本文へ

今さらながら疑問なX線撮影

レス24
(トピ主 5
🐤
あろま
ヘルス
4年前に高熱で倒れ、近所の大学病院の救急に運び込まれました。そこで色々検査をされ、X線撮影をし「急性胃腸炎」で入院が必要となりました。その時点では意識朦朧立っていられず、X線撮影中に倒れたました。その大学病院は満床のため、別の病院に転院しました。その病院でまたX線撮影され(その時も倒れた)、そこで入院ということになりました。 1週間の入院後無事熱も下がり元気になって、退院しました。 そして退院の際に「これを最初に行った大学病院に返してください。」と大きな封筒を渡されました。何気なく中身を除くと大学病院で撮った(と思しき)X線写真。 その時は「これ自分で返すものなのー?」くらいにしか思ってなかったのですが、今になって思うと大学病院から私と一緒にX線が来ていたのに、ナゼ転院先の病院でもX線を撮られたのか? 女性に対して1日に2度もX線撮影するなんて非常識ではないの?と思えてきたのです。女性の卵子の数は決まっていて、X線照射で少なからずダメージを受けますよね? これって過剰医療じゃないの?と今さらながら疑問に思えて仕方ありません。できれば医師の方のご意見を聞きたいです。

トピ内ID:3656887207

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

はぁ~

041
ルーター
 X線検査の一回における被爆量位は調べましょう。  病状が変化する事位は分かりますよね~?

トピ内ID:1015625370

...本文を表示

ナースで主人が医者です

041
うらら
だいたいトピ主さんのようなことが、病院間ではおこなわれてます。 はじめの病院から、貸し出しという形でくる以上、取り直ししなければなりません。 それは、各病院で、診断を下したときの証拠物をとっておかなければならないからです。 また、画像がわかりにくくい場合とかあるので、(今はCDROMを使って、返品不要のレントゲンをいただく場合もありますが) 撮影し直し、正確な診断をしなければいけません 私も、不要な検査ではないかと思う時もありますが、今の医療システム上しかたないかと思います。つづきます

トピ内ID:3479955696

...本文を表示

ナースで主人が医者です2

041
うらら
近い将来、保険証で既往歴がわかるようになるとおもうので、いずれ、画像もそのようになるかなって私は思ってます。 遠い未来かもしれないけど。

トピ内ID:3479955696

...本文を表示

トピ主です。お答えありがとうございます。

🐤
あろま トピ主
転院先の病院の医師に不信感いっぱいだったので、今さらこんなことを書いてしまいました。医療の現場には全くの素人です。 つまりは、容態の急変を考えて、病院として記録を残す必要がある。 ということで、ダブルで撮るわけですね。 そこで新たな質問が生まれてしまいました。X線写真、CT画像、MRI画像等は病院の所有物なのでしょうか? 患者がそれなりに金銭的負担をして撮っているものなので、患者の所有物にはならないのでしょうか? 「病院として記録を残すため」とありますが、そもそもその病院がつぶれてしまったら、それらは何処に行ってしまうのでしょう? それに一度その病院に不信感を抱いたら、二度とその病院には行きませんので、記録として残して欲しくありません。 また、引越しなどで、遠方へ転院を余儀なくされる場合もありますよね。 その場合、これまでの記録(X線とかMRIとか)を転院先へ持って行った方が転院先での判断もしっかりできるような気がするのです。 ということで、最初の質問に戻ります。病院で撮った記録は病院の所有物になるのですか?法的に決まってるとか、納得できる回答を期待しています。

トピ内ID:3656887207

...本文を表示

たしか

041
もすら
医師法でカルテは5年,フィルムは3年の保存が義務づけられています。 なので,その期間はフィルムの所有権は医療者側にあります。 保存期間を過ぎて,そのまま保存しているか,処分しているかは病院によるようです。

トピ内ID:8486235357

...本文を表示

わかる範囲で1

041
うらら
患者の所有物かどうか、法律的にどうなのか、カルテやフィルムの管理は私達の仕事ではないので、わかりません。ごめんなさい。 私がわかるのは、画像を撮れば、患者様にコストが発生します。 それは、撮影するという行為に発生するのか、フィルム代まで取っているのかはわかりません。 ただ、法律で、フィルム、カルテは病院で五年保存となっているので、病院のものということになるのではないかと私は思います。(憶測ですみません) その病院がなくなったとしても、どこかしらに、五年は保存してあることと思います。 つづきます

トピ内ID:3479955696

...本文を表示

わかる範囲で2

041
うらら
あと遠方に転院でフィルムも持っていきたいとなったら、主治医の許可が必要で、だいたいは貸し出しになります。 患者さんがフィルムを所持したい場合には、私の病院ではコピーをわたしています。それには改めてコストも発生します。 私の病院ではカルテ、フィルム管理を医療事務が行っているなので、その資格をもつ人なら、もしかしたら詳しく知ってるかもしれません。 お役に立てず申し訳ありません。

トピ内ID:3479955696

...本文を表示

医療機関には、保存義務があります。

💄
医療従事者
 医療機関には、一定期間(通常は5年以上)診療録を保存する義務があります。診療録を補完するCT・MRIなどの画像も対象だと思います。ちなみに、閉院する場合は、カルテだけ整理して「カルテ書庫」として閲覧できるように残しておくこともあります。 >病院で撮った記録は病院の所有物になるのですか?法的に決まってるとか、  そうですね。所有物というよりは、保存が義務付けられている物、です。  患者さんにお見せする画像は、実際に撮っている画像の中から「わかりやすくはっきり写っているもの」を選んでおり、実際に撮った記録は膨大です。これをちゃんと保存できる患者さんがなかなかいらっしゃいませんので、幾つかの画像をお渡しすることはできるでしょうが、確実な紹介先が無い状態ですべての記録の原本を患者さんにお渡しするのは、難しいかと思います。  仰るとおり、記録は患者さんのものですので、閲覧・コピー、一部の持ち出しはOKですが、それ以上を要求する場合は…

トピ内ID:7089623667

...本文を表示

法律で決まっています。

😨
匿名医師
残念ながら法律で決まっています。 診療に際し、その診察・診断と治療の記録(カルテ、レントゲン、血液検査等)の全ては『院内に』(これ重要)保管しておく事、院外持ち出し分も必ず取り戻して保管しておく事。 医師法等にて厳しく定められています。通常のカルテ記録やレントゲンの保存義務は5年です。 ですが、最近法律が変わり、輸血などの特別な治療を施した場合には10年保管しなければなりません。 トピ主さんのように、たまたま旅行などで1度だけ来院された方のカルテも例外でないので、うちのような小さい病院は保管場所に苦労してます(泣)。 あと、お金を支払って患者さんが得たのは「病気を診察され診断され治療される権利」そのものであって、データや記録ではない、という解釈だと思います。 ただし、最近はデータ開示の方向で世論が動いていますので、本人が希望されれば閲覧はいつでも可能だと思います。 あと、病院や医師には守秘義務ってのがありますので、その記録を本人の診療以外の目的で外部に漏らすってあり得ません。その辺りをご心配でしたらまず大丈夫かと。 引っ越し先の病院には、今までの記録の紹介状を書いてもらって下さい。

トピ内ID:7282028850

...本文を表示

「医師法」に診療録保存の義務が定められています。

💄
医療関係
 診療録(いわゆる「カルテ」)は『医師法』に、画像などその他の記録は『医療法』に、それぞれ、医療機関が一定の期間保存する義務が定められています。  所有物とは、ちょっと違いますね。実は患者さんに見せているのは「説明に必要な一部の資料」で、保存している全資料は、異常が見つからなかった画像も含めて、かなり大量になります。  これを患者さんに全部なくさず保管してもらうのは難しいと思います。しかし一部だけ抜き取って渡すと、訳がわからなくなります。そこで、まとめて医療機関で保存して、患者さんから要望があればコピーしたものを渡すのが普通です。  また、転居に際し、画像だけお渡しても、患者さんは、どんな状況で何を検査する為に撮ったのかなどを、的確に説明するのは難しいと思います。撮った病院に問い合わせ、カルテと照合して専門職同士でやり取りしないとわからないこともあります。  所有権という意味では、患者さんかもしれません。  でも、病歴の管理という意味では、現状では医療機関が保管していた方がいいように思います。

トピ内ID:7089623667

...本文を表示

レントゲンは病院のものです

😝
内科医
撮影したレントゲン写真は5年間保管するよう、保険療養担当規則で決められています。したがってレントゲンは病院のものです。ただし、貴女が希望すればコピーしてもらうことはできます。転院などの際は原本を添付し返却してもらうようにするかコピーなので返却不要、などと紹介状に明記します。 記録として残すな、というのは無理です。病院としても何を基準に診断を下したかという証拠が必要ですし、指導に当たったりしたときにレントゲンが無いとその分は査定されてしまいます。カルテや検査結果、画像診断に使用したレントゲンを保管するのは当然のことなのです。貴女のようなクレーマーから言われ無き裁判を起こされたりしたときの証拠にもなりますしね。

トピ内ID:7889253683

...本文を表示

トピ主です。納得です。が、新たに質問が。。。

🐤
あろま トピ主
皆さんの意見を読んで、病院に保存の義務があるということは分かりました。 何故このような疑問を持ったのかというと、60代の親戚が健康診断で「再検査の必要有り(X線に影が映った?)」ということで、近所の総合病院で再検査(X線撮影)をしてもらったそうです。結果医師から「胃癌です。開腹手術をしてみないと、良性か悪性かは分かりません。」との診断だったのです。いきなり腹を切るなんてありえない。と思った親戚は、再度検査を頼みました。その時はMRI検査もしたところ「癌ではありません。(MRIの結果には癌と思しき物が映っていないとのこと。)手術の必要はありません。」との診断結果(同じ医師からです)。 診断結果が180度かわってしまって混乱した親戚は、セカンドオピニオンを求めるべく「癌センター」と名のつく病院に予約を入れました。その際「主治医にMRI画像を借りてきてください。」と言われました。 主治医に「セカンドオピニオンをお願いしたいので、MRI画像を貸してください。」と依頼したところ、怒り出し「MRIは絶対に貸出さない。」との態度をとられました。 続きます

トピ内ID:3656887207

...本文を表示

トピ主です。納得です。が、新たに質問が。。。2

🐤
あろま トピ主
続きです。 貸して欲しい。貸さない。の押し問答をしましたが、結局貸してくれないことになりました。 どっちにしても癌センターでMRIを撮ることになったとしても、前回のMRIとの比較が可能になり診断がしやすいと思うのですが、どうなのでしょうか?セカンドオピニオンを受けるためにMRIを貸し出しを拒むということは医療業界では良くあることなのでしょうか? セカンドオピニオンという制度は患者の私としては、かなり一般的になってきていると思うのですが、医師側にとっては怒り出すほどプライドを傷つけられる行為なのでしょうか? 結局親戚は癌センターに転院することになり、紹介状を書いてもらうことになったのですが、その際も中々書くことに納得せず、最後に嫌々書いてもらったという感じです。 ちなみに親戚は癌センターで胃カメラを飲んで、「良性の腫瘍で開腹手術をせずに、胃カメラを画像を見ながら腫瘍を摘出する。」ということになりました。 すみません。まだ続きます。

トピ内ID:3656887207

...本文を表示

トピ主です。納得です。が、新たに質問が。。。3

🐤
あろま トピ主
続きです 最初の医師の診断を鵜呑みにして開腹手術をしていたら…。はたまた2回目の診断を信じて何もしていなかったら…。と思うと恐ろしいです。 > 貴女のようなクレーマー お医者様からしたら私はクレーマー。 確かに命を相手にしているという重要な使命を負っているのは判ります。が、その診断の根拠や治療にあたりどういう選択肢があるのか、患者が納得出来るような説明をしてほしいのです。しかし、それを出来ない医師に当たる確立が高いのです。親戚に胃癌の判定をした医師もそうですし、私が入院した際の医師もそうでした。 私が入院した最初の夜、主治医が病状の説明に来ました。家族が、点滴はどういうもので、どういう効果があるのか?等質問したところ、受け答えが曖昧になり「医療関係の方ですか?」の逆質問。医療関係でなければ質問してはいけないのでしょうか?家族の質問に対して回答をして患者・家族を安心させることは医師の仕事の範疇ではないのでしょうか?家族が帰った後、わざわざ院長が私の所に来て、質問した家族を非難するようなことを言いに来たのです。 これでも私はクレーマーなのでしょうかね?

トピ内ID:3656887207

...本文を表示

「クレーマー」とか「そのくらい分かりますよね~?」って・・・

041
酷いなぁ
私の家族も一日がかりの検査を受けたことがあります。 本当に大変な検査で、本人もとても負担に感じている様子だったので、もし転院の必要があって前の検査結果を見て済むのなら貸して貰いたいと私も考えると思います。 トピ主さんは素人で医療現場の事情を知らないからトピを立てたのだと思います。 (HNが本当だとして)医師が、事情を知らない患者さんが質問してきたとき「クレーマー」と揶揄するのは如何なものでしょうか? たぶん本当に「クレーマー」もいるのでしょうが、中には(どうして自分のものなのに貰っちゃいけないの?不必要な検査はしたくない)と、素朴な疑問として聞いてくる人だって大勢いると思います。 医療現場の人にとって「当たり前」のことでも「そのくらい分かりますよね?」「貴女のようなクレーマー」などと言わずに、分かり易く説明して欲しいです。 患者側の立場のものとして、そうお願いしたいです。

トピ内ID:5371158368

...本文を表示

ちょっとくどいかもしれないけれど

041
アルチンドロ
トピ主さんの疑問は当然ですよ。 同じ日に同じ検査をそれぞれの病院でする必要は特にないでしょう。保存云々という方がおられますが、それならコピーすればよいのです。ただ、撮影の条件などで、うまく撮れていないという時にはやり直すことはあるでしょうね。 セカンド・オピニオン目的で資料を出さないのは論外です。いま時このような態度を取る医療機関には見切りをつける方がよいでしょう。ちゃんとした診療をしているところなら、資料は提供するはずですよ。 質問に対してもちゃんと答えるべきですね。ただあまりにも細かいく一々聞かれると鬱陶しいと思われるでしょうから、ある程度のことは担当医に任せることも現実的な対応です。基本方針のようなことはじっくり話をしてもらうとしても、点滴の効果などまで聞かれると「うるさい患者だな」とは思われるかもしれません。そういうレベルまで説明を求められるととても仕事になりませんからね。でもクレーマーというのは言い過ぎですね。

トピ内ID:9184312396

...本文を表示

ここで答えてあげる必要はないのでは?

🙂
陸の王者
トピ主さんが疑問に思われるのはご自由ですね。 でも次々に出される疑問にこのトピを見た医療関係者が答える義務はないわけで、当該担当医にお尋ねになれば解決しますね。 ここで医療関係者と名乗っていても本当かどうかは保証されませんし。

トピ内ID:8709947891

...本文を表示

クレーマーではないと思います。

🐤
みかん
昔は、医者は患者に説明なんてしなかったのかもしれないですが、現代では、インフォームドコンセントが当然ではないでしょうか? 少なくとも、患者の質問に対してちゃんと説明しない医師は、よい医師ではないと思います。 私がそういうよくない医者にあたったらさっさと病院を変えちゃいます。セカンド・オピニオンを嫌がる医師もあまりよくない(患者としては信頼できない)のではないでしょうか。

トピ内ID:3333307016

...本文を表示

補足とお答え

041
うらら
補足→ コピーを撮るには、転院前の病院に申し出なけれはなりません。撮影したレントゲンの機械でコピーするので、転院先では、コピーは不可能です。 そして、二度、同じ部位を撮影したくなければ、コピーは転院先に返却不要として、渡す。(前に言った通り、診断時の証拠として保存が必要ですので)←条件があわなければ撮影しなおすこともありますが。 なお、コピー代は患者負担です。 質問のお答え→フィルムを貸し出さないのはおかしいです。もう一度、言ってみて、ダメだったら転院先のドクターから言ってもらってはどうでしょうか?

トピ内ID:3479955696

...本文を表示

うららさん それは違う

041
アルチンドロ
2度目のレスになりますが、うららさんの4/2レスを拝見しましたが、かなりピントはずれではありませんか。 コピーは通常の設備があれば転院先でも出来るはずですよ。出来ない所もあるかもしれませんが、撮影したところでないと出来ないというのは誤りです。うららさんが言われるのはデジタルデータとして保存してあるものを再出力するという意味だと思いますが、コピーというのは文字通り複写することを言っているのです。 それと自分の所で撮影したものに関して保存の義務があるのであって、他院の写真の読影料を算定した場合に読影所見を記録しておく必要はありますが、他院の写真のコピーを保存しなければならない義務はありません。 紹介元のデータで診断が可能ならあえて再検する必要はないのです。また「診断の証拠として」必要だと言われますが、受診したら必ずX線撮影をしなければならないはずもなく、必要かどうかは担当した医師が判断すればよいことです。その点を誤解されませんように。

トピ内ID:9184312396

...本文を表示

お言葉ですが

041
アルチンドロさま
トピ主さんは医療関係の方ではありませんので、すべての病院でコピーを出来るという期待をお持ちになられたらいけないと思います。私は大きい病院を点々として、どこも、他院のコピーが出来るところはありませんでした。 あるとこにはあるんですねそれはすみません。ただ診断の材料の保存は必要です。それは医師や病院、患者を守る為にも、証拠として残しておきます。保存できなければ、同じ部位を撮影するでしょう。どの規模の医療機関にお勤めなのか、もしくはそうでないのかわかりませんが、今一度確認をなさってください。私もします。

トピ内ID:3479955696

...本文を表示

無駄な重複

041
アルチンドロ
コピーが出来ない医療機関があることはもともと否定していませんが、私が知っている病院ではどこでも可能でした。 そのことを論争してもあまり意味はないのであって、なぜ他院で撮影した写真を活用しないのかが問題ではないですか? 例えばセカンド・オピニオンの目的で受診された患者さんの資料がコピーできない状況であれば、全部検査をやり直すと言われるのでしょうか。そんな無駄な重複がないように、セカンド・オピニオンという考え方があるのではないでしょうか? 診療を引き継ぐ場合でも、そこでの診療に必要な検査をすればよいのであり、もちろん具体的なデータがないならば結果的に同じ検査をすることは当然ですが、診断のためでなく「証拠にするために」重複した検査をする必要はないと考えます。既にあるデータで診断可能ならば、それを前提にして必要な検査を追加すればよいだけでしょう。 まあ世の中には悪意をもった人もいますから、御自分の身を守るという意図で検査をやり直すのが正しいとお考えの方は実行されればよいでしょうが、私は医療費の無駄遣いだと思います。

トピ内ID:9184312396

...本文を表示

29才の女医です。

🙂
kiki
まず、X線、血液検査等は病院ごとにとらなければいけないことはわかったかと思います。医師の中にはセカンドオピニオンを嫌っている人がいることは事実です。医師はプライドが高い人が多いので、自分の診断にケチをつけられたと思うはずです。私の病院は必ず癌などが見つかったときは、セカンドオピニオンしますか?と聞いています。まず、医師がX線貸し出し、紹介状を書いてくれない場合は、向こうの医師から連絡していただくしかありません。あと、癌の早期発見のためにX線をとりますが、X線でわかる腫瘍というのは早期でないことが多いです。癌を専門にしていない医師ではMRIを見たとしても悪性、良性の判断は難しいです。たぶん、その医師は自分の診断まちがいが明るみに出るのが怖かったか、自分の診断に自信がなかったんじゃないでしょうか?MRIをとる前に、X線の結果のみで胃癌です。と患者に伝えてしまうような医師はあまりおすすめしません。

トピ内ID:5998681388

...本文を表示

トピ主です。何となく納得。

🐤
あろま(トピ主) トピ主
結局、転院先で同じ検査をするしないは医者の判断と設備次第ってことですね。 kikiさんのおっしゃる通りで、私の親戚はさっさと新しい病院を探して転院して良かったと思います。でなければ、今頃お腹に縫合痕と体力的にかなり消耗した姿になっていたでしょう。 また、私自身は幸いとても信頼できる内科と歯科の先生を見つけられたので、今後はそこに通おうと思っています。(内科に入院設備がないのが不安ですが。) こんなことを言うとまた、お医者様から反論が来そうですが、私は医師もサービス業と思っています。人と人とが接っし、間にお金が絡んでくるのであれば、サービスする側は相手が納得する物を提供し対価を得る。サービスされる側は相手のことが信用できなければ、別のサービス提供者に移る。という有り方が正しいと思います。 勉強して国家資格を持ってるから偉い、人の命を預かるから偉いとかではなく、いかに人として信頼されるかということが、医師も含めあらゆる職業に求められると思います。(もちろん技術は大事です。) 私の疑問に応えてくれた皆様、医療素人として私を擁護してくれた皆様ありがとうございました。

トピ内ID:3656887207

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧