言っているのなら同居は断ればいいのではないですか? そもそも、トピ主さんは同居に反対なのですよね?でしたら義母だどうこうという前に、もっと奥様と将来の同居についてお話すればいいのでは? トピ主さんが我慢する事ないと思いますよ。 はっきり意見を言って下さい。 ちなみに私なら、同居したくないので 義母の提案の埼玉には絶対行かない 夫婦で希望の所に賃貸OR分譲で探す (同居が絶対だ!というのならば妥協して自分達の住む所に義母を呼ぶ)

トピ内ID:9788454620

...本文を表示

どちらも選ばない

🐧
おばさん
義母が口出しするなら同居はしないという前提ではなしをすすめます。 義母の援助なしで自分のご家族サイズの家を購入されては?

トピ内ID:1238520120

...本文を表示

決まっているんじゃ?

041
ゆゆ
奥さんは何と言っているんでしょうか。「皆」の意見と言いつつ、妻と子の意見は無視ですか?(勉学にはどちらが最適とか、、) でも、確かに、通勤に2時間は大変だと思いますよ(片道?往復?2時間)。私だったら絶対嫌ですね。 家を買って、義母が早めに死んじゃった場合は、家族でどう気持ちを持っていきます? 私もちなみに私なら、、同居嫌さんと同じです。 援助なんて要らないから、同居はカンベン願いたい。賃貸の方が、マシだと思う。 そんなに文句ばかりいうような義母なら長生きするよ。トピ主さんの定年後でもいいんじゃない?とそらす。 奥さんは、トピ主さん(の苦労)より、実母をとられますかね~?? トピ主さんの家でのありかたにも現れるかもね、、。

トピ内ID:2803879584

...本文を表示

奥様はなんと?

041
ふじやまさん
共働きなんですよね? もしかして、同居が前提なのは、子どもの世話や家事を義母にお願いするから、ということでしょうか? 同居なんてしなくたって、家事も育児も完璧に分担できる、保育所の急なお迎えだって対応可能ということなら、断っちゃえばいいと思うんですが・・。 奥様の意見がとても気になります。 「共働きなのに私ばっかり家事も育児もやってるから、母と同居して助けてもらいたいのよ」と言われてしまえば、トピ主さんの「横浜に」は、真っ先に却下される条件になってしまうと思います。

トピ内ID:7236354760

...本文を表示

我が侭な姑だ事~

💢
HD
最初にそんな難題を聞いてたら先が思いやられますよ!そんなもの断っちまいな~!デス。最初が肝心だし、もう少し自分の意思を持ちましょう。通勤し易い所に決定しましょ!

トピ内ID:7407829647

...本文を表示

いいと思った所に、まず借りて

💡
妥協不要
自分達がいいと思っても、実際に住んでみるととんでもない所もあります。(うちがそうです。) まず、自宅を持ちたいような地域に住んでみてから、物件を検討する方が賢明でしょう。イヤイヤ同居は、命をすり減らすだけです。

トピ内ID:9979566501

...本文を表示

別にそのタイミングで家を買わなくてもいいじゃん

041
ありあ
期限が来たら民間の賃貸に移る。 家を買う時は義母の援助なんぞ受けずに自力で好きな場所に買う。 簡単じゃん。

トピ内ID:1230576281

...本文を表示

家の立地を考える段階ではなさそう

🐴
嫁A
ご夫婦共に、義母にふりまわされているように感じました。 トピ主様は、もともと同居には反対で、横浜近辺ならということで提案してみたのに受け入れていただけなかったとのこと。 同居に向けての譲歩案が断られたとあれば同居話自体を無くすのが自然だと思うのです。 当時者の一人の意見が通らないままに、のこりの二人だけで話が進んでいるのでしょうか。 そのあたりの流れが理解不能です。 このようなことでは、同居後の生活がどのようなことになるのやら、思いやられますね。 まずは、同居するか否かを含め、今後の生活についてご夫婦でじっくり話し合われたほうがよいと思います。 あとひとつ。社宅をでる期限までに家をたてる必要はないと思いますよ。 社宅の近くか、勤務地の近くで賃貸物件を探すなど、いくらでも方法はあるのではないでしょうか。

トピ内ID:3878624029

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧