本文へ

修士後は就職か博士か…1

レス18
(トピ主 1
😑
仕事
人生の分岐点で立ち往生しています。
大学院進学を決断された方、修士から就職なさった方、他の多くの方々にもご助言いただけたら幸いです。

今春、大学を卒業した23歳女です。欧州留学で卒業が一年延びました。
最終年次に海外進学か就職で迷いながらも就活していましたが、真っ最中に病気で入院・手術となり、就活を続けることもできず夏も終わってしまいました。
親から進学を勧められたこともあり、完治してから留学準備(渡航は今年9月を目処に)を始めましたが、円安の煽りで行けなくはないが経済的に厳しいことがわかり、さらに家族内の問題が発生、決断できずにいました。
教授に相談すると、将来的に日本において学問で食べるなら旧帝大に行く方が良いと言われ、留学もこちらの院在籍中に行けばよいとのこと。

しかし、狭き門の大学社会、人生食べていけるかという疑問が頭をちらつき、かつ、一度は企業で社会人経験を持ちたいと思って修士後は一旦は就職しようと考えていた私にとって、果たして日本の大学院の修士に進むのがいいのか、当初の決心どおり海外へ出るのか、頭を悩ませています。

長いので続きます。

トピ内ID:5668669351

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きは読んでいませんが。

🙂
国内で修士
 続きは読んでいませんが、 今現在は、大学は卒業して、留学準備中。という理解でよろしいでしょうか?  現実的に、留学が経済的事情でいまのところ目処がたっていないということであれば、「とりあえずは国内の大学で修士課程に進むように大学院の入学試験の準備をする。」ということしか選択肢は無いように思えます。  就職するにしても、修士課程は修了してからとのお考えのようですし。 教授がおっしゃっているとおり、留学するのは、国内の院生になってからでも遅くないですし、そのほうが身元保証がしっかりして、留学も相手先に受け入れられやすいですよ。経済的な面からしても奨学金ももらいやすいでしょうし。  将来的に研究者として食べていけるかどうかは今後のトピ主さんの成果次第です。学部4年をとりあえず終わった今の段階で悩んでもしょうがないです。博士に進むかどうかは、修士課程に進んでからまたお考えになっても遅くないです。  

トピ内ID:7778930182

...本文を表示

学問で身を立てられる人はわずかです

🐧
ayumi
能力生かして就職したほうがよいと思います。 私は、大学に嫌気感じて円を切りました。

トピ内ID:8438339593

...本文を表示

目的が見えない

041
研究者博士
スイマセンが、何のための進学か良くわからないとコメントのしようがないですね。 何よりも研究者になるにせよ、就職するにせよ、なんか目的意識が希薄な気がします。私は理系ですので研究のスタイルからして違うのかもしれませんが、博士余りが深刻な昨今の状況では、余程打ち込んでやりたい事がない限り、生き残れないんじゃないですか?

トピ内ID:6171454542

...本文を表示

博士課程だけはやめときましょう

041
らくーん
博士課程終了後、企業へ就職した30代独身女です。 悪いことは言いません。 修士修了してすぐの博士課程進学は、もし日本で暮らす気なら、絶対に駄目です。 人生を棒に振ります。 今のアカデミックは教授まで期限付きで、空いたポストには余剰博士が群がります。 その中で、コネがあり実力があり、政治力のある人だけが生き残ります。 ミュージシャンや画家の卵の成功率と大差ありません。 その競争に敗れたときは、破滅です。 企業経験なしの30代に、行き場はありません。 私は辛うじて新卒扱いで小さな企業に入りましたが、そこまでにエントリーした企業はざっと100社です。 他にも、進路に行き詰った博士課程学生は星の数ほど見ています。 絶対にオススメできません。 提案としては、修士修了で大手の企業に入ることですね。 上手くいけば企業が博士を取らせてくれるかも知れませんし、そうでなくても、企業から大学へはいつでも戻れます。 今の日本の大学は、破綻しています。 学部から10年を過ごした私だから、声を大にして言います。 博士課程にストレートで行ってはいけません。

トピ内ID:1150780185

...本文を表示

今後、日本で研究者として働き続けたいのなら

041
もも
> 将来的に日本において学問で食べるなら旧帝大に行く方が良いと言われ、 の通りです。日本の学術界は、修士から始まっていると考えた方がよいです。 そして、日本の学術界は、得体の知れぬ者をそう簡単には受け入れてくれません。 修士入学前は、まだ学術界に入る前ですから、その時に得体の知れぬ者であって当然ですが、得体の知れぬ者でいられるのは、この時くらいです。 外国に行くことを考えているのであれば、ずっと外国にとどまって業績を積み、帰国を乞われるくらい名の通った学者になることを考えるべきでしょう。 そこまで自分の能力に自信が無いのであれば、まず国内で修士・博士と進んで業績をあげた方がよいです。

トピ内ID:2495907502

...本文を表示

旧帝大修士卒→就職しました

🐧
現在28歳女です。 私は理系旧帝大修士卒→企業の研究職に3年→知財関係職に転職、で現在に至ります。 トピ主さんの専攻が判りませんが、仮に理系の方で、かつ専門分野を生かして仕事をしたいのであれば、修士への進学をお勧めします。 私は理系のキャリアについてしかアドバイスできませんが、通常、学部卒・修士卒・博士卒の就職では、求められる専門性や技術が徐々に高度になっていきます。 それと同時に就職できる職種や業種の選択肢が狭くなっていきます。 これは、例え文系であっても言えることだと思います。 トピ主さんは、どのような職業に就きたいのでしょうか? その職業に最適となるよう、進学か就職かを選択することが重要だと思います。 あと、もし修士に進学して研究をなさるなら、旧帝大等が良いと思います。 特に理系の場合、旧帝大等とその他の国立大、私立大では研究費にかなりの差があるようです。 じっくり2年間、研究や勉強に没頭できる環境であると思います。

トピ内ID:8235938411

...本文を表示

ご専門は?

🐶
alegrita
旧帝大博士課程修了ですが、学問の道ではなく実務の道を選んだ者です。 修士課程に入る前に、社会人経験も4年程あります。 トピ主さんのご専門は何でしょう?理系であれば、企業の研究所などに 博士課程修了後も就職口があるかもしれませんが、文系の場合は相当狭き門 になることを覚悟した方がいいと思います。大学に残るにしても、ポストは 少なく、ポスドクがわんさかいる状況です。私の知り合いにもずっと非常勤 講師をかけもちしている人が結構います。私の場合は、大学に残れば?と 勧められもしましたが、「研究者になりたい!」という確固たる信念もなく (学問の世界で生きていく、特にポストを奪取するためには絶対必要だと 言われました)、別口で請われたこともあり就職しました。トピ主さんは、 確固たる信念、ありますか? また、留学ということであれば、大学院に進学してからの方がいいと思います。 推薦状も貰いやすいし、大学院生が対象となっている奨学金もありますから。 就職する際にも、所属があった上での留学の方が印象が良いように思えました。

トピ内ID:5982070287

...本文を表示

トピ主です。レスありがとうございます(1)

041
トピ主
トピの続きが遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。 その間にレスをつけて下さった小町の皆様、ありがとうございます。 とりあえず状況説明の続きを。 専攻は社会学で、メディア論もしくは社会規範が専門です。 文系の社会科学で、理系に比べると食えない確率が高い分野です。 社会学という学問は(分野によりますが)実用とは程遠いものです。 博士課程後は学問の道しかないだろうし、修士課程に入ることだけでも、その後の就職が困難になるだろうと想像しています。 学問の道を選ぶ理由は、甘いとお叱りを受けるかもしれませんが、 1.単純に学問が面白い。学問で生きていけたら幸せ。 2.両親も進学に積極的に賛同、援助が見込める。 この二つです。 留学の目的は、教えを乞いたい教授がおり、さらに語学力がえられれば、のちのち職探しに有利かもという考えからです。 しかし、トピを立ててからも色々考え、やはり日本の修士を受験し、留学は日本で身分を手に入れてからという決心をしました。 人生を日本で生きたいし、修士後に就職するならば日本にいる方がいいからです。 (続く)

トピ内ID:5668669351

...本文を表示

トピ主です(2)

041
博士課程への進学は、修士後すぐにということはないと思っています。 やはり一度は社会人経験を積みたいし、学問で身を立てられる確率の低さを考えると、腰がひけます。 しかしこのことをあまり公にするなと、同分野の修士の友人に諭されました。博士課程進学を前提としない学生には、風当たりがきついという話です。 私は、確かに研究することに楽しみや喜びを覚えるし、その道で生きていけたら幸せとも思います。そのことに偽りはない。 けれど、自分の能力や運や政治力を信じきることもできず、リスクを考えて安全な道を確保しようとすることは、やはり覚悟が足りないというものでしょうか? 就職という横道のために専門も二つの分野で揺れています。 メディアか社会規範(家族・ジェンダー)です。 教授はこれから需要(大学が欲しがる分野)の見込める分野を専門にしろ、と仰います。 ここまで書いておいてなんですが、トピを立てた際の悩みは、日本の修士進学ということで決まったので、上記の内容は泣き言のようなものになってしまいましたが、またレスをいただけると幸いです。 読んでいただき、ありがとうございました。

トピ内ID:0921606451

...本文を表示

社会人ドクターから研究者へ

😀
matuge
日本は,イノベーションを求めています。 イノベーションの拠点の一つは,公の大学院研究です。 ですから,大学,大学修士を卒業し,一度社会人として, 問題意識を持ち。再び社会人大学院の博士過程に進み, 大学で研究をされている人が,沢山でてきています。 一度,また,ベンチャー企業の経営者を兼任して, 大学の教授,準教授を2足のわらじでしています。 その中には,放送大学で学んだ方をいます。 競争激化の基礎研究分野では,有名大学出身者なのか わかりせんが。研究分野も多様化しています。

トピ内ID:0185242654

...本文を表示

その友人の言うことは気にせんでいいよ

💡
ぼんど
んとね、大学の先生としても就職できないと困るのですよ。 昔みたいに学生が少なければいいけど、修士持ち、博士持ちがドンドン増えてますので、修士でさっさと就職してくれるならそれで何の問題もないです。 で、民でも公でもいいですから研究関係の職場に入って、そこで実績を積んで大学に戻ってもいいのです。学部、修士、博士、大学に残って研究者、なんてのをストレートに行く人はそれほど多くありません。 なお、学問が面白いと、研究者に向いているは別です。親が援助してくれるのと研究者に向いているも別です。 単に学問が面白いなら、趣味にされるのがいいと思います。 研究者の心構えを知りたければ、藤原正彦さんの「数学者の言葉では」新潮文庫の最初の部分を読まれることを進めます。

トピ内ID:7080768944

...本文を表示

学者の実情

😀
大学教員です
萩さん、専門が私と近いのでレスさせていただきます。最近、学会などで大学教員が集まったとき話題になるのは、大学院生の就職難です。少子化を見込んで、どこの大学も教員の採用を控えるようになっているため、本当にポストが少なく、また、たとえあったとしても任期付き(大体3~5年)で、再任はなし、といった条件の悪いものばかりです。 研究が大好き、しかも家族は応援してくれている。だから是非学問を究めたい、という情熱はとてもよく分かります。私はラッキーなことに専任職にありつけましたが、一歩間違えれば今頃ワーキングプアになっていたのでは、と思います。大学院を出ると年齢も高くなってしまいますし、一般企業や公務員を目指すとしても年齢制限で門前払いされてしまいます。 せっかくの情熱に水を差すようで申し訳ないのですが、これから学者を目指すのは、実家が資産家で働かなくても食べていけるような人間じゃないと、きついかもしれません。また運良く教授になれても、給料は伸び悩むし最悪、学生数の減少でリストラされる可能性もあります。 そういった実情も踏まえた上で、今後の進路を考えてくださいね。

トピ内ID:8402101070

...本文を表示

資金面で問題無いなら

🐤
実果子
生活資金等の問題が無いなら博士後期課程に行くのもいいんですが、それ以外では旧帝大の修士課程を終えてから就職した方が絶対良いです。最近は修士卒だけ採用する企業もありますからね。博士後期課程を終えて助手、準教授、教授に進みたいからという考えならお勧めできません。例を挙げると同期の男の子が2人だけ博士後期課程からスムースに助手、準教授、教授になれました。その一人は苦労して50近くなってからやっと教授になれたんです。自分を例に挙げると助教授、準教授歴が長いです。お給料の面を考えると全然楽しくないんじゃなかな。それに博士後期がある旧帝国大学以外の国立大学が増えて毎年博士だけは増えている状況なのでそのキャリアパスは初めから考えない方がいいと思いますよ。 海外の大学では企業と共同の研究で資金をもらっている人、うまく特許をとれてそれを企業が高く買ってくれて悠々自適な老後を送っている人がいますけど日本では少数派です。

トピ内ID:7623676166

...本文を表示

私ではないけど

041
あらら
私ではないのに登場してすみません。 夫が学者です。夫が博士号取得と同時に結婚しまして数年が経過しました。 その間、留学もさせてもらいました。 卒後すぐにポジションをいただき、帰国後も別の研究機関から声をかけていただき、任期付きではない職を得ています。 が、給料は安いし、色々雑費はかかるし、うちでは給料の最低3分の1は夫の 費用に回しています。 毎週学会があるときなどは、後でお金が返ってくる可能性があるとはいえ、 給料全額学会代。食費が一円もない月もあります。 他の方もおっしゃっておられるように、家が資産家でもないと務まらないように私も思います。夫は、バイトをする時間もなく多忙な学生時代だったようで、10年間毎月30万の仕送りをしてもらっていたようです。 義父はサラリーマンだったのに、どこにお金が?と思っていたら、 土地5件分処分したと義母が言っていました。。。 自分の夫ながら、傍でみていると、結局はお金がないと勤まらないのね。 と思ってしまいます。 大学院までいけるくらい優秀だったら、就職も良いところへいけるのでは? 良い道がみつかりますよう

トピ内ID:0707096580

...本文を表示

実果子さんの仰るとおりです

🐤
ジョージ
私も実果子さんのように助教授(准教授)歴がかなり長いです。トピ主さんは社会学なんですよね。この分野は理系と違って必ずしも大学の中にこもって研究を続けなければならないわけではありません。私は文系の研究室と学生時代からお付き合いがあるので色々な人を見てきました。 修士課程を出た後就職し時間がある時研究室に顔を出して教授やスタッフと意見を交わしたりして論文をまとめるという人もいました。これで大学や学会の後押しがあれば博士号が取れる可能性があります。必ずしも後期課程を出ていなければならない訳ではありません。大学の助手、准教授、教授と進みたいと言われるとこのキャリアパスは考えにいれないほうが宜しいかと思います。博士号が乱発された結果、ポストが空くとそこに凄い数の博士が蟻みたいに群がります。

トピ内ID:8240809366

...本文を表示

アメリカも選択肢

🐤
ぴろ
留学における金銭面を考えれば欧州よりもアメリカを中心に考えた方がいいでしょう。 アメリカであれば、欧州や豪州よりも大学院生に対する給料の支援がはるかに進んでいます。専門職大学院以外では院生の生活および学費は研究補助などの名目の給料でまかなえるのが普通です。 アイビーのような大学では競争が厳しくても、地方の州立大学であれば教育の質のわりに実績がなくても奨学金を取りやすいです。 そこで修士後で博士は超一流大学に移る事も可能でしょう。 とはいえ、欧米Ph.D.は日本にコネがない分、帰国(就職)の際に苦労することは申し上げるまでもありません。 女性の場合はこちらで結婚してアメリカでキャリアを詰まれる方が大半だと思います。

トピ内ID:8308051001

...本文を表示

「学問」を「生業」とするか「趣味」とするか

041
もも
今の時代、学者として生き残るためには、学力だけでなく政治力も必要です。政治力とは、研究費を取ってくる能力だけでなく、自分の居場所を絶えず見つけることのできる能力でもあります。 > けれど、自分の能力や運や政治力を信じきることもできず、 だとしたら、進学はやめて就職した方がいいです。 学術界は、自分の能力を信じられない者が進むべき道ではありません。自分を信じられずに迷ううちに、もっと上を狙う他者に潰されます。 その分野で、いつでも自分を旬に保ち続けるための努力が必要、という意味では、芸能界と似通っている部分があるとすら思います。 トピ主さんの投稿からは、学問を「生業」として生きてゆく覚悟や強い決意が見えません。 とりあえず、修士まで進んでから就職し、時々、勉強会に顔を出したり、論文を投稿するなど「趣味」として続けられたらいかがでしょうか。 やがて頭角を現し、研究界から声がかかるほどになったら、その時には自分を信じて学術界に身を投じられたらよいかと思います。

トピ内ID:2495907502

...本文を表示

在野という言葉があります

😒
歩く良識
ざい_や【在野】 (1)公職に就かず、民間にいること。⇔在朝。「―の研究者」 (『大辞林』より)  社会学ではどうかはよく知りませんが、哲学などでは学会発表の所属を見てみると、結構アカデミックポスト以外の人も多いですよ。こういう言葉があること自体、その様な人がそれなりにいたと言うことを示しているのです。  私がかつて研究していた分野は、は実験設備がないと研究ができないような分野なので、ドクターを中退するにあたってその辺りはすっかりあきらめてしまいました。理論研究もあまり盛んではないので、細々とはやっていますがなかなか発表まではもっていけません。まあ私の力不足が大きいのですが、  そう言う分野に比べれば、十分恵まれてると思います。いいじゃないですか、在野の研究者。  ただたまに見かける、アカデミックポストに就いていないものを蔑む権威主義がはびこっているような分野ならまた別でしょうけど。

トピ内ID:7129347402

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧