本文へ

夫の宝物!?

レス12
(トピ主 2
041
みすけ
ひと
30代主婦です。現在、小学校低学年・高学年の子供がいます。
夫の宝物!?について皆様のご意見が伺いたくトピいたしました。
「夫の宝物」それは、80年代アイドルのレコード、ポスター、写真集、そして成人向けビデオなのです。我が家はマンション暮らしの為収納スペースが限られています。それなのにこれらの物で押入れ一つが占領されているのです。それも床から天井までビッシリ!どうやって取り出すの?くらいの量です。子供も成長し物が増えるのに収納する場所がない。夫に処分してくれるようこれまで何度かお願いしましたが逆ギレするだけ。一向に聞く耳を持ってくれません。私もすべてを処分してと言っている訳ではないので少しくらい理解してくれてもいいと思うのですがやはり無理な事でしょうか?私から見れば不用な物でも彼からすれば宝物!?なんですよねぇ?
しかし、なんとか彼を説得する方法がないかと思い、ご意見よろしくお願いいたします。

トピ内ID:3958291772

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

得たいのは収納場所

041
サクラ
中身が気に入らないのではなく場所をあけたいのですよね? で、マンションなので増設の余地がない、と。 なんとか工夫できないですか? たとえばソファーやベッドの下に収納があるようなものを買うとか。 私の知り合いにはトイレの壁を天井ちかくまでうまく加工して数百冊の漫画本をしまっている人がいましたよ。 あと、ご主人に求めるならあなたも同じ痛みがいるとおもいます。 若いころかったけどたんすの肥やしになってる服やバッグ、ありませんか?

トピ内ID:6960462817

...本文を表示

家族以外に宝物ね~?

🐱
鯵の開きは恋の味
多分ご主人は宝物とガラクタを一緒の物と思って いらっしゃるのですね。 係りの有った思い出の品は全て宝物で、これからも 少なくなる事は先ず無いと覚悟を決めるか、ご自分で 整理・整頓をして生活に支障が無いようにして貰うか、 どちらかでしょう。 又はもっと広いマンションや、一戸建てをおねだり するかしましょう。 彼の目の前で豪華パンフレットを毎日広げ、これなら もう少しお宝がしまえるのにとため息をつきましょう。 5LDK位なら、彼に専用書斎を与えられますよ。

トピ内ID:1445471835

...本文を表示

許してあげて…

😉
j-kon-kon
世の中の男性諸氏の、かなり多くの心の中には、 女性から見たら「不要物としか思えない物」に執着する傾向があります。 これは「本能」なので、どうか、大目に見てあげて下さい… …って言っても、小町諸姉は許してくれないだろうな… 私も趣味(半分は仕事関連の資料を兼ねる)のモノで、押入れ一間半と天袋を 占領しています。 所有しているだけで、ほとんど見ないのですが… 「オトコ」って、そんなカワイイ生き物なのですよ… とりあえず、ダンナに一票!!!

トピ内ID:7084912201

...本文を表示

レンタルボックス

041
りゅうりゅう
トピ主様、初めまして。趣味と言うのは人それぞれ、あくまでも個人的な楽しみかと思います。それが合法的なモノである限り、さえぎる事はできません。よって”処分”という選択肢は下策かと愚考いたします。しかし家族という協同体ではそれなりの配慮は当然必要かと思います。 解決は簡単です、タイトル通り「レンタルボックル」「レンタルコンテナ」等を旦那さんに借りてもらいましょう、自分のお小遣いで。旦那さんは家族を養う義務、そしてお子さん達を教育する義務がありますから、そのくらいは当然の事かと思います。成人向けビデオは法律上18歳未満は観てはいけない事は旦那さんも理解されているでしょう。 説得ではなく、父親として子供達にどう対処すべきかをお話すれば良いかと思います、御参考になれば幸いです。

トピ内ID:2252161438

...本文を表示

許してあげて下さい。

🙂
ぴのぴの
我が家の夫も模型を毎月5、6個購入して今では1000個弱(作って無い物だけで)捨てたらストレスとなりますし…増える物でも無いので許してあげて下さい。AVだけはしっかり隠しておいてください。

トピ内ID:7934649659

...本文を表示

トピ主です。

041
みすけ トピ主
サクラさま >若い頃かったけどたんすの肥やしになってる服やバッグありませんか?  彼に処分をお願いするときっと同じ事を言われると思い、処分しました。(でも、まだ処分できる物がありそう・・・反省) 鯵の開きは恋の味さま >もっと広いマンションや一戸建てをおねだり  これは、経済的に無理ですわ(苦笑) j-kon-konさま 男性心理はそうなのですね。 確かに人それぞれ思いがあるのですべて処分というのは、酷かもしれませんが私が彼に対して思うのは、家族があり自分一人の生活ではない事を自覚してほしいのです。たまにレコードを聴く、写真集を見るなどしていればまだマシですが取り出す事さえ不可能なくらいの状態。両親に買ってもらったお雛様などの収納にさえ困っている状況・・・ しかし、理解してもらうのはむずかしそうです。 私ももう少し収納方法に工夫してみます。

トピ内ID:3958291772

...本文を表示

無理と言ったら無理に決まってる

041
上でどなたか言っておられる、 もっと広いマンションや家をおねだりすると言うのは 良い方法です。 経済的に無理です。じゃないですよ。 「こんなことで喧嘩したくないよね、もっと広いところに暮らしたら みんな仲良く暮らせるのにな、私も節約して応援するよ」 って、前向きに言うのがコツです。 うちだって今の経済状況では無理ですが、買うための貯蓄計画は 進んでいます。

トピ内ID:6954238251

...本文を表示

DVD化

💔
ロンリーマン
他の方のレスにも有りますように、「捨てろ」、「処分しろ」は喧嘩になるだけで、絶対に無理だと思います。 収納スペースの問題ならば、ビデオはDVD化すれば体積は一気に小さくなりますよ。成人ビデオだけでもDVD化してみれば如何でしょう? いずれビデオも世の中から消える運命にあると思いますので、「10年経ったら見られなくなっちゃうわよ」と脅せば、DVD化に同意してくれるかも知れません。 まぁ、「パッケージが貴重なんだ」という価値観の場合には素直に諦めて、家の中で新たな収納場所を探すなり、レンタルボックスを借りるなりの対策を講じて下さいませ。

トピ内ID:3026099918

...本文を表示

もう少し理解を。

🐷
たーび
旦那さまは、一所懸命働き、マンションを購入し、家族を養ってらっしゃる のですよね。コレクションも自分の稼ぎで集めてきたものでしょう。 その旦那さまに集めたコレクションを捨てろと言って、 反対されたら「逆ギレ」ですか?怒ることすら正当でないと仰るのでしょうか。 家族が増えれば楽しみも制限されるというのは確かですが、 一方的に処分のみを勧めるだけでなく、他の方も仰っているように、 レンタルストレージ等の利用をされてはいかがでしょうか。 一度ものを移動すると、その最中で要らないものは自然に処分されますよ。

トピ内ID:9949078279

...本文を表示

トピ主です。

041
みすけ トピ主
皆様、ご意見ありがとうございます。 ここで補足を・・・ 主人は、自営業の為仕事で使う道具がいくつかあり、その保管場所にすでにタタミ3帖ほどのスペースを借りています。彼いわくすべて仕事の道具らしいのですが実際のところは?なのです。そこのスペースも天井まで荷物が積み上げられているので取り出す事が不可能?そんな風に仕事道具が保管してあるなんて納得できないのです。私がそこにいく事も快く思っていない様子。 私も正社員としてフルに働いております。正直彼の収入だけでは・・・ 養ってもらっていると言われると抵抗を感じてしまいます。 彼は、独身時代を含めると4回程引越しをしています。その度にすべて持って引越しをしているのです。子供が生まれ以前の家では手狭になった為今の家に引越しした時も。(前の家の時は、中身がそれとは把握していませんでした。)前の家の時は、スポーツ新聞(スクラップの状態ではなく新聞そのもの)週刊誌がこれに加わっていました。さすがにこれらの物は今回の引越しで処分してもらいました。 こう考えると彼はただの片付けられない人か物依存症としか思えないのです。

トピ内ID:3958291772

...本文を表示

ロンリーマン様の提案に同感

041
30代サラリーマン
以下のステップはいかがでしょうか? (1)収納に苦慮している現状をできる限り訴える。    家の収納容積と、何がどれだけの比率を占めているかを    データで示せると最高。 (2)ご主人がイラついてくるだろうから    「そうよね。だからもっと大きな家に住みたいと思うの。     でもね・・・ 先立つものがね・・・」    と家が買えないということでプレッシャーをかける。 (3)で「妥協策なんだけど」と対策を提案する。    自分は衣服をこれだけ処分したことを示す。    そのうえで    ・レコードはCDやMDにダビングし、ジャケットは     スキャナーで電子データにする。    ・ビデオはDVDにダビングして容積を減らす。    ・写真集や雑誌類もスキャニングする。    ことを提案する。 (4)「今のままでは、見たくても見れないじゃない。電子化    すればいつでも見れるわよ。」とそそのかす。 個人的には「3~5年間、見ていない物は無いも同然」だと 思うのですが、ウチも嫁の本やら音楽番組のビデオやらが 山積しています。

トピ内ID:2105619259

...本文を表示

横になりますが…

💔
j-kon-kon
レスの中に「CD-Rなどのデジタル化」でスペースを節約とか、 「見られないものは、無いのと同じ」というような意見がでていますが、 このダンナさんにとっては「オリジナルを所有しているということ自体」が重要で、 整理してデーターベース化したモノなど無意味です。 実用的な価値は求めていないのです。 私も、同好の士として、断言できます。 ですから、この方法でダンナさんを懐柔するのは困難だと思います。 ギャンブルや風俗に通ったり、取引先のOLさんと不倫するとかを考えたら、 なんともカワイイわがままではありませんか? 多少のことは、許してあげて下さい… また、ダンナさんの「宝物」に「価値」があると判明したら、 トピ主さんの考え方も変わるかも… 一度、専門家に「鑑定」してもらったら如何?

トピ内ID:7084912201

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧