本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 派遣から契約社員になった人はいますか?

派遣から契約社員になった人はいますか?

レス6
(トピ主 0
😨
みみちゃん
仕事
はじめまして。今の職場に勤め始めて約2年になり、そろそろ派遣から契約社員へならないかという話が派遣先から出ており迷っています。
正直言えばこのまま派遣として働きたいと思っていますが、
先方からの契約社員移行への強い要望で断りきれない状況です。
契約社員の条件を聞いてみると、交通費は全額支給されるが残業が月30時間しか出ない事になり、今の仕事のボリュームを考えると、30時間越える可能性が高いため給料は派遣より減ってしまう可能性は高いです。
後、現在の派遣元から有給休暇があと10日残っている為、もし来月から契約社員になった場合この有給休暇が消滅してしまうのではないかと思っています。みなさんで私のように派遣から契約社員になられた方はいらっしゃいますか?

トピ内ID:4587668288

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も派遣から契約になり、そして、、、、

🙂
まるまる
みみちゃん、はじめまして 私の経験をお話します。もう7年前になりますが、私は大手企業の関連会社で、 3年半ほど派遣で事務職をしていました、会社全体の雰囲気が派遣は減らして、 契約社員を多くしようという動きになっていたころでした。派遣会社を通すより 直接雇用が会社としては金銭的によかったようです。私も当然上司から「契約」 にならないかと言われました。当時派遣での事務職に不安を感じていたので 「契約」になり同時に事務職から技術職(未経験でしたが)にしてもらいました。 残業が、3 割増しだったのがなくなるなど給与は確かに減ってしまいます。 それでも、「契約」になってもいいとその時思ったのは、上司から頑張りしだいでは、 「正社員」になれるということを言われたことです。その後、2年半ほどは「契約」でしたが 現在は、社内テストに合格して派遣で働いていた会社で正社員として働いています。 派遣・契約の時よりいもボーナスがありますので年収も上がりました。 みみちゃんが今後どのような雇用形態を望まれているのかにもよりますが、 よく契約内容など確認して決めるべきだと思います。

トピ内ID:6107242131

...本文を表示

その先に

041
花火
正社員の道があるなら状況は変わりますが契約社員止まりならお勧めしません。 もちろんトピ主さんの仕事振りを評価しているからこその話だとは思いますが、それを踏まえた上で、会社としても派遣より契約社員にした方が人件費の削減が出来るからというメリットもあります。 それに派遣社員は契約に守られていますが契約社員は会社との直接契約なので不備、不満、契約違反があっても自分ひとりで戦わなくてはなりません。 既に契約社員になっている方がいるなら話を聞いてみては? もし公に出来ない状況であれば契約社員の行動、不満などをそれとなく探ってみるといいかもしれません。 それから契約社員になった時点で派遣元との関係は終了しますので当然有給もなくなりますよ。 契約社員になる前に全部使っておいた方がいいでしょう。

トピ内ID:1904015974

...本文を表示

契約書にかいてありませんか?

🐤
ちゃん
そういったことを契約書に違反として定めている所もあります。 恐らく両者に違約金の支払いの義務が発生するような・・・ ちゃんと確かめた方がいいですよ。

トピ内ID:2840280401

...本文を表示

ご回答

🐧
花子
4月から契約社員になります。 会社の方針で、3月いっぱいで派遣から契約に切り替えるようです。 もちろんきちんと面接などの試験も受け、合格したからなのですが・・・ 私が納得いかないのは2年11ヶ月の有期雇用ということです。 3年以上勤務すると正社員にしなくてはならないという法律があるからでしょうけど、それだと結局派遣と変わりありません。 正社員登用制度もあるようですが、あてになりません。 派遣にしろ契約にしろ、不安定な雇用形態には変わりないので、 交通費が出て派遣よりお給料が上がるというメリットだけで入社する事にしました。 有給については会社都合なので、消化させてもらうよう懇願しましょう。

トピ内ID:2638577838

...本文を表示

派遣から契約社員になったことあります

🐱
reiko
私も以前、大手外資系メーカーで派遣から契約社員になったことがあります。その時はとにかく給与面で時給が600円も上がるというのと交通費全額支給になるというので何の迷いもなく決めました。派遣会社との違約金を心配されている方がおられますが、任期満了時にあわせれば違約金はもちろん不要です。派遣元の営業からも嫌な顔はされませんでしたよ。(むしろ彼らから話が来た。) 派遣元からの有給は使えなくなるので、なんとか今のうちに使いきっちゃった方がいいかと思います。でも30時間以上も残業のある職場なら難しいかもしれませんね。契約社員として、いつから有給がもらえるのか確認しておいた方がいいと思います。(多分半年後くらいには有給がつくのではと思いますが。)

トピ内ID:3610133655

...本文を表示

契約条件に着目してください。

🐱
はちわれ
派遣社員をしていた時、 派遣先より契約社員のお誘いがありました。 その時は 派遣先内部がゴタゴタしていたので 丁重にお断りしました。 現在、派遣会社の立場で仕事をしています。 スタッフが派遣先に引き抜かれることは 売り上げにも響きますし、 こちらにはメリットはありません。 しかし、スタッフの生活が第一ですので 派遣先よりお話があれば快く承諾します。 ここでスタッフに一番注意して欲しいのは 契約条件です。 明確にして納得した上で仕事をして欲しいです。 今までは 派遣会社が間に入って やり取りをしていましたが、 これからは派遣先とスタッフのみの関係なので 何かあっても助けてあげることはできません。 最初が肝心なので よく確認しましょう。

トピ内ID:4775425637

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧