本文へ

着物に詳しい方教えてください

レス3
(トピ主 0
とこ
話題
子供の着物は肩揚げ、腰揚げをするものだと聞きましたが、 何歳、身長がどれ位までするものなのでしょうか? また、揚げさえすれば大人用の着物や浴衣も着せる事が できるのでしょうか?どうか教えてください。 子供は7歳、身長130cmです。

トピ内ID:4157210516

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子どもの時

🐤
pipi
着物に詳しくはないのですが、子どもの時母が作ってくれた浴衣は大人用でした。幼稚園の年長さんから着始めて、小六まで、毎年少しずつのばしながら着ました。毎年盆踊りに着ていました。

トピ内ID:2228871500

...本文を表示

大人ものはちょっと早いかも

🐶
SNOOOPY
7歳、130センチでしたら四つ身の着物(大人ものとは裁ち方が異なり、小さく作ります)を揚げして着るのが一般的です。 130センチで大人ものを揚げして着るとなると、揚げの分量が多くてゴロゴロしてしまい、不格好になってしまうと思います。着ていけないという決まりはないですが…。 何センチくらいまで揚げで良いか、という質問の答えは、着物の格やシーンにより異なると思いますが、昔は十三参りがひとつの区切りで、このときから大人ものを揚げで着るようにしていたようです。ただ今は体格の良い子供が多いので、13歳という区切りはなくなってきていると思います。

トピ内ID:0687156844

...本文を表示

ありがとうございました。

とこ(トピ主です)
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 お返事いただき本当にありがとうございました。 pipiさま、お母様の作ってくださった浴衣を 大切に着られたとの事、素敵ですね。 私も娘に、見よう見まねですが気に入った生地で 浴衣を作ってやろうかと考えています。 pipiさまと同じくらい娘も大切に着てくれるといいな。 SNOOOPYさま、着物の知識、大変勉強になりました。 まだ大人用は早いのですね。少しでも長く着せられる物を。 とつい思ってしまったのですが、身長だけでなく、体形も横幅も 大人とは全く違いますから、大人用を着せても かえってみっともなくなってしまいますよね。 13歳が一つの区切りとの事、よく覚えておきたいと思います。 娘の成長に合わせて、見極めていきたいと思います。 まずは娘の喜ぶ顔を思い浮かべながら、 がんばって浴衣を作ってやろうと思います。 ためになるお話をありがとうございました。

トピ内ID:7434391445

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧